あっぱれ大将軍
【萌】 【旨】 【液】 【忍】 【多】
夏と冬は丸見え!

ロッテから発売。クランチチョコ。50円。全5弾。
幕府vs朝廷シール。
全枚温感シール。
幕府側が暖めると赤い部分が消えて下が見える。
朝廷側が冷やすと絵が浮き出る。

これが幕府側総大将、夏場は正体が見える。

幕府はオモテにクローバーマーク、裏書きは赤っぽいインク、
朝廷はオモテに骨の×マーク、裏書きは青っぽいインク。
で判別できる。

ビックリマンのロッテから発売なので、知名度は抜群。
人気も結構あった。

こっちが朝廷シール。
冬場は素で正体が浮き出してる。
幕府側が正義かと思いきや、
全然頼りにならない正体だったり、
弱そうだったりする。


こっちが暖めた状態。
20年以上経った今でもちゃんと温感液晶は機能してる。すごい!
かっこよさそうな家主初代将軍の正体はタヌキ顔のバカ殿。
その家主の奥さん、御台所は般若の面で怖そうだけど正体はすごい美人。



全枚液晶シールと言うことで、その分シール材質に変化がないのが弱点。
最終弾になるまでヘッドという概念もなかった。
やっぱりプリズムやホログラムがないと地味だよね。
なので景品法問題の後も普通に展開できたはずだがそれまで持たなかった模様。残念。






奉行とか年寄りになるとピラミッドの2番目に。









■朝廷側


こちらが朝廷側。
冷蔵庫に入れたり冬になると正体が明らかに!










茶々姫はオッサンばかりのこのシリーズの数少ない萌え成分。





■最終5弾

とうとう最終弾にしてアルミシールが登場。
「鎌源大将軍」は家主の先祖。
他のシールも先祖や守り神が大集合で神々しい感じに!



朝廷側にも先祖「縄文天王」が登場!
イザナミとイザナギの男女が逆転してるのはわざとか?
とにかく朝廷側の守り神様の方が格好いい!








最後の方になるとガムラツイストの様に、 戦いとその結果が描写される様に。
暖めると勝敗の結果とやられてるキャラが見える。
これは南蛮軍団と志那軍団の戦い。


カラクリメカとか登場。


朝廷の方の戦いの様子。
伊賀(イガ)忍者・甲賀(コウガ)忍者・卑賀(ヒガ)忍者の戦い。





■間違い探し!

12〜30番くらいのキャラクターには、
幕府・朝廷ともにバージョン違いが存在します。
雑だったモノ、覆えていないものを修正しているのがほとんどですが、
中には表情が真逆になってる物もあります。
全キャラクター別バージョンがあるのかは不明です。

以下のキャラクター、どこが違うのか「間違い探し」
してみてください。
答えというか僕の感想は反転すると出てきます。



朝廷方は冷やすとこのように正体が浮き出してきます。
小さい頃は冷蔵庫にこの「あっぱれ大将軍」のシールがいつも何枚か入ってました。
冬場は普通にこの状態になってます。

朝廷方はスキャンすると光と熱で冷えて浮き出た絵が消えてしまうので、
冷やした瞬間にカメラで撮影。
変身後の姿が見やすい様に色調を補正しています。


【左】茶々姫の般若顔がだいぶ違います。髪の量が全然違います。
【右】左はだいぶ雑ですが右はタヌキの表情が上手になってます。




【左】キツネの口、小判の形、尻尾などが違います。懐刀や手も丁寧に直されています。
【右】ほっかむりの大きさが全然違いますよね。




【左】表情が真逆になっています。
【右】雑だった大砲?や手が直されています。 射出口やゴーグルの形が全然違います。




【左】顔の大きさ髪の色が全然違います。剣の雑さを見ると右が修正前かな?
【右】こちらも顔の大きさが全然違います。左の方が細かいから右が修正前かな?




【左】顔の造形は勿論ですが剣の方向が全く違います。これは左側が修正前かな?
【右】間違い探しクイズになってないくらい根本的に違うやつ(笑)。右が修正前かな?




【左】風の文字が読みやすく。口から出る竜巻や牙が全然違います。
【右】下地の目を生かしたかんじ。足の下からも火焔太鼓が見える。右が修正前かな?




【左】眼鏡らへん、右は雑だナー。指もどうなってるか分からない。仕込み刃のヨーヨーの形状もウス状に。
【右】左は雑な猪。右は良い感じに赤い透明部分がキマってます。




【左】口元や上半身など殆ど全部違うシリーズ。長刀もロングに。
【右】左は真っ黒で何が何だか。眼鏡周辺が全然違いますよね。




【左】左は輪郭はみ出しとる(笑)。名前にまで雹がかぶってるし。
【右】左はワニ、右はドラゴンってくらい違ってますね(笑)。




まったく面持ちが違うパターン。




【左】コレは難しい。ヒント左手。
【右】髪の色まったく違う。




【左】頭の大きさ。右は背景にかぶっちゃって髪に見える。
【右】髪の色。




【左】ヒゲ生えちゃった!
【右】頭巾の色全然違う。左しいたけか!カサのディティールも若干アップ。




【左】顔は同じだけど箱の色が違う。
【右】鼻の下。




【左】刀の影。
【右】髪のかのカールの方向。右のがうまいから右が修正後?




【左】向かって右側の髪の毛。微妙に右の方が髪のボリューム増えててバランス良い。
【右】髪の色。まんま!




【左】帽子の色。鋸もサイズアップ?
【右】ヒント:指。包みのしわも若干違う。