魔天ドーム
【宇】【旨】【妖】 【野】
天神界と霊魔界が野球で闘うというスゴイストーリー。

キャラは「ボール」「バット」「グローブ」「スパイク」の4つのマークのどれかが付いてます。
でももちろん神と悪魔の野球ですから、普通なわけがない。
ビックリマンで言うスーパーゼウスに当たる、「長老神天照」は、8本の腕でボール投げまくるし、 悪の「魔剣柳生武王」はナギナタでボールを真っ二つに(笑)!!
チアガールが雪女だったり、ボールボーイが一休さんだったり、もうメチャクチャです。

ヘッドが日本神話、天神界が日本の昔話、霊魔界が日本妖怪をモチーフにしたキャラです。
徹底的に和風ってのが格好いいです(>▽<)!

コレも当時、ボカスカ買ってましたね。
初めて買ったときに「スサノ球神」(ヘッド?)が出たもんで、こいつはいける!
とでも思ったのでしょう。
かなり好きなシリーズ。…野球はあんまり詳しくありませんが(笑。
でもドラえもんとか読んでもらえればわかると思うんですが、 1980年代くらいまでの子供ってのは、みんな野球帽かぶって半ズボンでバットやグローブもって遊びに行ってたもんなんですよ。
運動できないのび太みたいな僕でもそうでしたから。


ベストヒーローベストヒロインベスト神ベストその他