でろでろばあ
【美】
「コーヒーギフトはAGF♪」でおなじみのAGFから発売。
AGFのAは「味の素」のAらしいよ。
でろでろばあ。チョコの中に飴が入ったお菓子。50円。
<全62種>


2弾3弾が出たという話は聞かないので、1弾限りで終了と思われます。

「でろでろばあ」というお化けっぽいタイトルとは裏腹に
カバ・ライオン・ブタ・ワニ・キツネ・パンダなどの
「動物を擬人化したの家族」のただただ平和なシールが付いてました。
たいしたひねりもなく、壮大な世界観もなく、悪意のないキャラクター達の どうでも良いシール。(マイナーシールとしては誉め言葉)。
←チラシの通り、10ファミリー・全62種らしいです。

通し番号は無い物の、
ライオンなら「ラ-0」「ラ-1」などとナンバリングされていて
0はその家のご先祖様でヘッド扱いのアルミシール、
現代に生きる家族が1〜5までは確認しているので、
各家族だいたい6人構成だと思われます。

登場動物は
ライオン・パンダ・カバ・ゴリラ・ワニ・ブルドッグ・ブタ・ゾウ・キツネ・クマ
の10種を確認しているので、
10×6で60種。あとの2枚はなんだろう?プリズムシールとか7人家族とかいたんだろうか。



←<広告右下>ドンパッチ。
この「パチパチはじけるお菓子」、子供に食わせると危険!
ってなんか問題になってどんどんパワーダウンしてるみたいですね。
わたパチとか色々出てたけど、今のより、昔の方がすごいバチバチしてたみたい。
確かにプラスチック片が口の中に刺さるみたいになって「イテ!!」とか言ってたわ。
そういえば某漫画にこのおかしのパクリキャラ出てましたね。