めざせまるきん
【豪】 【美】 【萌】 【旨】 【液】 【激】 【多】
子供用宝くじ!

「松尾製菓」(後に「チロル」へ)から発売。
でかい50円型のチョコにシール入り。
当たりが出ると1000円!
お小遣いの乏しい子供時代は、 このまるきんに一攫千金の夢を託したモノです(笑。
…当たらなかったけど。

実はかなり長い間販売されてて、
とんちん漢字シリーズ、貼ろパロシリーズ、タリスマンシリーズ、偉人シリーズ、RPGシリーズなど
全部合わせると800種以上!
かなりの種類があります。
これはビックリマンを筆頭に、歴代4位くらいには入るくらいの多さです。
今からコンプリートは…無理じゃね(笑)?








こちらがまるきん最初のオマケ。
「まる字シリーズ」

「まる金」第1回流行語大賞を取った当時の流行語。
今で言う「勝ち組」とか「セレブ」の事かな?
反意語は「まるび」
「貧乏」「負け組」のことですね。

丸い部分をめくるとアタリとかハズレとか書いてあった。
いやアタリって書いてあるの見たことないけども(笑。





こちらは「校則」や「看板」をもじった「貼ろパロシリーズ」。

…是非制服をハイレグに!
エロオオ!!

の時の広告がこちら!
完全再現!!
ワアアアアイイ!!




こんなのもあった。
面白い!







…チョイスには多少の偏りがありますことを深くお詫びいたします\(≡Д≡\)))=3 プ〜。









お菓子は「もなかチョコ」の時もありました。

この広告…(笑)

「男の子のものでも女の子のものでもある」
ものは「お金」をさしているのか…
それとも完全に金のつく下ネタの事なのか…。

しかし上の「ハイレグ」といい…昔のチロルは攻めるね(笑)!
今では出来ない広告じゃないでしょうか。

そういえばチロルチョコのCMでちっちゃい女の子が元気よく
自分でスカートめくるのありましたね。


こっちはまじめな広告。

チロルって
会社に財力があるのか豪華なんですよね。

まるきん自体が当たりが出たら1000円プレゼント!とか太っ腹。
子供の頃はまるきんで一攫千金の夢をみてました。

あとこうやって昔の雑誌にばんばん広告打ってるし、
同じチロルの「ドラゴンファイヤー(魔霊対戦)」もシール素材がすごく豪華なんですよね。

チロルチョコのかわいさとは裏腹に
豪快な会社ってイメージ。




最近売ってたまるきんチョコのオマケは
キャラクターモノでもなくなっとるどころか
ただの応募券カード。

漢字一文字でも書いて欲しかったよ。