魔空の迷宮
【美】 【萌】 【旨】
王道ファンタジー!!
現在はカレールー、コショー、わさび、ラー油など調味料で有名な
「S&B」が出したオマケシール。
そういえば昔は5/8チップとか出してましたね。

ビックリマンと同じようなウエハース。
30円。全3弾。

正統派ファンタジーRPGをモチーフにした「すごろくモンスター」シール入り。
当時はドラクエが火付け役となってRPGが大ブームになってました。
どれくらいRPGがブームだったかっていうと、初代ロックマンが発売した時
某誌で「古くさい・難しすぎる・今時横スクロールかよ」って言われて
5点を付けられるくらい(笑)。
当時の最先端はウィザードリィやザナドゥ、
そしてそれらから生まれたドラクエや女神転生でした。


こちらがプレイヤーキャラクター。全5種類。
ネクロスなどと同じく、ボードゲームの様に遊べる仕組みになっています。

絵も非常にうまく、またキャラクターが可愛らしいので僕の大好きなシリーズです。
ただしシールが最初は豪華ではなかった為、地味な印象でした。
3弾で終了。もっと見たかった!


魔空の迷宮第1弾にはヘッドやアルミシールなどはなく、
全て透明シールなので、背景は台紙の色になります。
ビックリマンで言うお守りですね。


プレイヤーキャラクターのシールの裏。
体力・知力ポイントが書いてあります。


「すごろく」モンスターと言うことで、
「2つ進む」とか「2回休み」といったシールがあります。

名前の左側のアルファベットはモンスターのランク。
強い順に、S・A・B・C。
名前の右側は特殊能力を表す。全5種。
フェアリーの場合は「そらをとぶ」「魔法」。

この他に、「迷宮の入り口」・「出口」・「宝箱」等のシールがあります。


助けてくれたり一緒に戦ってくれる「ライトサイドモンスター」の裏。
戦いの時に一回だけ仲間になってくれる。
1弾のライトサイドモンスターは7種。
名前がピンク色の囲みになっている。


「ダークサイドモンスター」の裏。
1弾のダークサイドモンスターは全部で26種類。





■バージョン違い
で、魔空の迷宮第1弾にはコレクター泣かせのバージョン違いが存在。
ほぼ全てのシールが3種類存在するのです!ヒイイ!
下のシール、違いが分かりますか?
間違いさがしと思って遊んでみてください。


正解は…
【左】名前に囲みなし(以後A)
【真ん中】名前に囲みあり・台紙濃黄色(以後B)
【右】名前に囲みあり・台紙薄黄色(以後C)

でした。
名前のフチと、背景の色に注意してご覧ください。


左から順番にABCタイプと呼んでいくことにします。

Aはシールに気泡が入り、劣化が激しいものが多い事と、
インクが薄いこと、また一部に誤植があり、BとCではそれが修正されているので
最初に作られたタイプである事は間違いないと思います。

でCタイプにもスケルトンの様に気泡が入っているシールがあることから、
次に古いのはCじゃないかと思ってます。

おそらく最初にAタイプを作り、
誤植を発見、Cタイプを作り、気泡が入りやすく劣化しやすいシールだとわかり
修正版でBタイプを作った、んじゃないかと思います。

ただ、BとCどっちが古いバージョンなのかは確実じゃないので、
ABCの順番にしました。

要するに真ん中が濃い黄色の方が見やすくね?って事です。


ちなみにプレイヤーキャラにもABCと3種類あるはずですが、
プレイヤーキャラシール系には最後まで名前に囲みが付かなかったので、
AとCを確実に判別する方法がありません。

Aタイプには、「空気が入って劣化しやすく、赤っぽい色の部分の印刷の色が明らかに薄い」
という特徴があるので、がんばればそれで判別できるかもしれません。



もう見分けが付く様になってきましたか?
ゾンビの土の部分や大グモの顔の部分など、赤っぽい色がAは全然違いますよね。







上でAとCが見分けづらい、と書いた「名前に囲みが付かなかった」シール↓。
「モンスター」系以外の「プレイヤーキャラ」「門」「出口」「財宝」などのシール
にはこのように名前に囲みがないので一見AとCは同じに見えますが、

↑裏を見れば一部のシールは判別できるんです。2行目、
「迷宮の門」は最初、「●キャラクター6」と書かれていてキャラクター扱いでしたが、
後に「●ラビリンス1」に修正されました。
なので名前の囲みがなくてもAとCが判別可能になってます。

そう言われてみれば、Aは微妙に色が薄く、彩度が低いですよね。




財宝や迷宮の出口も裏書きの2行目を見れば一目瞭然。
「キャラクター」になってるのがA、
「ラビリンス」になってるのがC。


僕も全部揃ってるわけじゃないので、ここにない
「名前に囲みのないAタイプ」をお持ちの方は是非教えてね!





■第2弾


1弾では絵は最高なのに全部が透明シールで地味な印象だった魔空の迷宮。
だが!その弱点に気づいてついにプリズムヘッドシールが登場!!
わーい!!
ブルーナイト・ソーサラー・マジックトレジャー・ブラックドラゴン!
…子供の頃は英語読めなかったよ!!


プレイヤーキャラも一新。…追加?


1弾より強そう?


名前の囲みの種類で協力者かダークサイドモンスターか分かるね。





■第3弾


第3弾ではさらに材質が地味なのを反省し、
ホロクラムにアルミシールが登場!
アルミも金の箔押しと結構がんばった!


イリュージョニストも良いキャラ!好き!



3弾は台紙の色が真っ白になってさわやかに!
黄ばんだ感ってすごく古くさく見えるよね。
太陽光で劣化してるみたいに。








こちら3弾発売時のチラシ。
アイディア募集してますが、残念ながらこのあとは発売されなかったようです。
好きだったのに!
(´;ω;`)