ハリマ王の伝説
【豪】 【美】 【旨】 【宇】 【激】 【多】

お菓子のうまさNO.1!
今のお菓子でたとえるとクランキーが近いかな?
パフチョコ。

ジューC、セボンスター、ジュエルボックスといったお菓子や
「しっとりクッキーしっとるカアー」のCMで有名なカバヤよりリリース。

ビックリマンに続き2番手は俺だ!と争ってたシリーズ。
ライバルの「ガムラツイスト」「ドキドキ学園」より少ない9弾程度で終了してしまったモノの、
全シールがアルミシールですごく綺麗です
ビックリマンで言うなら全部天使以上ってこと(笑。

動物モチーフのキャラばっかでみんな目がキラキラしてて好き嫌いあるんですが、
豪華!チョコがうまい!と言うことで大人気。

1度粉みたいなお菓子に変わった気がしたけど…。
あれは製造ミスだったのかな?


実はパッケージにいるのは「ハリマ王」ではなく、
「宇宙大王」。

ビックリマンで言うゼウスかな?


「宇宙大王」がパワーアップ!
この素材は「オパール」と言います。


ライバルの「悪魔大王」
「魔界」が「宇宙」に含まれるとしたら名前で負けてますね(笑)。


「悪魔大王」のパワーアップ。
背景はオパール材質。



■ハリマ王の転生の歴史!!


ハリマ王は1000年ごとに転生するという。
つまりハリマ王の伝説シリーズは、
弾ごとになんと1000年経過しているという設定。

これが初代ハリマ王。


第2弾、(第1弾から1000年後)
「ハリマ王フェニックス」に転生!!


1000年後、第3弾のハリマ王は
初の女性へ転生!! 名前は「ハリマ王マドンナ」!!


さらに1000年後、なんとハリマ王が
4444匹の獣の生き血を集め復活した「悪魔大王」の罠に掛かり、
デビルハリマ王が降臨!!

初の魔界転生が行われてしまった!!



またまた1000年後、
デビルハリマ王によって世界は壊滅状態!!
マドンナは闘神「ハリマ王バトル」に転生!!


さらに1000年後、
ハリマ王バトルにやられそうになったデビルハリマ王は隙を突いて転生!
サターンハリマ王に!!



「サターンハリマ王」とのバトルが激化!
超宇宙大王は、「バトル」を「ハリマ王モーゼス」に転生させる!!



モーゼスは二つの顔を持つ!
老人の顔の下には若い顔が!!

同じシールで、角度を変えると顔が変わります。

最終弾、ハリマ王は「ハリマ王シーザー」に転生!!
これが最後のハリマ王になります。
男前!!
一瞬頭からカニが生えてるのかと思ったけど(笑)。

ただこの頃になるとハリマ王も人気が低迷。
最終弾は関東ではほとんど売ってませんでした。



シーザーの敵は「苦霊王(くれおう)パトラ!!」



その他のヘッド。
ラメあり、プリズムあり、オパールあり、ウリッター?あり!非常に豪華!!





ノーマルシール
ハリマ王はとにかく並べるとノーマルもキラッキラ。
伊達に全アルミじゃない。
ホントはもっとキレイだと思ってみてね。
特に合体獣の模様はすごくキレイなんだけど、スキャンすると全然写らないんだよね…。




ハリマ王のシステムで他に特徴的なのは「合体」システム。
正義側、「現界獣」同士が合体したのが「超界獣」
悪側、「魔界獣」同士が合体したのが「魔超獣」!

ヘッド以外全部アルミなので若干分かりづらいが、背景がど派手な模様なのが合体獣の証拠。
名前の左右にマークが2つあるのが特徴。
このマークを見れば誰と誰が合体したのか分かる様になっているのだ。

「毒猛アツーカ」 + 「魔将マック」 = 「妖怪トグロネスキー」
マークが同じでしょ?
目はアツーカ・足はマックの物になっている。





「古代魔ジュラウス」+「魔鳥ホロビート」=「陰怪アナポリス」
どっちも鳥っぽいしどちらの特徴も受け継いでいる。




「悪猛ヤラシン」+「黒魔ドミニック」→「怪々タラリーノ」

あれヤラシンの成分見つからない(笑)。

>

「凶漢コマンディー」+「狂鬼チャックマン」→「迷鬼ラビリンス」

色はチャックマン・模様はコマンディーな感じ。





そういえばドキドキ学園と同じように2000年くらいに
「ハリマ王の伝説リターンズ」として1度復刻しましたが、
なんとハリマ王が、当時宇多田ヒカルが流行ってたというだけで
「ハリマ王ヒカル」になっててすごい引きました。
もちろん続編は出なかったようです。