快怪魔界(かいかいまかい)
【美】 【萌】 【旨】 【W】
明治より発売。お菓子はクリームが挟まったビスケット。
全枚Wシール。左が1枚目、右が2枚目。
マイナーシールのなかで僕はかなり好きなシリーズ。

「ピースワールドで仲良く暮らす人々の
笑顔の下にはバトルワールドでの
もうひとつの正体が隠されている!!
人は見かけによらぬもの。めくると、謎の正体!?」Wシール入り!

シールの1枚目はある町に暮らしているフツーの人間達。
しかしシールを剥がすと2枚目には…
なんとサタンとかお姫様とか正体が明らかに!
中には全然人間じゃないキャラも!!

2枚目の正体が、ちゃんと1枚目の人間に印象が似てるのが良い。
ゾーリムシになってるキャラもいるのに(笑。

デザインが秀逸です。
しかも、全48枚を裏に書いてあるレーダー通りに並べると(番号順じゃないところがミソ)森町・緑町・寿町などのシールの背景がつながって、 巨大な地図が完成!
2枚目でも天界と魔界?の地図が出来ます。

パステル色を多用した色遣いも綺麗で、すでにビックリマンの影響はどこにも見られません。Meiji、やるな!

全部並べるとこんな感じです。全48種。
すっごい密度!そして画像だと伝わりにくいんですが鮮やか!
ドキドキ学園でも8枚、ビックリマンでも12枚がつながるシールがあるんですが、 こんだけつながるとキモチイイですね。
全部揃ったときの気持ちよさと迫力はスゴイです。

上のピンクが栄町
オレンジが宝町
緑が寿町
水色が緑町
黄色が星町
下のピンクが森町

となっております。

つながる、リンクするというギミックは客の全部揃えたいという購買意欲をかきたてるためによく使われます。
空転戦士のパノラマカードでも8×8で64枚がつながるなんてのも。
…そう言えばビックリマンのマークもそうですね。
同じマークの3すくみを揃えたい欲求が。
あと裏書きも、沢山集めないと全貌がわからない物語の断片ですね。
たぶん集めても意味わかんないだろうけど(笑。



最初の数回で買った8個中、プリズムが2枚出たので、
コレは行けると思ってハマった記憶があります。
オマケシールでも食玩でもそうですが、
最初に買った数個の中にレアが出るかどうかで、印象がググッと変わりますよね。
出会いって大事だ。

こちらが2枚目。
バトルワールドでの正体集です。

素材内訳はプリズムが2、アルミが10
その他がノーマル。
レア格が一番上と一番下に集中しててわかりやすい。
こうして並べたときに統一感があるのが秀逸ですね。


こうやって2枚目も眺める為には
剥がし済みのモノでもう1回フルコンプしなきゃいけないから、
大変だったのです。
もし100種類以上あったら死んでた(笑)。


左上が天界、右下が魔界ってかんじですね。
上のと見比べてみてね。