■もどる■
オマケシール
ご存じオマケシール。自己紹介にもありますが、
ビックリマンなどの1980年代のオマケシールが好きです。
揃ってるわけでも、激レアなモノを持ってるわけでもないんで、 ただ「絶対捨てない!」というだけの趣味ですが。
物持ちが良いのが災い幸いして…(笑。
今でも時々眺めるのが好き。


当時シール集めをしてた人は多いんじゃないでしょうか。男子なら特に。
基本的に懐かし物は何でも好きなんですが、中でもオマケシールは思い出深いです。
昔はいろんなお菓子にシール付いてましたよね〜。
最初はビックリマンだけだったんですが、人気がありすぎて買えなくて、他のオマケシール付きお菓子も買うように。
あとブームの後、誰かのコレクションをまとめてもらったりすると、 別のマイナーシールもちょこちょこ混ざってるんですよね。
そういうのが貯まってくるウチに、マイナーシールにも興味が出てきて、ちょぼちょぼと集めるようになっちゃいました。

以前コミケやサイン会なんかで、「押し入れで見つけましたよ!」と ファンの方にシールをいただいたりしちゃって、 ちゃんとお礼もしてなかったので、ここでちょこっとだけ紹介。

マイナーシールも、こうやってならべると綺麗でしょ?
いろんなシリーズから集めたお気に入りの12枚です。
ビックリマンが1枚も入ってないのがコダワリ(笑。

左上から、
「ネクロスの要塞」のネクロス、
「謎のジパング伝説」のゴッド王、
「ネクロスの要塞」のネクロス、
カバヤのよくわかんない不明シール(笑。(シャトルノア?)
「ハリマ王の伝説」の水神クージラス、
「秘伝忍法帳」の灼彗冥王、
「魔空の迷宮」のブラックドラゴン、
「ハリマ王の伝説」の隊商ギャラバン王、
「妖怪道53次」の妖幻大王、
「ドラゴンファイヤー」のタイガージェット謙信、
「魔空の迷宮」の青の騎士
駄菓子屋の引き物の聖キューピット
です。



あなたの家に、押し入れで眠っているオマケシールがあったら是非譲ってくださいね。


■猫も杓子もオマケシール
当時ビックリマンブームを受けて、ホント何にでもオマケシールが付いてました。
シールが付いてると売れたんです!
チョコにもガムにもグミにも飴にもアイスにもカップラーメンにもラムネにもキャラメルコーンにもふりかけにもカレーにもクッキーにもベビースターにもまけんグミにも
果ては、ミニトマトにもオマケシールが付いてたんです。
しかも、マリオもドラえもんもファミコンもみんなオマケがシールになったんです。

当時、「大恐竜展」とか行っても、お土産にずらっと売られていたのは恐竜のホログラムシール。
旅行とか博覧会とかにいっても必ず売ってましたね。
ペナントに変わって出てきた感じかな?

例えばドラえもんの映画館特典とかもこれ!


の時にもらったのがこちら。




あとSD(スーパーディフォルメ=2頭身)ね。
鬼太郎やキン肉マンや聖闘士星矢なんかは正方形やテレカサイズに収まりにくかったのか、
ちっちゃくなってシール化カード化したり(笑)。




■エピソード
で、「懐かしモノ好きで良かった」と思った話。



ちょっと前の話なのですが、
一個180円もするけど、中に入ってるのは全部ホログラムという
「ビックリマンホロコレクション」が出るというので、
携帯メールでいろんな人に「コンビニで見かけたら買っといて〜」
と無差別に送っておいたんですよ。

その時、掲示板でもお世話になってるきゅーえるさんと
面白い会話があったので紹介します。
以下は、今年の2月にあった携帯メールのやりとりです。

(「き」はきゅーえるさん。会話は多少かいつまんであります。)




--------------------


「今度3/20ごろ発売するビックリマンホロコレクションっていうの欲しい!1個180円だけど全部ホロ!」

「うわ!全部ホロはすごい!発売日メモりました〜」

「ご協力・トレードお願いします(笑)」

「懐かしいなあ…トレードしましょうね〜(笑)」

「懐かしいですねえ〜。ガムラツイストとかハリマ王とかドキドキ学園とかって覚えてます?」

「ハリマ王はちょっとだけ買ったことありますが、シールなくしちゃった(笑)。
ビックリマンでも出なかったキラキラが出て喜んだのを思い出しました。
女のハリマ王だったので良く覚えてる(笑)」













「これ?」



「うわ!それそれ!すごい!また見られるなんて思ってなかった(笑)」

「いっぱいあるよ(笑)。今度見に来て〜」

「いろいろあるなあ……そういえばドキドキ学園思い出した!なんかカワイイ女の子シールかと思ったら変な頭のオッサンが出て二度と買いませんでした。」

「どんなおっさん?探すから(笑)」

「探すって(爆)ハゲで頭が変な形だったような…」


















「これかな?」



「違いますね〜普通の学校のシールだったような覚えが」



















「あ、初期学ね。じゃあこれだ」



「ぎゃあ!ありえない!(笑)すごい昔の記憶が呼び戻された…すごすぎる…」

「あってた?」

「あってた、すごい、ありえない、(笑) 
 しかしそれが出たとき『やっぱパチもんはひどいな』とか思ってそのまま捨てたことまで思い出したよ〜プチタイムスリップ気分、感謝(笑)」

「このドキドキ学園初期のシール、今じゃ結構レアみたいですよ?持ってれば良かったのに」



「それよりも初めて他のシールの画像を見たよ(笑)」

あははは…。

---------
いじょお、実況中継でお送りしました〜。
「懐かしモノ好き」としてはこういうやりとりは嬉しいんですよね。






皆さんも「捨てちゃったけどあんなシール持ってたなあ…。もう一度見たいなあ…」ってのがありましたら言ってください。レアものは持ってませんし知識もないヌル〜いコレクター〜( ̄ε ̄〜)ですが、あったら探して公開しますんで(笑)。



<解説>
※きゅーえるさんはデビュー前からコミケに来てくださってたファンの方で、 オフ会などで何度か会ってて携帯メルアドを知っていたのでした。

※ホロコレ。昔は40個に一個くらいしかヘッドは入ってなかったので、 1個180円も高くはない。

※前々回「20thアニバーサリー」が生産トラブル?で 発売後2日で店から姿を消したという前例があったんで、 今回は急いで集めようと思ったわけです。


<以上は2003年の「今井神教」・2007年の日記「ひとりごと2」などから引用>