■いっこもどる■
スーパーマリオブラザーズ2
■驚異の1000万点!
はい!今回も得点カンスト(カウンターストップ)をやっちゃいます。
カウンターストップっつーかカウンターリセットなんだけどね。MAXって意味で。画像左上の得点表示を注意してみてね

左はマリオ2クリア時の画像。
黄色い字を直訳しますと、
「おいヒゲ!お前残機多くね?
これからワールド9へ叩き込んでやろうと思ってるのに、
そんなに残機あったら簡単にクリアできちまうだろうが!
仕方ねえ!
このピーチ様が直々に貴様の残機を吸い取って、
1機に減らしてやろう!
そのかわり1機につき10万点やるから、有り難く思いな!!
このヒゲ野郎が!!」


となります。
このようにマリオ2ではクリア後に、残機と引き替えにピーチから点数がもらえるので、 クリア時の得点は、マリオ1とケタ違いに多いのは有名ですが、
あえてそこは使わず、
1-1スタート地点でのカンスト1000万点突破を目指したいと思います。


方法は、
1-1開始直後の地点に無限upポイントで
マリオ1でもやった、

コウラを踏み続け、
100→200→400→800→1000→2000→4000→5000→8000→1UP→…
で1upを始めたら中断、

という「無限寸止め」でやってみます。
2のこの場所では、無限UPの中断・再開が簡単にできるので、マリオ1よりはかなり楽に稼げます。

正確には、

約10回ほどコウラを踏んで、
100→200→400→800→1000→2000→4000→5000→8000→…
1UPを始める前に後ろに着地、
また踏み始める。


これをタイムオーバーまで繰り返す、

という方法。
このままだと残機が減り続けるので時々10機くらいアップさせる。

で、1個発見したのは、
「スゴイはみ出したコウラで無限upすると、得点が倍速で入る」
と言うこと!

普通は、上の写真のように、「コウラが、半分より少なくはみ出した状態」で踏んで無限UP開始するんですが、
これを、うまくタイミングとって、
「半分(以上)はみ出した状態で止めた状態」のコウラを踏むと、何故か得点が2倍ずつ入るんですよ。

キッチリ2倍じゃないと思いますが、いつもの倍のペースで得点表示が上がっていきます。

というわけで、得点メモしてみました。

○普通の状態で無限upすると、
01300点から23300点になったので、1upするまでに「22000」点入ったということ。
(これ以上踏み続けても1up繰り返すだけで無得点。)

○で、このレアケース、「はみだしまくりコウラ」で無限upすると、
225000点から268700点になったので、
なんと「43700」点!

約10回踏んだだけで43700点入るんです!
これは楽だ!

無限upたった250回で1000万点行きますよ(笑!
いやそれでも250回はきついけど(笑、

ただしこの技、途中から得点と平行して1UPしてるので、踏むのは8回にしといたほうがいい。
コレを繰り返すと知らない間に残機がUPしていて、128機越えるとゲームオーバーになっちゃうから。



■後日談補足
<はみ出しまくりコウラについて>


「A」が無限UPする際の「普通の状態」。
この状態で停止させたコウラを踏めば簡単に無限UPが開始できます。
大抵「階段+コウラ」で無限UPするときはこの距離です。

「B」が、上で説明した
「はみだしまくりコウラ」の画像です。
横のブロックからの距離(黄緑部分)を見れば、
通常よりはみ出してるのが分かると思います。

これは連続で踏めなかったり、跳ね返ってきてマリオに当たってしまうこともある
不安定なコウラです。



では「はみ出しまくりコウラを踏むと得点が倍速で入る」事の検証です。
まずは普通の「A」の状態で止めたコウラを1回だけ踏んでみます。
得点は「100」と表示され、
もちろん左上の得点も「144450」から「144550」と、100点しか上がっていません。



ところが、
「B」のコウラを1回だけ踏んでみますと…。
得点は「100」と表示されているのに、
左上の得点が「092050」から「092550」と、いきなり500点も上がっています。

これは「マリオ1のカンスト」コーナーでやった、
「ノコノコを2匹完全同時に踏むと100+100で200点ではなく、100+400で500点入る」
というウラワザと同じですね。

というわけで、確かにほぼ倍速で得点が入っていることが分かりました。
今回のカンスト作業の効率化には、
「いかにこのはみ出しまくりコウラの状態で止められるか」
にかかっているというわけです(笑。



そんなこんなで…
























で、ハイ!
これが1000万点画像!!

速っ Σ(@□@|||)!

え?0点じゃないかって?
今ゲーム始めたばっかのとこだろって?
違います。
マリオは999万9999点を超えると0に戻るんです。

もし、ゲームを始めたばっかの画像だとしても、
ブロックを数個壊してますし、(50点)
キノコ取った状態ですし(1000点)
ノコノコ倒してますし(400点以上) コイン52枚持ってますし(コイン1枚200点)
この状態で0点はありえないのです。

















というわけで、その直前の証拠画像。

999万9950点!
ブロック破壊の50点より小さい得点がないので、
これが実質、目に見えて最大の得点じゃないでしょうか。
マリオ1の数分の1の時間で出来たけど、

それでも時間かかったよ(´Д`)。



いじょお〜


























オマケ。

キラー3連発!!
フツーはここ1発だけど、
時々2発撃ってくることもあるから、
念のため1発目をやり過ごす!
と、案の定2発目が!ドン!
へッ!そんなモノには引っ掛からないぜ!
と2発目をやりすごしてからジャンプ!
ドン!
え?
さ…3発目…?!

<この間の思考時間約2秒(笑>

シドイ…(つд⊂)。