■いっこもどる■
スーパーマリオブラザーズ2
■ルイージでクリア!

■1〜8ワールド(ワープ使用)
ミクロの画像なのでちっと写真の写り悪いですが、
ちゃんとキャラの色緑と白でしょ?
ちゃんと3行目にルイージって書いてあるでしょ?

とうとうルイージでクリアしました〜!
いえ挑戦したのは3回目くらいですけど。


「ハ?マリオでクリアできんならルイージでも出来るでしょ」
って思ってるそのこあなた!
それはマリオ1だ!
マリオ2では2人の性能に差があるんですよ。



■1.ジャンプが異様に高い。
マリオだとBダッシュジャンプでやっとのところをルイージは助走なしジャンプで届きます。
つまりマリオの全力ジャンプがルイージの通常ジャンプ。
←画像の通り、同じ無限増殖でも、1回のジャンプが高い!
ジャンプが高いと言うことは滞空時間も長いと言うことで、
1回の1upが遅い遅い!もう寝そうになります。

マリオシリーズはご存じの通り、
Aボタンを押している長さでジャンプの高さ(と飛距離)が変わるので、
高速で駆け抜けなければならない場面では、ルイージの場合、マリオの時よりもAボタンを押している長さを短く調節しないといけません。
そう…0.1秒単位で(笑。

足場があれば、いつもの感覚より手前で踏み切ればいいんですが、
マリオ2は1ブロック分しか足場がない場面がてんこ盛りですから、
やっぱり0.1秒単位のAボタンの操作が必要になります(笑。


■2.ブレーキがきかない!
ルイージはBダッシュで走った後、マリオなら簡単に止まれる箇所を過ぎても、
キュキュキュキュキュ!
とかいって全然止まらず滑っていきます。


兄より人気ないので
たぶん靴買えないんでしょう。

言うなればファミコン版マリオブラザーズ(カニとかハエが出てくるほう)
のごとき
操作性!

普通は、進行方向の逆を押してブレーキをかけるものですが、
もうルイージの場合は、止まる時はジャンプ!これしかありません。
もしくはまったくダッシュをしない!
いえこれでも長距離歩くと止まれなくなります。



この2つの性能差によって、
知り尽くしているはずの各面の攻略法が、ほとんど使用不可能になるんです(笑!
唯一こちらの利は「この先に何があるか知っている」というだけ!


ただそれでも、マリオでは簡単にできていたことが
ルイージでは全く出来ない事が多々
あり、特に
4-4と8-4冒頭では驚愕の現象が起こります。

画像の通り、穴に直滑降。
「面が始まった直後は、ジャンプを一度するまでは
マリオの体重は軽いため、
Bダッシュにて最初の谷を落ちずに進める」
というマリオ好きにとっての一般常識すら通用しません。
(マリオなら落ちずにむこうに着地できます。)



■コレをふまえて考えると、
マリオ2には4つの段階があるのです。

1・まずワールド1〜8をやる。
  それに飽きた人は、次にワープせず全32面をクリアして
2・ワールド9をやる。
  それに慣れた人は8回クリアして
3・ワールドA〜Dをやる。
  それも出来るようになった人は、今度は
4・キャラをルイージで今までの全面をプレイする。

という流れになっていいるのです。

ワールド1〜Dまでで全52面もあるのに、
キャラをルイージにする事でそれがさらに倍 !104面楽しめるようなもの!
なんという先の見えなさ(笑!

全32面しかない
マリオ1の約3倍のボリューム!
難易度も3倍で、
よって楽しめる時間は9倍!!

(スクリュードライバー理論byウォーズマン)




すごいぞマリオ2!
たいていの人はこれ全部
やり込む前に

挫折するか飽きるよ(笑?


一応その後のルイージ画像。

サンキュー緑のヒゲ!!






…でも赤い方が好き(笑。





■ADワールド
それじゃあ隠し面
いざワールドAもGO!
タイトルでセレクトを押し、
ルイージを選んだ状態で、Aボタン押しながらスタート。
この画像はゲームボーイアドバンス版なので、
B押しながらスタート。

まー上でも触れたけど無限増殖の高いこと高いこと。









中略。







A〜Dワールドも制覇〜!

画面上部、ちゃんと「D−4」って書いてあるでしょ?

いやもうルイージの操作をワールド1〜8で慣れてればどうってことないです。

難易度が異様に上がってるだけで。




ピーチ姫「あら珍しいの来た。」








…赤い方が好きだけど(笑。








■ワールド9(ワープなし)
それじゃあ最後にワープなしで全32面クリアしてワールド9へでも行ってみようかね。
フェフェフェ。

面の中はマリオでのクリアと同じなので大幅に割愛しますが、

1-1と6-1で無限UPしたのは同じ。
しかし機敏かつ細かい動きが不可能なルイージで、
6-1での無限UPは難しかったよ(´Д`)。



7-4もなんとかクリア。

クッパまではね。
クッパまでは何とか行けるのよ。
だけどクッパがもう…強くて。




なんで7-4だけ写真が2枚もあるのかというと、
ワープしてない証明です。

5-2から8-1へはワープできますから。
ワールド7を通ってるって事は、
ワープしてないって事。




常軌を逸したジャンプ力のルイージでは、
予期せぬポール越えは良くあります。
ホントマリオ1では超高等技術だったのに(´Д`)。



ワールド6・7さえクリアしちまえばあとはこっちのもの。
ワールド8はやり慣れてますから。





クリア〜!
ファイア状態だけど、ちゃんとコレルイージだからね。
左上注目。 ちゃんとルイージって書いてあるでしょ?
あと、得点も、このページの先頭でワープクリアしたときより ケタが多いでしょ?
全32面クリアした証。



ピーチ「今日赤いの休み?」


そんでルイージでワールド9!
全32面クリアした何よりの証拠!
アー疲れた(´Д`)。



これにてルイージクリアしゅうりょおーー。