■いっこもどる■
ファミコン面白画像
■おまけ

コチラはマリオ1の攻略本。
当時から持っていたモノです。


■左
二見書房/360円/72ページ/1985年11月25日初版発行
マリオは良いけど、クッパとハンマーブロス酷いですな。
新聞の4コマ漫画みたい(笑。

■右
徳間書店/390円/112ページ/1985年10月31日初版発行

…マリオ酷いな(笑。







■マリオ1と2の説明書

現在僕らが知ってる「マリオ」像が完成したのは、実は「2」から。

1の説明書の中には色々残念なマリオが書かれているので、
見比べてみましょう〜。



マリオ1の説明書。

「このゲームは、右方向スクロールの
ファンタスティックアドベンチャーゲームです。

マリオってアドベンチャーだったの Σ(@□@|||)?
「アクション」という文字がどこにもない(笑。


マリオ2の説明書。
まずJune 3. 1986の後に、マリオ制作スタッフからの挨拶が書かれています。
以下引用。

『ディスクカード「スーパーマリオブラザーズ2」をお買い
上げいただきまして、ありがとうございます。
 今回は、「スーパーマリオブラザーズ」を支持してくださった
皆様に励まされ、もう1つのマリオの旅(パラレルワールド)を
創ってみました。
 もう、スーパーマリオの操作に慣れた方なら、この変化に富
んだコースの新しい8ワールドを、充分に満足していただける
と思います。
 
 (中略)


この新たな旅には、新しいキャラクターとして「毒キノコ」が登場します。

毒キノコが出現して来た時は、食べないようにしてください。

それでは、マリオとルイージの前にどんな危険が立ちはだか
るか………ゆっくりとお楽しみ下さい。』








………毒キノコのくだり、前書きで必要(笑?






マリオ1の説明書。

「見ないでください」



…なんで丁寧?







↑こちら、マリオ2の説明書。
マリオのパワーアップのこと。





↑こちら、マリオ1の説明書。


…誰だよお前(笑。
特にファイアマリオの人。
なんだその躍動感のないポーズ。









↑こちら、マリオ2の説明書。
敵の倒し方とコーラースケートのこと。






↑こちら、マリオ1の説明書。


…相変わらず躍動感ない。
むしろノコノコの絵は上手い(笑。










↑こちら、マリオ2の説明書。
土管でコウラが跳ね返ってくると危険、のこと。








↑こちら、マリオ1の説明書。


なにそのドリフ(笑。








こちら、マリオ1の説明書。

まあ、ドット絵に忠実に描いてあります。





こちら、マリオ2の説明書。

うわ!いきなり進化した!

ピーチかわゆい!!
クッパ怖い!



ジャンプ台そのまま(笑!








1985年→2007年の進化!

それぞれ、
1985年「スーパーマリオブラザーズ」説明書
2007年「マリオパーティー8」説明書
より。


ほぼ同じポーズを比べてみました(笑。




同、
クッパ。

格好良くなられて…(T△T)

…毛染めた?(■Д■)