■いっこもどる■
スーパーマリオブラザーズ2
■A〜Dワールド!



★が8個以上ある状態で、
タイトル画面で、Aボタンを押しながらスタート!
するとDS(ディスクシステム)の読み込みが始まって…

しばらくすると…

「A-1」! キタ!

真の裏面、A〜Dワールドへ行けます!

マリオ2には、
1-1〜8-4まで32ステージに加え、
9-1〜9-4、
A-1〜D-4までの裏面があるってことですね。

全52面!
すげえ!
ゲームボーイアドバンス版だと、
「Bボタン押しながらスタート」だったんだけど、何で違うんだろ?

A-1


おお〜 見たことない画面!

上の左右2つのハテナブロックの間に、隠しキノコがあります!

とりあえずさらに凶悪な難易度になった16ステージを乗り切るために、
無限増殖出来るポイントを探す。

もうマリオ1からそうなんですが、「段差と亀を見たら無限増殖と思え」
という格言が頭にたたき込まれてます。
なんか亀と段差が宝に見える(笑。

でもここでは無理ですね。


で、出来そうなところを発見!
しかも無限増殖しやすい「赤ノコノコ」!これはいける!!

画像でもわかると思うんですが、
赤ノコノコは、自分の歩いてるブロックの端まで来ると引き返す頭の良い亀。
緑ノコノコは、端まで来ても引き返さずに落っこちてくる頭の悪い亀。
ようするに赤ノコノコは急がずにゆっくり無限増殖の手はずを整えられるんですよ。


手順1。
しゃがみ滑りこみで下のブロックを壊していく。



手順2。

赤ノコノコを1ブロックの上に孤立させる。

これで1段ずつの段差が完成。



手順3。

自分の足場を確保。
右側も壊しておいて
横からノコノコが来られないように遮断。

手順4。

あとは1ブロックの上を行ったり来たりしている赤ノコノコを、
タイミングを見て踏む。
踏んだら一回もとの足場に戻った方が良い。

画像のようにちょっとこっち側にはみ出してる状態で踏めればOK。

ダメだったら復活するのを待ってもう一度チャレンジ。

あとは穴に落ちる感じで前ジャンプ。
一度踏んだ後は少し後ろに下がらないと、
ノコノコのいるブロックに乗ってしまい終了。
連続で踏み続けたら放置!
9回目くらいから1UP開始!!
失敗したらその場で自殺。


無限増殖ポイントの直前に1UPもあるので、
成功するまで何度でも挑戦できる。
ワールド9の裏面と違って、
ゲームオーバーになってもまたすぐAワールドには来られるしね。

ただ、どういうわけかこのA〜Dワールドは
100機以上にすると1機死んだだけでゲームオーバーになっちゃうことが多いので、
(本来128までは大丈夫なはずだけど)60機くらいにしておいた方が無難。

ここだけ無限増殖失敗で死んだ分もカウントされてるのかな?

6-1に比べたらゆっくり出来るので
コツさえ掴めばそんなに難しくない!
これで先立つものを貯蓄!
さあ旅に出よう!


と思ったら、
アリ?
階段にパタパタ。
これ…マリオ1の3-1の最もポピュラーな無限増殖が出来るポイントじゃん(笑。

ここでも絶対無限増殖できるじゃん。

A-1ワールドはさいしょっから無限増殖ポイントが2つも!


ゴール前の階段。

ひいいいい!!
た…ただでさえ1ブロックしかないのにその上にノコノコが…(笑!
さすが裏面Aワールド!

踏んだ反動で必ず進行方向に飛び出してしまうので、
ちょっと手前気味に乗り移っていく!

よっしゃゴール!!

…と思ったら高すぎた!
予期せぬポール越え!
マリオ1では高難易度のバグ技だったポール越えも、
マリオ2では、割とよく見ます。
また、ポールの向こう側も、これ以上右に進めなくなっていて、
際限なく続く荒野で迷うこともなくなりました。



そのかわり、ポールの右側から捕まることが出来るようになったので、
飛び越えちゃってもゴールできます。

透明ブロックは健在。

マリオと言ったら3からしか知らない友人が、
「城の入り口で上ボタン押しても入れないの?」って言ってました(笑。
入れるわけねえだろ(笑。


さっきのとこ、ファイアマリオなららくちん。


以下制作中(笑! ちょっとまってて。