■いっこもどる■
■ドラマCD収録日記!その1

■ドラマCD制作日記だコラア!!<2007/7/27>

2007/9/14に発売されるドラマCDのタイトルが決定!
その名は…
『NEEDLESS・リバーサルブレイン』


いきなりですが…
事件その1!!
なんと、原作・脚本も僕が担当することに!
最初は外注するはずだったんですが、急きょ自分で書くことに!!
それが決まったのはつい最近!!うわあ大変だ!

で、なんとか収録1週間くらい前に上げたんですが、ちょっとしてから…
「尺がちょこっと足りない」という報告が!
で、担当が「6ページくらい書いて」って言ったので、
6ページ書いたんですが……。

ここでまたしても大きな事件が!
こういうアニメとかドラマCDの脚本って、「200字詰め原稿用紙」に書くらしいのですが、
僕が普段使ってる「テキストソフト」の1ページの表示文字数は3000
言わば「3000字詰め原稿用紙」(笑)!

多すぎるよ(笑!!

今度は「多すぎ」という事態に!!
でもこの修正が出来たのは収録2日前(笑)!!
時間もないのでそのまま収録!!

だから…
すっげえボリュームですわよ!!

内容も、「これからやるはずだった『NEEDLESS』本編」からのシングルカットなので、
外伝やドラマCDだからといって、一切、偽物感はありません!手を抜いてません!
正真正銘・本物の『NEEDLESS』です!
もちろんいつものノンストップギャグ&バトル!!
そして…
事件その2!!
音楽の一部にも参加の可能性が!!
もちろん主題歌、ガーゴイル様の「青き拳」も僕の強い希望で実現したモノなんですが、
それ以外のバックミュージックで、僕の作曲したモノが使われるかも??
素人時代は、「漫画の弱点は音が出ないこと」ということで、自分で作った漫画に自分で曲作って売ってました。
その時の曲を今回音響監督さんに渡してあります。
もしかしたら僕の曲をプロの方がきちんと作り直してバックに何秒か流れる可能性もちょびっと!!

というわけで、当然
「ジャケット絵」・「原作・脚本」・「主題歌指定」から「音楽の一部」まで、 」
すべて僕が担当!
さらには「ガーゴイル」・KIBA様との対談がブックレットに掲載など、
まさに
やりたい放題っ!!

ご期待下さい!!
「普段ドラマCDなんてあんま聞かないなあ」なんて人も安心なので是非!!
だってほとんどドラマCD聞いたことがない僕が脚本描いてるんですから(笑!

■また新キャラ「クロシェット」も、キャラの容姿があったほうが少しでもやりやすいだろうということで 収録の前日急きょ書き下ろし。
普通は、能力を決めてすぐキャラデザインして、話を作ってくのですが、 今回は能力を決めて話を作ってからキャラデザインという順序だったので、 こんなシーンがあるからこういう服の方が良いな…とか、しっかりとした土台と思い入れがある分、楽でした。
できあがってみてこんなキャラだったんだ…と自分でも感心(笑)。
どんな能力なのかは、聴いて確かめてね!



そしてっ!!
ついに先日『NEEDLESS』ドラマCDの収録をしてきました!!
ここでは僕のドラマCD収録日記を公開いたします。

今回は、
キャストのご紹介と収録の様子その1
です〜。


ドラマCD収録当日!
まずしょっぱなスタジオの廊下であの子安様と初対面!
以前から、初めて会う人に「今井くん子安さんに似てるね」と言われることがときたまあったので(笑、
実物を見てみたくてしょうがなかった子安様!
自分ではあんまり似てるかどうかってわからないものですが、自分の親父に似てると思った事があるので、
やっぱり似てるんでしょうね(笑)。
ということで、有名な方だし、会う前から何回も写真を見ていたので初めてあった気がしないというか(笑)。
帽子かぶってらっしゃいましたがすぐわかりました。
「(脚本)面白いじゃないですか〜」って言ってもらえました!!頑張って良かった!!
握手してもらいましたよ〜w。

というわけで
「なんでこんな仕事引き受けてくれたの?」
と不思議なくらい(笑)豪華な声優さん達をご紹介〜
一緒に僕がよく知ってる作品も紹介。
お恥ずかしいですがあんまり声優さんには詳しくないので、
例としてあげている作品には多少偏りがございますことをご了承下さい(笑)。

■ご存じ
「ブレイド」役の子安武人様
「エヴァ」「ボーボボ」など知ってる作品あげればきりがないですが、
僕の好きなアニメで言えば、こころのふるさと、聖闘士星矢の最近のヤツのラダマンティス様。
でも今回はラダマンティス様とは全然違う、超絶大絶叫!!爆迫力です!!

「イヴ」役の斎藤千和様。
ケロロの夏美ちゃんです。なつみどの〜。
カワイイ声もカッコイイ声も出来てまさに「かわいく強い」イヴそのもの。

「クルス」役の小林由美子様。
焼きたてジャぱんの主人公。 ジャンプじゃないけどよく見てました。
「〜なんじゃ!」って元気な声が印象的でしたね。
少年声、むちゃくちゃ旨いです。

「照山最次」役の伊藤健太郎様。
『BLEACH』の阿散井恋次。
「主人公の横にいる、ちょっと主人公にかなわない2.5枚目」というのが、
照山最次と立場が似てる気がします。ぴったり!!ブレイドとの掛け合いも完璧!
僕も友人にBLEACH好きが多いのでアニメも何度も見たことあります。
Wiiブリーチ、キャラ全員出したし(笑)。ほえろざびまる!

「左天」役の津田健次郎様。
集英社で言うなら遊戯王の「海馬」・テニプリの「乾」!
良い声!それでいてブレイドとかぶらない。
「カッコイイおっさん」である左天にピッタリ。
でもドラマCDでは絶叫シーンや情けないシーンも??(笑)。

「ディスク」役の門脇舞以様。
すいません「テイルズオブザテンペスト」でしか知りませんでしたが幼いのび太もやられてたとか!
どんな声でも出せます。演技の幅広い方。ディスクが暴走するシーンは必聴(笑)メチャクチャ面白いですよ!

「ギド」役の麦人様。
昔のアニメのスタッフロールで、僕でも何度も見たことのある大御所!
ご存じスタートレックのピカード艦長!エヴァのキール!
僕はレトロマニアなのでアラレちゃんやらナウシカやら愛してナイトやらハローサンディベルやら調べてみたらものすごい知ってる作品にたくさん参加されてまして…あとエイリアン2とかランボー3とか。恐れ多いですm(._.)m。

「セツナ」役の植田佳奈様。
僕が一番知ってるのはサモンナイト クラフトソード物語2のエア・コルトハーツかな。
すんませんゲームばっかやってるから…。しかも携帯機。
だからサモンナイトはテイルズっぽい戦闘のヤツしかやってないですが(笑)。
カッコイイ&美しい声でした!

「未央」役の金田 朋子さん。
あずまんが大王のちよちゃんです。げんきでろ〜。
ちよちゃんが未央。うわあ!「空耳」じゃありませんように(笑)。
声優さんって声を作ってるモンだとばかり思ってたら、地声がすでにまんま可愛くてびっくりしました。
すごいかわいかったです。たぶん出身校一部に共通点。…そんだけ。

「梔」?
実は…ちゃんと声優さんついてますよ!!
当初、「梔は声優さんなしで出来るから予算押さえられて良いよね」って笑ってたんですが、「息づかい・吐息」などで声優さんがつくという大事件!!
あえてサザエさんのタマ方式?

■そして新キャラ、
「クロシェット」役の志村由美様。
ケロロやネギま、ローゼンメイデントロイメントなんかにご出演。
すごい小柄な方!僕もそんな背高くないのでアレなのですが、
小柄すぎてスタンドマイクに背が届かないのでスタジオに入ってからまず超厚底靴に履き替えてらっしゃいました。
帰るときは元の靴に履き替えて…。かっ…かわいい…。




声は知ってても、お顔を拝見するのは初めての方がほとんどだったので、
僕なんかが話しかけていいものか気が引けたし、
収録が深夜まで及んだため時間もなく、
結局バタバタしてて声優さん達とご挨拶含めお話しする時間はありませんでした。
もっと色々お礼言いたかったなあ…(´Д`)。


収録開始…
始まってすぐ思ったんですけど、今の声優さんって、めちゃめちゃカワイイ&カッコイイですね。
天は二物を与えてます。うらやましい(´Д`)。

それにしても旨すぎる!声優さんパワーはスゴイ!
録音ブースの中見てると、いつのまにか照山最次や左天やブレイドやイヴ本人に見えてくるんですよ。

僕が何の気無しに書いた(おい笑)セリフを、声優の方が真剣に、そして絶叫してくれる様に圧倒されました。
ものすごい迫力です。

…いや…そりゃ命賭けて脚本書いてはいるんですが
たとえば「ざわざわ」とか「はあはあ…」とか「周りの人:ウオオオー!」とか、
僕は簡単に書いちゃうじゃないですか。
でもいざ録音だと、「はい○ページ○行目のざわざわ、行きまーす」ってかんじで
わざわざ別に撮り直したりするわけですよ。
ものすごい労力です。

間の取り方とかも、僕の書いたあんな脚本から完璧に読み取っててくれてて、自分が書いた脚本なのに、終始大爆笑!!
子安さんの絶叫ギャグシーンでなんと周りの声優さんが笑っちゃって取り直しなんて一シーンも!!
僕の笑い声が入ってないかも心配です(笑)。

あと休憩時間など録音ブースから聞こえる日常会話の声がすでにカワイイ&カッコイイ!
「声」をモチーフにした漫画『BLACK SPOT』を描いてるくらい、声には関心があるので、
声が優れた人ってものすごい憧れます!

別世界というか天国でした(≡Д≡)。ホントにもっとお話ししたかった…。

ありがとうございました!!





しかも!!この収録の前には、僕が中学生の頃から好きだった超絶メタルバンドで、
今回のドラマCDの主題歌「青き拳」を歌ってらっしゃる
「ガーゴイル」のKIBA様との対談も(>▽<)(>▽<)(>▽<)!!

収録の様子ともあわせてその模様は次回!