■いっこもどる■
スーパーマリオブラザーズ<続編>。

■懐かしモノ好きの話。
スーパーマリオブラザーズ<続編>。

前回の「スーマリ1」は、ワープを使ってクリアしたので、クッパとは2回しか戦ってませんでした。
なので今回はクッパ全員を倒すプレイしてみたいと思います。
こればっかや…(笑。

いえ、あれ以来マリオ1が日課みたくなっちゃいまして、ほとんど毎日寝る前に15分くらいやってます。
おかげさまで約15分でピーチを救出できるようになりました(笑。


言うまでもなく、クッパ全員を倒すためには
1-1から8-4まで、全32ステージを通ってクリアしなければなりません。
あと、「出来る限りファイヤーボールでクッパを倒して正体を暴く」ようにしてみました。

(ワールド8以外のクッパは手下が化けていてファイヤーで倒すと正体が見れます。
一応通して全面クリアはしましたが、「クッパの正体画像」を優先してますのであとから撮った画像も混ざっています。)


それでは8体のクッパとの対決劇!
スタート!



<1-4>
ファイヤーマリオで行けました。
クッパの正体はクリボーでした。
白クリボー。
クリボーの正式発音は
「うり坊」と同じイントネーションなんでしょうか。
「バリボー(バレーボール)」と同じイントネーションなんでしょうか。
僕は子供の頃後者だったのですが、変?

<2-4>
ファイヤーマリオで行けました。
クッパの正体はノコノコでした。

おそらく僕は世界トップクラスのアクション下手ゲーマーなので、
今回のポイントは
無限増殖が出来る場所、つまり「3-1まで死なずに行けるか」
ということです(笑。
なんとか無事3-1に到達!もうココまで来れば安心。
無限増殖のおつとめで、クリア確率100%だす。

<3-4>
ファイヤーマリオで行けました。
クッパの正体はメットでした。

…メットにはファイヤーボール効かないはずじゃ…(笑。
クッパに変身して弱くなっとります。

<4-4>
ファイヤーマリオで行けました。
クッパの正体はトゲゾーでした。

このステージ、
ファイヤーバーとバブルが設置されてます。
ひいい。怖かった。
…いや、どっちも届かない場所からファイヤー撃ったんだけれども(笑。

<5-4>
クッパの正体はジュゲムでした。

そういえば、「キノコ」や「スター」の事を、「アイテム」って思っちゃいますが、
正しくは「キャラクター」なんですよね。

<6-4>

クッパの正体はイカでした。
何度もワールド6だけやってようやく撮影に成功。
ゲッソー!!
激しく叫ぶと英語っぽい。

<7-4>
やっとのことでクリア!
このワールド7は、 7-1「キラー&ハンマーブロス4匹」・ 7-2「水中面」・ 7-3「理不尽な空中プクプク面」
と、苦手要素目白押しなので、頑張ってもファイヤーでクッパを倒すのは無理そうです(笑。
正体はおそらくハンマーブロスでしょうが(笑。
もう1ステージにパワーアップアイテムが1個とかしかなくて、
7-2でチビマリオになった瞬間に挑戦が終わるという(笑。
1回の失敗で「ファイヤーマリオでクッパに到達する事」が不可能になっちゃっいます。

7-4だけは簡単なんですけどね〜。精進してそのうち撮影します。



<7-4>
上のコメントから1ヶ月余り…

精進してそのうち撮影(笑!

ついに!7-4のクッパをファイヤーボールで撃退に成功!!
わーい。
やはり正体はハンマーブロスでした。

これで全てのクッパの正体をこの目で見ました!
たっせーい。


<8-4>
前回からやりなれまくってるので
ワールド8は到達した瞬間、
平和な我が家に帰ってきたような印象(笑。
余裕のクリア。
本物のクッパをファイヤーでぶちのめす!
全クリ たっせーい(>▽<)!!














僕にとってはスーパーマリオってのはテレビゲームの神様的な存在かも。基本というか中心というか。
もちろん人生初体験のゲームだから思い入れも強いんでしょうが、
でもそれを差し引いても、当時みんなが同じこのゲームやってましたよね。

ウチに来た友達やお客さんによくやらせるんですが、
面白いのは、もう10数年はやってないはずの人がいきなり隠し1UP取れたりするんですよ。
みんななんかしら覚えてるし、思い出がある。
あとこんな単純なゲームなのに人によって全然プレイスタイルが違うんですよね。
それを見てるだけでも面白いです。







この2ヶ月で、
こんなにうまくなりました。
早くね?
8-1残り184びょお。8-2残り332びょお。
いやゲーマーから見たら凡タイムだけども(笑。
僕的にはスゴイ進化。