■いっこもどる■
■ドラマCD収録日記!その4

■ドラマCD制作日記ですわ<2007/9/17>

裏話:<編集作業>

みなさん、もうドラマCD聞いていただけたでしょうか?
コミックスよりもちょっと高いかもしれませんが、絶対に元は取れると思いますので、よろしくお願いします〜。
普段漫画の方は読んでるけどな〜って方々が、みんな勇気を出して(?)買って下されば、
第3弾だとか、アニメ化だとかの可能性が出てくるんじゃないかと思います!
是非!


というわけでドラマCD制作日記最終回となる今回は、
「マスタリング」や「脚本の見せ場」「音楽」などの
編集作業に関わる裏話をお送りします。


■マスタリングとは?
「収録」は、声だけを録音する作業で、
「マスタリング」はその後の仕上げの作業です。

収録時、リテイクしたところを挿入したり、
間を詰めたり(台本のページをめくる音が入らないように1ページごとに間を開けて録音するので)
その後に、効果音や音楽を入れたりと、実際収録よりも時間がかかります。
正確にはマスタリングを作る前の作業、なのかな?

僕はだいたいのひな形が出来た時点から参加して、色々手直しさせていただきました。

ここのバックミュージックはコッチの方が良い、とか
今のギャグの間、もっとたたみかけるように詰めて!とか
今の音もっと金属っぽく!とか
ここに舌なめずりの音あった方が良いよね、とか
ここの殴るところは「ぴこん」って音の方が面白いよね、とか
ホントはここでフェードアウトで終わりなんだけど、面白いからここまで入れちゃいましょうよとか、
色々。

それでも昼過ぎから始めて、次の日の始発までかかりましたから。
たった2時間足らずのモノを作るのに12時間以上(笑)。
大変なんです。










■脚本の見せ場

ドラマCDということで、
「声優さんに来てもらったは良いけど、セリフが2言3言だった」なんて事があったら大変失礼かつもったいないですので、今回は全員に見せ場が来るように、もっと言えば、
「全員が主人公に見えるように」、頑張ってバランスを調整しました。

■ブレイドは
漫画の中で出てきた様々な「問題発言」・「決めセリフ」はほとんど言ってます。
主人公ですし、存在感や絶叫度はバッチリです。
迷惑を承知で脚本にも(最大テンションで)とか(大絶叫)とかト書きいっぱい入れちゃいました。

■イヴは今回、壮絶な可愛さです。何気ない一言もスゴイ可愛い。何かと比べるのも変ですが、収録の時、昔のアニメの女らんま思い出しました。

■照山最次は戦闘にも参加するし、状況説明のセリフもあるので、
セリフ量だけならブレイドより多いかも知れません。 ブレイドとのコンビネーションは非の打ち所のない完璧さでした。

■クルスの唯一の才能、推理もちゃんとあります。
説明セリフはほとんど彼が担当。セリフ量だけなら一番多いのでは…?

■ギドはリバブレでは全体的にセリフが少なかったので、ナレーションもやってもらいました。
昔のアニメの冒頭みたいに超格好良くなりました!

■ディスクは中盤に大暴走&七変化するので、恐ろしいほどの存在感を醸し出します(笑)。
耳に残るというか。感染(笑)しますよ。

■クロシェット
新キャラなので、他のキャラより歴史がない分心配だったのですが、実際は声のイメージピッタリでした。
ほぼたったひとりでブレイド軍全員を相手にするのでもちろん目立ちます。

■左天
リバブレにはあんまり活躍の場がなかった左天も、青春!『BLACK SPOT学園』では大活躍です。
ご安心下さい。




こちらが『NEEDLESSリバーサルブレイン』の台本。
全55枚!

なんとまだクロシェットのキャストが空欄になっているという貴重な?モノ。
収録の数日前まで脚本を書いてたドタバタ感が現れてます。
でも僕のせいじゃないからね(笑。
手書きで志村由美様の名前が書いてあります。

スルメみたいに丸まってるのは
使いまくったからです。
これが中身。
なにやら僕の走り書きやメモなどがびっしり書き込まれてます。
これをもとに録り直しや編集などを行いました。
赤がセリフの修正、
青が間(ま)やイントネーション・テンションなど演技に関する修正
緑が効果音や音楽の修正、 のメモです。

左側に見える赤い修正は、
ブレイドのセリフで「だがよく都合良く…」
というのがあったのですが、
「よく」が2回続いて変なので、現場で「だがよくもまあ都合良く…」
というふうに修正した時のメモです。










■音楽について
今思えば失笑なのですが、
実は漫画家になる前は、中高とバンドやって、音楽の道を目指そうかとも考えたことがありまして…。
その後も「漫画の弱点は音が出ないこと」だと常々思ってたので、
1999年〜2002年までの間、コミケ会場で、同人誌と一緒に聞ける、サウンドトラックを同時販売しておりました。
サントラは同人誌のアンケートを送ってくれたくれた方にも発送していて、
『BLACK SPOT』前編・後編と『白砂村』1〜3巻で合計5つのサントラを販売してました。
白砂村4巻以降にも発表はしてませんが趣味でサントラは作ろうとしてたので、バージョン違いなどもあわせると作った曲は200曲以上。
友人や買ってくださった方からは、「お前の作る曲はRPGのラスボスみたいだな」とよく言われました(笑)。

とまあ、このくらい音楽には関心があるので、
今回、自分の作った曲がアレンジされて商業デビューできたというのは、僕の中で
「漫画家デビュー」に匹敵するほどの感慨があります。
というわけで、ここでは、今回のドラマCD『NEEDLESSリバーサルブレイン』のどのへんに、
どこで使われてた音楽が流れてるのかを書かせていただきます。
もう当時のサントラ持ってらっしゃる方が何人いるのかもわからないので完全な自己満足ですけど(笑)。

ドラマCD買ってくださった皆さんも、気が向いたら是非音楽にも耳を傾けてみてくださいね。




■表の見方
トラック  :『ドラマCD』で、何曲目の何秒当たりから流れ始めるか
<>内 :バトル・バラード・日常などジャンルごとの通しナンバー。若い数字ほど昔の作品。
『』内   :曲のタイトル・コードネームです。まだ名前すら付いてなくてノーネームなんてのも。
()内   :初出作品。例えば「同人誌白砂村3巻のサントラで初めて使用」などの意味。



■トラック1 0:00〜
<バラードNO.23> 『NONAME』(未発表)

■トラック1 3:00〜
<バトルNO.20>『震洋・Ver.3』(白砂村3巻に使用)

■トラック4 0:40〜
<バトルNO.20>『震洋・Ver.3』(白砂村3巻に使用)

■トラック4 2:10〜
<バトルバラードNO.31>『いのち』(未発表)

■トラック4 5:57〜
<バラードNO.38>『君は言ったVer.2』(白砂村2巻に使用)

■トラック4 8:52〜
<バトルNO.36>『変化(へんげ)・仮』(未発表)

■トラック4 11:25〜
<バトルNO.12>『月読娘(つくよみのいらつめ)(白砂村1巻に使用)『ニードレス』では離瑠のテーマ曲。

■トラック4 12:50〜
<バトルNO.10>『白砂村Ver.2』(白砂村1巻に使用)もともと同人誌白砂村のメインテーマとして作った曲(笑)!

■トラック4 14:47〜
<バトルNO.11>『神楽』(白砂村2巻に使用)

■トラック4 16:05〜
<日常NO.21>『のほほん』(白砂村3巻に使用)元々は同人誌白砂村4コマ漫画のバックミュージック(笑)。

■トラック5 1:05〜
<バラードNO.23>『NONAME』(未発表)イントロのみリピート

■トラック5 8:10〜
<バトルNO.2>『MDVer.6』(同人誌『BLACK SPOT』後編に使用)MDはマッドドール、「セカンドサイト」亜式のチーム名。

■トラック6 0:00〜
<バラードNO.22>『迦具』 (白砂村3巻に使用)白砂村ヒロイン迦具(かぐ)のテーマ曲。

■トラック6 5:28〜
<バトルNO.10>『白砂村Ver.2』(白砂村1巻に使用)

■トラック6 7:21〜
<バトルNO.2>『MDVer.6』 (同人誌『BLACK SPOT』後編に使用)

■トラック6 12:50〜
<バトルNO.20>『震洋・Ver.3』(白砂村3巻に使用)

■トラック6 18:50〜
<日常NO.21>『のほほん』(白砂村3巻に使用)