■いっこもどる■
■ドラマCD収録日記!その2

■ドラマCD制作日記ですよ!!<2007/8/01>

■ガーゴイルKIBA様と対談!!!
すみません。完全に僕の趣味の話ですが…
中学生の時から好きだったあこがれの「ガーゴイル」!
なんと今回のドラマCDの主題歌を歌ってらっしゃる
「ガーゴイル」のヴォーカル「KIBA」様と対談が実現!!

今回はその模様と裏話をお送りします〜。

僕は普段アニソンかガーゴイルか稲川淳二の怪談しかCD聞かないんで(笑)、このサイトにも2001年の開設当初から「好きな音楽」で「ガーゴイル」と書いてあるんですよ。

■マイコレクション〜。
左上から、Gマニュアル1・刃・Gマニュアル2・
禊(みそぎ)・檄(ふれぶみ初回)・檄(通常)・璞(あらたま)
天論・回顧録・月の棘(つきのとげ)・ナチュラル・
borderless・巡礼印・我意在(がいあ)・future drug完全版・
倭・龍風・獣道・武神
今回の『NEEDLESS』主題歌[青き拳]が入ってるのは真ん中下の「獣道」というアルバムね。


えーとここで「ガーゴイル」知らない方のために。
1987年結成で今年結成20周年!長っ!の超爆迫力スラッシュメタル?バンドです。
当日ご本人にジャンルのことについてお伺いしたら「なんだろね。ガーゴイルはガーゴイル」とおっしゃってました。 その通り!

精密な速弾き・疾走感・メロディアスなソロ・重厚な音、までは出来るバンド多いですが、 それに加え、悪魔のようなスゴイ声とオリジナリティあふれる歌詞が特徴です。
人外の声。
たとえは悪いですが、旧ドラえもんのジャイアン(笑)。
ホラ、洋楽のボーカルって大抵声が高いじゃないですか。
それがちょっと迫力ないな〜と思ってたときに出会ったのでもうベタ惚れ。
そして強烈なオリジナリティ。
今の流行の音楽は、みんなメッセージが似てて僕には全部同じ様に聞こえてしまうんですが(´Д`)、このガーゴイルの歌詞は、見たこともない言葉で埋め尽くされています。初期の曲には絶対にテレビやラジオで放送できないモノも(笑)。
歌詞に無駄な英語を使わないのも好きです。
しかもカッコイイモノだけでなく爆笑モノのネタ曲も。

現在はインディーズですが、長い歴史の中ではメジャーだったこともありまして、そのころ僕は知りました。
僕は世界一だと思ってますが、少なくともインディーズ界の真王です。

最近では「アニメタル」「クロマニョンズ」などにガーゴイル新旧メンバーが参加。
KIBA様は何故かNHK教育テレビにも多数出演。
僕が見たのはコンピュータウイルス役(笑)。


僕ももし漫画家になれてなかったらガーゴイルみたいなミュージシャン目指してたんじゃないかと。
…デビューできてたかどうかは別として(笑。
当時ガーゴイルのコピーバンドをやってた事も…オハズカチイ(´Д`)。

「原作『NEEDLESS』」は、このガーゴイルの曲をバックミュージックに描いてました。
ブレイドの声もヴォーカルKIBAさんのイメージで描いてました。 ここから、人の声を越えた声、という意味で、同人誌『BLACK SPOT』の首に継ぎ目のある『声の能力』を持つ「カイン」が生まれました。


■というわけで、 もし『NEEDLESS』がアニメ化したら、ガーゴイルの曲を主題歌にしたいな〜って 冗談でいろんな人にずっと言ってたんですよ。

で、今回ドラマCD化の時に、 その話を聞きつけた関係者の方が、一応聞いてみてくれたんですよね。
そしたら快諾いただきまして…。
ドラマCD主題歌にガーゴイルが決定、しかも対談が実現したというわけです。


会えたときはもう…。なんていうんでしょう。
プロレス好きの人が猪木に出会ったときみたいな感じとでも言えば伝わるでしょうか(笑)。
ものすごい緊張しました。
失礼なこといっぱい言っちゃったんじゃないかと心配(´Д`)。

でも実は恥ずかしながら、ライブにも行ったことないし、ファンクラブにも入ってなく…。
しかも今月(7月)は忙しすぎて、レコ屋はおろか、電車にすら乗ってないほど家に引きこもってたので、
最新アルバム『刃』と『G-マニュアルV』を買ってないというものすごい無礼ぶり。キャアアア!

これでは全国のファンにぶん殴られる!ということで、
10年以上前からファンだったという証に持ってるガーゴイルのCD、全部持って行きました(笑)。
アルバム20枚くらい(笑)。重かったよ…(笑)。
しかしなんと!最新アルバム「刃」もらっちゃいました!!サイン入りで!
きや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。




ここんとこ、ドラマCDの脚本作りや書き下ろしイラストなどで大忙しだったせいで、
目は充血してるわ、久しぶりに外に出て炎天下歩いて顔は赤くなっちゃうわで体調万全じゃなかったのもあるし、
極度の緊張で何を言ったかあんまり覚えてないんですが(笑)思ってたのことの10分の1も話せなかったなあ…。

そうそう。まずあやまったのは、
僕が2002年に描いたデビュー3作目読み切り漫画の「侍ダイナマイト!」。

実はこの漫画、コンテ段階で最初は「IT侍」というタイトルだったのですが、
編集部から「タイトルが弱い」とだめ出しが(笑)。
時間もなくて、当時「強いタイトル」で「侍」がつく言葉が ガーゴイルのアルバム「ナチュラル」収録の「サムライダイナマイト」しか思い浮かばなかったので、 「侍ダイナマイト!」に決めちゃったんです(笑)。
…無許可で(笑)。
ほんとすいませんでしたm(._.)m。

で、なんと、このドラマCDが決まってから、
『NEEDLESS』を読んでくれてたそうで!
「強いて言えば『NEEDLESS』のキャラクターで誰が好きですか?」とお聞きしたところ
「梔」との事でした(笑)。

はずかちい対談の様子はドラマCDのブックレットに収録されるので見てね。



これからガーゴイル聞いてみようと思う方、またはドラマCDを聞いて気に入ってくれた方は、
初期のアルバムはもう入手困難なので
「ガーゴイルの取扱説明書」でもある「GマニュアルT〜V」を聞いてみよう。


さて
次回はドラマCD収録時の裏話!!