■もどる■
■ゲームボーイ
■ゲーム日記■
※ネタバレご注意下さい。



ゲームボーイ誕生20周年らしいので
最近クリアし直したんだけど
1コーナー作るほどは写真撮ってないやつをまとめて置いときます。



■スーパーマリオランド
やっぱり最初はマリオ。
ゲームボーイのです。本体と一緒に買った人も多いのでは?
ファイヤーボールのかわりに跳ねるスーパーボールだったり、ノコノコが踏むと爆発したり、1UPがハートだったり、落下が超高速だったり、ボスがスフィンクスだったり、キョンシー出てきたりと、色々マリオらしくない作品ですが、ゲームボーイでここまで出来れば当時は大満足。
ワープはないものの4-3までの12ステージしかなく、難易度も易しめなので毎日のようにクリアしてました。
(でも僕にとってはスーファミの「スーパーマリオワールド」の方もマリオらしくないと思う。音楽とかヨッシーとか違和感。)
デイジー姫の初登場ゲーム。
各エリアの最終面(3つめ)では デイジー救出!と思いきや化け物に変身して飛び去っていく姿はみんなのトラウマ(笑。
でろでろでろでろ。

エンディング画面。
最終面はなんとシューティング。
その流れでジェット機に乗って帰ります。
ゲームボーイアドバンスSPの画面をカメラで撮ったので見にくくてスミマセン。


■スーパーマリオランド26つの金貨
GBです。
「26個の金貨」じゃないよ。「マリオツー、むっつの金貨」だよ(笑。
グラフィックもだいぶマリオらしくなってGBのマリオで一番好きな作品。
見てこの楽しげな雰囲気。玉乗りしてるクマさんだよ!
敵もオモチャの兵隊とか明るい雰囲気が何より良い(≡Д≡)。
バニーマリオも全マリオ変身の中で一番好き。かわいいし便利だし。
次が地蔵。その次がくつしたマリオ。
このゲームのラスボスがワリオ。ワリオ初登場作品。

エンディング。
冒頭で城のマークがワリオの「W」にされちゃったんですが、
無事マリオの「M」に戻りました。
旗にも「エンド」の文字が。

マリオ…配管工なのに城に住んでるの(笑?



■スーパーマリオランド3 ワリオランド
前作のラスボスだったワリオが主人公に!
前作でマリオの城を奪うのに失敗したので、自分の城が欲しいワリオ。
城の資金にするためにお宝を集めて冒険!
こいつがラスボスランプの精。
でこの女誰(´Д`)?

倒すとラスボスの城が崩れ…

黄金のピーチ姫像が出現!
スゲエお宝発見だ!!
よろこぶワリオ!

しかし!
突然ヘリに乗ったマリオが現れ、
ピーチ像を略奪していく!!

「俺が取り戻したのに…!!」
後に残るは城の残骸のみ。

この時ほどマリオを憎いと思ったことはありません。
可哀想なワリオ(T△T)。
このころのワリオはまだすごいラブリーでしたね。

仕方がないのでラスボスの女から奪ってきた魔法のランプに「城が欲しい」と頼む。
ランプの精「じゃあ金くれ」
えええーーー。

今まで集めてきたお宝を換金して資金を捻出。

全財産をランプの精に渡すと…むこうに…
ワリオ城が完成してました!!
良かったねワリオ!

ちなみに集めたお金によって城の規模が変わるマルチエンディングになってます。

隠されたお宝やコインを全然取らなかったりすると、
掘っ立て小屋みたいのやただのログハウスみたいな家しか建ちません(笑。
写真はお宝全部集めたので最高ランクです。




■星のカービィ
1作目はGB。
ポケモンは有名ですが、
聖剣伝説とかSaGaとかスパロボとかカービィとかが「ゲームボーイ発祥」だってのは今の若い方知らないかもしれないですね。ゲームボーイはすごいんだぞ!

ほんとは白黒ですが、この画像はスーパーゲームボーイでカスタム着色したものを撮影。

変身能力はありません。敵やブロックなどを吸って吐くだけ。
デデデもカービィと同じ能力を持っています。
ゲームのカービィはアニメと全く別の世界観ですよね。


エンディング。
でかいよカービィ。

「GBの全ソフトがレビューと共に載ってる!」というのがウリの本には一切載っていませんでした(笑。








■戻る■