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■ゲームボーイ「忍者龍剣伝GB摩天楼決戦」
■ゲーム日記■2009年6月分
※ネタバレご注意下さい。



ゲームボーイ誕生20周年らしいので
クリアしたことないゲームボーイのゲームをやってみようシリーズ。



今回は「忍者龍剣伝GB摩天楼決戦」です。
忍者龍剣伝のGB版。

クリアはしてたんですが写真撮ってなかったのでやり直し。




■ファミコンの3をクリアしたついでにゲームボーイ版の「忍者龍剣伝」もクリアしました!

「GB」のステージ3が、「1」の4ー2と同じ曲だってのは前にも言いましたが、
「GB」のステージ5はこの「3」の4ー2Aと同じ曲でした。

これ1991年だから、忍者龍剣伝3と忍者龍剣伝GBは同じ年に出てたんですね。
3でパイプつかまりアクションが出来てそのあとGB版でも採用されたって後先ですね。多分。
僕はGB版しか子供の頃やってなかったからわからなかったけど。

ただ時代設定は僕がやったのと近いGB→1→3→2の順なので、ストーリー的にはOKでした。



こんな感じ。後で知ったのですが、ファミコンの「KAGE」というソフトを元にして作られたそうです。
なんでも僕も大好きなコナミの音楽を作ってた方がナツメに行って、このKAGEに参加し、
そのKAGEを改造して忍者龍剣伝としてGBにテクモが移植したという。
複雑(笑!!
要は僕の大好きな古き良きコナミの匂いがするということ。

ただKAGEは敵を何度も斬らないと倒せないとか
異常なスピードで突っ込んでくるとか、
1機やられただけでゲームオーバーとか、
天井につかまったらジャンプではなく上ボタンじゃないと上に登れないとか
色々不親切なので全然進めませんでした。
音楽は良いんですけどね。
なので僕にはこの忍者龍剣伝GB版の方が全然良いや。
画面はスーパーゲームボーイで楽しげに着色してあります。

あとワクもスーパーゲームボーイのモノです。




ラスボス!
降りてきた時に連打!
雷攻撃はボスと反対側にいるように心がければ大丈夫。
すれ違いざまだけ注意。
直前に落とされた雷の位置に移動するように心がければなんてことはない。



ボス第2形態!ロボじゃん!
上中下段のエネルギー弾を放ってきます。

後ろからかっ飛んでくる中段のエネルギー弾をしゃがんでよける。
→すぐ立つ→下段のエネルギー弾をジャンプ。
→後方へ。→ボスが着地したら2・3発斬る。
の繰り返しです。

「すぐ立つ」が重要。しゃがんだままだとジャンプできないから。
あと下段回避は垂直ジャンプしたあと、下降中はうしろに下がるように着地するとスムーズに行きます。
その後すぐ目の前から新しいエネルギー弾が発射されるので。
ボスがなるべく端から端に移動するように誘導しないと
前後から近距離でエネルギー弾の餌食になるので注意。



撃破ーーーッ!

残機0!!!
あぶねえ!!
でも忍術残り4!

…忍術使えよ(笑。



ゴゴゴゴ…



ズバシアーーー!!



エンディング。
スタッフロールの曲もかっこいいです。
サウンドテストの「ENDING2」です。



壊れたラスボスの仮面でEND。

スーパーゲームボーイに元から入ってるこの歯車のワク、カッコイイね。








スーパーゲームボーイで
楽しげな色&楽しげなワク
にしてみたよ(笑。











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