ヴォヤキにっき |
にっき2013年12月分 お久しぶりです。更新滞ってて済みません。 ■食品偽装■ とんかつ屋が食べ残しのキャベツやお新香使い回ししてた事件。 銀座松屋の上だったら今年の夏に行った所だ多分ここ!! 今思えばやっぱりねって思い当たる節が。 店内薄暗くて高級な感じなんだけど、 店員が全然前の客の食器片付けないで放置してたし、 前に座ってたうるさいガキが落としていったゴミとか水筒とかに気づかず片付けずそのままにしてたし。 注文してから出てくるまでに30分以上かかって、 「ホールも厨房も随分動きがとろいなあ」って思った。 銀座だから殿様商売してるなって。 しかもゴテゴテと箱入りで運ばれてくる割にはあんまりうまくなかった。 値段の割に量少ないし。 これならかつやとかコンビニの方が良いねって言ってた。 僕漬け物とかキャベツとか、弁当のスパゲッティとか、 気が向いた時はパセリすら食うぐらい 添え物大好きなんだけど…(´Д`)。 銀座なんて数年に1度しか行かないのに。 たまに贅沢しようと思ったらコレだよ。 すごい確率。 早稲田大学の 『東京マンガラボ』 >ってサークルさんからインタビューしてもらいました。 ニードレス終了記念。 ちょっと危ない事も喋ってますので是非見てね。 http://tokyomangalab.com/ ゲームプレイ日記 ■「ソリティ馬」<3DS> ソリティアと競馬ゲームが合体! ポケモンの会社が作った安価なミニゲーム! 今までソリティアって、 勝ったからなんなんだって問題があったんですよね。 それに競馬がプラスされていいかんじ。 辞め時が分からないくらいついやっちゃうんだけど…難しい!! 基本ソリティアだからかなりの運ゲー。 ノリはすごい好きなんで500円だと思えば許せるけどね。 全然G1勝てない(´;ω;`)。 良いプレイしてても ソリティアで良いカードが全然来ず、ほとんど置けないまま終了し暴走、とか 良い位置取り出来てたのにぶっ飛ばされて最後尾、囲まれて出られない、とか予測不能の事故が多発。 万が一ソリティアのほうはうまくいっても最後に抜かれまくってボッコボコで最下位とかザラ。 パラメータが全然足りないみたいなんだけど、 馬のレベルアップも一気に20とか上がる時もあれば3位しか上がらないことも。 敗戦後ナビゲーターに「今回は〇〇でしたね。こーするといいですよ」って敗因と対策を教えてもらえるんだけど、 「出来てたわ!」もしくは「出来るならやってたわ!」って思っちゃう。 配札の悪さや運でボッコボコにやられてんのこっちは。 しかも勝った時は何も誉められないからね(笑)。負けた時だけ説教される(笑)。 延々やって強くなるゲームなんだろうけど運要素多い。 あとアイテム高すぎ。 かろうじて勝てるレースは一着賞金30万とかなのに、アイテムが一個200万とかするの理不尽。 200万貯まるころには馬 引退してるよ(笑)。 馬の両親も確認できないのが不便。 比較的強かった同士の子供を育成したいんだけど、「jr.」って表示出るだけで、誰のいつの子かわからない。 あとレース中にがんばってしまうと成長が遅れる仕様も悲しい。 「ムチ」はレース中に使って追い上げる物なのに、使用せずにゴールすると回数分経験値になる。 がんばってムチ使って追い上げて入賞できなかった場合、賞金だけでなく経験値も低くなる仕様。 駄目そうだと思ったら無気力レースしなきゃいけない。なんか根性なしプレイで許せない。 競馬ゲーム殆どやった事無いんだけど、馬の引退までの寿命が短すぎる。 2〜3歳の時しかレベルが上がらないのが意味不明。 レースとレースの間に調教で経験値稼ぎとか出来ると良かった。 コツコツ無制限にやりたいのにすぐ成長しなくなって引退は悲しい。 僕が前やった競馬ゲームは5歳や6歳でも平気でレース出てたんだけどなあ。 故障や事故がないし、主人公の性格がすごい脳天気なのは良い。 パズルは全部集めたけど★持ちの馬が全然出ない。(T△T)85点。 ■怪獣の出る金曜日<3DS> プレイ感想。 ぼくなつの様な世界観、ジュブナイル映画みたいな良い話、時々ドキッとするような小気味よい台詞回し、 何をとってもすごく良い。 何より、ナレーションの声優がちゃんとした人でホント安心する。 最近洋画やゲームなどでつたなすぎる芸能人の酷い吹き替え&アフレコばっかり聞いてたから、 心が洗われる様だ。二の国とかでやらかしたレベル5の割には良い。 ただ、値段ぶんの長さしかない。 2・3時間くらいかな? 本来ギルド02として4本の試作ゲームの1つになるはずだったんだろうから、仕方が無いのだけど。 とっても惜しい未完成品という感じ! 世界観がようやく分かって、キャラクターの一通りの紹介が終わって、 これからすげえ面白くなりそう!ってところで終了。 ぼくなつで言うなら3・4日分のエピソードでしかない。 それも、待ちの中を歩いて正しい人に話しかけたら続きが読める、という小説みたいなかんじ。 登場人物の多さに比べて、物語の短さが非常に惜しい。 怪獣も1回しか出てこない。 要するに”怪獣の出る金曜日”が一回しか来ない。 ちょっとしたどんでん返しもあるのにもったいない! 明らかにどっかの模倣作「放課後少年」より可能性もポテンシャルもあるのにもったいない! この10倍くらいの長さにして、是非フルプライスで売って欲しい。 値段からしたら80点。 ■クリエイトーイ大盛り<3DS> 前作からパーツが増え、既存のアニメや漫画のキャラクターが作りやすくなった。 ダンジョンが増え、クニャペを作るだけで終わっていたゲームに目標が増えた。 ただ1体に使えるパーツ数が据え置きなのは残念。 30パーツくらい使ったキャラも作ってみたかった。 やはり目や口パーツの「回転」が相変わらず出来ないのに閉口。 例えばガチャピンなど、「つり目・垂れ目」のキャラが作れない。 無理に垂れ目を表現しようとすれば目以外のパーツで数パーツ消費する為全体の完成度が下がる。 お散歩マップの広さが据え置きな事。 ダンジョンがあるからいいやと言う事で新しいアイディアのマップが用意されていないのは残念。。 フルプライスでも良いので、今回のダンジョンの様な 「作ったキャラで遊ぶ場所」を大量に追加したパッケージ版を出して欲しい。 例えばこのクニャペはダンジョンは不得意だけど〇〇は得意、というように。 まだまだ「キャラを作るだけが目的のゲーム」の域を出てないかんじ。 その後の充実があるといいな。 またダンジョンでパーツ数の異様に多いゲストキャラが出るとHPが多すぎて全く勝てない事が多い。 難易度調整をもうちょっと緩和して欲しい。 海の音楽が良い。85点。 ■ぶつ森■ の「けけえんか」て曲、NHKの「関東甲信越 小さな旅」とすごい似てる。 今もやってるのか知らないけど。 ■「朧村正」<vita> のDLCようやく来たみたいですね。 wii版やったのに、4つの追加要素の為だけに「朧村正」買ってたのに。 確か3月くらいに発売して、もう半年経ったから4つのDLC一気に買おうって 先々月くらいにさがしてどこにもなくてビックリしましたよ。 PS3でストアに接続した時にやってるキャンペーンでも、 パソコンのメディアゴーからストアに接続した時には一切書いてないなんて事が良くあったので ソレかと思って公式サイトとか色々見て回ったんだけどなくて。 フツーゲームって1ヶ月もすればだいたいの人はクリアするよね? ならDLCって第1弾は発売から1ヶ月後くらいには出すべきじゃないの? どんなに遅れたってせめて発売から3ヶ月以内には出すよね。じゃないとプレイ人口なくなるから。 つうか最悪でも半年以内に、第1弾の配信日予定くらい発表するよね。 これはもう売れなさすぎて出す気がなくなったとしか思えないとずっと思ってましたよ。 追加要素の為だけに買っておいた僕にとって詐欺にしか見えない。5点。 ■psvitaTV発売。 もともとvitaって ・UMDが読めない 過去の資産放棄 ・ソフトがない 洋ゲー・バグゲー・ギャルゲー多めの印象 ・PS2アーカイブ来ない 新作アーカイブともども来ると思ってたのに。 ・ネットワーク前提 PSストア・メディアゴーで接続が不便・有線不能・アカウント紐付けの台数激減 ・メモリーカードが超高価 SDカードなら32G2000円、vitaの32Gは5500円。 ・すれ違い通信が行方不明 ニアなどすれ違いや伝説が流行ってたからパクっただけで、何がしたいのか分からない。 ・TVに出力できない って感じで期待を裏切りまくりだったのにさらに今回のテレビ出力別売り。 テレビ出力出来る奴を別売りするってセンスのなさ。 なんでPSPで普通に出来てたTV出力機能を分けて発売するのよ。 廉価版新型に搭載されてようやくハードとしてスタートラインに立てるかどうかなのに。 ソニーってテレビも出してる会社なのに何故最初から連動させない! PSO2出来ないし意味が分からない。 へんてこゲーム機好きだから買ったけど(笑)。 あと連動で思うのが、 エクスペリアとかそのタブレトとか出してるのに、 そこに一向にPS・PS2のゲーム対応させないのはなんでなの? 例えばSCE絡んでるゲームだけでもばんばんアンドロイド版出せば良いじゃん。 ソニーストアとかあるんだし。 ぼくなつとかクラッシュバンディクーとか。 ソニーストアからゲーム・アプリ見たら全然弾揃ってないじゃん。 ゲーム屋でもあるはずだろ!って思う。 ほんと才能や機能や資産の使い方が下手。 |