■もどる■


ヴォヤキにっき

にっき2013年9月分




お久しぶりです。更新滞ってて済みません。

ニードレス最終巻とか色々あったのに放置してますすみません。
10年間殆ど休み無く働いてきたので休ませて頂いてます。
といっても今も「白砂村」とアルカディアの「剣豪学園」連載してますが。
充電中というかだらけ中。

んで今回は
モンハン始めたのでプレイ日記です。
ただしボヤキ日記なのでぼやきます!ゴメンネ!



■モンハン4感想




■よいとこ

■まず一番良いのは「水中戦が廃止」になったこと!!
地上戦ですら操作しにくいゲームなのに水中だとさらに別ゲームみたいだったので嫌いでした。 ない方が良い!



■「ジャンプ」!

新要素楽しいです。
攻撃のきっかけが掴めない時、とにかく段差の上からジャンプ!
複数人数でやるとジャンプ大会になります。
これだけでも随分自由度が増えた気がして楽しい。
反撃の起点になります!

ただ「PSO2」みたいに任意にジャンプ出来るわけじゃなくて、
「ゼルダ時のオカリナ」みたいに崖の端っこに走って到達すると出来る「自動ジャンプ」ですので注意。
新武器ソウチュウコンとかランスは任意でジャンプ出来るみたいだけどね。







■画面が彩色豊かに!


前作は全部 白っちゃけちゃってて、ぼけてて、ハレーション起こしまくってて見にくかったから、これは良いですね!
カプコンは技法と言い張ってましたが、プレイしてるこっちから見たらただぼやけてるだけ。

今回のモンハン4でいうと遺跡平原の5番みたいなかんじかな。前作3Gはみんなあんな色合いでしたからね。

モガの森夜の方が遙かにどこに何があるかハッキリ見えたからね。
WIIUのHD版で見て初めてああこうなってたのってわかったり。

これ、3DSの方の問題も半分あるんですよね。
ぶつ森・ニンテンドッグス・クリエイトーイなど、画面写真を撮れるゲームでスクショしてそれをパソコンで見るとよく分かるんですが、
3DSの発色、異様に悪いんですよね。初期型もLLも。

全部が全部くすんで見える。彩度が大幅に落ちて見えるんです。
だから画面写真をパソコンで見ると、うわ!このゲーム、こんなに派手でビビットでサイケデリックだったの?!って
ビックリするんですよ。

だから良いゲーム会社はソレを計算に入れてかなり派手な色で開発してるみたい。
でもモンハン3Gの時はカプコンソレを知らなくて、しかも光がぼやける技法(笑)と重なって、
白っぽくて色がなくてぼやけた画面」になっちゃったわけですよ。

だからその反動か反省か、
今回はとっても派手な色使いになってるわけです。

これは素直に「悪い部分をしっかり直した」って事なので賞賛します!

パソコン上や紙面で見ると、すごい派手に見えますが、
3DSで見ると、とっても綺麗な発色でどこに何があるか、
どこからが壁でどこからが床か、などがハッキリクッキリ
良い景色で見える
様になりました。




■「肉焼き」が楽になった!


前作までは、村の中に立派な調理場があるのに
わざわざ外に出ないと肉が焼けない謎システムだったのですが、
今回は調理場を貸してもらえて15個一気に焼けます!失敗も15倍。



■クモの巣入手楽に

前作までは「雷光虫」は養殖できるのに、「クモの巣」はダンジョンで採取しなきゃいけなくて
同じ罠の材料なのにすごい差が付いてましたが、
今回はクモの巣も旅団ポイントで買える様に。
どんどん落とし穴が作れるよ!

…でも相変わらずアルビノエキスは貴重品。



■アイテムの登録

なんで今までコレなかったんだろう!
「武器防具のセット登録」に加え、今回は「アイテムセットの登録」が可能に。

「いつも何持ってってたっけ?」とか「あー〇〇忘れたー!」ってのが激減。
罠・捕獲用麻酔玉・砥石・ハチミツあたりの忘れ物は死活問題でしたからね。

「炭鉱夫用」、「本気用」、「釣り用」、など持ち物セットを登録しておけばらくちん。
忘れ物も 友達を待たせる時間も激減


■…あとビミョーーなレベルですが、1人プレイ時、プレイヤーが敵に狙われる頻度がほんの少しだけ減ったような気がします。
以前はオトモ(チャチャとカヤンバ)と一緒に3人で挑んでも、敵のほぼ全部の攻撃が自分に来て、
闘技場みたいな狭い場所だと回復できない・武器研げない状態だったんですよね。、

もちろん一番狙われるのはプレイヤーなのは変わりないけどね。





■悪いとこ

で。もちろん悪いとこ、継続して改善されてない所も。



■新要素「狂竜ウイルス」

奇しくも「PSO2」の「ダーカー浸食」と似てる新要素。

「ウイルスに犯されると強くなる」。
要するに凶暴になって攻撃速度が上がりますよって事。
ただでさえ怒りで速度倍加するのにさらに倍を作ってみましたって話。

なんか難易度の上げ方が下手だなーって思う。

「攻撃力 倍にしてみました!」
「スピード 倍にしてみました!」
「フィールドせまくしました!」
「一度に2体敵が出てきます!」とかで難易度上げられても
「うおおお!やってやるぜ!!」なんてならないでしょ。

「…あ…うん…そうなんだ…」ってなっちゃうよ。
後半以降、誰でも思いつく様なアイディアのない安直な難易度の上げ方が目立つ。
ぎすぎすしちゃうから嫌いなタイプの難易度の上げ方よ。


あと
「ほとんど隙の無いモンスター作ってみました!」とかさ。


■ガララアジャラ

そうそう。
ヘビみたいなモンスターなんだけど、この新モンスターが酷いのよ。

プレイヤーの周囲をとぐろの様に体で囲う → 麻痺牙で噛む  →ダウン →追い打ち →死亡
ってコンボしてくるんだけど、

囲われると画面がアララアジャラの鱗のドアップになっちゃってキャラは見えないし、
アジャラの顔も、逃げる様に画面外に。

そして画面外から来る攻撃。しかもけっこうな確率で即死。
自分がどこにいるのかカメラ動かして探してる間に死んでるというね。
プレイヤーが動けなくなる攻撃も多いから殆どが敵からの一方的なコンボになる。

画面の大きさの限界とか、カメラが追い切れないとか、「システムの穴を付いた強さ」になっちゃってる。
大抵死ぬ時は鱗のアップしか画面に表示されてないからね(笑)。
何されてるのか分からない。

体力8割残ってても急に「力尽きました」って表示が出る
何されてるか分からないゴミモンスター。


他のどのモンスターでも
端っこに追い詰められてカメラワークが悪いせいで死んだりして「なにこのゲーム!」ってムカつく事はありますが、
それでも「ああ今の攻撃避けられなかったらそりゃ死ぬよな」って分かるんですよ。
気をつけてれば死ににくくなっていく。
「今スゲー楽しい!!」って思える瞬間があるんですよ。戦ってて。

でもこのモンスターだけはそれがない。
最初から最後まで面白くもないし楽しい瞬間もない。自分の攻撃が今効いてるのかどうかもわからない。


良く「モンハンはターン制アクションゲーム」なんて言われますけど、
今回は

隙の無い攻撃の連発、
10割確定コンボ、
こちらが動けなくなる咆吼やバインドヴォイス、転ばせ、しびれ攻撃ばかりで、
こっちのターンがほとんどないんですよ

最たる例がガララアジャラで、
こいつと戦闘してたら「プレイ時間の半分はこっちが強制的に動けない」んじゃないかってくらいひどい。

咆吼・咆吼2・転ばせ・しびれ牙・カメラワーク極悪で 回避連打してるシーンばっかり。

要するに
ぼくのかんがえたさいきょうもんすたーの攻撃シーンはムービーと同じ。プレイヤーは動けない様にしておきましたよ
って事。
これで難易度調整したつもりなんだから可笑しい。




ムービーシーンでも、FFの召還獣みたいな、「こっちの攻撃」ならまだイイよ。

でも、「これを食らったら即死コンボが始まる」って言う避けなきゃいけない起点の攻撃はカメラワークのひどさで見せないくせに、
操作不能になって動けなくされて、自分が殺される様を素晴らしく良いカメラワークで長々見せられて
喜ぶヤツなんているわけ無いだろ。

ホントこいつだけは「攻撃できる時間」じゃなくて「プレイヤーが操作できる時間」が少なすぎて、「探索」で10回近くやっても倒せた試しがありません
どんなに「レア!」って出てても、こいつが出る可能性のあるクエストには絶対に行きません。
時間の無駄だから。

今回の新要素「探索」の悪い所と、新モンスター「ガララアジャラ」の悪い部分、相性最悪です。


このモンスター作った人は自分にゲーム作りのセンスがないことを自覚して会社を辞めるかはやいとこパッチで修正して!




他には…
リオレウスが前作に比べ空飛んでばっかりで全然地上に降りてこなくなりました。
よく知らないけど昔にモドッタのかな?

ブラキディオスはどんなに距離が離れていても一瞬で飛んでくる「亜空間ジャンプ」を新たに手に入れた模様。
ずるい!!
前作までのつもりで戦うとあっという間に死ぬよ!



■納品クエスト大幅難易度上昇


「竜骨結晶」とか 「燃石炭」だったかな?
「精算アイテムを〇個とってこい」系のクエスト、今回から大幅に難易度が増加しました。

例えば、普通「竜骨結晶5個納品」のクエストだったら、
竜骨結晶が出やすいとか、5個以上配置されてるとか思うじゃん?

でも今回はそんなことはない。まったくのランダム。
しかも鉱石の掘れるシンボル出現すらランダム。

コレ系のクエスト、前作では10分程度で終わってたけど、
 今回は全部、40分以上かかりました。


ヒイイイ!! 
もうホント不毛というか時間の無駄。
下手すると45分間探しまくっても数が足りないなんて事も。
コレも修正して欲しい!


■新要素「探索」。


前作のモガの森に相当するもので、ランダムダンジョン。

でもモンスターが一定時間経過すると逃げて消える仕様。
他のマップに逃げるのではなく、なんと完全にいなくなる
こりゃ酷い。

まだ弱いから無理しない方法で生き残ってきたのに、それが通用しない。

リオレウスくらいの大型ボスになるともうキツイ。一度もモンスターがばてる事なく、5分ほどした所で消えてしまう事も。

ストーリーやマルチプレイでは、基本、全神経を集中させて時間と戦いギリギリで勝つ様な困難な狩りばかりなので、
一人の時くらい のんびりじっくり採取散歩でもする感じで遊びたいのに、
今回はストーリークエストよりもせかされる始末。


せっかく時間無制限だし何度死んでもOKなのに、モンスターがすぐ消える仕様で急いでばっかり

しかもコレをばんばんやらないと畑(アイテム生産増殖)も利用できない。
前作のモガの森に似てるのに、実際の感触は正反対の改悪システム。

「ゆっくり自由探索」できる新要素を作ってくれよ頼むから。
クエスト受けないと村を出られないってどういうことよ。

たくさん行くと「ギルドクエスト」が手に入るんだけど
実はこのギルドクエストも、よく分からない。

今まで100人以上とすれ違ったけど、殆どの人が一番最初の設定のままいじってない。
あんまりやってないか、ケチなのか、良いギルドクエスト自体入手できてないって事。

ドラクエ9の宝の地図や、ファンタシースターポータブル2インフィニティの自作ミッションみたいなのを目指して作ったんでしょうけど、
どんなに成功してもクエストが入手できるかはランダムなのでやる気が起きない。

クリアしても大型モンスターを倒しても、落とし物を拾ってもクエストが入手出来ない事があるんですよ。
しかももし入手できたとしても、今自分がクリアしたクエストと全く関係のないモンスターのクエストが手に入る。
意味が分からない。

しかも上で書いた様に、もともとこの「探索」は、前作のモガの森の超急がされる劣化版。
強い武器を見つける為や交換ポイントを稼ぐ為にイヤイヤやるミニゲームみたいなもんなので気が滅入る。

最低でも大型モンスター倒したらそのモンスターが出るギルクエ入手 くらいにしてほしかった。





■全体的に、すごく面白いし色々改善されてるんだけど
まだまだ「大きな欠陥をいくつも抱えた理不尽なゲーム」って印象は変わってません。

ファンタシースターポータブル2インフィニティの時も書いたけど、
ゲームそのモノが面白いんじゃなくて、あくまでゲームはツールでしかなくて、
それをきっかけに集まったみんなで遊んでる空間や記憶が楽しいんだよね。
だからまあいいんだけどね。

■アクションゲーム苦手なヌルゲーマーから言わせてもらうと、

・攻撃を食らってダウンした瞬間ではなく、そのしばらく後、起き上がってから初めてピヨってる事がわかる事。

・硬直中に緊急回避連打してると レバー入力方向じゃなくてキャラクターの向いている方にしか飛ばない事。

これ改善しないかなあって思ってるのに全然直る気配ないですね。
操作性が悪いのも不便なのもモンハンの味なんだからいいけどさ。

■あとバグ。

マイルームで「装備セット」を登録できるのですが、その登録が消えるバグがありました。

コレが直接の原因かはわからないのですが、ある時、
村クエの高難度で即2回死んでしまってむかついてその場で電源ボタン長押しして終了。

次に始めた時、装備セットの登録欄一つが無くなってました。
登録一覧で、そこだけ名前もなく、空欄状態

電源切った時に装備していたものではなく、
採取用に「炭鉱夫」って名付けてたアオアシラ装備が登録されてた場所ですし、
デフォの状態だと「装備セット4」とか名前があるので未使用じゃないのは確か。

名前も装備も登録されてない完全な空欄。
装備自体は消えてなかったのでまた同じ場所に登録し直しました。


ソフトは発売日に買ったパッケージ版です。






■現在はハンターランク6ですが上位の洗礼で心折れて炭鉱夫中です。

がんばって友人と45分かけてイビルジョー倒したら、
素材が4個しか出なくて

捕獲報酬も合わせて。

あれ?これイビルジョー装備全部作ろうと思ったら、65個くらい素材が必要なんだけど、
65÷4=16回は倒さないといけない計算で、
0.75×16=12だから
全勝かつダブりなしの成果でも 12時間くらい掛かる計算じゃね?ってなって(笑)。
あきらめちゅう。


アオアシラ装備で
採取マスター・高速収集・ハニーハンター・まんぷく
にして天空山で掘りまくり。
でも堅鎧玉は出ないのね。
はやくG級出して。


ゴセキ王欲しいけど
レウス希少種のドロップ必要みたいなので無理。


はやくリンク装備配信してくれないと(僕の腕で)やれる事なくなっちゃうよ。


あともいっこ。 漢字の変換候補に「耐寒」はあるのに「耐暑」はない。不便。