ヴォヤキにっき |
にっき2012年12月分 ■「ペーマーマリオ スーパーシール」(3DS) リトルビッグプラネットみたいにステージギミックにシールを貼って謎を解いていく系。 ビックリマンみたいなプリズムシールもあって、シールコレクターにとってこれはやらねば!と思っていたんですが… なんとコレクターにとっては最も望ましくない自分のコレクションが湯水の様になくなっていく仕様(笑)。 戦闘コマンド全部、シールを「消費して」行うというトンデモシステム。 例えば「戦う」・「ファイア」・「ケアル」などのコマンドが一回使ったら無くなるなんて不便だと思いません? あーなんかウィザードリィだかで一回使ったら忘れる最強魔法があったか。全部ソレだからね。 宿屋に戻ったら回数が回復するなんてことも無く、また1つ1つ「コマンド」となるシールを拾ったり買ったりして貯めなきゃならない。 当然シールがなくなれば何も出来ない。 また自分の持っているシールではダメージを与えられない敵に遭遇しても、何も出来ない。 じゃあお金を貯めて大量のシールを買いまくれば良いかというと、お金を貯める為の戦闘もシールが必要。 さらに持てるシールが少なく、すぐにいっぱいになってしまうにもかかわらず、 ステージギミックを解く用の巨大なシールを持って行かなければならない為、手持ちが圧迫。 極めつけにこのゲームの「戦闘」、小金を稼ぐ以外、まったくの無意味。 経験値もレベルもない。 敵と戦う度に自分の財産がドンドン減っていく仕様。 敵から出たお金や報酬は次の敵と戦ったらなくなってしまう仕様。 常に自転車操業。 要するに敵と戦うメリットが全くなく、ただ道中の時間稼ぎをする邪魔者でしかない。 例えば15円でシール3枚買って、戦闘でそのシール3枚使って18円手に入れる… うまく戦えばシール2枚で戦闘が終わるし、失敗すればシール4枚くらい使っちゃって赤字。 みたいな事の繰り返し。 しかも戦闘中も目押しやQTEの連続。 でも「タイミング良くボタンを押すとダメージが上がるよ」くらいの情報しかなく、 タイミングなんて分からないから当てられるダメージは微々たるモノ。 ジャンプ系のシールは敵を踏む瞬間にボタンを押せば連続技になるが、 ハンマーやファイヤー系などはどこでボタンを押せば良いのか全く分からない。 そして説明書にもゲーム中にもそのタイミングを教えてくれる人はいない。 で、しばらく進めて中ボス戦! ボス戦などは連続攻撃たたき込まないと勝てない →お金を払ってスロット→スロットそろえられない→余計なお金を払ってスロットを揃いやすくする (スロットで絵柄が揃うと、2回攻撃・3回攻撃が出来る) ということで、勝つ頃には1000円くらい消費してました。 しかもほぼ全てのシール使ってなんとか倒して、相方のキャラに誉めてもらえるかと思ったら、 「倒したけどシールををたくさん使ったわね。 もっと効率の良い倒し方があったかもしれないわね」 ってイヤミ言われる始末。 ムッッッカアアアア!! じゃあチュートリアルちゃんとやれよ。 どのタイミングでどのボタン押せば連続攻撃になるか教えろよ。 GBAだかのマリオ&ルイージRPGもこの戦闘中の目押しが出来ないんで 全然ダメージがたたき込めないせいで詰んだんですよね。 しかも今作は経験値もないので下手なりに戦っていけばいつかは強くなれるなんてことは無い分たちが悪い。 プレイヤーがスロットの目押しが出来る様になり、 全く説明のないQTEを連続成功出来る様にならない限り、 戦闘で大量のシールが必要になる。 僕みたいなQTE大嫌い、スロット見えませんヌルゲーマーにはほんとただのクソゲーです。 だって戦闘がつまらないんだもの。 ちゃんと「ペーパーマリオ スロット&QTEバトル!」ってタイトルだったらこのゲーム買わなかったのに。 あとパッケージにちゃんと「※いくら戦闘に勝っても無意味です。」くらい書いて欲しかったね。 いやスロットがカジノとかにある分には良いよ。やらなくてもクリアできる場所にお遊びとしてあるなら。 でも戦闘でスロットの目押しやらされるのは勘弁だわ。 wiiのスーパーペーパーマリオでは号泣したのに。好きなシリーズの続編だと思ったのに。 全然違うゲームです。 世界観や演出は80点あげても良いけど、 このペーパーマリオシリーズの名を語って非なるモノを作り、 しかもシールコレクターを騙すタイトルをつけ、 つまんないし意味の無い戦闘システムのゲームを出したマイナス点は大きい。 ゲーム作るのへたくそか! その戦闘に慣れるとしても、各シールごとのコンボタイミングを全部覚え(僕には無理ですが) そこそこ進めてシールが持てる量が4・5ページになるまでは… およそゲーム開始後4・5時間は恐ろしくつまらないゲームって事ですね。 45点。 ■「とびだせどうぶつの森」にっき ぶつ森は…残念ながらフリーズしまくるので 現在やる気なくなり中。 セブンイレブンのもクリスマスのグッズも諦めました。 もう2週間くらいやってません。 この写真はオンラインの島でよくなるやつ。 マッチング失敗とか、近くの人と通信してて誰かが遠くに行っちゃってなったり。 で、これが、 セーブ中にいきなりフリーズした時の写真。 あー今日もいっぱい遊んで虫取ったー! って島から帰ってきてセーブしたら キンコンカンコン…♪ってセーブの音がしばらく鳴った後、 いきなり暗転。この画面に。 セーブ中にフリーズは酷いでしょ。 ■後日ホーム画面。 ん? なんかスカスカ。 これは2ページ目というか右側なんですが、 開いてる所殆ど全部、ソフトのアイコンで埋まってたはず…。 やっぱり確実に買ったはずのソフトなくなってる。 左下の3つもない。 おかしいなと思って一回切ってもう一回電源入れたら… ん? 「ソフトが追加されました」 なにこれええええええ。 全部プレゼントになってる! なくなったんじゃなくて良かったけども。 一部のソフトだけ起動した所、 セーブデータは残ってるみたいでしたが、全部は確認してません。 上のフリーズは、SDカードにセーブしようとしてアクセスできなかったからなったんでしょうね。 …でも僕が買ったのはDL版なので、ソフトのデータもSDカードに入ってるはず。 それまでフツーにゲームできていてセーブだけ出来ない事の説明が付きません。 多分SDカードの調子とか接触がおかしかったんだとはおもいますが、 ぶつ森のソフトの影響でSDカードが不具合起こした可能性も0ではないので怖いです。 殆ど持ち歩かないので振動でSDカードが外れたとかもないと思いますし、 何より歩数計が付いてる(振動するのが当たり前)本体でそんなすぐSDカードが 外れるわけがないし。 あああ。… しずえちゃんに「これからはセーブしてから終わる様にしてくださいね」 と言われ、ガッカリ。 「そりゃ出来るならしてたよ!!」って。 ■これ以外にも、写真はないですが、 すれ違いチェックしようと開けたところ、画面が真っ黒のままっていうフリーズもありました。 右下の青いランプは付いていたのですが、音もせず、何度開け閉めしても真っ黒のまま。 仕方ないので電源ボタン長押しで切りました。 電池満タンで出かけ、30分後に開けたので電池切れの可能性もありません。 そこまでのすれ違いはおろか、前にセーブした所までデータが消失したのでがっくりです。 ただこの「スリープしといて開けたら暗転フリーズしてた」現象はDS時代からごくたま〜にあった事なので、 (ルーンファクトリー3などでも経験)ソフトじゃなくて本体のせいなのかもしれません。 ■もうひとつは僕じゃなくて目の前で友人がなってたのですが、 南の島でオフラインで虫取りしてたところ、走ってる最中突然画面が固まってフリーズ。 操作は何も受け付けず、音だけはしてました。 ツアー中やオンラインのフリーズは何度も見かけたのですが、 オフラインでソロで、ただ南の島にいただけでツアー中でもなくフリーズということで 友人は今でも南の島での虫取りがトラウマになって、 ちょっと虫を捕ってはすぐ村に帰ってセーブを繰り返してるので稼げなくなっちゃったみたいです。 今回の問題点は南の島でセーブできない仕様にした事。 これで前作までの様に「リセットさん」出てきてたらホント暴動起こってますよ。 これは直るならすぐ修正して欲しいです。 僕の環境は3DSLL・ソフトはDL版、 SDカードはトランセンド・クラス10・16GBだったと思います。 ぶつ森前作では超膨大な時間やりましたがフリーズはありませんでしたので今作に問題があるのは確かです。 ■WiiU WiiU来ましたー。 発売日の夕方に(笑)。 すごい西日。 思ってたほどでかくない。 左は3DSLL。 モンハン超きれい。 細部まですごくよく見える! 遠くの地形とかリノプロスとかすごくハッキリくっきり見えて良い。 3DSって、 画面撮影出来るソフト(ニンテンドッグスとかクリエイトーイとか)でスクリーンショットしてパソコンで見たりプリントしたりすると分かるんですが、 かなり白〜く表示されるんですよね。 モンハン3Gってそれに加えてさらに白くぼける様な光の表現を使用してたんで、 夜以外はホント画面が真っ白だったんですが、 WiiUでやるとその鮮やかな色がスゴイ! 目が痛くなるくらいよく見えて、 色があって、そしてハッキリ見える! もう3DS版には戻れないかも! ■バグ WIIU モンハン3G HDで早速、 処理落ち?してコマ送りみたいになるバグに遭遇しました。 タンジアの港 - G級★6クエスト 『<<高難度>> 彩鳥混声合唱団』 (クルペッコ3頭の連続狩猟 ・孤島・夜) ってヤツだったと思います。 「怒り喰らうイビルジョー」に会いたくて、乱入待ちしてたんです(乱入確率5%)。 でもそれより確率高いジンオウガが乱入して来たんですが…。 ジンオウガがカミナリ集め終わって怒った瞬間、 画面がコマ送りみたいに。 1秒に1枚くらいしか絵が切り替わらないんですよ。 フレームレートっていうの? あれが1秒に1枚…もしくは2秒に1枚。 完全に紙芝居ってくらいがったがたになるんです。 もちろんゲームプレイは不可能なレベル。 どんなゲームのうまい人でも確実に無理です。 一瞬そうなるとかじゃなくてずーっとそうなるから。 とにかく音で攻撃が出てるのを確かめるくらいしか、どうなってるのか推測する方法がなく、 エリア外に前転して逃げる事くらいしか出来ませんでした。 エリア外に移動したり、ジンオウガが怒り状態じゃなくなると小康状態に。 でまた、雷集め終わって発動した瞬間、画面がコマ送り状態に。 友人はボラギノールのCMみたいだなって言ってました(笑)。 ホント、 シューティングゲームの処理オチとかなら、こっちも敵も遅くなるだけなので問題ないけど、 この処理オチは表示が出来てないだけでゲーム内では通常のスピードで時間が流れてるわけだから、 敵の攻撃している絵(コマ)が表示される頃にはこっちはすでに死んでたりするんですよ。 ゲームプレイ不可能なレベルの処理落ち。 なんとか直して欲しい。 このクエストの、 「孤島夜」・「クルペッコと同時出現」以外の状況で再現性があるのかはまだ分かりませんが、 WIIUのモンハンでジンオウガと戦う時は皆さんご注意。 ■NEOGEO-X 何故かWiiUと発売がかぶった新ハード(笑)、 NEOGEO-X!!! 真のNGP(ネオジオポケット)登場です! ホントは12月頭に出るはずだったんだけど遅れました。 箱デカッ! WiiUの箱と大差ない大きさ。 横幅はむしろでかい。 この箱が、携帯ゲーム機の箱だと誰が思うだろうか。 本体(左上) 大きさ比較! 左下が偽物のNGP(ネクストジェネレーションポータブル)、VITA。 なんでネオジオポケットと同じ頭文字にしたんだろねVITA…。 右上はポータブルファミコンプレイヤーです(笑)。 結構良いよ! 刺さってるのはマリオ3! あ、でももうすぐ3DSでマリオ3出来る様になるんだよね! VITAよりは小さいし、本体も薄いです。 上がNEOGEO-X 下がVITA。 ドックはこんな感じ。 テレビにつなげる時に、ネオジオ本体みたいに出来るんですね。 これと右上に移ってるコントローラーのせいで箱がでかい。 画面きったね(笑)! なんか暗いし! たとえるならワンダースワンクリスタルてかんじ。 明度を最大にしてもこの程度。 バックライトはあるので ゲームボーイアドバンス(初代)やワンダースワンカラーよりは見やすいですが、 5年前のガラケーやゲームボーイミクロ以下。 3DSやVITA・PSPとは比べるのもおこがましいほど余裕で汚い画面です。 …テレビにつなげてやった方が良いかな。 あと全くローカライズされてないので、説明書意味不明。 ゲームのタイトル画面も日本版と大きく違うので、 ゲーム選択画面で何のゲームか全然分からない。 「SPECIAL」って文字が見えるから「ああこれガロスペかな」くらいの感覚。 初回特典のソフトはまんまSDカード。 外部ソフトは横に入ります。 本体にソフトが内蔵されてるのでなくても大丈夫ですが、 ホコリ入るの防止に刺しとこう。 DSiウェアのソリティア。 クロンダイク・やさしい(何もない所にK以外のカードも置ける)で なんと10戦8勝しました。 思わず撮影。 ふだんの勝率2割くらいなんだよね…。 ソリティアとかピクロスとかパネポンとか、 時々やりたくなるんですよね〜。 下手だけど。 寝る前に漫然とやると良い睡眠導入剤になります。 |