■もどる■


ヴォヤキにっき

にっき2012年11月分2



「とびだせどうぶつの森」にっき

もちろん買ってます。心待ちにしてました。

ダウンロード版を買いました。
「NEWマリオ2」・「新・絵心教室」に続いて、3作目のフルプライスDL版。

どうぶつの森の特性知ってる方ならDL版も選択肢に入りまくりますよね。

毎日30分〜1時間くらい長期間やるゲームなので、
これはソフトを入れ替えないで出来るDL版の方が便利だなと思って。


スロットにはちょっと前まで世界樹4が刺さりっぱなしで、
今はブレイブリーデフォルト刺さっててまだクリアして無くて、
12月以降はモンハン3Gがまた刺さりっぱなしになる予定。


■発売日に買ったんですが、
自分の顔と施設の場所が気に入らず、2日間やったところで全リセットして、いまは男前の顔でやってます。
というわけで発売日組より2日遅れ。

すれ違いするともう2階・地下・その他上左右の部屋があったり、シリーズ家具そろえてる人も。

そういえば僕もDS版では時計すすめプレイやってたなあ。
今回僕は時計いじりプレイなはしでやってます。



南の島への移動中に流れるカッペイの歌良い。
全種見たい。
CD出てもミク以上に聞き取れないしなあ。


お約束、マイデザインでドットうち職人の腕の見せ所。

DSのどうもりやマリオカートのエンブレムもドットうちしまくりました。
懐かしい!

今回は倍ドットでドラクエ3フィールド
お城だけで4枚のマイデザインつなげて造ってます。



写真じゃ見えないけど塔や橋も造ったよ。


僕の場合マイデザインは木も花も植えられない石畳の上に敷き詰めるモノなんですが、
今回石畳が最も多い村の広場に張ってたトコロ、
ある日キツネの行商人テントがアリアハンのすぐ横ど真ん中に立ちやがったので(笑)
急遽駅前に大陸ごと(笑)お引っ越し。



いつものお金稼ぎ。
毎日1つだけお金が飛び出てくる岩があります。


ギョエ−ッ!!!

ジンベエザメだ!


なんかもう南の島に行ける様になると一気に楽しくなります!

お金稼ぎがラク!

めずらしいっぽいムシ。



夜はムシの宝庫!



くわぁーーーーっ!!


オウゴンオニクワ!

キンオニクワならぼくなつで見た気がする。





そうだね(≡Д≡)

ギョエーーーッ!!!


ダイオウグソクムシ。
たいていの人が何故か知ってる有名なヤツ。
顔は意外とりりしい。


基本虫嫌いですが、
ぼくなつやどう森なら大丈夫。

この裏側みたら気持ち悪いだろうけどね(笑)。


うおおおおおお!!

オオクワガタ発見! 価値トップクラスの虫! 売値は1万オーバーー!

南の島では
虫も8000オーバー、
魚も10000オーバーがごろんごろんしてるので
ちょこっと虫取りとサメ釣りしてくればこの通り!
お金持ちに!


もう
他の村のフルーツ植えまくった超過密果樹園造ったり、
眠い目をこすって夏の明け方無理して起きて虫取りしたり、
村の地面全部埋まるくらい全財産カブ買いまくって、
値が上がったんで売ろうと思ったら全カブを売るまでに1時間以上掛かって午後になってしまい結局損したり(笑)、

そんな金策をしなくていいんですね!
南の島サイコー!

毎日カブ価を気にしてビクビクするなんてスローライフ的にもストレス的のも良くないもんね!

まあ今回は橋作ったり公園の遊具作ったり「公共事業」にお金が掛かるのでいくらあっても足りないんだけど。





つい先日流れ星が!



水族館も充実してきた!



よし 帰ろう。














■掲示板でちょっとBMの話が出たのでこっちでレス。



ビックリ 投稿者:黄色い蟹 投稿日:2012年12月 4日(火)19時52分20秒
こんにちは(^^)

今井先生、宝島の「ビックリマン」のシールコレクションという本を見付けたんですが、
とても懐かしかったですよo(^o^)o






ビックリマン 投稿者:今井神 投稿日:2012年12月 7日(金)19時39分38秒
ビックリマン★シールコレクション、今回で3冊目くらいですかね。
見かけたら買ってます。
というか僕がビックリマン好きって知ってる編集さんや友達が、
遊びに来る度に持ってきてくれてダブってます(笑)。

ただ、今回のはヘッドのプリズムが当時と違う材質の「疑似プリズム」なんですよね。
プリズムの光が放射状に線が入って角張ってるんですよ。オリジナルは線が無い。
2000年以降に出たBMセレクションなどでも一部この材質が使用されていてファンは落胆したんですよね〜。
当時と同じプリズムにして欲しかったな〜。

まあ今出てる「ビックリマン伝説」にはそもそもプリズム自体がないので、
そっちよりは遙かにましですが。

…なんて文句言いながら買っちゃってますけど(笑)。



ヘッド 投稿者:黄色い蟹 投稿日:2012年12月 8日(土)21時34分42秒
私も今の「ビックリマン」買っているのですが、一応ヘッドは入っているのですかね?
まだ一度も出た事無いんですがw





BM伝説3まではヘッド確認してます〜。
各1箱程度くらいしか買ってないので全然コンプしてないですけどね。

と言っても他のシールと同じ金の箔押し(=ただのアルミシール)
なのでヘッドの威厳は全くないですね〜。
現在発売してる伝説4はまだヘッド見てないです。



ちなみに「白い恋人」の箱が整理に便利(笑)。
ちょっとレアお菓子なので箱とっといてよかった(笑)。



子供の頃はヨックモックとか鳩サブレーとかの四角い缶に
メンコやらシールやらキン消しやら入れてたなあ。


で今回の
宝島から出てる
ビックリマンシールコレクション。
こんなふうに未切り離しのシール台紙が突いてます。

…ドキドキ学園のプレゼント思い出すね。
自分で切り離すの。



ただ当時のシールと比べるとプリズムの質が違う。








上が本物。当時モノ。
下が今回の宝島付録。




上でも書いてますが、
今回のはヘッドのプリズムが当時と違う材質の「疑似プリズム」なんですよね。
プリズムの光が放射状に線が入って角張ってるんですよ。オリジナルは線が無い。
2000年以降に出たBMセレクションなどでも一部この材質が使用されていてファンは落胆したんですよね〜。
当時と同じプリズムにして欲しかったな〜。



ヘッドロココに至ってはオリジナルは
「角プリ」(正方形の四角形が並んだ模様のプリズム)じゃなくて
「扇プリズム」(扇形の模様のプリズム)だからね。


←本物のヘッドロココ。






その時点で今回の宝島付録のシールは
表紙に「最強復刻」「完全付録!」とか書いてありますが、
不当表示も良い所の完全にマガイモノ。
似せようとする気もないファンには悲しい出来。