■もどる■
にっき

2007/12


■普通のにっき■
■レスっぽい日記


掲示板で、
「きららも愛読してるんですが、かたつむりちゃんが先生の作品だと気づいてなかったです。」
という書き込みを拝見して思わず爆笑。

いやあ…そう言う方いらっしゃるかもとは思ってましたが…。

そりゃあそうですよねえ(笑。

左・『かたつむりちゃん』の普通のタッチ。
右・『NEEDLESS』の戦闘シーンのタッチ。

まあニードレスでもギャグシーンはこんなんですけどね(笑。

かたつむりちゃんしかご存じない方には、
僕がこういう「糸目しか描けない漫画家」だと思われてそうで怖いので(笑、
最近は特に時々リアルな絵を描くようにしてたんですが…。
「あんごろもあ」時代からやってる手法だす(≡Д≡)。

画像があった方が面白いので掲示板ではなくこっちで書きましたm(._.)m。










あと、 サウンドノベルシリーズ!面白いですよねー
というか、基本的にチュンソフトのゲームはネ申なので
風来のシレンとか、RPG好きにはオススメですねぇ〜


という書き込みもございましたので、 同じく掲示板から連想ゲームレス。
日記のネタにさせていただきます。
僕が一番やったシレン(不思議のダンジョン)はGBですね〜。
中高と電車通学で、塾もいくつも行ってたので、 家でジックリ、ってのはあんまり出来なくて、もっぱらGBで、電車の中や授業中にダンジョンへ旅してました。
「おにぎりデロデロに〜!」とか「保存のツボぶちまけた〜!」とか「モンスターハウスで地雷踏んだ〜!」とか「万引き失敗した〜!」とか、もう今でもハッキリ憶えてます。

でもゲームドヘタな僕としては アイテム持ち込み可にして欲しいんですよね〜。 持ち帰りは出来なくても良いから。

ホラ最初の頃のダンジョンは大抵モノ持って入れるけど、 ストーリークリア後のエクストラダンジョンあたりって、 必ずアイテム持ち込み不可じゃないですか。

それがもう苦しくて。
せめて3方向同時に攻撃できる刀だけは持たしてくれと。

「1000回遊べるRPG」って言うけど、
僕にとっては言い換えれば「鬼の速さで1000回ゲームオーバーになるゲーム」
ってことですから。
毎日挑戦してました。
1年くらいやってたんで、確実に1000回はやりましたね。

通学の電車の中で「毎朝一潜り」というのが日課。
でもまあたいてい30分くらいで死亡。












で、シレン掘ったら他にも思い出深いGBソフトが出てきたので撮影。
サガ1・2です。
3は行方不明(´Д`)。
もうRPGの原点ですね。
初めて自力でクリアしたRPGがサガ1か2だと思います。確か。
今でもサントラ時々聞きます。 サイコー。
サガ3は世間の評価低いけど僕は好きです。
モンスターがドット最大限に使ってて四角いのが変だけど(笑。






そうそう、ファイナルファンタジー外伝と言えば、
聖剣伝説も忘れちゃいけません。

この聖剣1が好きすぎて、
聖剣伝説2以降は偽物にしか見えません(笑。


「FF外伝」だということを忘れちゃってるのよ今の聖剣は。
DSの新約聖剣伝説も、 斧で木が切れるとか、
モーニングスターで壁壊せるとか、そういうギミックほとんどなくなっちゃったんで、
誤約聖剣伝説だと思ってます。
聖剣の名が付かなければ、面白いゲームだとは思いますけど。

聖剣の説明書。
かわうい。

聖剣の説明書。
ポーション。
















の、
実物(笑。
なかなか捨てられないんですよね。
聖剣の説明書で言うと、左がポーション、右がハイポーションかしら。
しかも右側飲んでないし(笑。

…今のFF、よくこんなもの99個も持てるな(笑。









あ、サガ3の攻略本1冊だけ出てきた(笑。
もう1冊は緑色でした。確か。
どこいったかな〜。

サガ2は白い色の攻略本だったよね〜。

気になったのでポーションを調べてみた。
ただのビンだ。
ちょっと違うね。

当時は「Hポーション」を「エイチポーション」って呼んでたんだけど、
今考えればハイポーションなのかな?

サガ3攻略本より
ミルフィーとシリュー。
かわうい(こればっか)。