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ヴォヤキにっき

にっき2012年11月分

ダウン中に書きためてたゲーム日記。情報古いです。



■3DSLL〜。



出て欲しかったヤツ出ました。
画面でかい〜。

右のスライドパッドあったら言う事なしだったんだけどまあいいか。
今のところ拡張スラパ出てないのでモンハン未経験。
wiiUのモンハンセット予約できたのでそっち出てからやろう。


ニューマリ2はオールクリア&100万枚達成したよ!90点。
ニューマリオ1より全然面白いと思います。2D横スクロール最高。
3Dランドよりは簡単!





■3DSヴァーチャルコンソール


■「忍者龍剣伝」(VC)
「忍者龍剣伝」クリア〜!!

ズル機能「まるごと保存」のおかげで
ファミコンの高難度ゲームも楽々クリア!
これはいい!(>▽<)


お  の  れ  邪  鬼  王   !!
スタッフロール。

写真サイズというかトリミングおかしいのは
3DSでやっている証拠に下画面もちょこっと写したかったからです。



■「スーパーマリオブラザーズ2」(VC)
マリオ2もクリアしました。
これ全面ワープ不使用で行けるレアステージ
「9-3」です。

最終ステージ9-4はブロックで「アリガトウ!」って書いてあるだけなので
実質最終ステージ。



こっちは9回クリアで行ける
「A〜Dワールド」

ワープゾーン忘れてて苦労した。


何回も言うけど2D横スクロール最高!









■「リトルビッグプラネット」(PSVITA)
LBP(VITA)をやってみました。
最近VITAホコリかぶってたから。

最近テリワン→ルンファク4→NEWマリオ2→絵心教室2→世界樹4などで3DSばっかりやってたんですが
久しぶりにVITAやってみるとその綺麗さに感動する。
ドットがまったく見えないってのはすごい。

ただ3DSと比べものにならないほど頻繁で長いローディング。
ボスステージなどでミスして同じステージをリトライする時でも
初めてそのステージをやる時と同じ10秒を越える長いローディング。

PS3版でもあったものだけど、回転ディスクソフトじゃないのにこの長さはダレる。
このせいで没入感がなく1面クリアするたびに待ち疲れて「はー面倒」ってなる。

面を選ぶ時も銃を発射する時もあらゆる箇所でタッチ強要。スイッチのたぐいは殆どがタッチ。
DSの悪い所までパクらなくても。
1画面しかないのにタッチ強要にしちゃったら自分の指で画面見えなくなるじゃん。

しかもタッチする時、
どっちか片方の手は完全にボタンから離しちゃって、人差し指でタッチしている僕なんかの場合、操作が理不尽!

人差し指でタッチ!スイッチを起動!→
スイッチに制限時間があってだんだん閉まっていく狭い場所!→
大急ぎで本体を持ち直し、ボタン操作!

ってどう考えても画面タッチしながら同時にボタン操作しなきゃ進めない場所もあって理不尽。

タッチ操作のせいだけでPS3のリトルビッグプラネット2に遠く及ばない。
ボタンからいちいち手を離して画面をタッチしなきゃ進めない横スクロールめんどい。

マリオ2や忍者龍剣伝2をクリア出来る様になった僕でもこのアクションは理不尽。


あとどのゲームもそうですが、スリープから再開→なんか日付時刻が出てくるのでその画面を斜めにスライドタッチして剥く→ゲーム画面に戻る→
ってのがPSPの時より手間が増えてて面倒。

余計な搭載機能の押し売り、遊び方の強要、人間工学を無視したわかりにくい設定方法や公式サイト
何から何まで未熟。

あとps3版に比べて意外とアイテム取りまくってるのに着替えパーツが揃わない気がする。
ゲーム開始2時間くらい経っても全然お召し替えの選択肢が増えない。
どの面も85%以上は取ってるのに。
これはDLC買わせようという魂胆?
75点。











「ルーンファクトリー4」(3DS)


牧場物語に萌とアクションRPGを追加した「何でも出来る」版。

野菜作り・果物作り・ガーデニング・酪農・料理・薬調合・武器防具生産・ お店開業・公共事業・釣り・洞窟で魔物退治・ペットやガールフレンドと冒険・恋愛・結婚・育児 なんでも出来ます。
何にもしなくてもOK。アトリエやぼくなつシリーズと違って期間制限もありません。

女性を主人公に出来る様になったので結婚できるヒロインが減ったのは残念ですが、今回も結構がんばってる!
細かい所に不満はあるけど、前作みたいなフリーズはないし、非道いバグはないし、結構改善もされてる。
100時間は絶対楽しめます!
←今回はでか作物が作れます。
あ、ルンファク3→4の進化についてです。オーシャンズなどはやってないのであしからず。



■改善点
まず前作の一番の不満点が

 ■倉庫・冷蔵庫の容量少なすぎる
 ■同じアイテムでもレベルが違うと別アイテム扱いになってしまい倉庫を圧迫。
 ■死亡ペナルティの罰金が超高額(ほぼ全額没収)
 ■クリア後の敵強すぎ

  (こっちが強くなると敵も強くなる仕様。どんなにレベルアップしても戦闘が楽にならないので成長させる意味が全くない。)

だったのですが、ほぼ全部改善されてます。
倉庫は拡張可能、レベルが違うアイテムもまとめられる 死亡ペナルティは格安時々タダ、
敵レベル固定。(ただしレベル100程度でフルクリアできるのにレベル1000ダンジョンとかあります)

■「結婚後何もイベントがない」
って不満点もありましたが、これはまだ結婚してないので分かりませんが嫁子供も同伴じゃないと行けない場所があるようです。


■あんまり改善してない点・悪い点


■RP消費の合成ウザイ
前作では、

〇「合成中、詳細を出していると現在「RP」が表示されない」

というバグに等しい不具合がありました。
(RPを消費して合成する。 RP0の状態で合成すると死亡。)
なので調合中間違って死ぬ→全額没収のコンボが多かったのですが、
今回も、合成中アイテム詳細を出していればRPバーは相変わらず隠れてしまう仕様。

今回は下画面の消費RPの右に糞小さく現在RPが表示されるようにはなったんですが、
合成において一番重要な情報が一番小さいってのはまだ不満があります。
タッチペン使っていれば完全に隠れる箇所だし。

だって3DSになって左右に広くなったのに、その左右が余白なんだもん(笑)。
DSの「3」から流用したまま改善されてない!!
左右のスペース余りまくってるんだからもうちょっとレイアウトうまく出来るだろコレ!!


■アイテム合成
また、「アイテム合成で自動で選ばれる材料は現在持ってる最も高価なアイテム」という面倒なシステム。
だからせっかくボス倒して貴重なドロップゲットしても、気がつかないうちに使っちゃってる事があるんですよ。
熟練度を上げる為だけのしょうもない合成に。

たとえばブロードソード作る時、レシピは「鉄」なのに、「今持ってる最高の鉱石」が勝手に選ばれちゃう。
オリハルコンとかダイヤとか。一番安価な「鉄」で作りたいのに。

当然、オリハルコンじゃなきゃいけいない高度なレシピも他にあるわけで、
こんなところで貴重なオリハルコン使うわけにはいかないんですよ。
ヘンなの。自動で選ばれる材料は最安価固定にして、アレンジで他の鉱石も使えますよで良いのに。


■武器防具の強化

どうでもいい事ですが、
タッチペンで強化をやる場合、「左のアイテム一覧から 右の材料枠へドラッグ&ドロップ」するんですが、
何故かちょうどその中間に、アイテム一覧のスライダーバーがあるんですよ。意外と触れちゃう位置に。

でアイテム合成の時よくアイテム一覧のページを移動させちゃうんですよ。
ページがずれちゃうと、強化で一番よく使う最も安いアイテム「カブの種(10円)」があった場所には、
トロピカルーン(500万円)などの超高額(ステータス底上げ系)アイテムが並んでるのですごく危険!
テレビなど見ながら強化を作業的にしてるとこれらの貴重なアイテムを間違って合成に使ってしまう事に!


■まとめられるものとそうでないものの違いが分からない。

畑の作物などは1個ずつ拾ってもちゃんとリュックの中では9個ずつまとめられて入るのですが
調合で作った薬などはどんなに一度にまとめて作っても全て1個ずつにバラけてしまう。
そのため調合で大量の薬を作りたい時は、

調合でいくつか作る→アイテム画面を開いてXボタンで整理→調合でいくつか作る
を繰り返さなければならずめんどくさい。

「なんであっちでは出来る事がこっちだと出来ない?」ってなる。


■宝箱

宝箱を破壊すると中身まで消えてしまう。
間違って宝箱を攻撃してしまうと壊れて消えてしまう仕様。

なのでこっちがリーチの長い武器を装備していて敵の中に宝箱があった場合、
一切攻撃せず、タコ殴りにされながら歩いて宝箱を開けに行かなければならない。

特に前作から
「シャイン」(バリアみたいなの)&「列空」(突進技。歩くより早いので移動に使用)

を基本の移動スタイルにしているので、ただ歩いているだけで宝箱を高確率で破壊してしまう。
箱だけ壊れて中身が出てくるようには出来ないモノか。
仲間が宝箱を壊しちゃう事もあるし。




■資材数表示バグ?

普段の生活で貯めた「お金」「王子ポイント」「石材」「木材」
などを消費して「倉庫拡張」や「お祭り開催」などが出来る「オーダー」。

この画面で
「所持金」「王子ポイント」「石材」数は表示されるのに
「木材」数だけ表示されない事が時々ある。バグ?


←下画面右上の青い部分、
上からお金・王子ポイント・所持石材数。
ホントはこのさらに下に丸太のアイコンの「所持木材数」が出てこないとおかしい。

資材入れを見に行けば数は確認できるけど、
確認した後かならず「ぶっこわす」(どんなものでもこわせますよという誤った自由度。ホントに壊したら結構取り返しが付かない。)
かどうか選択肢が出てくるのがウザイ。



■枯れ草の量産が不能に

作物を作りまくって疲労した畑には、枯れ草を一緒に耕してやると元気になるんですが、
今回その枯れ草が量産できなくなり、貴重品に(笑)!

前作では

1 「季節に合わない作物」を植える。

2 翌日には枯れ、枯れ草に変わる。

3 枯れ草ごと耕せば畑の状態回復!良く作物が育つようになる!

ってのを繰り返してたんですが、

今回は季節のあわない作物を植えても、一向に育たないだけですぐに枯れなくなったため
「枯れ草」の入手が非常に困難に。

その代わり雑草を入れておくと畑の状態が少しだけ回復する「肥料入れ」ってのが登場したんですが、
やっぱり畑全面一気に回復ってのが能動的に出来ないのはなんかやりにくい。


■以前はあった、小屋のモンスター表みたいなのも廃止。
そのモンスターを仲間に加えてステータス画面を見なければ強さや仲良し度がチェックしにくくなった。
スポーツの作戦図みたいに、この畑のこの箇所にはあのモンスターを配置、みたいなのが一括で出来れば良かったな。



■お金の上限が意外と低い。
ルンファク3では余裕でレベル1000越えしてましたが、
今回はレベル300行く前にお金がカンストしました。
お金の上限は20億円でした。
レベル10ゴールドジュース作れる様になるとすぐです。

3では宿屋2階に時々来るランダム品揃え行商人がステータス最大値upのレアアイテム高額で売ってたので
それを買いまくったせいかも。

ケタがあるんだから半端な20じゃなくて99億円にすればいいのに。
王子ポイントをお金に両替する事も出来ますが、逆の方が良い。
1千万円出すから木材・石材1000個売ってくださいって感じ。



■その他細かい事・こうなったらいいのに要望

開発した人は「取り返しの付きにくい大事なモノまでもぶっ壊せる事」を「自由度」だって勘違いしてるみたいだけど、
そういう「小さな不便」を増やすんじゃなくて、「小さな便利」を増やす事に血道を上げて欲しい。

たとえば大事なアイテムを売っちゃわない「出荷ロック」とか。
出荷箱へ連打してると間違えて大事な武器や農具まで出荷箱に入れちゃう事があるので、それを防ぐとか。

「どんなに大事な物でも壊せちゃいますよ」っていうオブリビオンみたいな間違った自由度じゃなくて、
「すごく大事な物は間違って売っちゃわない様にロックできる様にしましょう」っていう親切の方が良い。
スタッフはそこの大間違いに早く気づいて欲しい。


またたとえば武器やアクセに記号か名前をつけさせて欲しい。ブロードソード「A」とか。
同じ武器でも 1つははリーチ特化、 1つは状態異常付加特化、 1つは与ダメージが1固定などなど、
用途に応じて鍛えてるんですが、全部同じ名前だから いちいち数値見ないと分からなくてめんどくさいから。


また前作からのですが「アイテムを拾うボタン」と「階段降りるボタン」が同じなため、
シアレンスの迷宮などで階段の出る画面中央付近でボスを倒してしまうと
アイテムを拾おうとして間違って降りてしまう。前の階層には戻れない仕様の為取り逃すとイラッとする。

そのためボスを倒したらアイテムが出るまでの爆発エフェクト中に
ボスの死体をぐいぐい押して真ん中から移動させるという作業が必要(笑)。直らないかなこれ。


あと冷蔵庫から出荷箱、もしくは収納箱から出荷箱へダイレクトに移動できるようになれば便利なのにな〜。
高値で売れる「料理」を大量生産しぶち込んだらすぐ出荷箱がいっぱいになってしまうので、残りを冷蔵庫に大量に保管しておく事になる。
(1つの空きスペースに、材料は9個までまとめて入れられるが 料理は必ず1つずつしか入れられない。
料理を大量出荷したい時は出荷箱を最大まで大きくしていても全く足りない。)

んで翌日、出荷箱の中身が出荷された後にまたそこに料理をぶち込みたい時、
冷蔵庫→手持ち→出荷箱
を何度も何度も繰り返さないとならないのでめんどくさい。

出荷箱やお店箱もあと2段階くらい大きく改造出来るようにすべきだった。



攻略本で偉い人が「やりきった。これ以上は無理」って言ってたけど、
プレイヤーからしたらまだこういう小さな不便はいっぱい残ってるよって事で。
次回作があるなら改善期待。
85点。











■「ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド」(3DS)

ジョーカー・ジョーカー2はクリアまではしました。
ただオムドロレスとかまでは全然造ってません。
ジョーカー2プロフェッショナルはノータッチ。
なのでもしかしたら前作ですでに改善されてた事もあるかもしれません。

歩くの早くなった!これが一番!
ジョーカー1の最大のイライラって走るのが異様に遅い事だったんですよね。

僕にはゲームを作った後、少しでもフィールドが広く感じるように、キャラの大きさだけをすごく小さくして、
しかも走ってるモーションなのに歩く速さに調整しましたって感じがしたんですよね。
主人公以外の「物」が異様に大きかったし。

ハシゴ中無敵になったのは良い。

旅の扉がズラーーーっと隣同士に並んでるようになったのはわかりやすくて良い。
えーとあのモンスターが居たのはこっちの地下で…って歩き回らないで済む。


始めてすぐ「しんじつのとびら」5Fでウィングタイガー発見、
くんせいにくで確率10%で8回くらいリセットしてなんとかゲット。
ストーリーは終盤までそいつのみでクリアしました(笑)。
最初からレベル50でいあつで敵が行動不能になるし、攻撃×3で600以上与えるんだもん。大会では大型安定!
Sクラスまで楽々快勝。
スカウトには使えないけど、経験値稼ぎには向いてる。敵一掃が楽ちん。
(→画像はカンダタレディースです)

確率の話
スカウト成功率「65〜75%」くらいの信用度のなさは異常。 体感成功率は20%くらい。
逆に「20〜30%」くらいの体感成功率は60%くらい。そんな気がします。

あと人間って怖いのが、
「10%」って出たら、10回くらいで成功するはずって思っちゃうんですよね。 期待値なのにね。
9回連続で失敗したら、次はほぼ成功するんじゃないかって思っちゃう。
「最初の100回は連続で失敗する確率10%」もありうるのにね。
ソフトリセットないのかな〜。


今回女戦士の鎧がエロくなくなっちゃったんですね。
下に黒いスパッツみたいのつけてる。
子供に配慮か。残念。男のロマンが。

小さなメダルを250枚集めるか、wifiでネットにつながないと、「タマゴ」が買える店が使えないので、
ネット環境がなくクリアしたら終わってしまう人は、タマゴを入手する手段がないんですよ。
つまりタマゴからしか産まれないモンスターを手に入れられない事になります。

でも普通にプレイすると小さなメダルが250枚貯まるのに150時間以上かかりました。
(ストーリークリアまでは50時間程度)

また遭遇率は超低いけどもダンジョン内でおばあちゃんマスターに勝つとタマゴをもらえる。


で、わたぼう欲しくて
最高級のタマゴを買う→メタル狩りを200時間繰り返し
タマゴを割り続けましたが結局出ず…。

肺炎の間痛みを忘れる為にずっとやってましたが出ませんでした。
んで終了。

ファンタシースターのレア武器みたいな非道い出現頻度だね。
残念。
80点。
















3DSダウンロードソフトで誤字見つけました。 まちがいさがし。