■もどる■

ヴォヤキにっき

にっき2012年4月分







次回白砂村カラーありますよ〜






年末の話ですが。

カタツムリちゃん最後の色紙。
すみません。連載終了した虚脱感と開放感で色紙の事忘れて遅れました。
当たった方、ほんとうにすみませんでした(T△T)。

とウルジャン新年号のプレゼント色紙。
もう冒険篇以降主役になったクルスくん。
カラーは殆どCGだけど、こういう色紙があるからコピックネオピコ手放せない。



あ!忘れてました!!
祝NEEDLESS100話の書き込み&ファンレターメールいくつかいただきました!
ありがとうございます!
掲示板も見てます!
お返事あんまり出来なくて済みません全部読んでます!
そいうかそれのみが糧です!!

そうそう僕より遙かにうまいアークライトのイラスト描いてくれた方も、すごいありがとうございました!
営業妨害か(笑)ってくらいかっこよかったです!
すみませんめちゃくちゃうれしいです。





なつかしドリンク。
まだ売ってたんだ〜とか復刻パッケージとか。
はちみつレモンとかアンバサとかは地方に行くとずっと現役だったりしますよね。
自分の身の回りでは見かけなかっただけで。





おもしろスイーツ。
マヨネーズにしか見えませんが、
プリンです。
なんかひそかに人気だったみたいで。










以降ゲームの話。



■ニューマリ2キターーーー!!

マリオ3Dランドも大変楽しくプレイしましたけど、

やっぱりこの「カメラ動かせない上に時間制限がある3Dマリオ」
に違和感がありました。

で「今後このシリーズが主流になっちゃうのかなー。2Dマリオもやりたいなー」
と思ってたのでまさに欲しいモノがすぐ来た!って感じ。

ニューマリなら毎年出してよ! 未だに時々スーマリ1やってんだから。
…今回はワープも多いかな?


■ぶつ森キターーーー!
とびだせどうぶつの森ってタイトルなのかな?
とびもり?

出る出るとは言ってたけどあんま続報無かったから嬉しい。
本家があんまり続編出してくれないもんだから、どっかがパクリゲーム出してたよね(笑)。

DSの時に第二の人生かってくらいやりまくりました。
釣りして化石掘って虫取りして服デザインして村の歌作って木植えて花植えて水やって
ゴミ箱漁ってブチ切りしてリセットさんに怒られて引っ越しそうな住人を引き留めてプレゼントして手紙書いて…。

UFO打ち落としたりマリオシリーズで家具そろえたり
レア家具売ってるラクダの出現曜日覚えたり。
村中果物の木植えたり友達の村の木を切り倒しまくったり
銀行の利子欲しくて本体の時計100年進めて雑草だらけになって3日がかりで抜いたり…

毎日本体の時計をいじって3日ぶんくらいプレイしてたら
冬なのに夏になってた事があるよ!

今回の服のデザインは前と後ろ別々に作れれば良いなあ。
前回はセーラー服作ったら背中にもリボンあったから(笑)。




■フォルダ機能

なにげに嬉しいフォルダ機能。
3DSの最初のホーム画面、縦に四段の結構小さいアイコンにしてるんですけど、
アンバサダーソフトが大量にある上に、ちみちみGBのヴァーチャルコンソール買ってるせいですごい量になってきて整理したかったんですよね。
いつの間にテレビとか説明書とか顔シューティングとかGBAのマリカとか、
最近使ってない&やる予定ないソフトが貯まってきたし。









■3DSヴァーチャルコンソール

ちょっと前の話題ですが…VCにゲームギアが!!
いいね!
小さい頃親に隠れてこっそり遊べたゲームボーイとかゲームギアはすごい思い出あります。

まだソニックテイルズとGG忍くらいしかないけど。

魔導物語とかファンタシースター外伝とか餓狼スペとかシャイニングフォースとか出ないかな。

ちょっと変な方向に行ってるけどシャイニングシリーズは最近も出てるみたいだし可能性あるかな?
GBAのシャイニングフォース/ ソウルまではやりました。

SRPGはぬるいシャイニングフォースとかリトルマスターくらいしか僕は楽しく出来ないので是非とも。
…あ、GBのリトルマスターもVCで出ないかな?
ファイアーエムブレム新作出たけど、
死んだら生き返らないとか経験値稼ぎしにくいとか聞いただけでやる気が失せる。
無理なんですヌルゲーマーには。


GGは今後に期待するとして
アレサ・ONI・SaGaの「GBRPG御三家」も待ってるよ。
昔のRPGは据え置きではキツいから携帯機でもっと増やして欲しい。
セレクションはもうあるんだっけ?



■GB(VC)「マリオランド3」

買ってみました。ワリオが初主役のヤツ。
2日で全クリ出来ちゃった。
宝の場所覚えてて最初の1個以外ほぼ全部順番通りに取れた。
そういや2・3年まえにも実機でやったわ(笑)。

でも今回新しい発見が!
稼いだ宝・お金の額によってエンディング変化するんですが、

今まで城が最高だと思ってた。

カンストすると「星」をもらえるんですね!知らなかった。
エンディングで「パーフェクトゲーム!」って出てきた。

すみません実はちょっとズルしました。

<裏技>ポーズ中セレクト16回で
残機・コイン・ハート・ワリオの状態を自由に変えられます。(AB押しっぱなしで左右に移動)



■GB(VC)「女神転生外伝ラストバイブル」
こちらも3DSのVC。なかなか良いチョイス来ましたね!

カラー版か。白黒版しかやったことないけど。
2まであったような。
よかったゲームギアの「スペシャル」のほうじゃなくて(笑)。

女神転生と言えば当時3Dダンジョンでしたが、
今回は見下ろし型にして難易度も結構下げたお手軽女神転生
良い意味でウィザードリィとドラクエのあいのこみたいなゲーム。

小学生の頃、ナムコから出てたファミコンの方は難しくてクリアできなかったんで
僕が初めてクリアした女神転生はこっちでした。

うろ覚えですが、
序盤に合体事故でリッチかなんか作れればしばらくは楽でした。

あと確か移動が「アレサ」のファジーシステムと一緒で、
障害物に突き当たると勝手に方向転換してくれるシステムだったと思います。

なので少しとがった半島みたいなフィールドで
ずーっと方向キー下を押してれば突き当たりをうろうろしてエンカウントするので
経験値稼ぎがすごい楽だった記憶が。

「SaGa」・「ONI」・「アレサ」に次ぐ初期ゲームボーイの名作RPG。
もう一度やろうかな。


ちなみにGGの女神転生外伝ラストバイブル「スペシャル」の方は
名前がほぼ同じなのに共通点は全くなく、
グラフィックやアニメーションはものすごいですが
3Dダンジョンで難易度が高い超マゾゲーですので
万が一こっちも配信された場合はご注意ください。

僕はもし配信されても買わないと思います(笑)。
中学生の頃50時間くらいやってみたんですがクリア無理でした。

携帯機なのに3Dダンジョンで進む時に進んだ方向にグリイイーってアニメーションするのは当時驚愕しましたけど、
すばやさのみが最も大事なステータスで、それのみを鍛え続け、
あとはみんなで炎の杖を使いまくる意外に序盤を乗り切る術がないゲームです。

ゲーム始めて仲間を募る時は広場で演説(笑)。
誰か共に戦う者はいないか!って呼びかけると
「わたしがいこう!」って誰かが手を挙げるんだけど、
そいつが完全な一般人なんですよね(笑)。
職業がものすごい大量に用意されてて、
でもそのほとんどが「牧童」的な戦闘で使い物にならない職というか、
職業特有の魔法をゲットする為の足かせでしかないという。
なので狙った職業が全然出なくて、出てもステータスすごい低くて、
しかも呼びかけても誰も来ない場合もあるからダンジョンに潜るまでがすごい一苦労でした。
WIZのボーナス値厳選みたいなもんでしょうか。
いやあれよりきつかった。

狂ったグラフィックや世界観はすごい良いんですけども。
難易度調整して出してくれないかな。















■PSVITA

最近あんまり元気ないですね。
ネットで白菜って呼ばれてた(´Д`)。
他の失敗ハードを下回る勢いなんだそうだ。
なにしてんだよもー。
一応期待してたのに。発売日に買ったのに。
性能だけならすごそうなのに何でゲームがばんばん出ない。

VITAって発売してみれば、PSPの後継機欲しかったのにGOの後継機来ちゃった感じ。

とにかくここ最近PS3、GO、VITAと互換性無いのは不親切
DLで買ったソフトの共有台数も減っちゃったし。
互換性がなきゃPSP所持者や様子見組がスッと移行できないじゃん。


互換性がないなら、

1・対応ソフト(PS2のアーカイブスなど)の大量投入
2・互換ない分すごく安い(PS3の互換あり→7万 互換なし3万 みたいに)
3・新ハードならではの新しい楽しさを提供


くらい最低限出来てなきゃただの「客リセット」でしょ。
VITAの発売は、
せっかく積み上がってきたPSPファンや資産を自分で壊しただけ。

「PSP壊れたからどうせなら新しくVITA買おうかな」と思った時、UMD使えないなら「じゃあ止めよう」ってなっちゃうじゃん。


1と2のソフト面・価格面がダメならハードをすごい頑張れば良いのに。
ハードが「既存の物とは違う楽しさを提供」できてるなら良いんだけど
新機能は「タッチ」・「カメラ」・「すれ違い通信」に「すれ違い伝説」と
スマホとかDSとかの真似ばっかでウリもない。

美術展見に行ったのに額縁ばっかり置いてあって自慢される感じ。
しかもその額縁が邪魔して絵がよく見えない。

新機能をつけるなら追加の形でつけて!
旧ハードにあったPSPならではの機能(TV出力・UMD・メモステ・アーカイブス)削除して
代わりにスマフォやDSと同じ機能つけてどうするのよ。
何がしたいのか分からない。
なんだそのうちテレビのリモコンになる機能とかつくのか携帯みたいに。

最低限まずはカラーバリエーションとTV出力付き出して!
PS3買った後、1年くらいホコリかぶってたの思い出すよ。



■こないだ「確かPSストアに1500円くらい余ってたな」と思い出して
久しぶりに「新作ソフトどんなのあるかなー」ってメディアゴーを起動したら

「ビデオなんちゃらをインストールしてください。」って出たから
インストールって押したら「インストールできません」。
その後いったん閉じて再起動してさっきのところで「スキップ」押したら
新しいメディアゴーがあります。ダウンロードしてください。
ってなって、「OK」以外押せない。

仕方なくOK押したら飛ばされたページが全部英語っていうね。
意味が分からん。
面倒になって止めました。

メディアゴーはiチューンを真似しようとして完全に失敗してるよね。使いにくい。

機械音痴&面倒臭がりの僕にとっては
わざと頻繁に複雑な操作を要求して俺の1500円持ち逃げしようとしてるようにしか見えない。
お金返して。


作った人が「コレでいいだろ」って完了したと思ってる仕様も、
僕にしてみたらはこの不便な仕様を早く直して欲しいなあと常々思っているんだよ
って事をソニーの人に知って欲しい。