■もどる■

ヴォヤキにっき

にっき2012年3月分


■NEEDLESS100話!


今月号ウルトラジャンプ、
NEEDLESS連載100話です!
わーい!
ブレイドとクルスの表紙が目印です!
(←一部だけチョコっと公開)


1回結石で欠席したけど(ギャグ)
100ヶ月も続いてるんですね!
月刊誌で100話ってけっこうすごいですよね!
8年以上ですから!
2003年末からもう今年2012年だもんね!

これも応援してくださったみなさんのおかげです!
ありがとうございます!!




本編も100話にふさわしい話になってますし、

久しぶりの「外伝」もあります!

今回の外伝は4コマ!
4コマ漫画にしては多めの13ページもあります。

本編では実現不可能なギャグ満載ですので!
是非読んでやってください〜!!




■NEEDLESS14巻も発売!

14巻はこんな感じの表紙!
久しぶりの少女部隊オリジナルコスチューム!


ついに謎に包まれた「街(シティ)」にブレイド達が潜入!
アークライトとの最終決戦に向けて動き出します!

こちらも是非買ってね〜!!!



あ、忘れてました。
こちらは前回のNEEDLESSカラーページ一部。

今回のカラーコスプレテーマは「桃太郎」
モンハンやり出したんで、
でっかい武器ででっかいモンスター狩ってる絵描きたいな〜と思って
鬼退治にしました。
ちょうど白砂村でも「桃太郎」の伝説とか描いてたんで
タイムリーなんですよね。

セトが雉子、
クルスが犬です。
















■ PSVITAの発表

ファンタシースターは オンライン2のマルチか〜。
ポータブル3じゃないのか〜。
基本ソロで時々友人と集まってプレイしたいのに。
がっかり。

わざわざ宣伝しまくって発表会するから何かニュースがあるのかと思ったのに。
「今日はパーティーだぜえええ!!食え!!」って言って
チロルチョコ1個出てきた様なもんだね。

本体がサクサク動いてもしょうがねえんだよ。ソフトが無きゃ。
こちとら発売日に買って待っとるんじゃ。

VITAにモンハンの音沙汰無いなら、
ファンタシースターポータブルとかゴッドイーターとかにがんばってもらいたいとこなのに。
オン前提ゲームの方か…。
あと最低1年はこっちにかかりっきりでポータブル3とかは出てもその後なんだろうなあ…。




〇↓こういう発表があるかと期待してたのに。

 新色 白・青・ピンク発売
 PS2アーカイブス開始
 大型値下げ



〇続編&ブランドソフトならこのへんが来るかと思ったのに。

 ファンタシースターポータブル3
 モンハン
 ぼくなつ5
 リトルビッグプラネットポータブル新作
 FF外伝新作
 テイルズ新作



〇↓あとコレが来たら少しはVITA見直すんだけどなあ。

 外付けUMDリーダー発売
 テレビ出力機能搭載の2000発売






■あと探索2D悪魔城ドラキュラ新作かリメイク出してくれないかなあ。

PS3でムービー&QTEだらけのクソみたいな最低ドラキュラ出て以降 最近悪魔城ドラキュラ出てないから
GBA3部作やDS3部作みたいな2D探索型また出して欲しいなあ。


探索型じゃなくて面クリ型なら
輪廻(PCE)は出てるから次はメガドラ・スーファミのドラキュラリメイクして欲しい。
メガドラ版バンパイアキラーは音楽最高なんだけどな。
リバースみたいなのでないかな。
おっさんだからクラシックコレクションみたいなのもいっぱい出して欲しい。





■wii「ドンキーコングリターンズ」

発売直後に買ったんだけど結構難しくて、
友人とやってると1面クリアするたびに30機とか失うから、
2・3面クリアするごとに無限増殖しに行かなきゃならなくてめんどくなって放置してたんですよね。
ようやく最近クリアしました。

スーマリ3の1-2みたいにビーチ面でイカミサイルを延々踏み続けて残機&コイン稼ぎ
SFC版みたいに自動で出来ないのでつらかった。

でもさすがドンキー。
難しいのに、死んだ後大爆笑出来るんですよね。
「くっそ!!もう一度!」ってなる。

難しいけどおすすめです。
でもクリア後なんか金ぴかの遺跡みたいなので敵炊けど入れなかった。
全面パズルとか取らないと駄目みたい。

うん、ヌルゲーマーにはそれは無理(笑)。
樽ジェットとか二度とやりたくない面がたくさん(笑)。







■3DS「ゼルダの伝説ふしぎのぼうし」
アンバサダーでもらった
GBAゼルダの伝説ふしぎのぼうし
最近クリアしました。

夢をみる島・時のオカリナに続いて3DSで立て続けにゼルダやってますね!

当時もクリアしたけどこのゲーム大好き。

最終面あたりの難易度は高いけど、
ポップな色使いに夢のある世界観、あちこちに用意されたギミックなど
僕にとって理想のゲームです。

「あの気になるところ今度のアイテムで行けるかな」って毎回街をうろうろするのが楽しい。

レベル別ダンジョンは少なめだけど、
そこにたどり着くまでの道中もダンジョン級に謎解きがあって長かったりするので
意外と歯ごたえあります。
もう2・3個ダンジョンがあったら言う事なしかな。


カプコンが作ったにしてはゼルダ恒例行事やお約束・レギュラーキャラが大量に詰め込まれてて
よく出来てます。

投げたGCの風のタクトもまた挑戦してみようかな。






■DSiウェア「邪聖剣ネクロマンサーNR」

NRはナイトメアリボーンだっけ?

かなり前にDLしてたんですが、
ピラミッドの3つのレバー×2の部屋で左下の宝箱が取れず放置してました。

久しぶりに再開。

戦闘中のモンスターの動きはすごく良いです。
攻撃パターンはないですが、グリグリ動きます。
最近は世界樹とかエルミナージュとか
ファミコン時代みたいにモンスターがただの一枚絵で全く動かないRPGもあるのにこれは偉い。

モンスターデザインもすごくいいんですが、
ただ人間キャラが変です。不安になる立ち絵って言うのかな。
あとドットキャラとまったく合っていない立ち絵。
気弱な少年みたいな口調のキャラがすげえごついおっさん。


ストーリーで魔界に入ったあたりから、
店売りの魔法や武器防具の価格が超インフレ。

1回の戦闘で1000円〜4000円くらいしか手に入らないのに、
店で売ってる魔法が15万円とかなんですよ。

戦闘50〜70回やってやっと1つ買えるレベル。

それも装備もあわせて複数あるわけですから
「あっこの村で買える魔法と装備全部そろえるには2時間くらいザコ狩りしなきゃならない」
って気づいてまたやめちゃいました。

ダンジョンで正解ルート行っちゃったら引き返して宝箱探す&
店売りの装備は全てそろえてから先に進む
派の僕にはダレるに充分でした。

今目の前にいるザコを楽に倒す為に
そのザコを350回くらい倒さなきゃいけない。なんか矛盾。

また戦闘のメッセージ表示速度は変えられるけど、
町の人と会話メッセージの表示速度は変えられない。
Rボタンスキップがあるけど、押すと読めないくらい一瞬でウィンドウが閉じる。
微妙にレスポンス悪い。

安いDSiウェアとしては十分な完成度だけど、
でもだからこそサクサク進められる様にチューンして欲しかった。