■もどる■

ヴォヤキにっき

にっき2012年1月分



あけましておめでとうございます!!

去年は大災害あったし結石やったし大変な年でしたが、
今年もマイペースで平常運行していきたいと思います!

今年もよろしくお願いします〜m(._.)m








■去年の話ですが「PSVITA」、発売日翌日にやっと届きました。
3Gじゃない安い方ですが。

僕は未だに一番好きなのが2D(風)アクションとシミュレーションじゃないRPG、
あとヌルゲーマーなので腕が必要ないADVなので
「アンチャーテッド」と「かまいたち」だけ買ってみました。

パッケージは小さくなりましたね。これはいい。
今まで超お気に入りのソフト以外は結構箱つぶしちゃってたんですがこれならこのまま取っておける。

プレイしてみて。
ドットが見えない!綺麗!!
すさまじい綺麗さ。
これだけはホントすごい。




ただボタンは十字キー含め小さくなってるのが気になる。
今のところ同じくボタンが小さい3DSになれてるからプレイに支障はないけど、
PSPの良い所ってDSよりボタンが大きかったところなのにね。

十字キーは限りなく任天堂のに似てる。任天堂の特許かなんか切れたのかな?
今までは真ん中が埋もれてるから十字キーとは違うよって言い訳できてたと思うんだけど、
今回の輪郭は完全に十字キー。

あと電源入れてからゲーム始めるまで結構わかりにくい。

どこ押せば良いか分からない画面タッチ強要の連続で早速画面が汚れていったよ。
タッチ=直感的に分かるだったのに、
直感的に分かりにくい「え?そこ押さなきゃならないの?!」ってのの連続。
そもそも電源ボタン5秒押さないと電源入らないってすごくやりづらい。

「タッチでも操作できる」ってのなら良いけど、「強要」ばっかりはイラッとする。
DSの悪いところまで真似しなくても良いんじゃないの?

なんだろ。スマホとかiパッドに乗り遅れまいと必死すぎて、
自分がPSPの後継機である事をすっかり忘れてるようだね。

どうせやるなら全部ボタンでポチポチか、ほとんど画面タッチかどっちかにしてほしい。

あとこれテレビに画面映せないのか。
コレはかなり不満。
PSPでは集まってファンタシースターやる時とか誰か一人の画像をテレビに映して楽しんでたんだけど。
せっかくPS3のちょうど半分の解像度になったのに意味ないじゃん。

3DSのマリカとか今度のドラクエとかもそうだけど、
なんで最近のゲームはネットで遊ぶ以外の用途を極力削ってくるんだろう。

もとからない機能なら良いけど、
前作や前ハードであった機能までもガンガン削る意味が分からない。

「え?この遊び方、もともとお前らが提案したんじゃないの?何勝手に辞めてんの?」
ってなる。
そんなに友人と集まったり家族と一緒に遊ぶプレイスタイルが異端なのか?


まだまだ欲しいソフトが揃ってないのでこれからに期待。

PS2のソフトをゲームアーカイブスに大量投入、もしくは
UMDの外付けリーダー出して欲しい。






■「アンチャーテッド」は銃撃戦が苦手なので初心者モードで開始。

実はPS3の1作目やったんですが、
インディージョーンズみたいなアクションアドベンチャーのゲームなのかと思ってたら
ちょっと進んでは銃撃戦ばっかですぐやられて、TPS(FPS)苦手な僕は「騙された!」と思って積んだままでしたすみません。

おかげで何度か高所から落ちて死にましたが銃撃戦ではほとんど死ななくなりました。
ただグレネード(手榴弾?)投げるところは全然狙ったところに行かなくて四苦八苦。
ボタン連打したら全部自分の足下に落ちて死亡。
タッチで投げたら異様に遠くにしか落ちなくて結局グレネード尽きて銃で倒す羽目に。

積んだとはいえ1作目やっといてよかった。


まだエピソード7くらいまでですが、「TPSの合間に宝探しがあるゲーム」って理解した上でやればだいぶ楽しい。
思ってたよりスケールが小さいみたいだけど1作目よりは面白いですよ全然。
「あーー次の章行っちゃった!全然宝見つけられなかった!」ってのの連続ですが。




なにやってんのこれ(笑)。



なんか敵から落ちた銃が天井にへばりついた。
取れないよ。
ちゃんと天井のこっち側にあります。


■「かまいたちの夜」は普通に綺麗。
アンチャほどじゃないけど携帯機なら充分。 文字が読みやすいというのは何より良い。GBAのかまいたちとかもやったけど。
輪郭だけの青い人間が基本のゲームだしね。

まるで実写みたいなCGシーンも多い。…実写なのかな?
ペンションの中で、本体を動かすとゲームの中も見回せるのは楽しい。
ホントにペンションにいるみたい。こういうのは良い進化。

今回主人公の名前は変えられないのかな。

ただ「流行り物」や「かまいたち1を彷彿とさせる物」を無理して入れて盛大に滑ってる。
見ていて恥ずかしい。すさまじい伏線になってるなら良いけど…。











■3DSモンハン楽しくなってきました。

チャチャ(オトモ)が何も指示してないのにしびれ罠設置してくれた!
最初は逃げてばっかだったのに成長したなあ!
嬉しい。

今までファンタシースターをモッサリさせたゲームという印象しかなかったけど、
さすがこんだけ売れてるだけはあるってのがわかりました。
年末年始は仕事の合間にずーっとやってました。
初めてなので全然進んでないですが、ゆっくりやってます。

いまさらですがモンハンって「リアル」を追求した感じなんですね。

モンスターも実在の動物をモチーフにしてて実際にいそうな感じだし、
普通RPGって戦っていくと第2形態とかだんだん強くなっていく物ですが
モンハンは逆に弱ってくるってのが生き物らしくて良いと思います。

鎧も守るべき所を守ってて、派手さやデザインの良さはないけど強そう。

実際は重い鎧つけてそんなに速く走れるはずがないとか
こんなに走って疲れないはずがないとか
武器も切れ味が落ちないはずがないとか。
水中では酸素すわないと死んじゃうとか
暑かったらクーラードリンク飲まないと死んじゃうとか
寒かったらホットドリンク飲まないと弱っていくとか、
とにかくこれでもかってくらいなにをやるにも制約があります。
ゲームということで排除されがちな要素が入ってる。

それがすごく地味で快適性はないけど、そのかわりすぐに理解できて許容しやすい。
で、制約が多い分モンスターを倒した時の達成感はあります。



そしてちびちび敵を倒してアイテム手に入れてもにょもにょ装備強くしてっていう
ウィザードリィみたいな中毒性がありますね。
まだシステムが理解し切れてないけど、なんかはまってきました。
平和にはちみつ拾いに行っただけなのに大型モンスターが乱入して命からがら帰ってきたり。

アイテムの名前もファンタシースターより覚えやすくて良い。



下に不満点書いてますが、かなりはまってます。
ハマり始めた証拠だと思ってください。


●回復アイテムがいちいちガッツポーズモーション入るのがイヤだ。
ファンタシースターなら慣れればコンボや必殺技の途中で一瞬で回復アイテム使用できるのに。

●キャラクターのバリエーションが全然無い。どうやっても可愛い女の子キャラが作れない。
全員体型がずんぐりむっくりだし唇分厚いし。装備はどれも似てるし。
いまんとこ新しい防具が早く欲しいのは今のがダサすぎるからと言う原動力。

●画面がWiiゼルダと同じで、メガネかけてラーメン食べてるみたいに白くぼやけてるのはまだ慣れない。
目が疲れるんですよね。


納刀とアイテムボタンが同じなのでいまだによくアイテム誤使用するし
ダッシュボタンと必殺技ボタンが一緒なので避けなきゃいけないところで仁王立ちで武器大振りするし
コンボもそんなに連続で入らないしそもそもロックオンボタンもほぼないので攻撃も当たらないしで
初心者としては操作系統に欠陥があるようにしか思えないけど(笑)。
きっとこれが良い具合にピンチを創り出す罠なんでしょうね。







●いちおう「★5」まではクリアしました。
「★5」のラスボスはホント戦いにくかった。
実際は見た目よりかなり狭く、見えない壁にひっかかって全然前に進めない細い通路、
わかりにくいフィールド兵器、勝利条件がよく分からない戦い、
そして全てが水中戦。

なんで水中戦があるのか全く分かりません。
あるのはかまわないけど、節目節目の大事な戦いが全部水中。
中ボスも大ボスも水中戦って。
もうモンスターハンターじゃなくてアクアノーツハンターとかの名前にした方が良いよ。



●「★6」に来たら亜種登場。

今まで15分くらいの戦いで1000資源ポイントくらい稼げてたのに
ザコの色違いに40分戦って550資源ポイントって非道すぎる。
なんかクリアしたら自分がレベル半分にされた気分ですよ。

しかもクリア後にご褒美としてもらえる武器が、
その直後に必ず戦う事になるモンスターに全く効かない属性(笑)。
意地悪すぎる。
その後もモンスターの最大攻撃食らうとHP半分近く削られて狩りどころじゃない(´Д`)。


●新しい剣を作るのに尻尾が必要で
5回くらい尻尾切って倒したんですが、尻尾あさっても尻尾が出ない。
戦闘後の部位破壊報酬ももらえなかったし。

尻尾切ったら9割くらいの確率で尻尾取れてほしいなあ。

あと死ぬ思いでやっと尻尾切ったと思ったら、
これ以上進むとエリア移動しちゃうマップの端っこに尻尾が落ちて、
絶対に拾えない事がありました。

これはもうバグの部類だと思います。
(゚◇゚)






ファンタと比べると
レベルが上がらないとか出先から倉庫に預けられないとかキャラバリエーションが少ないとか
クエスト放棄するとそれまでの獲得アイテムが没収されるとか不便な事も多いけど、
部位破壊とか装備セット登録とか、良いところもたくさんあります。







VITAの欲しいソフト出そろうまで放置で、その間こっちハマりそう。