■もどる■

ヴォヤキにっき

にっき2011年12月分

■スライム肉まん〜


ドラクエ25周年記念!
ファミマでスライム肉まんが11/29から発売。
100万個限定で、1店舗につき100個くらいしか入らない計算なんだって!
これは早く捕獲せねば!と買ってきました。
1つ170円。

こういう面白商品すぐ買っちゃうんだよね。
前もスライムの飲み物あったよね。
その前はポーション。

おうちのスライムグッズ達と記念撮影。



手作業で目と口つけてるんでしょうね。

完成度というか表情に
個体差があります。

左側の方が良いお顔。

右側のは…右上見てますね。



うしろ。
奥のヤツはボッコボコだね。
目玉や口が立体的に貼っつけてあるのがわかりますでしょうか。
焼き印じゃない。



オエエエエエエエ!!

手で割るのもグロいだろうし、
かじった後の写真だと汚いかなと思ったので、
包丁で切断。

いや…もっとグロい事になったかも(笑)。

切った箇所が悪かったのか具が少なく見えますが、
そんな事はないです。


最初の一口が気が進まないだけで、
普通の肉まんでした。
おいしかったです。







■トリップワールド!


僕の大好きなゲームボーイの隠れまくった名作、「トリップワールド」が、
3DSヴァーチャルコンソールに登場!記念!
まじで?!

以前ウルトラジャンプ巻末に載ってる
漫画家と一緒にゲームをやるという企画の
「ウルトラジャンク」ってコーナーで、
僕の回はこのトリップワールドを選んだんですよね。


コーナーを描いてる漫画家の方と編集者さんがうちに来て、
「何のゲームやる?」ってマイビックリマンコレクションを見ながら(笑)大量のゲームをあさってた時、
漫画家の方に
「僕ファミコンで「ギミック」が一番好きなんですよ」
って聞いたので、
「ギミックはうちにないけど、続編っぽいトリップワールドならありますよ」
って言ったら「何それ!知らない!」って事だったのでこのゲームにしました。

その時に掲載された挿絵公開。↓
音楽も最高ですよ!




主人公はうさぎみたいな動物ヤコプ。
ちょっと敵キャラとかぶってますが右端にいるのがヤコプ。

牛かわいい。
敵って言っても何をしてくるわけでもないんですけどね。
そのへんにいるだけ(笑)。

頭の花を奪われたかなんかで取り返す為に旅に出る。
キャラクターはほんわかかわゆいのに音楽はめっちゃかっこいい。
死んだ時はロックマンみたいにティウンティウンと砕け散る。



ヤコプには変身能力があり
上とBでヘリコプター
下とB魚に変身。

パワーアップを取るとちっちゃくなったりボールになったり尻尾が長くなったり、
またアイテムを2つ取る事で特殊な姿に変身!
これは巨大ヤコプ。
かわゆい(//´▽`//)

写真は全てオリジナルのGBソフトを、スーパーゲームボーイで着色した物です。




でこれが上で描いた
問題の足長ヤコプ。
きもっ!!

今本物のソフトはプレミア付きまくってるから400円は糞安いです。
是非落としてみて下さい!



で、同じサンソフト(サン電子)の1995年に出た
僕の大好きな格闘ゲーム「ギャラクシーファイト」
とも世界観が共通みたいです。
画像はルーミちゃん。




ほらルーミちゃんステージのうしろにヤコプと同種族っぽい動物がいるでしょ?



トリップワールドの主人公ヤコプ本人も登場!
なんかラスボスに洗脳されてるみたい。
その変身能力を生かし、

ラウンド2からはプレイヤーキャラに変身して襲いかかってきます。

バーチャの銀色の人とかワーヒーの銀色の人とかスト4の銀色の人みたいに(笑)
なんでヤコプ以外全員銀色なんでしょ。
ターミネーターの影響かな。

ステージ曲はどれもかっこいい。アルバンステージ「Ba-Rock」最高。
ルーミちゃんのステージ「みんなぁーきいてるぅー!」はなんとヴォーカル入り(笑)。

こっちもPS2のサンソフトコレクションや
Wiiのヴァーチャルコンソールで出来るので
気になった方は是非〜。
結構難しいです。
中学生の頃はワンコインクリアできたのですが
今は20回くらいコンティニューしました(笑)。






■マリオカート7




楽しみにしてました。

バイクがなくなったのは嬉しい。
寸暇を惜しんでウイリーは携帯機ではきついからね。

ジャンプアクション(トリック?)しようと十字キー押したら思ったら視点が変わってビックリした。
ドリフトボタンがジャンプアクションになったのね。
コックピット視点は斬新だけど、 視点が下がるのでコースの先が見にくい。

前作まで「同じコースを3周」が基本でしたが、
今回は長いコースを1周だけ走りきるタイプも登場。
慣れないので「まだ1周目だ!挽回できる!」って思ってたら終わってたってことも。



新アイテムのファイアフラワーは10発くらいファイヤーボール撃てます。
うしろにも撃てるし意外と射程も長いのでいいかんじ。
ほぼ当たる赤コウラよりも狙いがつけにくいですが、
うまくいけば
遠くにいる状態で当てる、近づいて当てる、追い越しざま当てる、うしろに放ってとどめ、
という連続ヒットさせる事も出来ます。
食らった方はたまったもんじゃない(笑)。

「このは」は尻尾をぶんまわし、接触した人を吹っ飛ばせます。
軽量級には嬉しい。
コウラもガード出来るかな?出来た記憶はないけど。






150ccグランプリしかやってなかったけど
ミラーモード出ました。

出現条件は
150ccグランプリ全部に★2つ以上かな?

(100CCを1つでもクリアしてれば上画面の下の灰色の所に出るはず。)



ロゼッタがwiiから参入
したのは嬉しい。
マリオギャラクシーやってからファンになっちゃったんですよ。「ノーバ〜ッド★」?だかとかいう声も好き。
3DSにも参戦してくれて嬉しい。

wiiマリカコースもあるし
僕が一番好きだったピンボールステージルイージマンションみたいな緑のステージは残ってて一安心。

ただレインボーロードが2種あるのは恐怖(笑)。



■悪い点。


■VSモード廃止

好きなコースを何度もコンピュータと競争したり
ランダムにして延々とコースを走ったり、というVSモードが廃止。

マリカDSでは、一人の時は99.9%これでしか遊んでいないってくらい中核のモードなのに。
これを何百時間もやって腕を磨いたのに。
僕にとって今回これが一番ショックでした。
ラーメン頼んだのに麺が入ってなかったようなもの。


たとえば苦手なコースだけを何度も繰り返し練習しようと思っても出来ない。
苦手なコースが含まれるグランプリをやるしかない。
それが4つめのステージならその前に無駄な3ステージをこなさなければならない。
意味が分からない。

■みんなでVSモード大幅劣化
一人用のVSモードが消滅しただけでなく、
仲間と集まってのVSモードもDSと比べて大幅劣化。


ホスト(部屋を作った人)がスタートを押しても一時停止できなくなった
ちょっとトイレ!とかファミレスで食事来た時に止められなくなり、超不便に。

しかもレース中に一時中断が出来ないだけじゃない。

1レース終わった後も、何もボタン押さなくても次のレースが勝手に始まってしまうようになった。
みんなで集まってる時にう●こしたくなったらそこで終わり。


しかも4レースで強制終了。
4レースごとにタイトルに戻る為、
また「VSモード→キャラ選択→マシン選択→ルール選択」をしなきゃならないので興ざめ+面倒


さらに「毎回全32コースから4コースが選ばれる」為、同じコースばかりがダブるようになった。
当然何度やっても全然でないステージも。

体感ですが、今回の新コース、楽器のステージやデイジークルーザーあたりが出やすく、
「これさっきやったじゃん」って会話ばっかりになる。
この新コース「デイジークルーザー」がまた順路覚えるまではホントイライラするコース。
慣れてもたまにミラーコースでやると「なにこの走りにくいだけのつまんねえコース」ってなる。

以前は何レースでもランダムで繰り返し出来た。
全32コースが終わってもまたくりかえすので連続100連戦とかが出来たのに。


また自分がゴールした瞬間、
下画面にある「今誰が何位なのか」「今誰が何のアイテムを持っているのか」
の表示が消える。


うまい人はゴールした後7位がゴールするまで暇なので、
下画面で下位の人のレースを見て楽しんでいたのに

それが出来なくなってホントに手持ちぶさた。

またみんなでVSモードだと、グランプリモードよりステージが少し簡単になってました。
ドッスンが一個ない、カニがいないなどなど。




全体にスピードが低下。
150ccでも前作よりすごく遅い。
レース中コインをかなり多く集めないと前作DSと同じくらいのスピードにならない気がする。


スライドパッド
まだ慣れない。操作しにくい。

十字キーは「押す」入力なのに、
スライドパッドは「引っ張る」ような入力なのが問題。
しかもつるつるしてて滑りやすい。
僕の手がヌルってるだけかもしれないけど、滑りやすい。
もちろんこれはハードの問題だけど、十字キーとスライドパッドの操作を入れ替えられるようにしてほしかった。
WiiマリカはGCコントローラーでやってたんだけど、あっちは「倒す」入力で出来たので全く問題はなかった。

「あれ操作効かない」って何度か思いました。
スライドパッドでは十字キーよりも正確な操作は無理。

■ミニブースト。
マリカDSではドリフト中に左右を連打する事でミニブーストが出来たんだけど、
それが簡単にできなくなった。
wiiマリカとDSマリカの中間くらいかな。



コインのシステムが謎。

コース上に散らばるコインを集めるとコインの枚数に応じて(最大10枚)だんだんスピードが上がっていく仕様。
転倒したりコースアウトしたりするとコインを失う。

これが問題。
1位を走ってようがビリを走ってようがコースアウトするとスピード激減。

少なくとも僕の場合は「コースアウト」は1位の時よりも、下位や集団の中の時の方が多い現象なので、
(下手で曲がりきれなかったり、団子集団でこづかれたり)
「下位ほどスピードが出なくなる」事が多いんですよ。

普通レースゲームって、下位の方がスピードが出る仕様じゃないですか。
そうじゃないと逆転しにくくなって面白くないから。
なのにその逆になるようなこのシステムはあまり面白くないんじゃないかなあ。

ただでさえ普通に走っていても、
下位だとコース上のコインは先頭集団に取り尽くされていて、全く拾えない。
残っているのは大きく蛇行しないとならない箇所やコースアウト寸前の端っこにある場所。
コインを取らない限り先頭集団には追いつけないし、
かといって無理して取ろうとして少しでもミスすればコースアウトしてコイン没収という負の連鎖。


マリオカートって、
何のミスをしていなくても不慮の事故で 下位転落してしまう代わりに、
下位が逆転しやすいアイテムも充実しているゲームだったはずなのになあ。


あとみんながコインが多く落ちているところは通らなきゃならないから、
「このカーブでは全員コインのある両端しか通らない」とか、
似たようなプレイになっちゃう。
「え?お前あんなとこ通るの?」っていう個人差がなくなっちゃったら
ただのタイムアタックレースゲームじゃん。

勝つ為には絶対しなきゃならない事を増やしたら自由度が減るだけだと思うけどなあ。

ぶっ飛ばされてもコインを失うだけで、持っていたアイテムは失わなくなったのだけは良い。

■今回の新要素、空&海底、あんまりいらない。
初めて空を飛んだ時は「おおっ」って言ったけど、それだけ。
海底では少しスピードが遅くなるし、
空は障害物も多くコースを熟知してないと何も押さずまっすぐ飛ぶだけでコースアウトも。

空を飛ぶ面、海に飛び込む面が多すぎる。
そういうコースがあるのは良いけど、多くのコースに配置され、
面によっては、空飛んじゃったらどれだけ早く着地できるかが勝負だったりするので、邪魔でしかない。


何て言うのかな、レースの途中に急にミニゲームさせられてる感じ

キラーがひっかかる
下位からの最後の望みになるキラーが、一部の地形を越えられない仕様。
「よーしこれで4位くらいに連れてってくれ!」ってキラーになったら
コース上の段差に引っかかり、そのまま落下しまたコースアウト。
少なくともロゼッタのステージで何度か確認。

前作も曲がり角の先端でキラーが終わりコースアウトしてしまう事故はあった物の、
こっちはもっと理不尽。
キラーの性能ミスか、コースの設計ミスにしか見えない。
しかも今回キラーの速度がすごく遅い。


青コウラ(トゲコウラ)が地を這うようになり 他の車も破壊
1位および上位にだけ効果があるから意味があるアイテムだったのに。
下位の車もぶっ飛ばすのは まくりにくくなるだけ。

また、今回は大砲から射出されている間も青コウラに撃墜されるようになった。
前回までは大砲射出中は青コウラは待っててくれて、
着地した瞬間に食らう仕様だったので 理不尽なコースアウトが少なかった。

前作でもジャンプ台でジャンプしている間に赤コウラを当てる事は出来たけど、
大砲射出よりははるかに滞空時間が短い為、狙ってコースアウトさせるのはそれなりに難しかったので理不尽さはなかった。
なのに今回5秒近くある隙だらけの大砲射出中に撃墜可能になったのは非道い。
というかプログラムミスとしか思えない。

 ★三つを目指してプレイしている時は
「コースアウト=獲得失敗が濃厚」になるので
これを食らっただけでイラッとする。

■バグ
プレイ中、スタートを押して一時停止をしたら再開しても
まったく音が出なくなるバグが一回ありました。
プレイは普通に出来るのですが音だけが消えました。

音量を最大にしてもイヤホン端子を押し込んでも直りませんでした。
電源を一度切ったら直りました。
衝撃を与えたわけでもなく、プレイ時間はそんなに多くないのに。










■ゲームの評価とは関係ないけど一番イラッとするのは★の制度。

グランプリで良い成績を収めると★が1〜3個付くんですが、
4レース全部1位をとっても、間に2位や3位が混ざった総合1位と同じ「★二つ」しか付かない場合がある事。

どうやらレース結果だけじゃなくて、「コースアウトしない・壁にぶつからない・1位でいる時間が長い」
などの内容も影響してる様子

マリオカートって基本運ゲーなのにこれはひどい。
運良く敵の猛攻が少ない状態が4レース連続するのを祈るしかない。

たとえば何のミスもなく走っていて1周目に
青コウラ→赤コウラ→雷→スターにすっ飛ばされる→キラーにすっ飛ばされる
のコンボなどで5回も溶岩に落とされ、
3周目の最終コーナーでようやくまくってギリギリの1位でゴールしたとしても

「はいあなた1位だけど、5回もコースアウトしたから★あげないよ」って言われる仕様。
違うでしょ。
5回もコースアウトさせられながら奇跡の逆転優勝したんだから★3つくれよ!
って言いたくなります。



写真のように、
「1位 1位 1位 2位」
の38ポイントで総合優勝したにもかかわらず★が一つも付かない

なんて事もあります。
酷い…。



一方こっちは全部1位。

上と2ポイントしか変わらないにもかかわらず、
こっちは★3つ。
(上画面の右下)

レースの「結果」がほとんど関係ない評価って、
それレースなの?
運ゲーなんだから一番重要視されるのは結果だけで良いじゃん。

50・100・150cc全GPで★3つ、
ミラーコース全GPで★2つが限界でした。
ミラーコースで★3つは一度も取った事がありません(T△T)。



もちろんこれは僕がまだ努力が足りない下手だからって事なんでしょうけど、
でもwii以降のマリカって1位でもワン事故で最下位になっちゃう事が多いんだよね。
「腕<運」の傾向が強まっちゃってるように見えるなあ…。



■インターネットモード

2時間ほどやってみました。240勝100敗くらい。
みんな強い!1位も2・3度取れたけど、VRとかいうポイントをを1500まであげるのがやっと。


国際色豊か!
僕がやった時はトータルでは日本人の方が多かったし、日本人の方が圧倒的に強かったけど、こんなに世界中の人と遊べるとは。
日本人の端っこ好き&精密さ&無理な冒険はしない国民性なめんな(笑)!
まあ海外に住んでる日本人もいるだろうけども。

あとなんかすれ違い広場に一緒に魔王を倒してくれない外国人のMiiが大量に送り込まれてきた。
なにこれΣ(@□@|||)!

これが今回のソフトのメインなんだろうね。
これだけやってる分には楽しい。80点。
たまに「しばらくお待ちください」で1分以上待たされる事もあるけどおおむねさくさく。
1レースごとに次に走りたいコースのリクエスト&ルーレットが挟まれて、
準備万端の時はすごい暇だけど、トイレに行ったり、電池なくなって充電器刺そうと思ったらもうてんやわんや。

レースが始まればラグはあんまりないみたい。
今目の前で穴に落ちて抜き去ったはずのヤツがいきなり前を走ってる事はあるけど。


ただやはり見知らぬ人とやるわけで、
中には明らかに改造してるヤツが混ざる。

突然、開始直後からすさまじい速さでいなくなり、気づいたらゴールしてるヤツがいる。
しばらくすると、2位以下は誰もゴールしてないのに
「1位がゴールして30秒以上たったのでレースを終了します」
とかいって勝手にレースが終わっちゃう事がある。
興ざめ。1位以外誰もゴールしてないで終わるとか。

こういうクズと当たる事もあるので注意。
やっぱりホントは仲間と集まって前みたいにVSモードやりたいよ。







●十字キーとスライドパッド 入れ替え不可 -5
●一人VSモード廃止(ネット環境のないお一人様お断り)  -10
●みんなでVSモード大幅劣化-10
●(初期状態だと)スピードが遅い -5
●ドリフトからのミニターボがやりにくくなった -5


いまんとこ65点くらいかな。

みんなでわいわい集まってマリカをやった事がない人で、ネット環境がある人ならもっと評価は高いと思うけど。
(マリカDSは95点でした。)

今回のマリカは、コースやギミックは100点あげても良いくらいとっても良いのに、
それを遊ぶ為のシステム・ルール周りが大幅劣化。

ネット対戦用のルールしかなくて、
オフラインやみんなで集まって遊ぶ人の事が一切考慮されていません。


面白いは面白いけど、DSに比べ、みんなで時間を作って集まりたくなるようなツールではない。
ネット接続せず、直に集まって楽しんでいた人には全くおすすめできない。


僕みたいにタイムアタックに興味のないゲーマーにとって
一人では「グランプリモード」でしか遊べないから、
全グランプリで★いくつかとったらもうやる事がない。

まあゼルダとか二ノ国とか聖闘士星矢戦記とかやらなきゃいけないゲームがたくさんあるのでいいか。












■こちらは前作「マリオカートDS」画像。
結構やりこみました。
友達とだけで200時間近く(笑)。

今回廃止されたVSモードの話ですが、
一人だと、150CCで「つよい」のコンピュータ相手に
100レース連続で1位取った事もあります。
(シングルプレイ・VS・150cc・つよい・ランダム・フリー・チームなし)
その時の証拠写真。


千の位の桁がないようで、999でカンストしました。
ホントは1000ポイントです。



上の直前の証拠写真です。
この「990ポイント」に「1位の10ポイント」が加算されてるのに「999ポイント」になってるから、カンストした証。

1レース2分として2×100=200分だから3時間以上。
がんばった。


青コウラ連続で4・5発食らうと結構慣れててもまくられる事もあるので
何度かひやっとしました。

ただ100レースやって気づいたんですが
敵コンピュータのマシンは、「つよい」に設定してても
毎周ゴール直前のストレートに少しだけスピードが落ちる仕様なので親切(笑)。



上にマリカ7の批判も書きましたが、
一応前作をこんだけやり込んでから言ってるのよという言い訳でした。
m(._.)m
不慮の事故が多くても、テクニックがあればちゃんとカバーできる
良いバランスのゲームだったなあって。








PSVITAの
メモカだけ来た(笑)。

一緒に送ってくれれば良いのに。

小さくなったんだね。
右が今までのPSPのメモステ。

なくしそう。


モンハンと拡張スライドパッド買ってみました。

こういう面白い周辺機器大好き。

昔DSでファミコンカセットがプレイできる!
っていう非公認周辺機器があったのを思い出しました。
それくらいの大きさ&重さ。
ただし1500円なのでネタとして買えるのが良い。

両側にアナログスティックつけてモンハンやりやすくなったのにモンハンの発売予定がないVITA。
両側にスライドパッドないのに無理矢理スライドパッドつけてモンハン発売した3DS。
何かが間違ってる(笑)。

VITAではファンタシースターの続編期待してます。
オンライン2が一段落してからで良いから。

確かにあった方がやりやすい。
驚きの分厚さだけど。

ただ僕がファンタシースターポータブルに慣れすぎちゃってて
モンハン初プレイだから、慣れるか不安。

ナイフ以外の武器で敵に攻撃当てられたためしがないし、
ファンタではL長押しが基本で、通常攻撃が□だったから
すごい速さで研ぎ石を誤使用(笑)。


両方やってたゲーマーすごい尊敬する!

アンバサダーでGBAが10本配信!
一番嬉しいのはゼルダふしぎのぼうしかな。
これすごい楽しかった。

ワリオは
メイドインは好きだけど
ヨーキは帰り道急がされるから嫌い。
マリオアドバンスは4を配信してくれれば良いのに。
携帯機でマリオ3やりたかった。