■もどる■

ヴォヤキにっき

にっき2011年9月分

■ドラクエ10発表

ようやく来ましたね!
WIIUでも発売。
良かった。少しは画像綺麗になりそうですね。


でもオンラインかーー。
なんかドラクエらしくないね。
ドラクエのファン層に合ってないんじゃないかな。
「やったー」って上げた手がゆるゆると降りてっちゃった(笑)。


「基本オフラインで時々3DSと連動してすれ違いとか楽しい」、って程度だと予想してたんだけど…
完全にオンラインMMOってかんじっぽいね。
オフライン部分でどの程度遊べるかが心配。

たとえオンラインだって事を喜べたとしても
FF14がグラフィック以外史上最低とも言われてる壮絶な糞でしょ今。
アイディアもノウハウもないんだから、
同じ会社でドラクエだけすばらしい出来になるとは思えない。

ネットゲームって10年くらい前にラグナロクくらいしかやった事ないんだけど大丈夫かな〜。
横殴りで怒られてPKされるようなドラクエだったらヤだな〜。




これで毎月課金とかDLコンテンツ商法になったらやる気失せるな…。

「世界樹の葉とエルフの飲み薬セット 200円」とか
「はやぶさの剣+1 ・赤色バージョン300円」とか
「ゼシカ・コスプレセット300円」とか
「ドラクエ2 ローレシア/サマルトリア/ムーンブルクセット 600円(単品300円)」とか
「宝の地図 レベル80 400円」とか
「30分間 テンションMAX 500円」とか…


あ…ありそう(´;ω;`)。








未だにADSLでUSBワイファイコネクタで接続してるから2012年までに光回線引くかなー(´Д`)。

でもドラクエ9も「2007年発売予定」って言ってて結局「2009/7」発売だったから
実際は2013年3月くらいかな(笑)。

それまでに考えよう。
















■アンバサダアアアアア

3DSを値下げ前に高い定価で買っちゃった人へのお詫びソフトが配信。
僕は発売日に3DS買ったから生粋のアンバサダーだよね。

とりあえず全部落としてみました。
…うーん。ソニーのお詫びソフトよりは遊べるかな…。

こういうのって、ヌルコア問わず、ゲーマーにとってはたいして嬉しくないんですよね。
欲しいソフトはもう持ってるし、持ってないソフトは自分の好みじゃないソフトって事なので。

「すごく欲しかったけど買ってなかった」なんてソフトは大人にはあんまりないわけですよ。

その点3DSのアンバサお詫びソフトは、
3DS用ソフトじゃなくてはるか過去の据え置きハードのゲームを引っ張り出してきたから、
「持ってたけど今は持ってない」とか「ここ10年以上やってないからまたやりたい」
「あのゲームが携帯機で出来るなら嬉しい」って人もいると思うんですよね。

いや僕は今でもファミコンやってるし月に2・3度はスーマリやってるから大して嬉しくないけども。

ソニーのお詫びソフトは、アーカイブスの中から好きなの4本とかにすれば良かったのにね。

……ドラクエ7と4はまだですかPSアーカイブス。





で、アンバサスーパーマリオプレイ。

挙動はだいたい同じ感覚で一安心。wiiのマリオコレクションみたいに遅延はないです。

でもちょっとやりづらいね。
十字キーがちょっとファミコンより性能悪いのかな?
…今に始まった事じゃないけど。

「壁キック」・「壁めり込み」はもともと鍛錬が足りないせいもあるけどほとんど出来ない。

たぶん3DSの十字キーがチョン押しに反応してないんだと思います。
超低空ジャンプとか壁キックとかは、はじくように短くボタンを押さないと出来ないんですが、
それが認識してないんだと思います。


あとなぜか
スクロールバグがやりにくくなくなってる気がします。
実機やヴァーチャルコンソール・GBAファミコンミニだったら出来てたのに。

具体的に言うと
「ワープゾーンの数字が出る前に土管に入ると起こるバグ」とか。

1-2の壁めり込み右寄せからのマイナス1面とか、(マイナス1面自体は確認しました。)
4-2の右寄せからのボーナスエリア連打が
やりにくくなってます。

4-2なんかはけっこう良いタイミングで行ってもワープゾーンの数字が出ちゃいます。



あとなにやろうかな…。


アイスクライマーは子供の頃5面以降行けなかったからなあ。
ゼルダはセーブが面倒らしいし…。
メトロイドでもやろうかな。

ゼルダ時のオカリナクリア後最近3DS触ってなかったから何かやりたいんだけど…
結局マリオ・マリカ出るまで放置かも。

夏なので放置してたぼくなつ4また始めたけどまた6日目くらいで放置(笑)。
ファンタシースターPo2∞に戻ってきてます。











DVDの話。

ここんとこ何で今まで出てなかったのっていうDVDBOXがちょくちょく発売されてますね。
「日本昔ばなし」とか「みんなのうた」とか「のんのんばあとオレ」とか。 懐かし物大好き人間としてはうれしい。

VHSより綺麗なら全然問題ないからこういうのはばんばん出して欲しい。
どうせ仕事中はほとんど画面見てないし14インチだし。



■「日本昔ばなし」DVDBOX 1〜4 

半年くらい前に1・2も買いました。今回3・4が出たので。
日本昔ばなしは数年前のDVD全盛期になんとVHSで出しやがったからね。
どんだけ商売下手なのと思った物です。

でようやくDVD発売。
でも再生した時のメーカーロゴ、なんかく宗教くさい(笑)。「愛企画」みたいの。
うさんくさい神々しさ(笑)。 

BOX1.2は金太郎だの桃太郎だのぶんぶく茶釜だの誰でも知ってる話ばっかりだったけど、
今回はマイナーな物多くて良いです。
聞いた事のないもの、初めて見るのも多数。

でも1枚に4話しか入ってないのかーー。
正味45分(笑)。

45分に1回DVDを変えなきゃいけないのはめんどくさい。

DVDなら10話は入るはずだろう。なるべくBOXを大きくしようとする魂胆か。
商売下手だね。
もうこのくらいの骨董品になったら、このDVDは永久保存版の「歴史的資料」みたいなものなんだよね。
情報密度が重要なのに。
こういうBOXは「大辞典的」な重厚さであってほしいのに同人誌みたいな軽薄な売り方。







■「みんなのうた」DVDBOX
「みんなのうた」DVDは以前も出てたんだけど、その再販みたい。
なのに今回も安くない。さすがNHKがめつい。
以前は全くお金がなくて買えなかったんだけど、今回は清水ダイブしちゃいました。

結果…
………一番好きな「テクテクマミー」入ってなかった(´;ω;`)。

12枚組なんだけど、これも1枚につき35分しか入ってない。
150分は入るはずだから3枚組で出来たはずだろ!!
ホントがめつい。

31才の僕は12巻の中で6〜10巻がストライクゾーンでした。
再放送もやってたので4巻や5巻(1970年代)の物も、ちらほら知ってました。

映像があるとやっぱり思い出すね。
懐かしい(≡Д≡)。

お気に入りは「小さな木の実」「宗谷岬」「コンピューターおばあちゃん」「メトロポリタン美術館」「こだぬきポンポ」
「キャベツUFO」「わたしの紙風船」「まっくら森の歌」「恋するニワトリ」「へんなABC」「風のオルガン」です。

で一つ発見。
みんなのうたの「CD」は、TVで放映されていたオリジナルと全然違うんですね!
ようやく気づきました。
歌ってる人も違ったりもう別の曲みたいになってる。

CD買ったのは大人になってからなので記憶が曖昧で、これが本物だと思ってたんですが、
DVD買って初めてわかりました。
確かに記憶にあるのはこっちだ!
家に何枚かある本物だと思ってたみんなのうたのCDはほとんどがアレンジやカバーでした。
みんな気をつけて!CDは当時物じゃないよ!

ただし「小さな木の実」は唯一、CD版の方も好きです。
オリジナル版の方が2重唱が綺麗だけどね。



DVDの続編出すなら「テクテクマミー」入れてね。
「コンピューターおばあちゃん」と同コンセプトの癖になる曲です。












■「懐かしの教育番組テーマソング」DVD 

上の「みんなのうた」からNHKつながりで
教育テレビの歌も思い出しちゃって、
「懐かしの教育番組テーマソング」ってDVDも買ってみました。

学校休んだ日は9時から12時近くまでずっと見てたなあ。


「みんなのせかい」 「みどりの地球」 「ばくさんのかばん」 「はたらくおじさん」 「川の子クークー」 「ぼくらの社会科ノート」 「みつめる目」 「わたしたちのくらし」 「理科教室小学校1年生」 「理科教室小学校2年生」 「理科教室小学校3年生」 「理科教室小学校4年生」 「理科教室小学校5年生」 「理科教室小学校6年生」 「みんなのしごと」 「たのしいきょうしつ」 「数の世界」 「なにぬねノート」 「あいうえお」 「数とかたち」 「書きくけこくご」 「いちにのさんすう」 「おーい!はに丸」 「さんすうすいすい」 「ことばのくに」 「ぴょん太のあんぜんにっき」 「大きくなる子」 「にんげん家族」 「いってみようやってみよう」 「リポートにっぽん」 「みんななかよし」 「明るいなかま」 「うたって・ゴー」 「たんけんぼくのまち」

が入ってました。




でも………時代があわなかったみたい。
これ今40才〜50才くらいの人が懐かしいと思う奴かな?

僕がなつかしー!! と思ったのはごく一部。
「はに丸」「うたってゴー」「たんけんぼくのまち」くらい。
あとの32個はふーんって感じ。
50周年記念DVDなら50年分の人気番組全部入れてよ。
収録時間32分て。







「さわやか3組」「ピコピコポン」や「あんぜんパトロール」「それいけノンタック」「ふえはうたう」すら入ってないとは…
選んだ奴は素人か。





あと、「あいうえお」が僕の知ってるバージョンじゃなかった!
あしかのあかちゃん雨のーーーなか 赤い雨傘あまえーーーんぼ
って歌詞のやつじゃなかった。
歌詞があってるか「アシカの赤ちゃん」で検索してみたら、
グーグル先生途中から「イルカの赤ちゃん」になってた。
いらねえよ(笑)。


「できるかな」も僕の見てたバージョンじゃなかった。
「ダバダバダバダバダバダバダバダバ」なんて歌詞は入ってなかった気がする。



あと割と最近のやつだけど、「がんこちゃん」「びっくりか」も入れて欲しかった。
「がんこちゃん」は谷啓さんがなくなった今となっては貴重な物だし
「びっくりか」にはスターウォーズに出てきそうなロボがいるんだけど、
動きがすごくうまかったのが印象に残ってる。
歌は惨憺たる物だったけど映像は見たい。


あでもオムニバスじゃなくて
「できるかな」や「たんけんぼくのまち」「ピコピコポン」の単品DVDも出てるみたい。
そっちを買えって事か……(´Д`)。








■アマゾンから勝手に注文キャンセルメールが来た。

「誠に申し訳ありませんが、お客様にご注文いただいた以下の商品が、仕入先から入荷の見込みがないことがわかりましたため、
やむを得ずご注文のキャンセルをさせていただきました。ご注文の商品を入手できず、お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 」

ですと。

確か「通常4〜7日以内に発送」ってあったから注文したんだけど。

じゃあ在庫なしにしとけよ。


他にも洋楽CDが注文から半年経ってから海外版が送られてきた事もあったな。
新品の筈なのにレーベルがすげえ汚れてんの。

また注文受け付けたくせに何ヶ月かに1度「まだ入荷に見込みがないけどキャンセルする?」
とかいうメールが来る物もあるし。。

あとお欲しい物リストに入れてたらある時商品自体が痕跡もなく削除されてて、
空欄がいくつか出来てるんだけど。勝手に証拠を消すなよ。

こういうの思い出せない事も多々あるからやっかい。
商店街散歩してたらいきなり更地になってて、「あれ?ここ何の店だったっけ?」みたいなもんで。
心底必要な物じゃないからこそ「とりあえずの欲しい物リスト」なんだからさ。


あとマーケットプレイス?を表示しないような機能もつけて欲しいな。
「お!あった」と思ったらどっかの業者がボッタクリ価格で出してたり。
これじゃ楽天とかヤフーのストア以下じゃない。

アマゾンでなかったらネットオークションで探すからいいよもう。


何を頼んだかはナイショ(笑)。