■もどる■

近況報告

にっき2011年6月分

■サイト閉鎖。 TOPページや掲示板でもお知らせしておりますが…

「あ、あと大変!ここのスペース閉鎖になるみたいで、 5/21でこのサイト消滅します!
2001年くらいからずっと「ホームページ」でやり続けてましたが時代の波でしょうか(´Д`)。
ブログとかツイッターに移行しろってことか。しらね。
というわけで忙しいので移転先も考えて無くて、一時期消滅するかもです。
この掲示板自体は残るのでこれメモしといてね。
http://8227.teacup.com/imaikami/bbs
またどっかで復活するつもりですので見つけて遊びに来てください〜。」

って書いたんですが、早とちりでした。

どうやら掲示板でもりさんが書いてくださったとおり終了は2012/5/21 でした。
お騒がせしてスミマセン。

ただし、次回の契約更新は出来ないので
「2011年9月頃」にこのサイトは消滅です。
あと3・4ヶ月ほど更新します。m(._.)m

引っ越し先ブログの方がいいのかな〜。
このサイトまるまる移植できればそれが一番楽なんだけど。
でも引っ越しの際に過去のハズカチイ画像や文章引っ込めたい(笑。

あ、ちなみに上の文章、「かしらね。」って書こうとしたら「か。しらね。」になってました。 …シラネ(笑。












■パソコンがお亡くなりになったので新調しました(´;ω;`)。
セッティングでしっちゃかめっちゃか!!
ディスプレイにスピーカーついてない奴買っちゃって
無音で作業(笑)。
しかもウィンドウズ7の64bit買っちゃっていろいろ不便。

互換性が〜!
ドライバが〜!
認識しねええ!!

WIFIUSBコネクタつながらない〜!!
サイトの接続先とかホストとかどこだっけーー!!
ATOKつかえねええええ!!

ただでさえ忙しいのに
もう地獄です。
なれないキーボードとユーザ辞書なしで書いてるので大変。なんか質素ですごめん(笑)。





















■かたつむりちゃん最終回!
そんななか今月かたつむりちゃん最終回です。
よくもまあ7年も続いたと思います。
しかもずっと肝試し。

みんなは七夕だ雪合戦だ焼き芋だ
季節のイベントたくさんやってるのに、
かたつむりちゃんはたった1個のイベントで7年(笑)。

どんだけ妖怪好きなんだよ。

まんがタイムきらら本誌は買わなくてもいいので
来月出るコミックス最終巻は買ってね。
























ほんじゃゲームの話。


■PSヴィータが発表!!
NGPじゃないのか名前。

安ッ!
いや予想は的中という感じだけどね。
でも誰もが「この辺の価格だったら買うよ」って思ってた価格帯にピッタリはまるゲーム機って久しぶりじゃないですか?



なにより3DSと比べちゃうと「安い!」って思うよね!
買うよ。
ファンタシースターとかぼくなつでないかな。

テレビとつないで全画面でできるかどうかも気になる。
ドット倍にすれば余裕でできそうだけどね。

ストアはもうすぐ復旧かな?

■WiiU
発表されましたね!!
コントローラに画面が!!

GC+GBAのゼルダ4つの剣思い出します。

で、なによりも
ロンチにダークサイダーズ2て 聞こえたんですけど!!
PS3で一番好きなゲームがWiiに来るの?!
PS3の高解像度でやりたかった気もするけど、これは楽しみ。

僕はすごいおもしろいと思うんですけど僕の周りでまったく評判を聞かないので、
これもう「2」出ないんじゃないかと心配してたんですよ。
だからうれしい!!

にんじゃがで切断流血表現出てたし、コアなゲームも増えそう。
レギンレイヴとかで切断OKの表現黒い任天堂の前例つくっといてよかったね!

スマブラ来るよーって言ったときにオオーって歓声あったのに、
その後の人が自信満々にレゴシティくるよーって発表したとき
誰も反応なかった(笑)。
レゴスターウォーズとか向こうの人好きよね。

3DS
マリカたのしみーー!
wiiコースもあるみたいだね。
バイクの代わりか空飛んでたよ。

マリオ、タヌキスーツ再び!
しっぽマリオの方がかわいかったんだけどな。
まあ地蔵に変身できるならいいや。


あとルイージマンション来るみたいだね。
GCの1作目ちょっとだけやって積んでたわ。
出る前にクリアしよう。


あとひっそりと3DSが本体更新。
遅いよ。
5月って言ってなかった?
それですら3DS発売から2ヶ月後って遅いと思ってたのに。

7日になってもコンビニにはプリペイドカード現物も入荷してないし。

GBのマリオランド落としてみたよ。
なんかボケるのね画面。
DSのゲームやった時みたいな感じ。

操作は良好。クリアできそうです。
1UPの位置や裏技たぶん全部覚えてるからね。


じゃあ全く役に立たない裏技を一つ。
デカマリオの状態でも、
チビマリオしか通れない低いところに
下と進行方向を連打すれば潜り込めます。












■突然ですが「血尿」が出まくってます。
もうここ最近ずっと。現在進行形です。
やばいです。
赤通り越してドス黒いです。
結石が原因と思われます。

写真はこちら。
血尿写真<やや閲覧注意>
これ採血じゃないですよ。
尿検査ですよ。
完全に血です。
ひいい。


というわけで最近は病院の待合所で「ゼルダ時のオカリナ」やってます(笑)。
ので れびゅーーーー。


■3DS ゼルダの伝説  時のオカリナ感想



買いましたーーー。
アマゾンで予約してたんだけど発売日の翌日の夜に来たよ(´;ω;`)。

1年くらい前にオリジナルの64版を初プレイしたんで当然結構覚えてたんですが、
まずグラフィック超きれい!
<写真>こんなとこ登れたんだー。

64のローポリゴンゲームを40インチTVでやってたのと比べればというのもありますが、
すごく細かくてきれい。
記憶が新しかったので
水の神殿も初プレイは2日がかりだったのが、ほんの数時間でいけました。


下画面のタッチも含めれば4つのアイテムを装備していられます。
「X・Y・画面タッチ・画面タッチ」それぞれに自由にカスタム。
ほかにオカリナボタンもナビイボタンもあるので便利。


何よりよかったのが、弓矢などの主観視点での操作方法が改善された事!
ちゃんと上を押したら上に行ってくれるようになったので、
弓矢のミニゲームが格段にやりやすくなって64版ではあきらめてた所持数アップとかハートのかけら取れました。
前は左右だけ操作通り、上下は反転操作だったんですよね。ほんとそこだけが不満点でした。

逆に詰まったのはまず「眼鏡」。
これをすっかり忘れててずーっと最後の方まで眼鏡と嵐の歌ナシで進んでました。
「あそこに見えないけど隠し通路があるはず!」とかそんなんで進んでました。

物々交換も全然覚えてなかった。
「どうやったらこの石、時刻以外の事喋るんだっけ」ってすごい最後まで放置。
ダイゴロン刀もこんな目薬とかあったっけ?ってかんじ。

あと穴に虫入れる前に種まいちゃったとこがあるんだけど、
黄金蜘蛛取り損ねちゃったかな?




ハイラル城の窓の中。
たしかオリジナルはピーチ姫の肖像画があったと思うんだけど…。
なんかマリオのキノコ王国の絵になってた。
土管とか見えますよね。







で、悪い点はまず「釣り」。

ものすごく難しくなってます。
これは改悪。
もう運でしか釣れない感じ。
どう操作しても大きい魚はまったくたぐり寄せられない。
ヒットしたポイントより遠くに引きずられる事も。
そしてすぐ糸が切れる。

せっかく64版の釣りゲームは完成度が高かったのに、
ここの部分移植した奴はほんと戦犯モノです。

あと3D本体の問題。
「Z注目」はLボタンなんですが、Lボタンがやや押しにくい。よく押しているつもりで離れちゃってます。
当時は画期的なシステムでしたが、いまやどこのゲームでも採用されてて、しかも精度が高い。
ファンタシースターPoをやりなれてると、細かい調整が出来ない事にいらいらします。
こっちが元祖なのにね。





キャラデザインも一部改悪?

一番あれっと思ったのがスタルチュアハウス?の「のろわれたー」の蜘蛛。
こんなに怖くなかったっけ?
もっと怖かった気がするなあ。
子供向けにしたのかな?

もともと64版はホームベースにデカールで顔が張ってあるみたいなローポリゴンだったので
作り直すのは仕方ないですが、だからこそ、より怖くしてほしかった。

今後もしこんな感じで「ムジュラの仮面」も3DS移植するんなら、
魅力が半減するだろうなあと思いました。




みんなのトラウマ、大妖精はこんなかんじ。





ヒョーッホッホッホッホ!!



ついでにマロン


ゾーラの姫
2人ともこんなに口角上がってたっけ?
まあ可愛いけど。





あと「3DS版の追加機能」、全部OFFりました。
いらないです。

主観視点にした瞬間、地面しか見なくなるリンク。

これ、「3DS本体を右に持って行くと右の風景が見える!」っていう、話を聞くだけだとすばらしい機能なんですが、
ほんと不便。

普段DS画面を上から見下ろすように持ってプレイしてる人が多いと思うんですが、
それだと、主観視点にすると地面しか見えないんですよ。

主観視点にする時って大抵上の方にいる敵に狙いを定める時だよね?

普段3DSを天に捧げるがごとく持って、上向いてプレイする人いる?
3D表示は仰向けで寝っ転がってやると激しく見づらいので、
3DSで仰向けでやってる人なんてほとんどいないでしょ。

なんでこんな使えない機能つけたの。
速攻でOFFりました。



肝心の「3D表示」もゆっくり見て回る分にはいいけど、メッセージウィンドウとかがでた瞬間、自然の法則が崩壊するんですよね。
一番出っ張ってる部分をえぐるようにのっぺりしたウィンドウが出てくるから。
一気に立体に矛盾が生じる感じ。

3D対応なし、ジャイロ?機能なしでこれをロンチにすべきだったと思うよ。



バグ
バグもありました。
魂の神殿・大人で、
邪神像の右手側から外に出てきて胴体部分に飛び乗ったら、
リンクがビクビクし始めて操作不能になりました。
何押してもこのまんまです。

本当なら滑り落ちるはずなのですが。
動画も撮ったので上げておきます。
MP4で6.4MBあります。
見られるかしら?
■ゼルダ時岡3DSバグ動画■





というわけで
「3D」「ジャイロ」はOFFに出来るのでマイナスはナシ。
ただしもっと速く出してくれればということでマイナス2点。

グラフィックがきれいになったので+5
ただし怖さが減った気がするので-4
オカリナが多少吹きにくいので-2
追加要素少ないので-3
釣りが改悪されたので-5


89点ってかんじかな?
あれ計算あってる(笑)?


とにかく、
ゲーム史上トップクラスにおもしろいゲームが携帯機で出来る
という事だけでも十分な価値があると思います。
何より他の3DSのゲームと比べると群を抜いてると思います。




上が64版(のVC版)、
下が3DS版です。
同じ構図で写真を撮ってみました。

どうでしょう?













ヴァーチャルコンソールでGBCの「夢をみる島デラックス」も落としてみました。
ドットがボケボケだけどクリアする頃には慣れた。
中学時代何度もクリアしたゲームなんだけど、こんなに短かったっけ?って感じでした。
オリジナルじゃなくてカラー版の移植だから
セレクトバグ移動が出来ないのが残念。








マリオランドもクリアしてみました。
何年かぶりですが、37機残してクリア!
かんたんだよね。
落下が速いという事以外は。