■もどる■

近況報告

にっき2011年4月分2
■ファンタシースターポータブル2インフィニティ

著作権はSEGAのモノよ(一応)。

「緊急ミッション」。すごく久しぶりに出ました。

マルチプレイしてるとごく低確率で出現。
敵の経験値やアイテムドロップ率が上昇した
ボーナス面みたいなものです。

経験値約2万!!

普段は1匹1000くらい。多くても5000くらいだから
おいしい!!
ひゃほーう!!
面倒じゃない緊急ミッションに当たれば、
1ミッション終わる頃には大抵1レベルくらい上がってます。

普段は十回以上ミッションやっても上がらないことも。

マルチプレイの最大の目的はこれよね。

ハードモードでも何とかクリアしました!
きつかった〜。
スケープドール(DQ:世界樹の葉・FF:フェニ尾)
30個くらい無駄にしました(´Д`)。

そしたらDSのファンタシースターゼロのヒロイン、
サリサの服が店で買えるようになりました。
やっててよかったファンタシースターゼロ!

他にもゼロのボスだった阿修羅観音みたいなマザーもこっちに出てますね。
エターナルタワーで10階ごとに何回も戦ったの思い出すわー。

でも画面が光ったと思ったら死んでる攻撃はやめてください。
マルチプレイだと場の空気が悪くなります。
ホントにインフィニティの追加的モンスターのバランス調整した奴は
殴ってやりたいです(゚д゚)。




戦隊モノスーツ。

このヘルメットが「髪型」の一つとして用意されてる意味、
センター・レフト・ライトというチームポーズが用意されてる意味
がようやくわかった。

「ナントカ戦隊コルドバン!!ピンク!!」







本日の面白画像。
みんなガニ股だったので撮ったのですが、
一瞬だけシャッターチャンスのがしました(´Д`)。



しかしこんだけガニ股でもパンツほとんど見えないのね。
<×400%>



後ろからは見えるのに(笑。

ラッピーかわうい。

そういえばちょっと前に秋葉で、
ラッピーのぬいぐるみ型PSPポーチ・ハンカチ・DLアイテムコードなどが入った
「ラッピーセット」(定価3600円)がワゴンで980円で売られてました(笑。
アマゾンでもまだ2000円以上してるからお買い得ですね。










■ドラクエサントラのボヤキ。

ドラクエのちゃんとしたサントラって出してくれないかな〜。

ファミコンのが無いんですよ今。

「オリジナルサウンドストーリー」仕立てになってて、全部1曲に繋がっちゃってる奴しかない。
効果音が入りまくってる
通常戦闘曲が何度も出てくる
好きな曲だけ頭出しできないのはサントラとして商品未満でしょ

僕は
ゲーム内で使用された音源こそが本物
って感覚なんですけど、ドラクエだけはそれが通用しないんですよね。

なぜかオーケストラ版やリメイク版の方が幅を利かせている世界。
いやオーケストラ音質でも初めからそれがゲームに使われてるならそれが本物ですけどね。

例えばドラクエ1〜4で言うと
ファミコン版が本物、
オーケストラ版は全く興味のない亜種、
SFC版は蛇足部分が付いた音質の悪いニセモノ
って感覚なんですよ。
PS版とかもありますがカバーアルバムの感覚で論外。

こんな感じ。




一番新しいドラクエ9のオリジナルサントラでも、使われていたはずの
ドラクエ3のダンジョン曲が入ってない始末。

ドラクエ9やってたら知ってる曲が流れたので「うおお!」ってテンション上がったのに。
クエスト受注&クリアとかのSE入れる余裕あるならちゃんと全曲入れてよ。





今出てる「オリジナル〜」だとか「ベスト」だとか「集大成」はみんな不完全。
…ちゃんとした本物のサントラ出ないかな〜。











■ポッピンアイ
画像は真ん中が目玉のスーパーボール、まわりがポッピンアイです。

僕の子供の頃、20円ガチャガチャの主流は
スーパーボール・ポッピンアイ・カー消しだったのですが、
いつの間にかスーパーボール以外は見かけなくなりました。

ほんと価値というか人気度は
スーパーボール=ポッピンアイだったんですよ。

なのになんで無くなったんだろうって思ってたんですが、
たまたま横浜の現代的な駄菓子屋で見つけたので購入。
まだあったんですね。

これはゴムで出来た半球状のオモチャで、
無理矢理裏返して地面に置き、
しばらくするとポーンと跳ね上がるというオモチャです。


でも当時と違うのは真ん中に穴が開いてること。
子供の頃は吸盤みたいに体に肌に吸い付かせて赤い跡をつけて遊んでたんですが、
そういう遊びが出来なくなっちゃったんですね。
時代の流れか。残念。

他にも裏返したポッピンアイの上に顔面を差し出して勇気試ししたり(笑。
子供って馬鹿で良いよね!



で、思いついて スーパーボールとポッピンアイで かたつむりちゃんの目を作ってみました(笑。

その他の戦利品。
僕の子供の頃からある懐かし駄菓子。










■DS:「エルミナージュ」
世界樹1〜3はなんとかクリア出来たので、他にも3DダンジョンRPG出来るかもと思って購入。
PSP版もあるらしいけど、こっちのがローディング短いらしいと言うことでDS版にしました。


ウィザードリィはGBの外伝以来、まともにクリアしたモノがないんですが、
この「エルミナージュ」、宿屋に泊まらないとレベルアップしなかったり、
店はアイテムを買う所じゃなくて売るところ、など、
まんまウィザードリィです。世界樹よりもウィズっぽいです。

まずはお約束、高ボーナスキャラ6人分作るためにリセット繰り返し、(Y押すだけで再抽選)
実際にダンジョンに潜ったのが開始45分後。…でもボーナス30以上はほとんど出なかった(T△T)。

基本は楽しいんですよ。ちくちく進めてちょぼちょぼアイテムを持ち帰るRPG。
選ばれた勇者じゃなくてこういう一介の何でもない冒険者が頑張っていくのも良いですね!

最近「1分プレイしたら1分ムービーが入るのの繰り返し」など、
プレイヤーが自由に操作できる部分を極限までカットしたゲームばっかなので、
ローディングもムービーもない、全部自分で出来る、いやするしかない、こういうゲームは心底安心します。
自分がゲームの中に入ってる感があるよね。

……でもね。もう
久しぶりのかゆいところに手が届かないゲームにあたふた(笑)。

「え?このご時世にこんな事が出来ないの?」っていう奴。




■まず何と言ってもアイテム所持数が異様に少ない

一人10個くらいしか持てない。それも装備品を含めて
要するにフル装備なら1人2・3個しか持てない。
だからちょっと戦闘したらすぐ戻ってくることになる。

その度に
冒険から帰る→1人を外す→司教をパーティーに入れる→司教が鑑定→恐怖(鑑定失敗)→酒場から出る→町から出る(恐怖完治)→町に入る→酒場に入る→まとめて鑑定を選択する→鑑定が済んだ1人を外す→さっき外した一人を戻す→司教が鑑定→司教をパーティーから外す→外した1人を戻す

の作業が必要(笑)。

運が悪ければ「恐怖」は鑑定中何度も患うので、ものすごい手間。


■お店で売ってる武器防具の数値が書いてない(笑)。

装備を買うとき、「強さの数値」が一番重要な情報だと思うんですが、
それが表示されない。ボタンを押すと見られますが非常に見にくい。

また買った後も、今装備しているモノと数値を比べる事が出来ない。
一切の数値が見えない画面で、一度装備を外し、新しい装備を付ける。
その後ステータス画面で「暗記していた以前のステータス」と比べるしかない。

■手持ちの状態だとアイテムの効果が書いてない(笑)。

店で買う時や、街の施設にわざわざ行ってアイテム図鑑を見た時に2秒だけ、
アイテム効果が表示されるという仕様(笑)。
手持ちのアイテムは効果が分かりません。
武器防具の「アイテムとして使用すると○○の効果」なども当然書いてありません。
自分で戦闘中に使ってみるしかない。
だから有用なアイテムを持っていても気づかない。


■しかも「あ!HPがヤバイ人がいる!」と思って傷薬使おうとすると、
さっきまであったHPのメーターが隠れて表示されない。あれ?誰だったっけ…?
そして使用すると「つかいました」と表示されるだけ。
誰がどのくらい回復したかは回復前の全員のHPを暗記していない限り謎

仲間に回復魔法を使いたいだけなのに、
「キャラ確認」→「人選択」→「呪文」→「僧侶呪文」→「レベル選択」→「呪文選択」って掘り下げなきゃいけない。
意味が分からない。


■レベルアップ
レベルアップするとパラメータはランダムで上下。 …上「下」(笑)。
HPも大抵1しか上がりません。


要するに苦労して経験値ためて、宿屋に泊まったら
「HPだけ上がり、あとは全ステータスが下がる」という事もしょっちゅう。
←画像ではレベルアップでHPだけ15上がり、
知恵・信仰・幸運のパラメータが軒並み下がるという弱体化状態。
しかもこれ、珍しい事じゃありません。

高齢でもないのにレベルアップで弱くなるRPGなんておかしいでしょ。
「RPG」から「成長の喜び」引いたらつまらなくなるの確定じゃないですか。
作った人ホントに馬鹿なんじゃないの。


■カニ歩き(平行移動)は出来ますが、「前を向いたまま後退」が出来ないので、歩き回るのが少々不便。
世界樹のように自由自在に歩き回るのは無理です。

しかもこのゲームのダンジョンデザインは何もない行き止まりが多めなので
カニ歩きよりも後退の方が重要だったんじゃあ…(´Д`)。


■……結局ファミコンのウィザードリィとかゲームギアの女神転生とかよりは親切、
でも現代の最新ゲームと比べると話にならないくらい未熟
一部本家よりも不親切なんじゃないかって部分も。

古き良きオールドファッションと見るか、洗練されていない設計ミスと見るか。
何を基準に見るかで評価が分かれるでしょう。
僕の第一印象は 「ウィズに憧れた中学生が作った完全なクソゲー」。

ただ、序盤さえ乗り切れば、あとはクリアまでダンジョンや敵の手強さはそんなに変わらないので、ヌルゲーマーでも余裕でクリアできます。
何故か中ボスやラスボスはそこらの雑魚より弱いです。1ターンで死にます。ここは不満点ですが。
ダンジョン内だろうと何処でも任意セーブが出来るので本家より気楽な部分もあります。

宿屋に行くと主人に「どうせ馬小屋なんだろ!さっさと行けよ!」って言われるのはいい。
各所にウィザードリィのネタが。

なんだかんだ言いながら何故かクリアしちゃったので65点。
アマゾンで高評価の意味は分かりません。