■もどる■

近況報告




■最近商品のサイクルが早い。
移り変わりが早い。

いざ買いに行ったらもう品切れ。
買い直そうと思ったらもう廃盤。
とかね。

最近3DSが発売されて、これからだんだんDSソフトも少なくなってくるかもと思ったんです。
現在のPS2ソフトの扱いみたいに。

で、気になってたけど買ってなかったソフトを今のうちに買っておこうと思ったんですよ。

で行ったら全然ないない。

昔のゲームソフトって何年も店頭に並び続けてた気がするんだけど、
膨大な選択肢になった現代では中堅以下のソフトは1年くらいでもう消息不明になっちゃうんですね。

一個だけ収穫だったのはDSのリメイクサガ。
近所のゲーム屋で「只今サガ3を買うと+1000円でサガ2もついてくる!」っていうキャンペーンやってて
一気にサガ2・サガ3の新品を安く入手。
残念リメイクだしまんまと乗せられた気もするけど無印サガ好きとしては抑えておきたかったのよね。


■そうそう!PSPもまさにそれ。
実は今使ってる本体、初期不良でドット欠けがあるんですよ。
そこだけ青に光ってるの。

交換するべきだったんですが友人とすぐゲームする予定だったし
ゲームに集中してれば目立たないのでそのままにしてたんですがやっぱり気になって。
NGPも発表されたからそろそろ今のうちに新しい色のPSP本体買い直そうかなと思ったんですよ。

で次は「黄色」か「緑」買おうとおもってたら、
もう生産終了なんだってさ!
だって2009年に発売された新色でしょ?なんで2年もたたないうちに終わってんの!

少しだけピンクも欲しかったのでそっちでもいいかって思ったら、それもない。
出たばっかでしょ!!
ツートンカラーの毒虫みたいな本体もいつのまにかなくなってるし。

というかPSPそのものが品薄なんですね今。

近所の中古屋ですら、2011年3月末時点で 携帯機は
7割が3DS(うそん笑)、2割がその他DS、PSPが1割。
しかも中古の通常色なのに17800円とかで売ってるの。(定価16800円)
ファミ通協力店!とか張り紙してる店がボッタクリ。

あとは限定版で変な模様入ってるみたいなのばっか。

何で今こんなに売れてるのか意味分からない。
すでに持ってる本体なんてチェックしてなかったから知らなかった。
地震の影響もあるんでしょうか。

んで人間面白いのは無いと分かると急に欲しくなるんですよね。
ホラ「今を逃すと二度と手に入らない!」っていう「限定生産商法」・「初回特典商法」に「品薄商法」まで加わった感じ。
「そのうち買い換えよう。急いでないけど」だったのが「このまま欲しい色が廃盤になるんじゃないだろうか?」って不安に変わってきて。

「欲しい時には生産終了」ってのが空気読めないメーカーのやり方なのかと思うと、やっぱり早めに抑えておきたくなるって気持ちが今回わかりました。
要するにメーカー不信。

でamazonでちょくちょくチェックしてたら 普段はボッタクリテンバイヤーが定価の1.2倍〜1.5倍で転売してるけど、 時々「○日に入荷予定」って在庫出ますね。すぐ売り切れるけど。

というわけでヨドバシとかアマゾン1週間くらいチェックしてれば入荷がある事が分かったので終了。

よーし定価以下で買うぞ。
そのうち。



■ゲーム業界以外も。

画材や文房具とかね。
1回使い終わって新しいの買いに行ったらもう無くなってる。

お気に入りのシャーペン壊れたので買いに行ったら使いにくい感じにモデルチェンジしてる。
なんかね。にぎりの部分がギザギザの金属になってんの。
馬鹿か!!
これ作った奴1日12時間×360日このシャーペン使い続けてみろよマジで!!
指の皮剥けきるわ。
拷問器具かよ!!

お気に入りのノートが使い終わったので新しいの買おうと思ったら
前に買った書店がまず潰れてる(笑)。
同じ系列店行ったら、そもそもノートのコーナーがない。
ネットで調べてみたら絶版。

なんなのーーー。


■ipodも早すぎる。

ちょっと前に友人がipodのnano無くしたので中古探しに行ったら全然無い。
僕も友人もクラシックをそのまま小さくしたような「第3世代」が好きなんですが、
それ以降のはみんなみょーんって縦長になってる。
テレビもゲームもどんどん横長画面になってるっていのになんで縦に伸ばしてんのよ(笑)。
厚みもあるからポケットに入りきらないしゴワつくじゃん。

しかも最新モデルは「画面だけ」になってる。ひいい(笑)。
ダイヤルつーか丸いボタンがipodの象徴だったんじゃないのかよと。
もうこうなったらシャッフルとナノ合体させればいいじゃん(もともこもない)。


しかも小さくなり過ぎだろ。
いや確かにスゴイよ。
カセットテープウォークマン時代はせいぜい約30曲しか持ち出せなかったのに
ipd nanoは約4000曲。
1/10くらいの大きさで100倍以上持ち歩けるんだもんね。

でもこんなもんすぐ なくすよ。
文字数少なすぎて曲名全然表示しきれないし。
おまけにクリップついてるし。
ipodファンの全員がジョギングする時にしか使わないと思ってんのかこの会社は。
こんな小さいならnanoがすっぽり内蔵できるコードレスヘッドホンとか作って一緒に売ってよ。

動画見るのも持ち歩くのにも、そしてなくしにくい大きさも第3世代がちょうど良かったのに。

別に革新的な新モデル出すのは構わないけど、
前のモデルすぐに絶版にするのやめてよ。


■ゲーム機やゲームソフト、あと家電もそうなんだけど、
いらない最先端機能の押し売りで結局使い勝手が悪くなる進化が多いね。

核となる機能以外を充実させた結果、高額になっちゃったり、
電池の持ちが悪くなったり、操作が煩雑になったり。どっちつかず。

買った人が「こういう風に使おう」って思ってるのに

「そんな使い方よりもっと面白い使い方思いついた!こういう風に使えよ!」
「俺こんな事も出来るんだぜすげえだろ見ろよ!!」

ってかんじで使い方が限定されるような進化に見える。

最先端技術というと多少聞こえは良いけど、例えるなら

ちょっとサンダル買いに行ったら、

「このサンダルがオススメですよ!
サイドの収納スペースに携帯や財布も入りますよ!
先っぽに懐中電灯もついてて夜中でも便利!充電に4時間かかって2時間しかもたないけど多機能だから便利でしょ?!
靴底は厚いしスネまで守る構造!ただ靴ヒモがスゴイ長さだから履くのに10分かかるけどでもなんでも出来る!便利でしょ!最新技術ですよすごい便利!褒め称えて!」

って言われてクソ重い登山靴買わされるような物。
ちょっと近所にジュース買いに行くだけなのに。もっと安い物でも良いのに。
歩きやすくて履きやすい靴が欲しかったのに。
そんなもの求めてないから。


壊れる・無くす・使い切る頃には二度と買い直せないというのは
その商品を愛して使ってくれた人へ失礼だろう。
長く使ってくれた人ほど悲しむ結果になるという矛盾。

この商品好きだったのにお前らにとってはまだまだ通過点だったの?
満足してたのに改良の余地があったの?暗黒史だったの?
って感じ。

じゃあなんで発売したの?としか言えない。

メモリーカードみたいに機能はそのままでどんどん安くなっていってくれるようには出来ないものか。
余分な機能が付いたモデルは別モデルとして出してもらえないものか。


…ただこういう感覚は
もしかしたら自分が年取っただけかも知れないけどね。
子供の頃の半年と今の半年じゃ全然体感が違うから。













■というわけでリメイクSaGa2に続きSaGa3のサントラも買ってみました。
ゲームに先駆けて聞いてみたんですが…。

知らない曲、おそらく新しいシーンに合わせた新曲と思われるモノが多いのはまあ良しとして…

…なにこのアレンジ。

SaGa2でもアレンジはありましたがそれよりも音ののばし方、音色・楽器の選び方に最大の問題があったんですが、
今回はアレンジ部分が長すぎます。

そして増えたアレンジが非道い。
「涙をこらえて」の中にはヒライケンの曲が入り込んでいます。なにこれ。

途中まではまあまあ良くできてるなーと思って聞いていた曲も、
最後の部分でマイナーコードで終わるべき所がメジャーコードに改変されていて、
曲の全体の雰囲気をぶちこわされているものも。

知っている曲なので気分良く一緒に歌っていたら
最後の1音が全く違っていたっていう気持ち悪さね。
冴えない音楽の中に名曲の一部がインスパイアされているって感じになってしまっています。
楽器の選択以前にこれが気になって仕方がない。




かと思えば伸びやかなBメロが全部削除されていたり。

前作は「そこはスタッカートだろ!」って所も全部伸ばしすぎて音が濁って素人臭いアレンジでしたが
今回は「そこはスラーだろ」ってところがポップなスタッカートだったり。

ここは鐘というかドラムのシンバルが最高に格好いいんだよな!って思ってたらその鋭利な高音が全くなくなっていたり(´Д`)。

4和音しか出せないゲームボーイのオリジナル曲に迫力も鋭利さも負けてるのは何なの。
何より音楽としてのうまさで何一つ勝っている曲がない。

僕はこのSaGa3大好きなんですが、世間ではSaGa2よりは人気がない作品なので、
たぶんアレンジャーが好き勝手自分のアレンジ加えて良いだろうと調子に乗った結果なのでしょう。

あとGBやFCの曲は今の音楽に比べて1ループが短めだったから長くしたんでしょうね。

僕はドラクエでもSFC以降のリメイクで余計なアレンジメロディがくっついているのも
あんまり嬉しくない方だったんですが、違和感はアレの比じゃなかったです。

とにかくSaGaの音楽が、このアレンジした人と僕とでは全く違う風に聞こえているんだなというのがよく分かりました。

もし同じ人物が作っているとしたら残念ですが当時のイメージが無くなってしまったということなのでしょう。

もしかしたらゲームボーイでしか名作が生まれなかったONIシリーズのように、限られた容量・音色・トラック数の中でやりくりしたからこそ名作が生まれたのかも知れません。
いざ制約無く自由にやっていいよと言われたら駄作しか生まれないという可能性もありますし。


「今度こそはマシになってるかも知れない」、「次は僕の好みのアレンジになっているかも知れない」
という期待はもう抱かない方が良いのかもしれないですね。







■僕と同じような感覚の方には(もしいたら)、
「サガバトル楽曲集」がオススメです。
タイトル通り
SaGaシリーズのバトル曲だけ集めたCDです。

こっちはオリジナル音源なので当然オススメ。

GBのSaGa1〜3 から始まり
SFCのロマサガ1〜3
サガフロ2作、
アンリミテッドサガ
ロマサガミンストレルソング
まで入ってます。

ボーナストラック?でイートザミート!



…ただホントのファンならすでに各サントラ持ってて
自分でバトル曲フォルダ作ってると思いますが(´Д`)。










前回新しいPSPほしいなーと思ったのですが、

1■やっぱり全然本体売ってない

なのでかわりに他にも色々調べてみたんですよ。そういやPSP全然活用してないなーと思って。

2■で、まずは電池がすぐ切れるのでバッテリーでも買おうと思ったら売ってない
大容量の、PSP1000と同じくらい保つバッテリー欲しかったのに。

3■んで、今回の地震の事もあってTVチューナーを探してみる。
売ってない。
アマゾンではボッタクリ価格で販売中。

4■で、あんまりPSP3000が見あたらないから
じゃあPSPgoなら安くなってるかなと思ったら
go生産終了してた(笑)。

馬鹿じゃないの。

5■仕方ないのでファンタシースターポータブル2インフィニティの
新しい無料ダウンロードアイテムやミッションないかなーってメディアゴー開いてみたら、
「サーバーとの通信に失敗しました」。
なにこれ?
ストア死んでる!! Σ(@□@|||)!!!







なにこれソニー全体的に死んでるの?
サービス放棄もいいとこだろ。
なにこの5重苦。


まあgoは正直どうでもいいんだけどさ。
機能的に上位機種であるPSP3000持ってるから。
…ドット欠けてるけど(´Д`)。

ソニーのモノの売り方にセンスがないのは覚悟してたけどね。
カラーバリエーションや周辺機器がすぐに生産終了する事とか。
以前PS2のメモカデータをPS3に移動できるっていう機器を買いに行ったらしばらくの間全然売ってなかった。
そもそもPS2が出来るPS3を生産停止してる時点でおかしい。
一世代前のと互換がなかったら同じ名前にしちゃ駄目でしょ。
あと意味不明なCMやキャッチコピー含め。
それでも一端のヌルゲーマーとしては12000円くらいになったら買おうかと思ってたのでちょっと残念。



でもPSPの[ソフトはばんばん売っててハード本体売ってない]ってどういう事よ。
今この瞬間にPSPのゲームはじめたいと思った人は何も出来ないじゃん。
本体はない、ネットにもつながらない、
何も出来ない。


3DSも今は元気がないから、しばらくはファンタシースターポータブル2インフィニティで遊ぼうと思ってたのに。
当たり前のサービスすら何重にも出来ていないのは非道すぎる。










■PSN障害

PSN、復旧しないと思ってたら、
個人情報流出の可能性アリだって。
7700万人分の個人情報が流出。
普通のニュースや新聞で取り上げられてる!!
過去最大の漏洩数ですと!

まじですか。
繋がらないってだけなら、
普段はオフゲーしかやらないし、
ダウンロードコンテンツやゲームアーカイブス目的で
月に2回くらいしか使ってなかったし、
使用料は無料なので、まあ仕方ないかと思ってたら、
個人情報流出かよ!!

そうなったら話は別だ。


まあコンビニで買ったチケットでチャージして買い物してるだけで、
クレジットカードは登録してないからまだ良かったものの、
こうなったらソニーの責任はある。


しかも1週間も「現在調査中。今後の状況は当サイトでご案内します。」表示のままにして、
新型タブレット(それもニンテンドーDSっぽいデザイン)を発表するのを待ってから
真実を公表するやり方は擁護できない。
汚い。



どうすんだ。
最近ようやくPSPの品薄状態が少し改善したかもって
日記に書こうと思ったらこのニュース。

……NGPを会員全員にタダで配ってくれたら許すよ(笑)。







■あとPSP本体、ツートンカラーや
ピンクのセットはもう作らないんだろうか。

緑と黄色はもうあきらめるけど、
ピンクのセットに関しては結局店で売られてるの一度も見た事無いまま
いつの間にか販売終了してたんだけども。

NGP発表されたからもうPSPの新色出る事はないだろうなあ。

今あるのはピンク・赤・青・銀・白・黒の6色かな。
どれ買おうかな〜。
今使ってるドット欠け初期不良PSPは赤なので、 それ以外かな。



■そうそうwii2が発売決定らしい。
懐かしモノ好きで未だにファミコンやゲームボーイ現役で
ヴァーチャルコンソール、ゲームアーカイブスもやってるから
グラフィックはそれほど気にしない方だけど、
キレイになるに越した事はないよね。とくに3Dゲームなら。



やっぱり最近wiiも元気ないよね。
ソフトは結構買ってるんですけどね。
マリギャラ2・カービィ・ドンキーコング・イケニエノヨルとか。
でも積みが多い。理由は…面倒だからかなあ。

さあやろうと思っても携帯ゲームよりも手間が多い。

「さーゲームやろう。」の後、ゲーム始まるまでが長い。
ゲーム機なのにホーム画面で「ゲーム」を選ばないと始まらないとか、
いざ始まったらゲームによって押すボタンが違う。

縦持ち横持ちヌンチャクなど、色んな使い方があるかわりに
統制が取れて無くて操作方法バラバラ。

Aを連打してたら
AとB同時押しだったり、
横持ちに持ち替えて2ボタンを押さなきゃいけなかったり、
え?このゲームはヌンチャクいらないの?ってヌンチャク外したり。

そしてお約束、
コントローラの電池無かったり
プレイ人数に応じてつなぎなおさなきゃならなかったり。

実際にゲーム始めるまでが長い。




一方PS3の方ももちろん、
とばせない何社ものメーカーロゴと
クソ長いローディング、
本体情報を更新します&
このゲームはインストールが必要です。しばらくお待ち下さい。
のコンボで初回に10分くらい待たされる
ってのが多くて面倒。

この「ゲーム始めたはずなのにさっきからずっと携帯チェックしてる」
って状況、我に返るとすごいむなしい。

電源入れたら2秒後にはもう走ってるっていうファミコンの方がまだやる気が出る。
「お湯沸かしてる間マリオやろ」→コイーンが出来るし。

wiiやPS3じゃ逆だもんね。
「さーてゲームやろう。」
「んじゃ先に電源入れておいてからお湯でも沸かすか。」
でちょこちょこボタン押しておいてお湯沸かす。
でさらにトイレ行ってコーヒー飲みながら帰ってきて
「OPムービー終わったかな?もうゲームできるようになったかな?」
でようやく座る感じ。



以前はみんなで集まるとwii大会が当たり前だったのですが、
最近はファンタシースターポータブル2インフィニティやる方が多いかな。

…ヘタレゲーマーの割にはよくこんなマゾゲー長々とやってるなって感じですが
誰かとやる事を想定するとやる気出るんですよね。
「あいつレベル150越えたのか、
じゃあ一緒にインフィニティミッション行けるように俺も早くレベル150以上にしないと。」
とか。






そういやニンテン犬もずっと餌あげてないなあ。
汚れまくってるだろうなあ…。
(´Д`)





■あとDSliteが生産終了らしい。
お疲れ様。

「初代」、「lite」、「i」、「iLL」
全部持ってるんだけど、liteが一番ワクワクしたし、携帯性も強度も良かったし、
本体デザインも好きだったんだけどなあ。
何よりもGBAが超綺麗な画面で出来るし、スロット連動で面白いソフトもあったし。

「i」になったら背面がベコベコでギイギイ音がするようになって
「なにこの安普請!!」って思ったなぁ。
みんな携帯電話持ってるんだから同性能程度のカメラなんていらないと思うんだけどなあ。

GBAソフトが出来なくなるんなら、3DSのVCでGBAもラインナップに加えてくださいな。
安ければ買い直すから。
GBAソフトまでは一部セーブデータがバッテリー式だから、消滅する可能性があるんですよね。
だから早くセーブが消えない媒体で永久保存版出して欲しい。


■アマゾンでちょろっとゲームサントラ買ったら、オススメ商品がほとんどゲームサントラになっちゃってうざいから正直に「持ってます」にチェック入れまくったらもっとゲームサントラばっかりになった(笑。

オススメ機能やだー。

これって牛丼喰って満足でお腹いっぱいの人に、豚丼もいかがですかって言ってるようなモノだと思うの。
欲しいCD買ったから、今新しいCD買いたい度は限りなくゼロなの。












M9の東日本震災の東京での影響をメモ。
今回も自分で何年後かに思い出すためのものって感じです。

余震は多い。
今は小康状態だが、
震災1月後くらいまでは震度3〜4クラスの余震が毎日のように起こっていた。
数時間おきに緊急地震速報が流れる日もあって、意外と当たっていた。

仕事場の中心にはアタッシュケースを置いておいて、
「大きい地震が起こったら原稿をケースに叩き込んでそれ持って外に逃げる」
というルールにした。


計画停電は無くなったモノの、今なお放射線をまき散らして停止中の原発。
その電力の不足分を補うため自主的な節電は続く。


コンビニだけでなく中小店でも外の看板の電気も消している店が多い。

通りの街灯も1/2程が消してあるので街が暗い。
自販機はボタン以外光っていない。

自販機と言えば、駅などにある最新の自販機が全く機能停止している状況。
全面フラットなモニタになってて、ボタンから見本までが画像の奴。
目の前に立つ人の性別年齢などを識別して品揃えを変えるってやつだったかな?

この自販機もオール電化もそうだけど、
今まで「便利」とされてきた「最新技術」がこの状況下で社会のお荷物となっているのが皮肉。
電力を大量に消費する最新技術より逆に旧式やアナログなものが再びパワーを発揮している。


電車では昼の時間帯に車内の蛍光灯を消している。
短いアナウンスが入り実際に電気が消される瞬間に乗り合わせたが、
これは天気が悪くても実施されているため、雨の日などは車内がかなり暗くなる。

高架下など短いトンネルのような場所では車内がほぼ完全に真っ暗になって異世界の様。
ドアの上にあるモニターだけがらんらんと光って脳天気なCMを流している。


スーパーではラベルの全くない透明なペットボトル水が売られている。
まるで一時期流行ったネコ避けのようなものが並んでいる。
緊急時なのでそういう許可が出たそうだ。
そばには「深層井戸水」みたいな事が書いてある紙が貼られていた。

そう言えばコンビニのサンドイッチも震災直後は商品名などがなく、ただの透明なフィルムに包まれただけの奴が(中身は同じ)売られていた。
カマボコ工場がやられたとかで、カップうどんからうすーいカマボコやナルトが消えたという話も聞いた。