■もどる■

近況報告

にっき2011年3月分2

■東北関東大震災、今現在の東京の状況をたらたらと。
どっちかっていうと何年後かに自分で振り返るためにメモしてる感じです。

計画停電や節電のため、
コンビニの看板も消え、中の蛍光灯も半分くらいしかついてない。
棚は空っぽだしウォークインの冷蔵庫もガラガラでしかも真っ暗。

駅に行ってもエスカレーター止まっててエレベーターに長蛇の列。
ホームでは駅の看板や蛍光灯が消えて自販機だけがらんらんと光っている。
近所の店ではいまだに自動ドア壊れたままだし
テレビでは震度2以下は表示されないくらい余震が起きまくってる。
小さい頃は教室で「あ!地震!」って言われても気づかないくらい鈍感だったのに、
時々揺れてないのに揺れてる気がする。

ACのCMがあまりにも連打過ぎて苦情が殺到したらしく
最後の「エーシー」って歌う部分の音声がなくなったバージョンが放送されている。
何故かガンとか脳卒中だかのCMも流れまくってて、「こんな時に検査してる余裕ねえよ!」って声も。
何かずれてるんだよね。


電池、懐中電灯、カロリーメイト、カップ麺、パン、おにぎり
あたりは少しずつではあるけど店に並ぶようになった。

でもトイレットペーパー、ティッシュがどこにいってもない。
万年鼻炎+花粉症+仕事上インクを拭くのに必要なのでこれはきつい。
もうすぐ尽きる…。

2Lのお茶などの飲料も地震直後から見れば少しは買えるようになってきたけど、
東京の水に放射線が!って事でまた買い占め勃発。
飲み水も確保が難しい。
自販機の一番小さいボルヴィックのペットボトルすらキレイに売り切れてる。
水を売ってる店発見したらビックリするくらい。買わないけど。

国は大丈夫って言うけど、それでも世界安全基準の7倍の放射線量らしい。
風呂も大丈夫かしらなんて思ってしまう状態。


そういや絶体絶命都市4発売中止になりましたね。
延期じゃなくて?
別に地震を面白おかしく描いてる訳じゃないんだから、中止にすることはないと思うんだけどな。
いつか発売できると良いですね。
そのうち積んでたPSPの3をやってみようかな。

その他、不謹慎だと思われるゲームや地震の影響で開発、生産遅れてるゲームが続々延期&中止。

こういうとき、もちろん生活必需品確保が第一で
ゲームや漫画なんて勝ってる場合じゃねえって感じで娯楽は大きく落ち込みますから僕も大変。

でもまあこっちはこっちで通常通りやっていくしかないと思うので

ぼちぼち書きためてたゲーム日記です。










■PSP「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」

ファンタシースターポータブル2インフィニティ始めました。
2の+α版だと思ってたのですが、
ちゃんと追加ストーリーがあったので安心しました。

エピソード2はノーマルエンドでした(T.T)。
ネットでちょっと調べたら5章ACT1最後の選択肢でトゥルーエンドになるとか書いてありましたが
そもそも5章ACT1最後で選択肢なんか出ない(ノ−_−)ノ ┻┻



で、今回ゲーム画面の写真が撮れる機能があったのでおもしろがって撮ったモノを掲載。
いつもより綺麗な画像でお送りします。
著作権はSEGAのものよ。とか書いておいた方が良いかな?

この服、スバラシイデザインなのですが
立ち止まると角度の問題でパンツが見えないから
こちらにゆっくり歩かせながら撮影(馬鹿)。


エピソード2始めた直後、
ちょっと奥の隠し部屋みたいなとこでかわいい「ラピ子ちゃん」に遭遇。
後ろの宝箱を守っています。
「ラピ子のお宝取らないで〜!」
「悪いモンスターじゃないよ〜!」


かわいいのう(≡Д≡)。

わかったわかった取らないよ。





















………( ´_ゝ`)

ちっBランク武器か

















■ケンタッキー出現!!
今までもケーキ屋とピザハットがありましたが、今回はケンタッキーが出現!!
そういやピザハットってケンタッキーが親会社でしたよね。

しかもカーネルサンダースが仲間になります。

←すでにカーネルを仲間にした状態でケンタッキーに入るとダブルカーネルに(笑!
すごい絵だ。

最近のゲームはよく、服やアイテムなど「コラボ要素」を売りにしてますが、
僕にはエヴァ以外分かるコラボがなかったので、今回のケンタッキーは嬉しいです!
良く許可でたな!ってかんじの良いコラボです。

こういう知名度的に格上の作品や企業とのコラボはイイネ。
けっこう歴史あるゲームが、ぽっと出の萌えアニメとかとコラボしてると悲しくなるから
一般人にも分かるものをもっとやってネ!


連れ歩くとスゴイ違和感とシュールさ。
僕らは動かないカーネルしか知らないから、膝を曲げて機敏に走り回るおじさんを見るだけで爆笑。
ボゴオオン!!
ヒューマンフォースらしいです。
…ヒューマン…?

どっちかっていうとキャスト(メカ)じゃないの(笑?


どおりゃあ!!
体術系のコンボも叩き込みます。
すげえ機敏な太ったじいさん。
空の青さに白いスーツが映えるね!
このままカレンダーにしたいくらい(笑。



バゴオオス!!
テクニック(魔法)だけじゃないです。
殴ります。

こんなのが道頓堀に投げ込まれたら水面から飛び出してきて投げた奴ボッコボコにするんだろうな(笑。


■変更点。
まず何と言っても倉庫の上限が2000個に!
前作の倍。これは嬉しい。
前作をそのまま何一つ捨てることなく引き継げるのは嬉しい。

さらに、誰もが待ち望んだ、「倉庫から売る」コマンド追加!

以前は倉庫から手持ちに加えてからお店で売る、という作業が必要でした。

倉庫にある1000個ものアイテムを整理するとなるとそれだけで莫大な時間がかかる上に、
装備品を含め60個しかアイテムが持てないので何度も小分けすることになり、整理の最中に寝ちゃうことも良くありました。
んで一度売ってまた倉庫を見ると「あれ?どこまで整理したっけ?」ってなって困っていたのでコレは助かります。
これだけで前作をやり込んだ人間からすれば1500円ぶんくらいの価値があります。




■またスケープドール(死亡復活アイテム。一つしか持てない。)も、持ちきれなければ自動で倉庫に送られるようになりました。
ボスを倒してあとは帰るだけ、って時にボスの宝箱からスケープドールが出て、
すでに1つ持ってるから持ちきれず、「ちょっと待ってて!まだ帰らないで!」ってみんなに断って
アイテム一覧を開き手持ちを倉庫に送り、その後拾うという作業が必要なくなったのは嬉しい。


■一人でやってもトロ&カーネルなど「何のゲームだよ(笑」って感じで楽しめますし、
低レベル(自分と同レベルくらいの敵ばかり)のミッションをみんなでワイワイやるぶんには楽しいです。
ただ基本、「画面が光ったと思ったら気がついたら死んでた」っていう理不尽即死ゲームです。

特に花のモンスター!
連続6発弾を吐いてきて、連続ヒットで即死です。
ゴギンゴギン!連続ヒットで死亡→スケープドールで復活→連続ヒットで死亡と、
こいつが複数出現すると1歩も動けないまま即死します。
全方位+ホーミングしてくるので緊急回避もガードも無意味です。
正確には何も出来ないまま10秒間かけて死亡。
これ作った奴馬鹿じゃないの。
「どうやってプレイヤーのストレスをためるか」「どうやってプレイヤーのやる気を無くすか」
しか考えていない新モンスターばかりです。

あと制限時間のあるミッションなのにキャラクターの数倍のスピードで逃げ回る
バックトゥザフューチャーのスケボーに乗るファンタシースターゼロの敵。

この新モンスターデザインした人はゲーム作るセンスがない。
本当にこういう敵が面白いと思いこんでいるのなら、ファンタシースターファンのために一刻も早くゲームを作るのを辞めるべきだと思います。

他にもわかりにくいシステムや快適じゃないシステム多いです。
レベル100を越えると丸1日やってても1つもレベルが上がらないなんてのもしょっちゅうです。
これからやろうという方はそこはお気をつけください。
一部新モンスターの調整を放棄したせいで60点。
もし花のモンスターがいなかったら70点(笑。



















■3DS「レイトン教授と奇跡の仮面」
こんな時になんですがクリアしたので感想書きます。

まずレイトンは最近のやってないので当たり前のように最初からいるお姉さんに「誰?」でした。
あとポワロのジャップ刑事みたいなのはいなくなっちゃったの?

メモはもう一段階細いペンがあれば良かった。
数学の出来ない人間が数式書くととんでも無い量になるから(笑)。
筆算とか。

あとストーリーで「私が学生時代の話」って言うから大学の話だと思ったら17歳とか言ってる。
「学生」って大学生だよね?17歳って高校生?大学生?飛び級?

で、レイトンやる度、毎回「そんなの問題作った奴のさじ加減じゃねえか」っていう問題が1・2個ある。
答えが他にもありそうなのに問題考えた人の答えじゃないと不正解って言われる奴。
いやそんなに頭良くないから勘違いかも知れないけど(´q`)。

個人的に一番イラッときたのはカジノのチップの問題。
このチップはそれぞれ誰のモノ?って問題なんですが、




■画面には銀と赤の2種類のチップの絵があったので、

「これは現在持っているチップの数だな。
赤が何ドルで銀が何ドルとかが書いてないから、
現在持ってるチップの額も正確に分からないな。

多分銀の方が1ドルで赤の方が額が大きいんだろうな。
でもこれだけじゃ最初何枚持っていたかもわからない。
こりゃあむずかしいな。」

と思ってたんですよ。全然解けない。

…頭の良い方はもうお気づきかも知れませんが、
実はこれ、赤が現在持っているチップの数で、
銀色(灰色)が失ったチップの数だったんですよ。

なんだ簡単じゃんと思われる方もいるでしょう。
でもね!

赤のチップも銀色のチップも画面から浮き出してるんだよ(笑)?


もう失って今手元にないチップなら、浮き出して表示するはずないと思うじゃん。
赤だけ浮き出させて、銀色は平坦にしておくと思うじゃん。
いや思いこんじゃったんですよ。
「赤は現在のチップ」、って一言書いてくれれば全部解決する問題なのに、絵が何を表しているのか一切書いてない。
コレもしかしたら僕が3D表示OFFでプレイしてたら起こらなかったかも知れないわけです。


こういう事って、気づく人はすぐ気づくんでしょうが、
一度ハマるともう他の可能性に気づかないんですよね。
文章の罠というかトリックによる逆転の発想的なイジワルクイズなら好きなんだけどなー。



「誤った立体表現のせいで問題を誤解した」、という
3DSならではの問題点を経験しました。



という意味を含め、この問題のせいで60点。
このカジノのチップの問題がなかったら65点。


















■3DS「ニンテンドッグス」
かわええええ(´Д`)。
今回は毛もふさふさだし、
お尻の穴が描き込まれてますね。
豆柴とかはあれもかわいさの一つだよね。
←ベッド買ったのに使ってくれない…(;△;)
3DSも画面写真撮れるんですね。
これからはゲーム日記用にと、液晶の前で反射に気を遣いながらカメラ用意しなくて良いんだね(笑。

前作やった時、滑舌わるくて「おすわり」「おかわり」「おまわり」など紛らわしい芸の名前を時々間違えたので
今回はそれぞれ違う名前を付けたのですが僕が憶えられない(笑)。

あと外でやっても恥ずかしくないように「ちんちん」を「おっき」にしたりとか
あれ恥ずかしいか(笑)。 「ちんちん」を「おっき」にしたり、という言葉がもうすでにやばいね(笑)。


犬に限った事じゃないですが、
本体そのものが万歩計になっていて、歩いた分だけゲームコインがもらえゲーム中で新しいアイテムやゲームを買えます。
すれ違い促進が目的でしょうね。

ただ、「確実に5千歩以上歩いて家帰って開いてみたら1600歩」とかもありましたので、かなりいい加減。
万歩計と違ってベルトに取り付けたりしないしね。

また例えばニンテンドックスだと
900歩歩くより(ネコ草\100)90歩(ビスケット\900)歩いた方が高価なモノがもらえる場合が多いなど調整も詰めが甘い。
1000歩以上歩いてゴムタイヤ1個だった時はほんとにガッカリしました。

あとフリーズもあります。
家に帰って今日は何歩歩いたかな〜って開けてみたら画面真っ暗。
何度開け閉めしても真っ黒のまんま。電源ボタンを20秒くらい長押ししてようやく電源切れました。 すれ違いデータは何個か残っていましたが、歩数はパア。だからゲームコインも飼い犬からのプレゼントもパア。1日の歩数返せ。
ホントあまり期待しない方が良いです。


しかも最初はほんのちょっとだけしかコンテンツがなく、以降はゲームコインで機能を解放していくしかないゲームもあるので、病弱な人や体調の悪い人、足の悪い方、引きこもる職業の人にとっては全てのゲームが遊べない事になります。
同じお金を払ったのにこれは問題です。

このゲーム、点数つけるようなゲームでもないと思うんですが
上の歩数計の調整不足をマイナスして80点。





■3DS「リッジレーサー」

スペックの問題なのか、電車の中でも気軽に出来るようにという配慮なのか、難易度が少し下がりました。
これはヌルゲーマーにはいい。

僕はレースゲームはマリカくらいしかやり込んだモノがないので、
1秒でもタイムを縮める作業より、
景色を眺めながら楽しく走る事の方が重要なのでこれは良い。

敵も7台に減ったので、だいぶマシになりました。
PS3のリッジレーサーは常に強いCPUが前に12台?もいるので、目の前に壁があるようなモノでした。
追い抜こうとしてもぶつかって減速の繰り返しで、スピードを出して楽しむゲームなのに素人にはスピードが出せない仕様でイライラしてたので、嬉しい。

またPS3版では次々と劣悪な操作性のマシンを操作し優勝しないと次に進めませんでしたが、
今回はいまんとこ慣れた好きなマシンで進められてます。

要するに初心者にとっては「レースゲームとして的はずれな要素」が少し改善され
「意味不明な縛り」がなくなり理解しやすいゲームになった感じ。


で、気持ちよく走りたいとは書きましたが、毎回興奮しまくり手に汗握りまくりで走ってます(笑)。
カーブでドリフトすれば体が傾き、3Dが見えなくなります。
なので基本3Dオフの方が見やすいです。

あとPS3版で一番好きなコース(横浜みたいな所?)がいまんとこ出てないので残念。


■その他
3DS、早く目玉ソフトでないかな。VCも早くしてよ。

スパ4→格闘
リッジ→レース
犬→全性別・全年齢層向け
レイトン→脳トレ
無双→アクション

と、ロンチはジャンルの上では色んなモノ取り揃えてきたけど
やっぱりマリオマリカゼルダあたりがないと弱いね。RPGもほしいところ。

最近は本体どこでも売ってる。
DS〜DSliteの時はもっと品薄が続いてたよね。
発売から数ヶ月間は入荷予定日にヨドバシに開店前から行列とか当たり前だった。
もちろんそんなことやってる場合じゃないのも理由でしょうが。





■3D本体内蔵ゲーム
コレが意外と良くできてるんですよ。
使ってるテクノロジーもスペックも決して高くないんでしょうが、
新鮮で楽しい。アイディアの勝利。

「顔シューティング」は撮影したモノが襲ってくるシューティング。
戦場は今いる場所。
ソファの後ろから、テレビの向こうから、空間を破って敵が出てきます。
眉をつり上げたり口を開けたりちゃんと動きます。

自分の顔でも良いし、ぬいぐるみでも良いし、アニメキャラの顔を撮影するも良し、
顔じゃないモノでも大丈夫です。
でもちゃんと口のガイドに口合わせないと、もしくは口のないモノだった場合、
変な場所がパックリ開くことになってホラー (@□@|||)。

ARってやつも、良くできてます。自宅の床から溶岩出てきたり、
魚釣りしてたはずなのにいつの間にかドラゴンと対決してたり(笑)、センスも良い。






カーーービィーーーーーー!!



爆弾に火をつけるな



角度によって、何故かサムスのカードから後ろ向き+下向きのマリオが出てきます。
ピクミンのカードで若干隠れてるのも影響してるかな?
そういや赤っぽいカードだから似てるよね。