■もどる■

近況報告

にっき2011年2月分


最近やったゲーム日記。




■3DS <2011/2/26>
買えた買えた。
予約してなかったけど、近所のゲームショップで開店5分後に着いたら特に長い行列もなく買えました。
嬉しいので日記更新。

でもその5分で20個くらい売れてたらしく青は僕が最後の1個でした。
スパ4犬猫レイトン買ってきました。他も買おうかと思ったけどそこまでお金持ちじゃないので。
まあ本体は品薄が続くかも知れませんがソフトはいつでも買えるでしょ。
どうしても欲しくなったら中古で買おう。
本命はゼルダとパルテナだからね。

確かにロンチちょっと弱いね。
マリオがないのは寂しい。
サンシャインでも移植してくれればいいのに。

忙しいのでまだゲームはやってませんがT△T)、DSiの充電ケーブル刺さった。
外側は思ってたよりすごいメタリック。
めっちゃ光ってます。
本体は思ったより小さい。最近LL触ってたせいかもしれない。

PSP2が出るまでのしばらくは3DSお祭り騒ぎだろうから良いソフト期待してます。
あとGBのヴァーチャルコンソールの充実求む。



3DS手に入っちゃったから、ファンタシースターポータブル2∞はしばらくお預け。
買おうか悩み中。
尼だとあんま評価高くないけど、
メディアゴーのストアだと高評価なのね。
ダウンロード版のが安いのかな。
でも説明書紙で読みたいな。



■その後

プレイしてみて。
肝心の3Dは
思ってたよりちゃんと奥行きあります。
画面の3cm奥まで世界が広がってる感じ。場合によってはもっと。
窓から覗いてる感じかな。

もう面白くて終始笑顔ですわ。

言われているとおり、確かに視野角は狭い。
3Dに見えなくなるだけじゃなくて一瞬視界が黒くなっちゃうからあんまり頭は動かせない。
慣れないうちは仰向けで寝っ転がってやるのも難しいかも。


最初はよく見ようと思って近づきすぎて、
しばらくやると画面から目を離した時に寄り目みたいになっちゃった感じがしましたが、
痛くなる程ではなかったです。
目が痛くなる人は画面に目が近すぎるだけだと思います。

視野角の問題も目の負担の問題も基本、画面から少し離れて見れば解決します。

僕は寝る前にベッドでうつぶせでゲームやる事が多いんで、
いつもより5〜10センチ離してプレイすればほぼ解決。
1時間は何の問題もなく普通にプレイできました。

ただし小さな子供が目をすごく近づけて長時間やったら
目の焦点がおかしくなったりするかもね、って程度。

3D部分はレイトンが一番旨く使いこなしてる感じがしました。


■その他
○DSの「スタートボタン」があった場所に「電源ボタン」があるので、押し間違える。
押してもまずはスリープ機能への確認画面みたいになって
すぐに電源が切れちゃうことはないので実害はないけども。


○クレードルっていうのかな、ドックっていうのかな、本体をセットする土台みたいな奴。
今回は電源ケーブル本体に刺すだけじゃなくて、
その基地に置いておくだけでも充電できる。
人によっては楽かも。


色々心配してたけど、
僕みたいに外でやる機会があんまりない人にとっては全く問題ないです。
それよりもまずは何度も言うけどソフトの充実求む。

忙しくて全ソフト触った程度しかやってませんが楽しいー。