■もどる■
近況報告

にっき2010年7月分




ちょっと前に友人がドラクエバーに行ってきたようでおみやげもらいました。
ロトの紋章クッキー。




友人が東北の田舎に帰省してきたおみやげでもらいました。
うまい棒牛タン塩味。
牛タンっつうか、塩レモン味でした。


ドラクエモンスターズジョーカー2やってます。
すれ違い全然勝てない。
と思ったら街ですれ違う人達、みんなプレイ時間250時間とかなんだもん。
僕は20時間でクリアしたんですが、まだ200時間やらないと追いつけないのか…。

あ、でもしもふりにく使って神鳥レティス捕獲しました。(素だとスカウト率3%)
うわーい楽ちん。

気長に裏ボス作るぞー。

ステータス上限があるのは残念。
必ず親の1/4引き継いで、レベルアップ時の伸び率に変化があるだけで種でドーピング可能、にして欲しかったな。
最終的にはお気に入りのモンスターじゃなくて怖くて可愛くないモンスターばっかり使うことになる。







■PSPで出た「ぼくなつ2」移植、いいねー!!

PS2版ぼくなつ2は、発売からぼくなつ3発売まで毎年夏にクリアしてたくらい好きなソフトなので迷わず買い。
変更点に少々悩まされましたが、 やっぱりぼくなつ2は面白い!

・虫
ベッコウトンボだったかな?最レア虫がいつものとこに出現しなくなってる!!

8月1〜2日は5時すぎたら海へダイブして海中王冠コンプ
3日以降はお迎えポイントじゃない野山でレア虫乱獲がセオリーだったのに!!

「電柱と丸太のあるエリア」でベッコウトンボ
その上隣のエリアでミカドアゲハ乱獲してたのに!

ベッコウトンボは9日以降しかいけない奥沢の、しかもお迎えポイントに配置されてるという意地悪さ!
要するに大量捕獲は完全に不可能。

夏休み終盤に出てくる「ノコギリクワガタ40匹分の価値」のオオクワガタとか交換で手に入れるためには
ベッコウトンボのBIGサイズくらいじゃないと無理なので、捕り逃したら大変なことになります。




ミカドアゲハの方も、中旬まで取れてたと思ったんですが、10日過ぎくらいからまったくいなくなってました。
(絶対届かない)画面手前にはずっと飛んでるのに!!
いやー危ない。9日目までに51匹乱獲しといて良かった(笑)。

地上マップの広さは変わらず昆虫の種類が増えたので、出現期間が短くなってるのか?!
体感ではほんの数日間しか出現しない虫が多いです。一周目で虫コンプはまず無理でしょうね。
とにかくレア虫が手に入りにくくなってます。バランス調整っちゃあバランス調整。




代わりに見つけたのが「オオヒョウタンゴミムシ(笑)」。
奥沢の橋手前に黒いゴミみたいなのが飛んでるので捕まえてみたら新レアみたい。

とりあえず50匹捕獲(笑)。


あっ「とりあえずポケットへ」の表示久しぶりに見た!

以前は虫は15匹までしか飼えず、それを越えたら虫を殺して標本に移さないといけなかったんですよね。
その後大量に入る「ジャンボくん」って虫かごが出てきたのでぼくなつ2以降ほとんどこの表示見た記憶なかったんです。

でも今回新たに追加された虫はダンゴムシとかフナムシとかゴミムシとか蜘蛛とかばっかりです。
あとコガネムシとかナナフシとか。
無理にムシ図鑑増やさなくても…。
もとからぼくなつ4くらいの虫の種類いたんだから…。




・新イベント。

副題になってるナゾナゾ姉妹。かわいいね。
ぼくなつらしくない萌え声に違和感はあったけど、王冠を一気に7個くれるイベントがあるので全面的に許す!

ただ初めて奥沢に行ける重要イベントが目白押しの9日だかに
この新イベントをぶつけるのは勘弁して。その日だけ忙しすぎる。

あと一度海で溺れないと発生しない新イベントがあって、ちょっと卑怯。
初日に拾った鍵、なんだろなーってずーっと待ってたのに。
しかも初日に1回溺れたはずなんですがその時はイベントは発生せず。意味が分からない。

新要素巨大沈没船と、昔からあったイベントがリンクしたのはビックリしました。よくできてる!


・その他

色々改良されてます。
移動がしやすくなりました。
前は十字キーで回転、×ボタンで向いている方向に歩く、だったので
今回アナログスティックで自由自在に歩けるので振り向くときぼくくんをぐるーっとまわす必要がない。

内海・外海があったんですが、そのさらに外に超深い外海が追加!
王冠の数も倍に!!ものすごく深くもぐれる!
深く感じた奥沢の湖が、池みたいに感じるほどに!!

ドルフィンキックはなくなったのかな?



あと慢性的なお金不足で
いっつも戦艦大和のプラモ買うか駄菓子コンプするかの2択だったし
拾った100円ネコババするのが普通だったけど、
今回は外海に追加でお金が落ちてるので、8/10くらいまでにジェットサイダー3本+戦艦大和のプラモが買える!!
毎日肩たたきして海の貝パズルをやれば、
拾った100円返しても、駄菓子コンプ+戦艦大和購入が同時に可能!
ぼくくん微妙にリッチ!!

虫相撲で相性が良いか、勝つとスタミナが上がるか、がわかるようになったし
上陸ポイントがわかりやすくなったし、
NEW虫見かけて虫網振ろうと思って間違って湖にダイブしちゃったりすることも少なくなったし!




何と言っても、もとからイベントがどれもすごく良い!
ノスタルジックに切なくなるいい話ばかり!
かといって主人公のなつやすみを大きくジャマすることはない。

トータルで7・8回目のクリアですが、いかに「ぼくなつ3」のシナリオが作り込まれてないかよく分かる(笑)。
いや「ぼくなつ2」の方は文句なくオススメですよ。PS2版は90点。PSP版は95点。



今は虫相撲で自分の虫鍛えてます。
例えば相手のカブトムシにクソ弱いオオクワガタをぶつけてわざと勝たせ、スタミナを大幅に上げて強化させてから交換で自分のモノにするとか。

ぼくなつ4みたいにスタミナが2行目にいくと嬉しいね!

←カブトムシに普通に勝てる様になったノコギリクワガタ。スタミナは2行目に突入。
(ノコは15種中ほぼ最弱種、カブトは2番目の強さを誇る虫。)








ついでに

■ぼくなつ3感想。


発売当時ちょっと書きましたが、

当時PS3には振動コントローラがなかったので、
虫を捕まえても魚を釣っても何の手応えもなかったのが残念。

PS3の割には毎日同じ事ばかり喋る人々、
全く進まないまま続きがありそうなところで終了するシナリオの数々、

仔牛の餌やり当番任されたので、
朝起きてすぐ(ちょっと迷いながら)牛に餌やって牛舎出てきたらもう夕焼けというマップの複雑さ。
何にも出来ません。マップ把握してないと1日が牛の餌やりのみで終了。

ほんと、用事一つすませて家の敷地外に出るだけで7時間かかるってどういう事?!
この餌やり当番、最短でやっても2時間かかります。
毎朝必ず2時間もロスしてたら、朝しか出ない虫捕まえにいくことも出来ません。

マップ切り替えが異様に多くて、
家の中なんか「目の前に見えるドアから出たい」だけなのに数歩進むごとに画面が切り替わりいちいち時間が経過する。
しかもそこから1歩動いただけで元のマップに戻ってしまいまた余計な時間が経過する。
このマップ切り替え、ゼルダみたいに「画面端の方に行ったら切り替わる」んだったら分かるんですが、
画面中央付近でいきなり切り替えとかがあるので、ホントにボクくんの向きを微調整しないとどんどん無駄な時間が経っていきます。
家の中では常にミリ単位の操作を気にしてビクビク動くボクくん
どこが子供らしいなつやすみなんだろうか。

あと今まではマップの切り替えで時間が経過していたのが、
物を調べたり虫網を振ったり人に話しかけたり木をけっ飛ばしたりするだけで時間が経過するようになったので、
今までのぼくなつに比べておなじ「のんびり」設定でも飛ぶように時間が過ぎます。
体感では、「今1時間くらい経ったかな」と思っていたら実際は4時間経っていた、というくらい早いです。

これじゃ目的地まで一切無駄な動きをせず、誰にも話しかけず、虫網も振らず、楽しいことは一切せずに移動する作業です。
せっかくPS3でグラフィックが向上して世界も広くなったのに、こんなに行動が制限されるんじゃ楽しめない。
毎日計画的かつストイックな行動を要求される、遊びの部分がない作品になってます。

NEW虫を見かけても1回で捕獲できないと、「ああ!今時間を無駄にしちゃった!」ってすごくガッカリします。

たぶん
当時6万以上したPS3本体を買えるのは主におっさん

おっさんに大人気の「ぼくなつ」の続編発売急いだ

って事なんでしょうね。
作り途中っぽいです。60点。



・途中(に見える)シナリオをきちんと最後まで作り上げて、
・「右に進んだのに左から出てくる」みたいな人間工学を無視したMAPをなるべく少なくして、
・無駄なマップ切り替えを無くして、
・時間経過が「のんびり」よりも数倍ゆっくりな「ものすごくのんびり」を搭載して、

「ぼくなつ3完全版」を発売してくれないかなあ。3800円くらいで。
もしくは来年あたりPSPに移植してください。


関係ないけどぼくなつ1にあった主観視点になってギイギイ…って階段降りていくムービーが挟まるのはもうやらないのかな?



















■ついでに「ぼくなつ4」感想


すんません。4は積んでてまだクリアしてません。
なので感想はフェアじゃないかも。ご注意。


・寝るときの切ないメインテーマ曲が廃止。
・絵日記が完全に大人の絵に (前は子供らしい力強い絵だった)
・昆虫図鑑、○○当番、砂糖水、蜂の巣ワープ、占い地蔵、 といったぼくなつの恒例要素が廃止。

・甲虫の木から、蝉の抜け殻や蝶しか捕れない。甲虫が各1匹ずつしか手に入らない。
・核のハズの虫相撲が複雑に。

という感じで、ぼくなつ1〜3までの伝統があんまり残ってなくて残念。


特に虫相撲は変わりました。
システムが大きく変わった、という事なのでしょうが、1からのファンとしては「新システム」じゃなくて「制限」に見える。

「台を叩くシステム」登場。戦闘が始まってからも忙しい。
「虫の疲労度」が登場。何戦かすると疲れてすぐ使用不能に。

前作までみたいな、1日で25連勝とかして育てる、というのは出来なくなってます。
ちょっと勝ててもすぐ疲れて負けちゃう。
しかも疲れてれば新要素「トレーニング」も出来ない。負けたからこそトレーニングさせたいのに。

一番の不満は、交換は「甲虫同士のみ」に変更された事。
価値の高い蝶などと甲虫を交換してもらえなくなったので昆虫採集がほぼ無意味に。

今までは普通の虫も、BIGサイズとかキングサイズだと良いレートでカブトムシなどと交換できたので、
既に持ってる虫でも捕まえてみる意味があったのに。今回は2匹目以降を捕まえる意味がありません。

どう過ごそうが自由なゲームですから、例えば「歯磨き」や「ラジオ体操」はすっぽかしても気にならないですが、
コレに加えて昆虫採集や虫相撲、瓶集めも面倒だからいいや、ではぼくなつを楽しめてるとは言えないので止めちゃいました…。ドラクエ9もあったし。


制限と言えば「ボクメーター」。
時間経過で体力が減り、ゼロになると夏バテでダウン。
それを防ぐには定期的に40円もするおにぎりを食べなければならない。
おにぎり食べないと倒れるってシレンか。
いや倒れても家に戻されちゃうだけなのでペナルティはないんですが、だからこそこれ必要?
子供を預かっておきながら昼飯もくれないって鬼か(笑)。

蜂の巣ワープがなくなったかわりなんでしょうかコレ。でも狙って夏バテできる訳じゃないから代用品にもなってない。

これのために毎日海に潜って瓶集めしなきゃならない。
30円の瓶が拾えればいいけど、5円のビール瓶ばっかりだと最低8個。
しかもそれはボクくんの生命を維持する分のお金だけなので、
ゲームがしたい(50円)とか、モンスターチョコ買いたい(90円)とかがあれば毎日リアル時間で30分くらい海の底をさらうお仕事。めんどくさい。
木の板をめくった下にいる水棲生物を飼うための水槽はなんと500円!

その「瓶集めでお金稼ぎ」のシステムも、
「ぼくなつ」の後発作品の「放課後少年」にあった要素なのでなんか複雑。(こっちは牛乳瓶。)


しかも今までは海に入ったらエリア移動しない限り「海水浴=1回○分」という時間経過だったのに、
今回は海の中でも刻々と時間が過ぎていく。海に飛び込んで、時計が2時くらいだったのでそろそろ上がるかって陸に出たらもう5時だったりとか。

「のんびり」でも時間が経つの早い!と思ってるのにこの変更はキツイ。
瓶集めは午後5時59分からじゃないと時間がモッタイナイ。


あと今回プロの声優を多く起用した感じですね。
いや、可愛いのはスゴイ良いんだけど、みんな萌え声のぼくなつはちょっと違和感。

「ビックリマン」と「キンケシ」があわさったような「モン消し」のアイディアはいいし、
合い言葉はほとんど全部知ってて80年代生まれには嬉しかったです。

クリアしてなくて申し訳ないですがいまんとこ60点。
1〜3ファンのために、虫相撲関連だけ前のシステムに戻したやつ作ってくれないかな。
じゃないとやる気が起きない。

でもこれがあったから今回のPSP「ぼくなつ2」がものすごく面白く感じたと思う。










■ぼくなつは夏を満喫する時間のない大人にとってはスバラシイソフトです。
僕にとってキラータイトル。

あ、次こそは「田んぼに囲まれた村」のぼくなつを出して欲しいな。

ぼくなつって
1が山の中の家
2が海の家
3が北海像の牧場
4がまた海の家

なので。
何故かあんまり田んぼって出てこないんですよね。 畑か海ばっかで。
田んぼで泥遊びとか稲刈りとかカエル取りとかしたい。 …カエル苦手だけど(笑)。