■もどる■
近況報告

にっき2010年6月分



サイト放置&ご無沙汰してましてすみません。
もう体調崩してから
連載とコミックス作業だけで手一杯で(´Д`)。
のそのそこっちも復活していきたいと思ってます。







■『NEEDLESS』DVD

こんどのBOX、スゴイ良い感じ!
この絵良いね!
触発されて80話の扉絵に海を描きました(笑。

DVD&BDゾクゾク発売中です〜。
よろしくお願いします〜!

どっかCS?で再放送やるかもという話も。







『NEEDLESS』Tシャツーーー!!
ウルジャンの読者プレゼント規格で作られたやつです。
イイネ。
赤好き!

デザインもいいよね!
シルエットでワンポイントみたいなデザインの何の漫画か分からないカッコつけた潔くないアニメTシャツ良くあるじゃないですか。

そういうのじゃなくて良かった!

ええ着ました。
余裕で着て歩きました(笑。



●胸にはぶっ飛ばされたハットフィールド。


●背中側の上の方には小さく
名前もない女の子がプリントされています(笑!

この謎は『NEEDLESS』11巻を読むととけます。







■ゲーム日記







持ち物は保存の壺だらけ。
中にはどれも大切な物ばかり入っている。

あまりにも荷物が多すぎても新しいアイテムが拾えないので
店を見つけていらない持ち物を売ろうと思った。

だが…
どれもいるものばかり。
1つあればいいのに「いや…モンスターハウスや不慮の事故の際に…これが生死を分ける!」と思ってしまう。

結局2・3アイテムを売っただけで店を後にする。


そしてその時が訪れた。


一撃で倒せるはずのにぎりへんげにミス。攻撃を喰らってしまう。

ウインドウには「保存の壺(0)はおにぎりにかわってしまった!」の文字!

思わず「ウアッ!!」と声に出して叫んでしまう。


アイテムを確認する!「一体どれが…?」

……幸いにも、一番大切なアイテムの入った壺は無事のようだ…

が…

わからない。

どの壺がおにぎりになってしまったのかわからない。

あれ…?
まあ…いいか…。

先へ進む。

どれもすべて大切なアイテムだと思って溜め込んでいたのに…。


シレンは僕らに教えてくれる。
ほんとうに大切な物はなんなのか。



さっきまで全部が大切で、何一つ欠けてもいけないと思っていたのに、
どれか一つなくなりましたと言われてもそれがなんなのかわからない。
探せない。

意外とそう言う物なのかも知れない。
















そんなことを考えながらゲームをいったん置いて飯を食いに外へ出る。
しかし僕は 現実世界でも何か行動した後、敵のターンを待っていることに気づく。

「あっ待ってなくていいんだ 全部俺のターンなんだ」


そう…
シレンは僕らに教えてくれる。
ほんとうに大切な物はなんなのか。


…ゲームのやり過ぎは良くない。














■というわけで、「シレン4」やってみました。
(なにいまの)


シレン歴→まずGBの「月影村」でハマってSFC、GB2とやりました。
Wiiの3もやってみたけど日本庭園みたいなところでしばらく操作不能になり自分のせいじゃない全滅の仕方をしたのでそれ以来やってません。

あとトルネコは1・2・3もやりました。黄金のつるはしバグで放置した気がしますけど。 その後GBAの移植もやりました。

←あ、どうでもいいけど同時期発売の「世界樹の迷宮3」とパッケージの色遣いが似てるよね。

感想。
…今回のシレン4最大の鬼門は「夜」


夜の敵は剣での攻撃が効かず、「技」でしかダメージを与えられなくなるのに 技は1フロア8回だけ(笑)。


また夜は同士討ちでモンスターがガンガンレベル上がる。


ドラクエ1のごとくたいまつの灯りで視界も悪いので目の前にいきなり高レベルモンスターがいる事に。
強化盾を持っていてもストーリー序盤のダンジョンで1撃死! 何度か喰らいました。


盾+76なのに序盤で一撃死。


盾の強さ「+76」もあるのに悪デブータレベル3の攻撃でHP満タンから1撃死!
夜の敵からは一撃喰らっただけで即死です。
なにこのシレン。

ストーリークリア後、やっと剣と盾のレベルがマックスになって「印(特殊能力のこと)」をいくらでも合成で付けられるようになったので、持ってない印の装備を探しに序盤のダンジョンに潜っていたら…
この有様ですよ。

別にシレン初心者じゃないんですよ。
クリア済みだし、ストーリークリアは36階なので、この17階は何度も通ってます。
99階まであるらしいので、17階と言えば序盤も序盤です。

剣が+82、盾が+76まで強化してありますし、
「17階でこっちのレベルは20」なので、
決して弱い訳じゃありません。

(※シレンは今いる階数前後が適正レベルと言われています。)

こっちの「HPが111」なのにに対して敵の一撃は「164」
即死も即死。
昼間の敵からは1くらいしか喰らわないのに。
しかも敵のレベルは3ですよ?
夜のダンジョンでは敵同士で殺し合うので、
レベル7や8がうじゃうじゃいるところを切り抜けたこともあるのに。


まあ「やりなおしの草」を持っていれば武器防具とアイテム無くさないで済むので
最低限のバランスは取れてるんですけどね。

シレン系って、回を重ねるごとに例えばメッキした剣のメッキがすぐ剥がれるとか、腕輪が壊れるとか、
「不便にすること」もしくは「プレイヤーに対するサービス精神を無くすこと」
で難易度を上げているのがいやだ。
作り手はプレイヤーがコツコツ積み上げ準備した物をどうやって打ち崩そうかとしてますね相変わらず。
「新要素」って、他のゲームなら普通「こんなに便利になりましたよ!」ってなるのに、
シレンに関しては「こんなに不便になりましたよ!」って続編ばっかだね。

で今度は「せっかく鍛えた武器もプレイ時間の半分は意味が無くなりますよ〜」って仕様。

何にも持ち込めないクリア後のエクストラダンジョンにそういうのがあるのは大いに結構だけどね。

いやデメリットの多い新システム作るのは全然良いけど、そのかわりちゃんとメリットも大きくして欲しい。
夜にはアイテムが大量に落ちてるとか落ちてる武器防具はいいものばかりとか全部+1以上とかならいいのに。
杖や札が出やすいとかさ。
夜用にたいまつを何本も持ち込むので経済的にも所持数的にも負担。

序盤は風が吹くまで経験値稼いでから次に行きたいのに(今回は風じゃなくて津波とか店主並の魔物が襲ってきます。)

1フロア8回しか敵を攻撃できない上に高レベルモンスターがウヨウヨしてる夜が定期的に来ると稼ぎも出来ない。




あと全99階のダンジョンで、36階まで行かないと戻って来れない。
トルネコみたいに何でも揃ってる村を拠点にしてそこからいろんなダンジョンに行くわけじゃないので、
素材やアイテム集めのために、ちょっと行ってすぐ戻ってこられる短めのダンジョンがないので面倒です。


途中に村はいくつかあるものの倉庫もろくにないただの休憩所なので、道中で「脱出の巻物(旧ひきあげの巻物)」が出ないと最初の拠点に戻れない。
もしくは「やりなおし草」を拾って自殺するしかない。





また道具屋もランダムすぎる。
これから夜のあるダンジョンに挑もうとしてるのにたいまつが一個も売ってない道具屋とかね。
バナナ(前作までのおにぎり)1個も売ってないとか。
運の要素もシレンの醍醐味なんだけど、序盤では死亡確定ですからちょっと…。


そうそう、名前やシステム、僕の良くやってたシレンとは結構変わってますね。
地雷が爆発になってたり。「ジライナバリの盾」とか「大型地雷だ!」はもう見られないんですね。
これはまあいいけど。
「妖剣かまいたち」と「どうたぬき」があれば。

ツボの容量最大値は5になったのかな?
前はもっと容量あったよね?どうせ所持品全部が保存のツボだらけになるのでもっと大きくして欲しい。
壺増大の巻物はないのかな?


あと Lボタン+Bボタンでフロアを「見渡す事」が出来るんですが、
ピンチになってとりあえず見渡そうと思ったら間違えて矢発射(Lボタン)で死亡。
何この操作方法〜(´Д`)


武器防具に「タグ」をつけとけば、はじかれて失っても戻ってくることがあるとか、
倒れても「やりなおし草」持ってればアイテム持ったまま村に帰れるってのはイイですね。

もうなんとかアーマーに盾はじかれて後ろの敵に当たって消滅!は何度やったかわからないですからね!

騎士っぽいヤツ見かけたら「封印の杖はどこだアア!!」「とりあえず壁を背にしろ!」「盾を装備から外せ!」「隣接されるまでに矢で殺せ!」っててんやわんやだったので これはいい救済策!
DSって携帯機だから本体置いた拍子に矢発射とか、予期せぬ操作ミスがありますから。

あ、今のシレンは盾はじく敵はケンゴウっていうんだね。

それと今回はダンジョンに結界張ってアイテムや剣育てるヤツがなくて助かった。
あれ面倒で嫌いなんですよね。

今回は腕輪も壊れないようなので一安心。

なんだかんだ言いながら一応一端のシレンジャーなので
ストーリークリアまではやりました(>▽<)。

クリア時の武器防具↓
「新鉄どうたぬき+21」
<正面3方向><会心の一撃><サビよけ><目つぶし><浮遊特効><ドラゴン特効><HP+10>

「カウンターの盾改+41」
<ハラモチ><炎半減><避けアップ><爆発半減><サビよけ><魔法ダメージ><盗み守り>

今回夜の敵に即死攻撃を喰らうことが多く一日の半分は剣が無意味、ということで盾優先で鍛えました。いやそれもほぼ無意味なんだけどね(笑。





ヌル不思議なダンジョンプレイヤーしては、

夜システムのバランス調整の甘さでマイナス15点、
マップデザインでマイナス5点、
どろぼう方法が減ったのでマイナス5点、
クリアするまで1度もお店が出なかったのでマイナス5点、
合成屋がないみたいなのでマイナス2点、
シレンに合わない南国の世界観でマイナス3点

鍛えた武器防具が死んでも戻ってくるかも知れない「タグシステム」でプラス5点、
倒れても持ち物持ったまま帰れる「やりなおし草」でプラス5点
ダンジョン内に便利な人が出る「NPCシステム」でプラス5点
腕輪壊れなくなったのでプラス1点、
にぎり変化やゲイズ?などの敵のイヤらしい攻撃頻度が若干減ったのでプラス1点

合計82点。ってかんじかな。



シレン惨にくらべたら良い出来です。













ただ恐れおののいていた「夜」も、

「とある仲間を連れて行けば頼りになる」

ということに

クリア後しばらくしてから気づきました(笑!


しかも3人まで連れて行けます。
4人パーティー。
僕はシレン3で仲間を連れて行くのは懲りたので あんまりやってませんが。
夜の敵に魔法弾でダメージを与えられるのは紫の髪の子ね。
カウボーイハットの女の子は銃で遠距離攻撃、
海賊の得意技はは迷子(笑。




こっちも4人パーティーなのにさらに
ダンジョンでNPCと出くわすと、とんでも無いことになります。
今回のシレンは孤独じゃない(笑!

左から、
原住民・仲間3・仲間2・仲間1・シレン・松明売りの少女・行商人・敵・敵

です。
1度にNPCが3人出て、しかも同じ部屋・同じ通路で出くわすことはまずないので思わず撮影。


ああそうそう、今回のシレンは人間とすれ違うのに特別なボタン操作は必要なくなったので楽です。
思った場所に移動してくれない事もあるけど。




しかも「透視の腕輪」を手に入れてから夜の世界が激変!

敵の居場所・アイテムの場所がマップに表示されるので、

視界が悪い・敵がどこにいるか分からない・
松明やあかりの巻物を常備しておかなければならない、

という今回のシレンの新システム(面倒な部分)を全て緩和してくれるので、
だいぶやりやすくなりました。

上画面のマップばっかり見て進んでるので
もう記号のゲームみたいになってますが(笑。



30階くらいのお店で30000ギタンもする腕輪無理して買ってみてよかった。


そういや過去のシレンやトルネコで、新しいフロアに入ったらまず透視の腕輪付けて
店やモンスターハウスがないか確認、
その後浅い階層ならハラヘラズの腕輪、深い階層ならワナ抜けの腕輪に装備しなおして進んでたっけ。








■DS「エストポリス」
リアルタイムにやったのはゲームボーイの方でSFC版はちょい後になってからやったんですが、 おかげで今回のリメイク他の人よりもちょびっと待たなくて済んだ(笑)。

SFCのエストポリス伝記は当時、頑張って作ってる感じが良く出てて、
FFやロマサガみたいな尖ったところはないけど良くまとまってる良作RPGって感じでした。
誤解を恐れずに言えば最高クラスの凡作RPG。

※画像はSFCのエストポリス伝記とそのサントラです。


音楽は特に、どストレートなクサクサ壮大メロディでまさに僕好み。
低音が弱いのが惜しいけど、メロディは良い!
エストポリス伝記1のOPが2のラスボス戦なので、初っぱなから最高の曲聞けるのも良かったですよね。

全体的にスクウェアPRGに影響を受けているというか、目指す所が近い印象があったので、
「スクエニ」からエストポリスが出ると言うだけでもう「ピッタリかも!」って感じで期待してました。

なにより3部作出るはずが、2作と外伝のみで凍結してたシリーズが復活したのが嬉しい。

このDS版はSFCのエストポリス伝記2のリメイクですが、時系列的には一番最初の話なので全然OK。
ドラクエでいうと1と3の関係。
ロトの勇者の話がこの2なので。続編が出るなら混乱しそうですけどね。

プレイしてみて、
冒頭懐かしい名曲が流れ鳥肌が立ち、
でかい魚を喰うシーンであったあった!って嬉しくなりました。

キャラクター絵もリアルになって全く変わっちゃって全然違う話になってる気がしたけど、 そんな深刻な感じでもなく会話は軽快に進んでいくし、
記憶にあったエピソード自体はほとんど変わってなくて少し安心しました。


ただ、もうスクウェアは何回「良作2DRPGをクソ3Dリメイク」すれば気が済むんでしょうね。
そんなに3D好きならせめてPSPかPS2で出してくれよと思います。

アクションにしたのは良いと思います。
SFC版の数倍のスピードでサクサク進むから。
けどDSでこれは…
しかもスゴイ引きの構図が多くて、見にくい見にくい。画面固定だし。



……バーチャルコンソールでエストポリス出てたかな〜(笑?




■ゲームセンターCX有野の挑戦状2
「ガディアクエスト」だけ放置してたんですが、レトロRPGに飢えてて久しぶりにやってみました。
無事クリアできました。最後は意外に良かった。
ついでにテトリス風落ちモノ「トリオトス」久しぶりにやってみたら結構面白くて熱中。
隠しキャラのハグルマンレディも倒せたし、VSライバルのレベル「デス」も47秒でクリア!
エンドレスだとレベル384が限界でした。

有野少年と対戦するのも楽しいのですが、有野の強さがまちまちで、 普段はレベル10(開始時はレベル1。だんだん増えていく)くらいのところで倒せるんですが、
←レベル158になるまで長時間粘ってきたり。 このへんのいい加減さはかえって良いかも。






未だにファンタシースターポータブル2、集まってやってます。
このゲームそのものが楽しいんじゃなくて、
みんなで集まってワイワイやるのが楽しい。






『NEEDLESS11巻』ニュースのコーナーで「シャーロックホームズの冒険」の事をチラと書いたので オススメをご紹介。
「赤髪連盟」。

このDVDシリーズは1話500円で買えるから試しに買ってみるだけの人はオススメ。
ただし日本語吹き替えは入ってないので仕事しながら流すと訳が分かりません(笑。
ちょっと画質が落ちても吹き替えのがいい人は別会社から出てるBOX版を買うのがよろし。

そういえば小学生の頃読んだ本では「赤連盟」だった気がするけど。
「あかがみれんめい」より「あかげれんめい」の方がゴロいいのになあ。
日本では「アカガミ」って言ったら召集令状の事だし。

…ホント訳し方ってコロコロ変わるとむかつくよね。
子供の頃読んだ本ではホームズ最大のライバル、悪の総本山は「モリアーティー」教授って表記してあったのに、最近の本では「モリアッチ」教授とか書いてあるのがある(笑。
全然怖そうじゃないよ(笑。
なんだよユリサカザキかよ。






■そうそう。「世界樹の迷宮3」もクリアはしましたよ。
発売後ちょっと様子見してバグが今回は少ないようなので安心してから購入したので出遅れましたが。

今回ダンジョンがあんまり深くなくて助かった。
戦闘能力皆無のファーマーにクルスって名前付けてお金稼ぎしてます。

でもこれクリア後マゾゲーですね。
隠しボス戦いに行ったら戦闘開始直後のブレスでパーティー全滅。
こっちは指一本動かすことも出来ず。

もうレベルMAX(70)で挑んでもこれだから完全に詰みなんですけど。
無理じゃん。
隠しボスに1ターンも保たないので強くなりたい→もうレベル上がらない→レベル制限を外したい。→レベル制限を外すためには隠しボスを倒すしかない
という矛盾したループ。


クリア後の雑魚敵も一番攻撃力あるウォーリアが4・5回攻撃しないと死なないようなのばっかりで、
やる気無くすわ〜。

ドラクエ9でもシレン4でもファンタシースターポータブル2でもそうだけど、
クリア後一気に難易度上がるゲーム多いよね最近。

いきなりスゲエ強い敵や 難しいダンジョンがゾクゾク出てくると、
やる気無くしちゃいます。
ウィザードリィライクのゲーム謳ってるから仕方ないんだろうけど。
クリア後の世界って、クリアした人のためのゴホウビにして欲しいよね。
強くてニューゲームとか。
なんでクリアしてあげたのに直後に絶望の淵に叩き落とすような仕様のゲームが多いんだろうね。


おっ
最後はボヤキ日記らしくなった。