■もどる■
近況報告

にっき2010年3月分



■ゲーム日記


■「ゼルダの伝説時のオカリナ」初プレイ

気持ちは「ゼルダやりたい」テンションだったのですがDSの「大地の汽笛」は軽く投げちゃってたので、
代わりにヴァーチャルコンソールで「ゼルダの伝説時のオカリナ」購入(笑)。

DSの前作「夢幻の砂時計」はなんとかクリアしたんですが、
「大地の汽笛」の機関車動かしてたらだいぶ前に投げた「風のタクト」思い出しちゃって。 海賊船が機関車に変わっただけで「目的地までめんどくさいし時間がかかる」ってのが楽しくなくて。
結局「あ、最近のゼルダは面倒な作業をしなくちゃ移動出来ないゲームなんだ」
って思っちゃったわけです。


「神々のトライフォース」でゼルダに目覚め、「夢をみる島」で中毒になり何周もして、
「不思議の木の実?」だかもそれなりに楽しんで「ふしぎのぼうし」も楽しくて、ファミコンミニでゼルダの初代やって始めてクリアして、
2Dのは全部楽しく出来たんですけどね。


3Dはなんか向かない。まっすぐジャンプできない病だし。
「風のタクト」は後半激しくめんどくさくなって、猫目リンクも南国雰囲気も全然好きになれなくてクリアせず投げちゃったし、
「トワイライトプリンセス」も、話暗すぎるわリンク可愛くないわとにかくゼルダっぽくないわで
とにかく全然進めなくて、「馬車誘導しながら守りながら馬に乗りながら空の敵を弓で打ち落とす」
ってシーンで50回やっても出来なかったので投げました。

というわけで「最近のゼルダは見た目も操作もめんどくささも僕には向いてない」という結論に達したわけです(笑)。
じゃあちょっと昔のゼルダやればいいんだ。ってなって
VCで「時のオカリナ」買ってみたわけです。

3Dだったからちょっと不安だったんですけど…。



…………面白い!!
何コレ!
僕は64持ってなかったので「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」は全く知らなかったのですが、
これはスゴイ!
ホント面白いです。

洋ゲーくさいシュールなキャラばっかりなんですけど、少なくとも猫目リンクなんかよりはよっぽど良い!

雰囲気も、こういう不気味さ、暗さはゼルダだなあって。蜘蛛ハウスの気味悪さとか!
トワイライトプリンセスはワクワクしない後ろ向きな暗さだから滅入るだけなんですよね。

同じ3Dなのに、「風のタクト」「トワイライトプリンセス」には何回もあった、「解法は分かるのに上手く動けなくて死亡」
ってのがほとんど無いんですよ。
64のソフトだから、グラフィックも操作方法も今のゲームに劣るモノばかりだし
それをゲームキューブコントローラーでやってるわけだから、ハンデがあるはずなんだけど、
それでも解法が分かる頃には何度かやれば比較的思い通り動けるんですよね。ふしぎ。

難易度もギリギリ!

何度も「ドア発見したのに鍵足りねえ!!」「もうどこも行けるところないよ無理だろ」って思っても地図をよく見て周りをよく見れば翌日くらいには解けるレベル。

何より「翌日またやろうっ」て気にさせる魅力がスゴイんですよね。
いったん挫折して止めて、次の日またやろうって気にならなかったらそれは「投げた」って事なんだけど、
次の日またすぐにやりたくなる魅力があれば、詰みゲーにならないって事だから。

雰囲気や世界観、叩けば響く小ネタやギミックがすごいバランスいいんでしょうね。

スマブラに出てくるゼルダ系のキャラ達の元ネタが分かったのも嬉しい。
というかネタバレだったんだけどね(笑)。
夢をみる島が一番好きな僕にはうれしい再会も!マリン!また会いに来たよって。…いや名前違うけど。


ただし、とあるボスは攻撃されふっとばされる。→起きあがって振り向いた瞬間に次の攻撃
の連続で「カメラ振り向き操作」以外何もしてない状態でハート12個が一気に削られたのはイラッとした。
要するに常に動いていないと死ぬって感じ。
非常に狭い場所での戦闘で、ボスに注目していると周りが見えず足を滑らせたり地形でダメージを喰らう仕様なのはずるい。

またとあるボスでは、
妖精3個(要するにハート48個ぶんくらい!)使っても勝てないほどの怒濤の連続攻撃で4回ほどやり直したのに、5回目の挑戦では全く何もしてこず、こっちは同じ攻撃の仕方でハート5個以内のダメージでアッサリ倒せてしまった。いまだに解法があれでよかったのか謎。

その他のボスはなんとか初見か2・3度のやりなおしで出来ました。

あと、弓矢やパチンコで的に当てるミニゲームは全く出来ません。
これだけははげしく不満。全然照準定まらない。
スティックちょっと動かすだけで激しく照準が移動するし、
「左右はそのまま動くんだけど、上下は逆に動く」っていう仕様が僕にはもう天敵みたいで。
FFの飛空挺操作では出来た気がするんだけどなあ。
フライトシミュレーターみたいに考えられない。
「上押したら下に行く」っていうのは「上押したら左に行く」っていうipodの操作よりもムズカシイ。

このミニゲームやらないと所持上限数上がらないんだけど、
制限時間内に全部打ち落とすなんて全然無理。 1個か2個しか打ち落とせません。
なので弓矢はいつまでたっても増えません。
もういいや。

とは言え不満はそれだけ。
「3Dゼルダはダメ」だなんて思いこんでてすいません。
立派にゼルダです。90点。
当時やってたら95点はいくな。
今やるとさすがにグラフィックはぼやけてるから。
何故このゲームを今までやってなかったんだろうとまで思えた名作です。

あとトワイライトプリンセスがいかにダメだったかがわかる(笑)。
僕が「3D操作に向いてない」とかじゃなかった。
単純につまらなかったんだアレ(笑)。

次回作は是非「時のオカリナ」みたいなゲームが出ることを期待!!
猫目リンクよりはまだ大人リンクの方がマシだから!

「時のオカリナ」が終わったら「ムジュラの仮面」でもやりながら待ってようと思います。
面白いゼルダが出るのを。







時のオカリナ、すごい評価高いんですね。
知りませんでした。
調べたらファミ通で満点だったみたいで。
90点とか言っちゃった(笑。

>私はトワイライトの方が楽しかったですけどね、


あああごめんなさい。
ただの僕の好みです。時のオカリナが僕には理想のゼルダだったんです。
操作関係はwiiリモコンが僕には難しすぎたのかも知れませんし。
GC版買えば良かったかな?

グラフィックはトワプリの方が上なので今やればあの時より楽しいかも。
越せなかったところだけ友人にやってみてもらおうかな。


>「首を絞めて来る敵」が怖くてそこで投げちゃいました(笑)


あの太陽の歌で動きが止まるキャアアアーーーーっていう茶色い敵ですよね。
スゴイ怖いですよね。でも大好き。
大人のヌルゲーマーがやっとの難易度なので、僕も小学生だったらきっと100%クリアできませんでした。

このあと暇があったらムジュラやって、大地の汽笛やって、それでも
次のwiiの奴出てなかったらトワプリやり直してみますね。

何より3Dゼルダ初めてクリアできた!って自信がついたので!




>やはり時のオカリナは名作だと思います
当時自分も64なんて持っていなかったので友人の家でかわりばんこでやっていた記憶があります
最近実機と時オカを購入していつ飛ぶかわからないセーブデータと格闘しながらやっております(何故かキューブより高かった・・・)


64ってカセットだからセーブはバックアップ電池なんですかね?
消えそうですね〜。
僕も実機でやりたいと思いました。
オカリナ吹くときちょっと不自然なんですよね。



>ゲームが好きと言っている人で、時オカをやってない人は本当に損していると思います(笑)


ねー。今までプレイしてなかったことをちょっと後悔しましたもん。
64っていうハードで出たのが不幸だったんでしょうね。
すごい名作なのに、ハードがあまり普及しなかったからプレイした人が少ない。


>初代やSFCやGBの流れをくんでいて、僕もとても面白かったです!!


ゼルダってキャラや村の名前や名詞の引き継ぎ方がうまいですよね。
夢をみる島をやってればマリンやタリンにまた会いたいって思うはずだから。

あとクリア後の世界も冒険したかったです。
平和になった未来のハイラルを見たかったな〜。


>僕はムジュラからゼルダをはじめまして、ゼルダシリーズでよく見かけるイソギンチャクみたいな敵がトラウマになった原点のゲームでした(笑) 海に浮いてボーっとしていたら後ろから突然吸い込まれたので、恐怖のあまりに64の電源切りました(笑)


ライクライクかな?
盾喰うやつ。
時オカでは急いで倒せば取り戻せたのですごい嬉しかったです。
近づくの怖いから遠くから爆弾投げて倒してました。

それよりも木の盾が燃えちゃうのがショックだったです。
何度買い直したことか(T△T)。











■そう言えばVCに忍者龍剣伝2と3ってまだ無いんですね。
面白いのになあ。

難易度で言うと

龍剣伝1: 90
龍剣伝2: 150
龍剣伝3: 40

ってかんじ。
ちなみにスーマリで言うと

マリオ1: 40
マリオ2: 100
マリオ3: 70

って感じです。

VCではファミコンはほとんど持ってるので、
バッテリーバックアップのPRGくらいしか買う利点はないんだよなあ。
FF3は買ってみた。













■PS3「リッジレーサー7」買ってみました。

せっかくプレステ3あるんだから、手軽に綺麗なグラフィック楽しみたいと思まして廉価版をゲット。

確かにグラフィックはビックリするほどキレイ。
1時間もやれば操作は分かるようになるんだけど、………あんまり手軽じゃなかった(笑)。


僕の求めてるモノがちょっとおかしいんだろうけど、これ一人でコース走るモードはないのかな?
のんびり…とは言いませんが、敵マシンにジャマされずにマイペースで景色を楽しみたいなー。

狭いコースの前方を13台のマシンに塞がれてるので追い抜こうとして追突して減速。
自分の中ではほぼノーミスで走っても最下位なんてのもしょっちゅうだし、なかなか1位取れない。
タイムアタックやればいいのかな?

アーケードモードで敵マシンの強さ選べるようにして欲しかった。
反射神経のないヌルゲーマーには
「常に強いCPUが13台いる」というのは「練習も出来ない」に等しいので、なかなか上手くなれません。

ストーリーモードは、自分の好みじゃない操作感のマシンに乗って1位取らなきゃいけないものばっかりで挫折。
せっかく最初の車に慣れたのに、やりにくい車でまた1から操作覚えろって言われるのは意味分かりません。
格闘ゲームで言うなら1面はリュウ、2面はザンギエフで勝たないと3面は出てきませんよって感じで。

音楽も、もうちょっとノリノリのかっこいいやつ期待してたんですが、
僕の好きなジャンルの曲はあんまりなかったです。

あと2人対戦やると画面が恐ろしくガタガタになるのは困る。
コマ送りみたいになって。
結局目を細めないとまともに走れなくて見にくいから
1人用を交代でやることになる(笑。

総合的に僕には60点。

くらべんなと怒られそうですが「マリオカート」がいかに良くできてるか分かる(笑。
いやスピード感もグラフィックも圧倒的にリッジの方が上なんだけどね。
ゲームとしての完成度。
Wiiのマリカは70点。
DSのマリカは90点。









■あそうそう、こないだPS3が全世界的に1日だけぶっ壊れたらしいですね。
閏年バグだかで。
ひどいね。カレンダーもまともに入ってないの(笑?

ウチのは一番最初の60ギガだからもし起動してたら危なかったのかな?
ネットでちょっと見てみたけど、
僕は「トロフィーって何だろう?」(笑ってレベルなので関係ない話なのかもしれないけど。








■お詫び&お知らせ
作者急病(結石)のためウルトラジャンプ3/19発売号の『NEEDLESS』は
いつもよりちょびっと短めのページ数になります。
申し訳ございません。
重い病気ではないのですが、激痛が日に6時間〜10時間ほど続き、
1歩も動けなくなるんです(T△T)。
石が出るまでは毎日恐怖におののくという…。
養生します。








>ゼルダは神々のトライフォース派と時オカ派に分かれると言われるくらい時オカは人気みたいですね
>時オカは程よい難易度で色々なことが出来るので好きです

まじですか!
神トラが一番人気だと思ってました。
要求される謎解きは神トラ程じゃないのかも知れませんが、3Dなので把握しづらかったり操作しにくいんでしょうね。
そのぶん自由度はスゴイですけど。多分僕は神殿の攻略順メチャクチャだったと思います。

>ただ、強制イベントが飛ばしたくなるくらい長いのでストーリーを忘れるまで2週目をやりたくなくなるのが欠点だと思ってます(笑)


トライフォースの伝説の下りとか長かったですね。シークの話とか。ゼルダの会話とか。
ゴロン族の族長のダンスは大好き。
半魚人のエピソードも好き。でも水の神殿は水位上げたり下げたり3日以上さまよいました。
まさかあの下に鍵があるとは…。

ムジュラもちょと触ったんですが、
最初の風船、飛んでいって割るのかと思って、壁から出てる杭に花で飛んでいって、木の枝に飛び移りダイブ、を3日間
繰り返し何もしないまま世界が終わって最初に戻されました(笑)。
ゆっくりのっほほんとやるのが好きな僕にはこっちはちょっと厳しいかも。雰囲気は良いけど。

>何気に釣りゲームよりも釣りの評価が高かった気がします


面白いですよね。
ただのミニゲームだと思って、息抜きに入ったら超重要アイテム手に入りますからね。
こういうお遊びのようで本筋に影響するって打てば響く細かい調整がスゴイですよね。
何かを成し遂げればちゃんと嬉しい(使える)ご褒美がもらえる。
最近のゲームに出来ないことをアッサリとやってのけるゥ(笑!

そう言えばSFC・GB時代はバス釣りだのぬし釣りだの大量に「釣りゲーム」出てたのに今はないですね。
やっぱり釣りはミニゲームでやるもんですね。


でも釣り堀店員に話しかけると鬼のような長さの操作説明があるので何かある!とは思いました(笑。


> 今月のUJ買いました。非常事態の中、20pの原稿を完成させたことには脱帽です。
>三十路に突入した途端に結石とは災難ですね。まだお若いのに…。


ありがとうございます!がんばりました。
不摂生な座り仕事の人には多いみたいです。職業病みたいな。
今回の石1つはもうすぐ出そうな感じなので一段落ですがまだいくつか腎臓内に石があるので…(´Д`)怖い。
みなさんもお気をつけ遊ばせ〜。


> いつも楽しみにしています。
>結石→尿管結石でしょうか?
>それなら、水分をたくさん(水やお茶を一日2L程度)摂取される事をお勧めします。
>また再発が多く予防が大切な病気のため、水分摂取(特に夏など暑い日)や食生活(欧米系の食事で起こりやすいようです)にご注意を・・・。
>健康第一、はやく治るように祈っています。
                        by腎・泌尿器Ns



おおおー看護婦…いや看護士さんですか!
ありがとうございますー!
病院通ってるんで、水飲めは言われました。毎日たくさん飲んでます。

はい、尿管結石です。
最新ニュースのとこに書いてありますー。



昔は「ビールでも飲んで縄跳びしろ」って言われてたみたいですね。
ビールは完全に嘘だし
痛いときには全く動けないので縄跳びなんて出来ませんが(笑)。


やっぱりラーメンとかコンビニ弁当ばっかり喰ってるのが原因なんでしょうね。
太ってきたし、改めます。








■PS3「オブリビオン」

ミリタリーがあんまり好きじゃないので洋ゲーはスルーしてたんですが、
このオブリビオンは剣と魔法の世界だと聞いて廉価版買ってみました。
いきなり冒頭「4」の表記。
ファミコン時代良くあった「1〜3は?(´Д`)」ってやつですね。もとはパソゲーなのかな?


自分のキャラの顔メイクひどい!
ファンタシースターポータブル2なんかとは比べものにならないくらい細部にわたって調整できるんですが…。
もとの顔がこれだもん。
しかもいじればいじるほどどんどん破綻していく(笑)。
最初自分ぽいキャラ作ろうと思ったんだけどどうやっても日本人の顔にならず挫折。
次にアニメキャラみたいなの作ろうと思ったんだけど激しく無理。
最終的にマイケルっぽいモノを作ってみました(笑)。


ゲーム始めて2時間以上かかって (最初の30分はキャラメイク・笑)
行けと言われた街に到着。
道中洞窟が2つほどあって戦利品で荷物いっぱいだったので
持ってるモノ売ろうと思ったら、店員なのに世間話しかしなくて適当にボタン押してたら賄賂とかご機嫌伺いみたいな画面になって、
そのあと下の方に小さい「交渉」ってアイコン押すと売買できることに気づいたけど
店員のご機嫌が急落してて「話は終わりだ!」ってすごい怒った顔になって何も売れず。

戦士のギルドに入ったら今入ってきたドアが鍵閉められて閉じこめられて、仕方ないのでそこら辺調べてて机の上の本読んでみたら
うしろにさっきまでいなかった戦士が立ってて何か怒ってて「金払え!」とか言ってくるのでヤダって言ったら剣で切られて終了。
洋ゲーはホントに意味が分からない(´Д`)。


確かに人んちに勝手に入ってモノを盗むのは良くないのでこの点は日本のRPGがおかしいんだろうけど、
でも本読んでみただけじゃん(´Д`)。
人と話すボタンも盗むボタンも一緒だから間違えて手に取っちゃうし。
あとまだ客がいるのにシャッター閉めて閉じこめる店もどうなの?
すごいワナだ。
ウルティマ臭がすごいしますね。
洋ゲーってみんなこんなウルティマみたいなのかな?

「現実にある事だけど、ゲームとしては不便だからそぎ落としたシステム」を全部入れ直してどうするってかんじ。
自由度がすごいかわりに不便度もハンパない。
こりゃあ慣れるまで莫大な時間がかかるわ。

この手のタイプは「エターナルリング」くらいしかやったことないので偉そうなことは言えませんが、
洋ゲー耐性のないヌルゲーマーにとっては最初のキャラメイクでやる気の80%は失われるから(笑)、
これキャラクターを日本人が不快に思わないキャラに差し替えて、もうちょっと各クエストのヒント増やして、マップやシステムを人間工学的に洗練したらすごく面白くなると思う。
洞窟探検や戦闘はワクワクするから。






トモコレやMii「もっと色々いじれればいいのになあ」て思うんですが、
いざ自由に選べすぎるととんでもないことになるというのが今回よく分かりました(笑。


ぼくこっちでいいや(笑。










■PS2「THE呪いのゲーム」 買ってみました。
ホラーゲームは大好きでパッケージが良かったので。

期待してなかったんですが、まあまあ面白かったです。怖くはないけど。
意外とキャストとかムービーとかお金かけてる感じ。
特にバグもなく、最後までいけました。60点。
多分バッドエンドだったけど(笑)。

ただしシンプルシリーズなので作りはそれなり。ノベルゲーなのに文章は見直してもいないと思う。
「少しづつ」とか「効をそうする」 (正:「少しずつ」「功を奏する」)などの誤字も。
明らかに違和感あったのだけ撮ったけど、探せばもっとあると思う。

以前「密室からの脱出」というゲームで進行不能バグに出会ってから、このメーカーのはもう買わない!って言ったんだけど たぶん同じメーカーだったわ(´Д`)。

その後ハッピーエンドらしきモノもクリアしましたが、
ホラーはバッドエンドの方がしっくり来る。バッドだけど良いかって思える唯一のジャンル。
映画でもゲームでもハッピーエンドだと最後妙な感動話になってホラーじゃなくなるのが多いから嫌。