■もどる■
近況報告

にっき2010年1月分



■『NEEDLESS』DVD&BD発売中!

ニードレスアニメ、終わり方は結構良かったんじゃないでしょうか。

……あそうだブルーレイってBDでいいんだよね略し方。

とにかくアニメのDVD&BDが発売中です!
1巻が2009年11月27日2巻が2009年12月25日に出ました。
BD版だとオマケアニメ「聖リリィ学園」が入ってるので是非プレステ3持ってらっしゃる方などはそちらをお願いします!
アニメでは出てこられなかった女装山田見られます(>▽<)。


CDも発売中です〜!
よろしくお願いします〜。
とりあえず黄色いヤツと黒いヤツがお気に入り。
下段のヤツはまだ日記に書いてなかったのでご紹介〜。


一緒に関係者の方に頂いたグッズなど。
わーい。















■新年ご挨拶&ちょいレス
あけましておめでとうございます〜!
お返事できないのがほとんどなので大変心苦しいですが
ファンレター色々届いてます〜!
ちゃんと読んでます〜!
サイン会でまだ買ってないんですよ〜って言ったらすぐに
ガーゴイルのCD送っていただいたり(笑)。
ありがとうございます!


>先生、DVDではリリィ学園が見れません。是非BDを…。


あああそうですよね。人によってはそっちが本編ですもんね(笑!
すみません上で書いておきました。

友人に良く「お前PS3持ってんの」ってビックリされるんですけど
BD見られる環境の方はまだあんま多くないのかなあ?



>あっ僕もゼルダを買ってチマチマ進めてます。

僕もチマチマ始めましたが炎と氷の双子で苦戦中。
どうやればいいのか分かってるのに操作できない(´Д`)。
十字キーで移動できないのは相変わらず気持ち悪い。
核となる機関車操作は時々わずらわしい。ウサギはカワイイ。


>ギド「西暦200X年、第三次世界大戦勃発」
>・・・あれ


あれは「2XXX年」ですね。「にせんえっくすねん」って言っちゃってるけど。
ニードレスは2130年(22世紀)の設定なので
第三次世界大戦は2100年前後かな?


>ちなみにダル美ロボのモデルはあの某騎士ですよね?

僕の中ではロビンマスク+ワタルなんですけど…。
……なんだろ(^^)?SDナイトガンダム?



その後、


名前 投稿者:だるみ 投稿日:2010年 1月 7日(木)10時45分0秒
だるみロボのイメージのロビンマスクは分かるんですけどワタルって何ですか?

-----------------------------------------------------------

ワタルというと 投稿者:ルミトル 投稿日:2010年 1月 7日(木)22時39分43秒
ワタルというとたぶん魔神英雄伝ワタルなのではないのでしょうか?
三作目の超魔神英雄伝ワタルでさえ、1997年なので知らない方も多いかと

間違っていたらすいません。



という書き込みがありましたのでお答えします(^^)。
ルミトルさんの言うとおり、魔神英雄伝(マシンえいゆうでん)ワタルの事です。
若い方は知らないかな?スパロボとかに参戦してないのかな?

最近もロボット魂でフィギュア出たし(写真)、
「第○階層」とかでまとめプラモ復刻してたんで有名だと思ってたんですが
キン肉マンより後なのに今は知名度ないんですね…(´Д`)。


いわゆるロボットモノアニメなんですが、
ワタルといえば「顔に手足が付いてる」ような1頭身、2頭身ロボットが特徴なんです。
なんか可愛くて好きだったんですよね。
他に同系列で「魔道王(まどうキング)グランゾート」ってのもあって
僕の小学生の頃は「ワタル派」「グランゾート派」に別れてました。

いや僕はグランゾート派だったんですけど(笑。
コロコロコミックでアニメ放映開始より前に始まった漫画読んで好きになりました。
エンディングのホロレチュチュパレロ大好き。
あとグリグリ(声:林原めぐみさん?)の「食べて・きゃはーん★」の歌大好き(笑。

あ、話それましたが、というわけでニードレスの「ダル美ロボ」はちょびっとロビンマスクとワタルを思い出して描きました。いやダルマに中世騎士の兜と手足付けたらそうなったってだけなんですけど。指の数とかは参考にしました(>▽<)。
興味のある人はググってみてね★


>神父さん、プロレスごっこしてたり、クルスと手を繋いだり、
>なんか単なる子供好きな人の良いおっさんになりつつありますね(笑)


山田が女装してるだけでブレイドの反応が180度違うっていうのが描いてて楽しいです(≡Д≡)。

>Wiiの方のゼルダも開発中らしいです。

後ろ姿の絵どっかで見ましたね。
この年末年始は友人とゲームちょっとやる機会も多かったのですが、
自分は3Dがホント苦手なんだって改めて思いました。
買ってから毎年正月にマリオギャラクシーやってるんですが、
今年で3年目。
1年で10面くらいしか進みません(笑)。
ただマリオの向いている方向にまっすぐジャンプすればイイだけなのに斜めにジャンプして落下死。
作った人に、僕らのプレイ動画送りつけたいくらいです。
自分の腕と、見た目のかわいさと全く合っていない意地悪な難易度にイライラします(´Д`)。
もうこのかわゆい星にこんぺいとう食べさせるのが目的で なんとかやってる感じ。
「下手な人がやったらこんな何でもないところすら1時間以上かかるんだよ」って教えてあげたい。


>確かにゲームは画像がないとわかりずらいですよね、失礼しました。
>今井先生のイラストプレビューが見たいですが(←おい)


あそうだ。
なんかウルジャン巻末のゲームコラムみたいなのに登場するかも。
ウルトラジャンクってやつでしたっけ。
見てね〜。



>NEEDLESS、白砂村、かたつむりちゃん、
>そして日本ちゃんと、連載期待しております!
>(エ!? 日本ちゃんいつの間に!?)


はーいことしもがんばりまーーす!
応援よろしくお願いします!
「白砂村」「かたつむりちゃん」も連載中ですのでよろしくね!








>先生の日記を見てアルゴスの戦士というゲームに興味を持ちました
>今度、500円くらいで見つけたら買ってみようと思います


わーい!
まったく期待しないで買ったら500円にしては面白かった、って意味なので、
あんま期待しないでやるのがいいです(笑)!

そうそう、後日談なんですが、
最近出たwiiの「アルゴスの戦士マッスルインパクト」
っての、主人公差し替えただけでこのPS2のと同じゲームみたいですよ。
やってないですが、僕は差し替える前のオリジナルのゼーン(主人公)の方が好き。

最近PS2のゲーム安いですよね。
いっぱい買える。ほくほく。
こないだ同じく300円くらいで武刃街っての買ってきました。






>日記でちょこっと見ましたが武刃街買ってたんですねw
>確かあれはGackt主演(笑)のアクションゲームだったと記憶しております


そうそう、当時「なんでガクト(笑)!」って笑いながらファミ通とかCM見てました。
3Dアクションゲームって普段主人公の背中しか見えないのになんで顔を有名人にする必要がって
思った気がします。
でも高校時代、Xとかルナシーとかガーゴイルとかビジュアル系が好きでガクトが入る前からマリスミゼルちょっと聞いてたので、なんか自然に買えました。

300円だったらバカゲーだったとしても全然痛くないしむしろネタになりますからこっちに損は無いですしね。
まだ全然やってないですけどね。
今PS2のゲーム安くなってますから、
こういう気になってたゲームを気軽に買ってみようと思います。
…ベヨネッタと同じく放置中ですが。すみません。
デビルメイクライも難しくて途中で放ったのあるんだけど大丈夫かしら?


最近は、


「ポケモンSS」レッド撃破したのでどうせクリスタルが出るだろうと思って放置


「ポケパークwii」
一応全クリアしてポケモンとフレンドに。ただポケモンとふれあうのが楽しくないと作業ゲームなので
記録更新とかもうどうでも良くなって放置。


うちでは年末年始恒例の「マリオギャラクシー」に挑戦、あと少しだったので初クリア
そしたらまだあと180面ありますよと言われて放置。



積んでた「リズム天国ゴールド」をさわる
GBAのは爆笑しながら結構やったんですが、こっちもいいね。
(GBAのは幽霊を弓矢で射るのが好き。)
まんじゅう食べるヤツおもしろい。
あと駆け出しアイドルの歌カワイイ。どーんどんぱーんぱーん♪思い出した。
でもギターのヤツが上手くできなくてクリアできず放置。



サンディの正体割れるクエスト配信、トロデマスク面白い
ゾーマやダークドレアム正式配信来た、ということで
久しぶりに「ドラクエ9」で集まる。
魔王狩りして 天空の服だっけ? ドラクエ4女勇者の服手に入れました。



「ゼルダ」さわる
炎と氷の双子で2回負けて放置中。解法は分かるのに…


アルカディアの編集さんがやってるというので、
PSPの「ファンタシースターポータブル2」プレイ中!

ストーリークリアしましたが終わりが見えない。
もう上のミッションとかレアアイテム諦めて
楽しく着替えながらマルチプレイします。



って感じです。




あ、もひとつ後日談なんですが、
2009年末の日記で、wii「風のクロノア」の黄色いイルカかわいい!って書いたんですが、
どうやらニードレスドラマCD版の未央の声優さんっぽいです。
そりゃ好きなはずだわ。
ドラマCDの方のキャスティングは僕が選んだんだもん(笑)。
カラルちゃんって名前でした。
でも1人称「ぼく」なので男の子かもしれない。



>ポケモンのライバルの名前
>自分は「おっさん」にしようか悩んだ末に髪が赤いので「アカガミ」というわりと普通な感じのにしました


僕の友人も髪が赤いという理由で「アカギ」にしてました。
「でもアカギしげるって髪白いよね」「いやそれじゃないから」「あれ?プラチナかなんかでアカギっていなかったっけ?」っていう会話が。



>川越に舞台訪問(と初詣)に行ってまいりました。

おおおー。
駄菓子屋横町は今でも行きたくなるんですよね。
白砂村1巻の月読娘戦の背景は川越の倉造り通りを参考にしました。
ここ数年行ってないすけど今は変わってるんですか?教えてくださいー。



>>ブレイドはドッペルゲンガーを使うシーンがありませんが、覚えれないのでしょうか?

はい!やっぱりそのご質問多いですので
ウルジャン先月号から始まってる「イヴストーリー」で今まさにその話をやってます。
真相は来月以降で明かされますので、是非本誌もご覧下さい〜!


>>後、カンダタストリングは神にしか切れないそうですが今井先生なら切れるのではないでしょうか(笑)

はい!名前に神が入ってれば大丈夫(嘘)!
……現実に喰らったら100%コマ切れですわ(´Д`)。


ワタルは筋肉マンほどテレビなどで取り上げられないので知名度は低そうですね(苦笑)
そういえばファミコンゲームで出てたんですが先生はプレーされましたか?


はい持ってます〜。
白っぽいパッケージのやつですよね。PRGだったような気が。
クリアしてないですけど、面白いらしいので今度やってみようと思ってます。
…まあ「クリアしてないから今度やってみようゲーム」が数十本あるわけですが(´Д`)。


>>やっとニードレスが終わりましたけど、正直もう少し見たかったです。
>>続きがアニメ化することがあればうれしいです。


僕も見たいです。特に聖ローズ学園編。
でももう敵もいないし。シメオン撤退しちゃいましたからね〜。
「アニメはアニメとしてきちっと終わってください」っていうのが唯一の僕からの注文だったので、それが実現されて綺麗な形で終わったのはすごく満足なんですが。
ただ「このあと続きはないですよ」ってくらいキッチリ終わってしまったので、今後続編のアニメ化はすごくムズカシイでしょうね。
「聖ローズ学園編」も一部、若干設定を変えて「聖リリー学園」としてBD特典でやってますし。

僕は「この続きもアニメで見たいな」って思ってもらえるような話を描けるように頑張りますので、漫画の方の応援も引き続きよろしくお願いします〜!


















■その他日常写真


友人の「ともだちコレクション」画像。
僕だそうです。
…でも性別「女」で作りやがってしまいました(笑。
好きなモノはガトーショコラらしいです。

ホント「ともコレ」流行ってますね。
ふだんゲームあんまりやらない友人が結構持ってるのでビックリ。
どうぶつの森とかドラクエ9に通じる感じかな?

なぜかスーファミセーラームーンの画像。
クリアしたので写真がありました。
単調なファイナルファイトってかんじかな?

年越しうどん。

コンビニでなつかしいお菓子発見。
ヤンヤンつけボー。
こんな名前だったっけ(^^)?
棒状のクラッカーをチョコにつけて食べるヤツです。
あまったチョコはたべっこどうぶつ(チョコなし)
にでもつけて食べるとよろし。
まだあったんだね〜。

写真撮ったモノの日記に載せてなかったシリーズ。
ポケモンソウルシルバー。
お約束のライバルの名前。
ドラクエの袋の名前みたいなもんですね。


ライバル:河合総。
かわいそう。

「ポケパークWii」っての買ってみました。
ミニゲームも完全に「振るだけの100m走」とか子供向けなんですが、
全部のポケモンと友達になろうとしたら大変。

ただし各ゲームで最後に使えるようになる隠しキャラ、
伝説系ポケモンの難易度はハンパ無い。
ラティオス・ラティアス・マナフィとかすごいキツイ。

写真はコマみたいなゲームでヒードランで
おそらく最高記録出した瞬間。

このゲームの正しい楽しみ方はパークでポケモンとふれあうことですね。
主人公もポケモン(ピカチュウ)なので会話が出来ます。
パークぶらついてるだけなら癒される。
50点。







■ファンタシースターポータブル2
まわりにPSPバリバリやる人がいなかったのでノータッチでしたが、一昨年かな?アルカディアの編集さんが誘ってくれたDSの「ファンタシースターZERO」面白かったのでPSPのファンタシースターポータブル2買っちゃいました。
…ゼルダ放置中ですごめんなさい(笑。

面白いね。着替えが楽しい。
今のゲームはみんなそうですが、着替えやアイテム収集が楽しいと僕みたいなヌルゲーマーでもやる気出るよね!
「シールドライン(SF的なヨロイ)」と「服」が別々なのも良い。
「この服好きなんだけど防御力弱いからな」って葛藤がないのは良い。好きな服で戦えます。


とは言えアクションだしファンタシースター初心者+ヌルゲーマーの僕にはちょっとムズカシイところも。システムも複雑。
最初のミッションはレベル10になるまでクリアできなかった(笑。
ラスボスもきつかった。
突然爆発が起きて気がついたら死んでる。
いやほんとそういう形容しかできないんですよ僕には(笑。

密着攻撃してると足下しか見えなくて、ボスが上の方で何かしても全然分からないんですよね。カメラ距離考えて欲しいなあ。遠距離攻撃有利じゃんって。

で逆に街ではもっと拡大できるようにして欲しい。
せっかく新しい服買ったのにちっちゃすぎてよく分からない。
手動で切り替えても僕のキャラ身長低いから顔しかアップにならない。
ドラクエみたいに拡大機能欲しい。

あと、武器や服選ぶときに、名前しか表示されないからわかりにくいです。
友人が面白い武器持ってて何それ!って聞いたら僕も持ってるヤツだったってパターンも。

「アイテムコレクションゲーム」なので武器の種類も非常に多く、名前も覚えにくいものばかりな上に、他の武器を装備するためには資格が必要で手間がかかるので、装備する前にどんなものかわかるように名前の横に画像を表示して欲しいです。
このへんはどうしてウィザードリィ時代からそんなに進化してないんだろう。 あ、ドラクエ9は出来てたけど。


あと今自分がいるミッションの名前を表示できないのかな?
「あ、ここピザ屋出た!」「ここラッピー出た!」とか思っても、
今自分がどのミッションにいるのかわからなくなります。
クリアしたときに左上見るしかない。

またランクがA以上になると、途端に難易度上昇。画面が光ったと思ったら死んでるという1発死のオンパレード。
ほぼ無限にやりこめる要素を詰め込むのはいいとしても、
「急にレベル上がりにくくなったな。一つ上のランクに挑戦してみるか」→「瞬殺」ってなるのは勘弁。 Bランクでは5秒で倒せていた雑魚が、一個上のAランクでは5分攻撃しないと死なないとか、 2・3分で倒せていたボスが15分間攻撃しても倒れない(笑。 あんまり死なないんで、気を抜いたら即死の緊迫した場面なのに居眠りしちゃったよ。
時間の無駄にしか思えない。

ストーリーモードでは、自分のレベルに合わせて敵が強くなるので、
チュートリアル的な人に
ということは装備を強くするしかないと言うことだ!」って言われるんだけど、

中ボスに勝てない→武器探し→強い武器GETしたけどグレード制限で装備できない→グレードのポイント稼ぐためにレベル上げ→グレードは解除したけどレベル制限で装備できない→延々レベル上げ→今度はボスがさらに強くなる

という悪循環。装備制限めんどくさい。



あとDS版「PS0」では無限に出来た「緊急回避」がPP(MPみたいなの)を消費するシステムになってしまったので、
連続で繰り出せず、ラスボス手前まで、緊急回避とガードを多用しないプレイ方法に慣れちゃって今でも咄嗟に出来なくなってしまいました。

あとDS版では敵を一掃した後しばらく立ち止まってると仲間が回復してくれたんですが、 このポータブル2では全く回復してくれません。オーダー(命令)も全く機能してません。

気になるほどではないけど、ダンジョンに入った時や武器を交換した時、読み込み中でこっちが攻撃不能な間に敵にタコ殴りにされることもあった。読み込み中は敵も止まってくれと思う。
あとドアを開けた瞬間敵の攻撃で即死とか、5秒くらいフリーズとかも数回。
敵が今自分が入ってきたドアに突撃→行方不明→(部屋から出てしまったので)遠くにワープ (繰り返し)
で、延々近づけなかったりってこともありました。

マルチプレイしてると仲間が何もないところをボコスカ殴ってる。同期が出来てないのかな?

スピーディーで出来ることも多い分、不便で不親切なことも色々ありますね。
ドラクエやマリオやポケモンやゼルダがいかに全年齢層向けに丁寧にわかりやすく造られているかがよくわかります(笑。
全体的には面白いんですけどね。

クリア後のマゾゲー化がひどい。
敵の攻撃を2発喰らったら即死なのに、こっちは敵に数百発いれないと倒せない。
雑魚1匹に5分なんてまだ良い方で、ボス倒すのに30分とか。

またこっちのレベルが上がると敵のレベルもはげしく上がる。
この敵の強くなり方がハンパじゃない。
主人公が少しだけ強くなる→敵はその数倍強くなるという悪循環。

ストーリーにからむミッションなのに、レベルを上げれば上げるほどクリアが困難になるのは激しく不満。
コレのおかげでレベルを上げすぎてから進めると、ヌルゲーマーにはクリア不能になるミッションがある。
これで仲間に出来ないキャラがいるようで、クリア後は壮絶にストレスのたまる時間の無駄ゲーにしか思えない。

普通のゲーマーなら90点くらいかと思いますが、反射神経なし&不器用&複雑なシステムが覚えられないヌルゲーマーの僕にとっては80点。ストーリークリアまでは総合的にはDSのより面白いです。


今はあきらめてフリーミッションでアルカディアの編集さん達に遊んでもらってます。
写真はレアブロック。
今回はクリア前に遭遇できたよ。
DSの時はノーマルハード両方クリアしても遭遇しなかったからね(笑。
最新ゲームの日記ではラスボス写真載せたりしないように気をつけてますが多少ネタバレすみません。
















■ゲームが趣味!


最近ね。堂々とゲームが趣味って言えるようになりました。

先日ウルジャン巻末のゲームコラムコーナーの取材でウルジャンの編集さんと漫画家さんがウチに来てくれたんですよ。


何コレ!ホラーゲームコレクションほとんどカブってるーー Σ(@□@|||)!」とか
もうゲームの話で盛り上がりまくり。
このゲームコラムコーナーは、作家さんの好きなゲームをみんなでやって盛り上がろうってコーナーです。

で、僕は例えば出たばっかりのwiiのNEWスーマリでもやろうかなーと思ってたんですが、

何て言うんですかね、ゲーマーのプライドって言うの(笑?

誰でも知ってるゲーム紹介したら真のゲーマーにガッカリされるんじゃないかって思って、
クソマイナーなヤツ選んでやりましたよ(笑。

おかげで誰も「あー!なつかしー!」とか思えない記事ができあがってしまいました(笑。

ゲームボーイの「トリップワールド」ってやつです。面白いのに知名度低いです。
その時の様子は、
今月号のウルジャン巻末、「ウルトラジャンク」に載ってるんで、是非見てね。