■もどる■
ふつーのにっき

にっき2009年11月分2

長らく更新滞ってましてスミマセン。
『NEEDLESS』10巻発売中です!

10巻コミックス作業にウルジャン表紙とかウルジャンプレス(書店POP)とかサイン会とか
色々ありまして忙殺されております。









■軽く掲示板レスをこちらでさせてもらいます〜。


> 今月のウルジャンはとても満足でした!
>やっとあの二人もでてきましたし、なによりも弱点の克服?と女装とわかったときの落ち込みよう(笑)


ね。僕もコレがやりたかったです。
山田は指名手配されてるんでしばらく女装続いちゃうと思うんですが、
このシーンだけはもうアークライトと戦ってる時から絵コンテ出来てました(笑)。
今回のそのシーンとハットフィールドやられシーンではひさしぶりに激画タッチ描きました。楽しかった。



>今日はウルジャンと最新10巻も読めて最高でした!!
>それと、最後にあんな終わり方されたらまた来月もウルジャン買ってしまいます(笑)


例の2人とラストの人は、サイン会でもファンレターでも「早く出せ」の声が高かったですので
登場早めました(笑)。



>さっそくですが、今井先生にお手紙をお渡ししたい場合どうしたらいいのでしょうか?
>やっぱりサイン会などしか方法はないのですか?


きゅーえるさんが答えてくれましたが、
ウルジャン編集部に手紙送っていただければ、最大1ヶ月くらい遅れることがありますが必ず僕の所へ届きます。

ただとっても心のこもったファンレターやメール感想をけっこういただいてるんですがお返事を書けないことが多いです。すみません。でもちゃんと読んでます。
ウルジャン本誌を買って、裏表紙にちっちゃく書いてある住所に送れば届きますので是非お願いします!
宛名は「様」でも「先生」でも何でも大丈夫ですよ。
普段全く「先生」なんて呼ばれないのでアレですが(´Д`ハズカチイ)。



>ドロネシアは内容もおもしろかったですけど、それ以上にどこに他の作品のキャラがいるのかがとても気になってしまいました。
>セトにマダムはすぐに見つけることができたんですけど、白砂村のキャラを見つけるのには時間がかかりました。


「ドロネシア」ってあれ2002年のなんですよね。単行本未収録作品が5個くらい有るんですが。
デビュー2年目でニードレスが連載開始するより前の作品(笑)。
そんな前の作品を収録されるのって
テレビで芸能人が昔の写真出されて「ヤメテー」ってなってるようなもんで、
軽く罰ゲームだったりしますが(笑)、しばらく日の目を見ないと思ってたのが公開されるのは嬉しいです。



> NEEDLESSの単行本もとうとう二桁代突入ですね、今井先生おめでとうございます〜!


ありがとうございます〜。
ZERO1・2合わせたらニードレスシリーズ12冊!
月刊誌では意外と多い方じゃないでしょうか。


>10巻の内容凄くテンポ良く、今まで以上に迫力のあるバトルシーンやギャグシーンが味わえて面白かったです!スプラッタなシーンもあり9巻とは打って変わってバイオレンスなNEEDLESSを楽しめましたw


ありがとうございます〜。
デビューから今まで、勢いでゴリ押しするバトルが多かったので、
そういうのをなしにフツーの漫画を面白く描けるだろうか、みたいな挑戦が聖ローズ学園編だったのですが、
今回10巻、血の雨編は、最強キャラ不在の状態でいかにシメオンと戦うか、という一般の人達の戦いな感じです。
多くの方がクルスが主人公(的ポジション)だと思ってらっしゃると思いますので、クルス君成長期ですねこれは。



>何あの服・・・。 前の服もアレですが、新しいのも随分とアレですね。
>股間ちゃんとかくせてるんですか?アレで。

>しかし、山田はどんどんいやらしく進化していますね!なんだか女性陣より恥じらいを持った隠し方が
>エロくて逆にそそりますw女装山田の人気に納得したり…w


そうそう。サイン会でそういう感じのご指摘を多数受けて僕も初めて気づいたんですが、
山田って僕らが求める恥じらい系純真美少女なんですよね。性格は。

ニードレスでは、「性に対する羞恥心は現代よりずっと薄れている」という設定なんですよ。
例えば今から100年以上前の水着って長袖長ズボンだったりするのが、今じゃビキニになってたり、
普段着でも超ミニスカとかキャミ・ローライズ普通じゃないですか。
ということは
「100年先の時代で、しかもスラムみたいな『BLACKSPOT』だったら今よりも絶対エロイ服が当たり前になるはず!」
って算段なんですよ。

だから登場人物が恥じらうって事があんま無いんですよね。アルカもあの服を特に恥ずかしいとは思ってないんですよ。

これは僕が昔のアメリカ風の剣と魔法の世界がスゴイ好きで。
「エロイ服着てるけど本人気にしてない」っていう構図が。

男はゴツイヨロイ着てるのに女は極小ビキニでドラゴン倒しに行くとか。
ゴールデンアックスとかの。
あ、ゴールデンアックスは男もパンツ一丁か。
だからそんな世界観にしたいなって思ってたんですよね。。

あと『BLACK SPOT』の住人は貧しいですから裸にジャケット一枚、とかがフツーなんですよね。
男も女も下着付けてるかも怪しい。
少女部隊ノーブラ多いみたいだし。

で、前置き長くなりましたが、そんな「恥じらう」キャラがいない世界観だから、
山田は新鮮で、「男だからこその理想の美少女」みたいな感じに見えるのかな、と思いました。



>見えそうで見えないww見たいような見たくないようなww
>そんな感じでたのしかったっす!


よかったです。描いてる方もそんな感じです。
コレふくらみ描いて良いんだろうか?とか。ホモだと思われないだろうかとか。
でもロリコン方面って突き詰めたら男女の差はあんまないのかなとか。

ただ古くから(男女は別ですが)、ベルばらだのリボンの騎士だのアニメ3銃士だのらんま1/2だの、
性別を偽ることの危うさ、面白さみたいなのはありますし、
最近「男の娘」というジャンルがギルティのブリジット当たりから確立しましたんで、
いいかなと。
なによりも「聖闘士星矢」の瞬で育った世代ですし(≡Д≡)。


>あと山田がどうやってテスタメントの足を止めたのか気になって仕方がないです


わかりにくかったですね。
9巻読んでもらえれば分かると思うんですが、少女部隊のIDカードを持っていると
シメオン製のテスタメントから攻撃を受けなくなるんですよ。
このシーンは本編ではもうしれっと書いたので11巻に収録されます。



>あと同人のブラックスポット復刻希望


すみません(´Д`)年内には動き出したいと思ってます〜。
こないだ押し入れから原稿発掘した。10センチ以上有るので大変。