■もどる■
ボヤキ5

2007/10


■タクシーのボヤキ■


タクシーが値上げ。
初乗り710円。

一般庶民には乗れないよ!
一体誰が利用するのか
会社の経費で乗れるサラリーマン?

休みが取れた時は一気にたまった買い物するので
帰りは荷物重くて疲れちゃって
最寄り駅から家までタクシーを乗ることがあるのですが、
こんな値段になったら無理です。

業界厳しいから値上げとか言われても、
これで利用者が減ったら墓穴じゃん。

値上げするならせめて、「サービス」は向上していただきたい。



ここんとこ、サービスの良いタクシーに乗ったためしがないんですよ。

近距離だと不機嫌になったり返事もしなかったり。
普通目的地聞いたら「はい」とか「わかりました」とか言うでしょ?
なのに不機嫌そうに無言で発車。

降りるときも「ありがとうございました」も言わないヤツもいるし、

1万円しかないと怒られるし。
「あんたね、細かいの持ってないのにタクシー乗んなよ」みたいに言われたこともあるよ。
そんなルールしらねえよ。
じゃあボンネットに書いとけよ「1万円禁止」って。

商売でやっててお釣り出せないって失格だと思うんですけど。

コミケですら、
事前に銀行行って細かいお釣りを準備してる売り子側の素人さん
いっぱいいるじゃないですか。

そうじゃなくても、もしお釣り出せなかったらまず間違いなく「すみません今お釣りないんですよ」って言うでしょ。
それが一般人の普通の感覚。常識。

…というかお客さんまでコインケース持参でくずしてきてる方いるし(笑。
お互いスバラシイ心遣い!!


残しておきたい日本の風景ですね(違。


せめて
「すみません!近くのコンビニでくずしてきてよろしいでしょうか」
くらい言え。

もう最近は
ワンメーターの時は「すみません近くて」って言うようにしてます。
利用者が気を遣うってどういう状況だよ。

ちゃんとした会社のタクシーなのに酷いのも多い。
会社に属してても、挨拶の仕方、しゃべり方など細かいサービスは完全に個人に任せてあって、
全然教育されてない。なんでだろ?

僕が以前バイトしていたコンビニでは、「ありがとうございます」って言うんですよ。
絶対に「ありがとうございました」と過去形で言わない。

それは、「ありがとうございました」には「帰れ」の意味が含まれていて、
買い物が完了してしまうからだそうです。

だから、一度レジすませた後に、「あ、忘れてたけどアレも買ってこうかな」って思いにくくなるし、
実際2度目のレジに来た時に、「店員に、アイツまた来たよとか思われそう」なんて考えてしまう事も。

そういうのをなくすために、「とりあえずこの買い物に対してありがとうございます」
という意味で「現在形」の言い方をしろと教育されました。

そう!コンビニですら、こんなトコまで精神面から教育されてたのに!!

少なくとも心こもってなくても「ありがとうございました」って言う
のがマニュアルじゃない。本来自動的にするものでしょ?

バブルの頃に比べればタクシーはつかまりやすくなったし、
1人で歩いてると寄ってきたり速度落としたりするようになったけど、それだけ。

応対はサービス業の中では最低クラス。
「なんでそんなにふんぞり返ってるの?」としか思えない。

月に何度も乗るわけじゃないし、僕の運が悪いだけかもしれませんし、
タクシー運転手の職業を馬鹿にするつもりはありませんが、

「将来絶対タクシーの運転手になる!」って思ってなってる人より、
リストラされたり仕事見つからなかったりで仕方なく適当に
「タクシー運転手でもやるか」ってなってる人が多いような気がするんですよ。

だからやる気もないし、愛想もないし、社交的でもない。
もちろんサービス業としての教育もされてなければ誇りもないわけで
はっきり言って資格もない。


もちろん全部が全部そうじゃなくて、教育の行き届いてる会社もあるとは思います。

ただ、「あそこは酷かったから二度と利用するまい」と思っても、店だったら行かないだけで済むんですけど、
コンビニと違って、タクシーは選べない。

特にタクシー乗り場。

一番前に止まってるタクシーを自動的に利用するしかない。

だから、タクシー業界全体の問題かもしれませんね。
いろんな会社のタクシーを私服調査員が抜き打ちで乗車して、
評判の悪い会社は指導するとか。

ホラ降りてきてドア開閉してくれる会社もあるらしいじゃないですか。
そこまでの貴族プレイは望んでないし
急いでる時にそこまでされたらわずらわしいかもしれないけど(笑)、
ああいう精神面の教育をまず。

値上げはそれからだろ。


あと余談ですが、さらに全面禁煙に。
貧乏で喫煙者の僕には
これで完全にタクシーの存在意義がなくなりました。

もちろんタクシーに乗ってまで吸おうと思わないけど、
最近駅でも街で吸えないし吸いたいときもあるよ。

嫌煙者の権利が守られるのはいいんですけどね。
喫煙者の人権も認めてよ。
高い税金払ってるんだから(笑)。