■もどる■
ふつーのにっき

にっき2009年9月分3



■サイン会またやるよ!

11/3、秋葉でサイン会決定しました。
また秋葉 Σ(@□@|||)!
来てね〜。

今回はゲーマーズらしいですにょ。


…店長になろうか(笑?






■アルカディアブログ


アーケードゲーム専門誌アルカディアが、ブログを始めるそうです。 アルカちゃん(小学生バージョン)もいるよ!

アルカディアブログ


そうだ。
掲示板でアルカちゃんに質問があったのでお答えしますよ。


 僕はアーケードゲームが非常に好きで、アーケードゲーム専門誌の『アルカディア』も創刊以来、ほぼ毎号買っております。今井先生のお名前も、『アルカディア』に連載(?)されている4コマ漫画で知りました。 そこで、何点か質問があります。

1.アルカディアの4コマ漫画に「アルカ」ちゃんと『NEEDLESS』のアルカとは何か関係があるのでしょうか?名前が同じなのはただの偶然でしょうか?


A・完全に偶然です。
『NEEDLESS』のアルカはラテン語で方舟(英語のアーク?)の意味で付けましたが、
『アルカディア』のアルカは、まんま「理想郷」を表す雑誌名からとっただけです。
非公式ですが、僕の中の設定では「明井戸有瑠香(あけいど あるか)」という名前です。

2.今年に入って、『アルカディア』のリニューアルに伴い(?)、4コマ漫画のほうもリニューアルしたようですが、今、マー坊と18号先生はどうしているのでしょうか?w 

A・ゲーセンでゲームしています。
アルカが今18才ならマー坊は16才くらいかな?お年頃なのでもう一緒にゲームしたりしてないのかも知れませんね。
この8年の間、何度も「そろそろキャラクター一新しようか」て話はあったので、
僕はあの3人が消える事はかなり前から覚悟してたので、アルカちゃんが残っただけでも充分だと思ってるんですよ。
残念ながら今後出てくる予定はいまのところありません(笑。


3.数年間、一切成長しなかったアルカちゃんの体が、今年に入って突然、成長したのはなぜ?w アルカディアの4コマのことは、サイトのどのページからも見つけられなかったので、なんとなく、お聞きしにくいのですが、お答えいただけたら幸いです。

A・新キャラの打ち合わせで、主人公は女の子で「お色気」がしやすいように18才くらいの設定にしようってのは決まったんですが、名前が出てこないので、「アルカが成長したって事にすればいいんじゃね?」って事に落ち着きました。
だから、名前が後から付いたんですよね。
8年もやってましたから、成長しても良いだろって軽い感じで後付けですね。
せっかく雑誌名背負ったキャラいるんだから残そうよって。
ホラ、ドクタースランプでもいきなり成長したり学校卒業したりしてたしいいだろって(笑。





■捨てキャラクイズ解答


シメオンイベントでアークライトに向かっていって死んじゃうキャラ、
アニメでちゃんと自己紹介してましたね!
捨てキャラにも能力とか名前設定しといて良かった〜。(>▽<)


というわけで、
『NEEDLESS』3巻119Pに掲載された「捨てキャラ登場人物紹介・その1」
の一番下に書かれていた
『この中に仲間はずれが一人います』
というクイズの答えを書きます。
確か答えだしてなかったと思うので。

いえ、たいしたことじゃないんですけど。

まず、「子丑寅卯…」の「干支」をカタカナで書きます。
で、下の図をご覧下さい。




というわけで正解は「干支の文字が一つも入ってない」ということで、
「フレイD」でした。

ヒントはミウ・サルト・イヌイなどそのまま続けて使ってる部分ですね。
「ICラタ」の「I」どっからでてきたのという感じで若干ダラダラですが(笑。
「イヌイ」のイを1個使い忘れたと思ってたのかも(T△T)。
あ、ほんとあんまり上手い謎じゃなくてスミマセンm(T△T)m。











■ロードオブヴァーミリオンの画集が発売中〜。
僕の絵も収録していただいてますが…

…絵は載ってるけど
名前はどこにも載ってません(笑。
僕だけ。
(他の作家さんは全員絵の下に名前が載ってます)
巻末のイラストレーター一覧にも僕だけ載ってません。

ふーん( ´_ゝ`)
あーそうですか。
まだ僕の描いたプレイヤーカード使ってくださってる方もちょぼちょぼいるので 喜んでたんですが…。
ふーん。