■もどる■
フツーの日記

にっき2009年7月分3 ドラクエ9ちょびっとネタバレ注意(>Д<)!



ドラクエ9買いました〜。

さっそく4人で集まってプレイ!
集まった瞬間「俺以外全員髪紫!!」「なんで?!」って大爆笑。

手始めに、一番進んでない人の世界へ他の3人が行って、
宝箱を強奪…、一緒にストーリーを進めてあげることに。

フィールドでは敵シンボルに接触するとエンカウントで、多少慣れるとロマサガみたいになんとかすり抜けられるんですがやっぱりアクション要素は苦手な人は当たっちゃって、
パーティーの誰かが敵に接触すると近くにいた仲間も巻き込まれて戦闘突入。
「お前何当たってんだよ〜(´Д`)!」「だってえ〜」みたいなやりとりが(笑)。

■で、黒騎士編のボスまで行ったんですが、
いざボス戦では他のキャラではあんまりダメージを与えられず。

そこで、集まった4人の中では一番レベル高くてまともにダメージ与えられる僕を
みんなで「おうえん※」してもらって攻撃する作戦に。

※ドラクエ8みたいな「テンション制」があって、
一度「ためる」か、誰かに「おうえん」してもらうとテンションが
5→20→50→100と上がっていって、それに応じて攻撃力上昇というシステム。



「みんな!オラを応援してくれ!!」って言って
次々に旅芸人の仲間がおうえんしてくれたんですよ。
結果50までテンションが上がって準備は整った!

「よっしゃああ!いくぜえ!!」

って息巻いて攻撃コマンド入力したら…。











その女ボスからのまさかの先制 ぱふぱふ攻撃(笑)!


画面に表示されるハート。
ぱふぱふ。

結果、僕のキャラが行動不能のめろめろに。
しかもテンション0に逆戻り。

苦労して集めた元気玉がボスのおっぱい攻撃で一瞬にして無に(笑)。

「えええええええええええええ!!?」って大爆笑。
・よく考えれば「ぱふぱふ」が効くのは男性のみ。
・しかも集まった4人で男キャラが僕だけ。
・さらに僕が自分の一人プレイで戦ったときはしてこなかったのに!
・こんな攻撃あったの Σ(@□@|||)?!って一撃がこれ以上ないタイミングで発動。

一気に「男ってこれだからやぁよねえ(´Д`)」的なつめたーい雰囲気に。
僕のせいじゃないのに〜!!!



■最初アクションRPGで開発してたって話だけど、
コマンド式になって、これはこれで良い!

例えばね。その後
一番ストーリーが進んでた僕の「敵の強い世界」にまだ弱い友人達を招待したんですよ。
これ幼稚園の「引率」みたいなことになるんですが。

そしたら、
パーティーから1人はぐれる→その人一人では絶対勝てない敵に遭遇 
って事になっちゃって。
そのまま戦ったらその人は絶対死ぬんですが、
でもコマンド式だから、最初のコマンド入れるまでは戦闘が開始されない。
で、その間に他のメンバーがはぐれた仲間のトコロに駆け付け、飛び込んで参戦。
全員集合した後に倒す、って事が出来るんですよ。

あと、フィールドでコマンドウィンドウを出してる間はエンカウントしないんですが、
閉じた瞬間に敵と重なってれば戦闘に突入しちゃうんです。

例えば戦闘終了後、やくそうなど道具を使ってたら敵が寄ってきて、
ウィンドウ閉じた瞬間にまた戦闘、ってピンチがあるんですが、
「まだウィンドウ全部閉じるな!」って言って、
一番強い人が一人でフィールドに戻り、周りの敵を一人で一掃、
それで弱いメンバーが安全にまた移動できる、ってな事も出来ます。

それでまだ弱い仲間をゴールドが沢山もらえる敵のところに案内したり、
メタル系のいる場所に案内したりして感謝されるという。
「はーいこっちだよー。こっちにゴールドマンいるからねー」って。
でその後は貯めたお金で見たこともない先の街でかなり良い装備を買ってほくほくで帰ってもらうんですよ。

でもまだゲーム始めて間もない頃は、一番強い人でもザオラルが使えるかどうかなので、
死んだら大変!ってすごいヒヤヒヤ!楽しいです!

実際1回友人が倒されちゃって、でも誰も生き返せなくて、
しょうがないから自分がダーマにルーラで飛び、ザオラルが使える職業に転職して戻ってきて蘇生
なんて大変な事態になったり(笑)。






で、とりあえず全員ネコ耳装備で記念撮影。

すげー面白い〜!!























今となってはこんな記事も良い思い出。
2006年12月発売の「ファミ通DS+Wii」より。
ドラクエ9、「2007年発売予定」って書いてあるよ(笑)。

あとドラクエ6移植マダ(´Д`)?


ぼくのなつやすみ4、まだ封も切ってません(´Д`)。






■ドラクエ9にっき2

<掲示板で反応があったので追記>

>違う話になりますけどドラクエ9のあのボスってぱふぱふやるんですね(笑)
>僕が戦った時は1度もやってくれなかったです。




僕も1人プレイの時はやってきませんでした。
もしかしたらマルチプレイでしかやってこない技なのかな?

確かめようにも僕の周りはパーティー全員女性でやってる人ばっかなのでわかりません(T△T)。

ちなみに僕の初期パーティーは、かみ(旅芸人)・みお(戦士)・デボラ(ぶとうか)・くちなし(そうりょ)です。
…セツナみたいな髪型なかったので急にデボラ参戦(笑。
めちゃくちゃです。カオス。
攻撃魔法一切使用しない腕力のみでねじ伏せるパワー軍団です。
ドラクエ3の時からこのパーティーなんですよね。
でもこんかいのぶとうかは「かまいたち」とか「岩石投げ」とか複数攻撃出来て便利!
一時期転職して「パラディン」「パラディン」「戦士」「僧侶」だったので、
職業表記が「パラパラせんそう」ってなってて爆笑しました。


やってみて安心したこと。

発売前のプロモ映像では天津飯みたいな天使が何度も出ていたので、
天使界ってこういう天使飯が大量に出てくるのかと思ってたら、一人だけで笑った。
というか良かった。


あと問題のガングロサンディ。
跳んだり跳ねたり♪イライラしたり♪
最初の発表でみんなが本気で引いたり文句言ったのが届いたのか、「デブさ」や「ブスさ」加減が多少軽減してる気がする。
あと実際プレイしてると…慣れて来ちゃった(T△T)。あんまり気にならなくなってきた。不思議!
ホラ今回のドラクエって、主人公が連れて歩く仲間が個性付けされてない=まったくしゃべれないキャラだから、
どうしても相談相手というか会話相手が必要なんですよね。
当然主人公もしゃべらないし。
ドラクエ3とかウィザードリィとかと同じ古き良きRPG思い出します。


でも6リメイクは当然仲間といつでも話せるようにしてね。
6はキャラで持ってるようなゲームだから、
イベント時とか、「ここで感想聞きたいな〜」って思うシーンがいっぱいあると思うんですよね。今だったら。


あ、ベホマスライムがメタルスライムのHP回復してきやがる!
メタルスライム呪文効かなかったはずじゃあ… Σ(@□@|||)?











すれ違いをしに行ってきました!

…なんか面白いね。すれ違いしに行くって(笑。

友人と一緒に秋葉ですれ違いデビュー!
すげえ人!!
まず改札。
DS持ってる人が多い多い!!
絶対この全員、待ち合わせってわけじゃないだろ!
ってくらい多い。

すれ違いの目的は、ゲーム内の自分の宿屋にお客を呼び込んで店を大きくすること。
あわよくば「お宝洞窟の地図」をもらう、って事です。

お宝洞窟にはスゴイ強いレア敵&レアアイテムが出るので、自分より進んでる人の地図がゲットできるとウハウハなんですよ。

願わくばメタルキングとか隠しボスのいる洞窟の地図がもらえますよーに(>人<)!


で、すれ違い通人の手順は、

リッカ(受付の人)に話しかける

すれ違いの説明をBでキャンセル

すれ違った相手にプレゼントする宝の地図を選ぶ

すれ違い通信開始!

すれ違った人が3人貯まる

一度通信切ってロビーで来た人に話しかけ、地図をもってればもらう

最初へ戻る


てな流れなんですが、
もう最短4秒で、ポンポンポン!と3人集まるんですよ!
すごい!
友人と何度も「やっぱドラクエすげえええええ!!」って叫びました。

3人貯まるまでの時間より、
すれ違いの準備してる時間の方がはるかに長くて早くまた募集しないと!
ってあせってコマンドミスして宿屋泊まっちゃったりすれ違い通信の説明聞いちゃったり(笑。

ニンテンドッグスの頃は、1人すれ違ったら遊ぶ→アイテム受け取る→お別れをしなきゃいけなかったし、
一緒にいった友達とすれ違っちゃうので秋葉についたら別行動、とか交互にすれ違いやるハメになっていたのですが、今回は一度すれ違った人とは30人ぶんはすれ違わないし、
一度に3人まですれ違えるのでもう便利!


その後ヨドバシにも移動したんですが、
こっちはもっとすごい!

店員がずっと「エスカレーターとかエレベーターの前でたむろしてんじゃねえ!」
ってアナウンスしてるほど6階のゲーム売り場は人でごった返し!
ワイファイも出来るみたいなとこに人だかりが出来てて、
どうやるの?って友人とまごまごしてたら教えてくれた見ず知らずの方ありがとう(笑!



結果…合計で3時間くらいいたんですが、
すれ違い人数なんと124人!
もともとが一緒にマルチプレイした友人4人分しかなかったので、
120人とすれ違った計算!

しかも
隠しボスの地図とか、
レベルの高い地図がもらえたので超うれしい!
やったー!!

でも今だメダル王に会ってません(笑。
←あずけたちいさなメダルが0枚になってるでしょ(笑?
どこー?!
いや教えてくれなくて良いですよ。
攻略本とか見ないで進めるのが楽しいから。






その後いろんな友人とドラクエしてて、
僕の名前が「かみ」だから、マルチプレイで僕の世界へ遊びに来る時、
「かみのせかいへの とびらが ひらいた!」
「かみのせかいへ たびだちますか?」

とかって表示されるんですよね。
もう爆笑。変な宗教みたいね(笑。

いやインパクト狙って若気の至りで中学生のころ付けたPNなんだけど、
最近僕のことを知っていただいた方のために改めて一応…書いておきますね。

もともと本名が姓名判断で良くなくて付けたんですが、
ドラゴンとか妖怪とかと同じ、「不思議な力を持つ空想上の動物」として
いろんな伝説に残る「神」にアコガレがあったんですよね。
ラスボスとかが神っぽいゲームもいっぱいあるし。
サガ1のボスがまんま「かみ」だったのも衝撃的だったし、
そのラスボスがチェーンソーでバラバラになるのもビックリしました。
ペンネームの由来はそのへんにもあります。
…というわけで変な宗教とは一切関係ありませんのでご安心ください(笑。
僕自身はいたって普通の無神論者です(´Д`)/。





もうみたことないボスばっか。
スーパーキラーマシンかな?


クリア後の方が長いんじゃないの(笑?
レベル80くらいの洞窟のボス。
戦う前にビックリ&納得の事実が明らかに!


これはだれでしょう?
一応おもいっきりネタバレしないような構図を選んで写真撮りました(笑。
ちなみにぶん殴ってる方はうちの戦士みおです(´Д`)。












キタァアーーーーーー
Σ(@□@)!!!!
レベル99!!!!


いや先日秋葉のすれ違いでもらった「レベル80地図」を何度も何度もクリアしたんですが、
何故かレベル50台しか出ず…。
パーティーの平均レベル90越えてるのに…
あんま関係ないのかな…と思いつつ…
もらった「レベル80地図」で出た地図→それで出た地図→…を延々やってたら…
ついに出ましたレベル99地図!!





レベル99地図が出たときの
パーティーレベル(笑。
あんま転職してないから高いだけなんだけどね。



うをををををw!
なにこいつら!
いままでのボスキャラが雑魚として沢山出てきます。

まだメタルキングも見てないのに
レベル99洞窟で
プラチナキング見てもうた(´Д`)。



なんとかクリア!
いやあ
時間かかったわあ。

ボスはビックリ!
エンディングのあのシーンの意味が分かる!




副産物でいろんな称号ゲットしましたよ。
最後のストリートプリンスはなんでもらったのか全く分かりません。
もらったときの装備は
ブリザードアックス
ロトの兜
ギガントアーマー
ライトガントレット
まもりのスパッツ
しあわせのくつ
ようせいのうでわ
でした。









■今回のドラクエは特にまわりに
「生まれて初めて最強装備一切無視だわ」
っていう人が多いです。
かわいさ重視。
ドラクエ8の時は装備によって一部見た目が変わるだけだったけど、
今回は見た目が全部変わるからね。
「防御力は持ってるヨロイの中では最強じゃないけど、
メイドさんが可愛いからメイド服で行く」
みたいな人多数。
よっぽど強い敵と戦いに行くときでもなきゃ最強装備しません。
ふだんはきわどい水着とかスライムスーツばっかで(笑。

友人に
「なかなかレベルあがんないんだけどどうしたらいい?」
って聞かれたので、
「斧とか槍のスキル上げると会心攻撃できるからそれでメタル狩れば?」
って言ったら
「見た目的に無理だわ」 って却下(笑。

「自分の可愛いキャラにゴツイ斧とか槍とか持たせるなんてなんかやだ」
だそうです(笑。

いや普段はバカかと思うんですが今回ばっかりはちょっとわかるわその気持ち。
そんくらいみんな親馬鹿です。
自分のキャラが一番可愛い! って感じで、みんな新しい服が手に入るたびにメールしてまわってるので
ケータイメールがドラクエの話だらけ(>▽<)。

しかもウワサでは男キャラでも女の服が着られるようになるアイテムがあるとか!
女装 Σ(@□@|||)!?「おんなの娘」出来る?!





で、隠しボスの洞窟の方。
すれちがいでバがつく人のレベル1もらったので進めて
レベル上げてムがつく人の地図もらって
戦いまくったんだけど…。
(15回戦以降から新地図落とす確率があります)
26回ぶち殺しても
新しい地図落としませんお(;ω;)





ふだん「会心かミス」の50%50%という「まじんぎり」「一閃突き」でこの隠しボスと戦ってたのですが、
なんと12回連続でミスという恐ろしい出来事があったので(笑、統計取ってみました。
「ほんとは50%の確率で当たるはずなのにおれこんなに確率低いぜ!」
ってネタにするつもりだったんだけど…
統計取り始めた途端、確率が50%近くに戻るという結果に(笑。

↓隠しボス戦で、パーティー4人が
「まじんぎり」「一閃突き」を繰り返した際の、成功かミスかです。
0がミス、1が会心の一撃です。
スラッシュはそこで1回ボスを倒したという意味です。

00000000000010110000010111101011/
00101110111111110101/
1111111011000110011/
101010111010110100000000111/
0101100110110111111000001/
111111000101000100001011/
11000110011010011111/

だいたい50%くらいになってるんだね〜( ̄ε ̄〜)。
「まじんぎり」「一閃突き」使用時の会心成功率は「すばやさ」とか「きようさ」は関係してるのかしら?