■もどる■
ボヤキ4

2007/10


■サイトのボヤキ■
2007年10月9日〜14日の間、サイトが閲覧不能でした。ご迷惑おかけしましたm(._.)m。
原因は、契約更新を忘れていたためです(笑。
いえ、お知らせメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてて、気づかず消していたようです(T△T)。
だって日に数百件迷惑メール来るんだもん。

ここからは客観的に見たらただの逆ギレですが(笑…言い訳を。

9日には振り込みや契約更新手続きは完了していたのですが、一向に復旧せず。
問い合わせたところ、「あんた誰?」的な対応。
どうやら手続き時に、入力フォームに空欄箇所があったため、対応を放置していたとのこと。
まあ「保留」という言い方をしてましたが。


僕は個人情報漏洩に抵抗があるため、「必須項目」以外は空欄で手続きしたんですが、
それがどうやらダメだったようです。
じゃあ必須の意味ないんだからそう書いとけよと。

何のためのパスワードなんだか。
何か手続きするごとに全て個人情報を打ち込まなきゃいけないなら「必須項目」も「パスワード」も必要ないじゃん。

それじゃ銀行でお金おろす時に、暗証番号だけじゃなくて、いちいち住所氏名言わなきゃいけないのと同じ。

なんたって督促状送ってくるくらいだから、こっちが誰だか調べればわかるだろうと。
結局そのまま土日に突入。
復旧まで1週間かかりました。
今時携帯電話だって最短半日で復旧するのに、ホント対応遅いですね。






■携帯電話のボヤキ■

話はちょっと変わりますが、「携帯電話」「対応おかしい」で思い出しました。

以前、まだあの携帯電話会社が「Jフ○ン」と名乗ってた時代、
一回乗り換えたことがあったんですが、
たった2時間でブチ切れて解約しました。
その腹立たしい対応の全貌。

もう何年も前の話ですが…
ドコモから「Jフ○ン」に乗り換える。
携帯買って家に帰ると、

なんと家の中では電波入らない。

微妙に電波1本立つ時もあるんですが、
そこらに置いておくとつながらない。
仕方がないので電波が立つベランダに出てお客様センターに電話。
若い女性のオペレーターが出る。


「家の中だとつながらないんですが、室内アンテナみたいの買えばなんとかなりますか?」

「いえ買っても2本が3本になる程度ですので、もとから電波が立たない場所では意味ないですよ」

「じゃあ家の近くにアンテナ取り付けてこの辺でも電波が立つようにしてくれません?」

「電波状況の調査は我々の会社で独自に行っておりますので、お客様からの要請でアンテナを取り付けるようなことは出来ません。」
「でも、別に山奥の田舎の話してるんじゃないですよ。
東京の自宅なのに電波が入らないのは困るんですけど。」

「でもお客様、現在その携帯電話でかけてらっしゃいますよね?でしたら問題はないかと思われますが。」

…ハア?

「いやだからベランダに出て話してるんですけど。」

「でも電話は出来てるわけですよね?」

馬鹿じゃねえのか?
ベランダでしか使えないのは携帯として問題だろ!
打ち合わせや痴話話をなぜベランダで隣家に聞かれながらせにゃいかんのだ!

「じゃあ解約します!すぐに手続きさせてください!」

しばし調べて…

「ええと…お客様は本日契約されてまして…お客様の契約プランですと、1年以内の解約は違反金として1万円かかりますが」
(あまりの怒りのためこの金額は正確に覚えてないが、1万円くらいだったと思う。)

「え?そんなの聞いてないですよ?長期契約なんてした憶えないし。」

「でもそうなってますので」

この時、一刻も早くこの「Jフ○ン」と縁を切りたかったので、

「わかりました。もういくらでも金払いますから今すぐ解約させてください!」って言って解約しました。
契約してからわずか2時間ほど。

ここまで対応の悪い会社だとは思いませんでした。
二度と関わりたくありません。
ホントひどい会社です(゚д゚)。


今では、企業が「是非電波状況をお知らせ下さい!」って広告出すくらいなのに。
電波が入らない地域を携帯電話会社に伝えたら、
申し訳ありません!直ちに近くにアンテナ付けます!ってお礼まで言われる時代なのに。

例えば大会社で、万が一トップの人は高い理想と志を持っていても、
末端社員の馬鹿な対応によって、僕ら消費者が、一生その会社に強い不信感を抱く事があるってことを、もっと勉強して欲しいですね。教育が全く行き届いていないよ。






■ボクシングのボヤキ■

話変わって…
ボクシングの話。

切腹まだ(´Д`)?

「切腹しろコールをした方が馬鹿」みたいな事を言ってるお笑い芸人がいますが、
それも間違い。

例えばテレビ番組で「AとB2択の正解だと思う方に移動してください」クイズで、
全員Aに行っちゃったら、明らかに間違ってると思うけどとりあえずBに行く、
みたいな世間ズレしたテレビ的なバランス感覚もってる方ですから、
目立ちたいんでしょうね。

あれは本人が明言してるんだから。
そして金を取って見せてるショーだから。

見た人は、「切腹もしくはそれに相当する謝罪」まであるモノと期待してあの試合見に行ってるんだから、それがまったく果たされなかったら看板に偽りありでしょ。
「おまけ付きチョコボール」にオマケ入ってなかったら文句言うのは当たり前。
少なくともお金払って会場に行った人は要求して当然。
テレビを見た人も時間を割いてCMを見てるんだから文句を言う権利はある。

もちろん口だけなのは知ってるし、未成年だし、みんな切腹そのものを期待してるわけじゃない。
「大きい嘘をついた代償を支払え」と言ってるだけ。
その代償を自分で「切腹」と限定したんだから、
約束は果たせ。

ビッグマウスは強い者だけに許されると言うこと。
学べ。