■もどる■
■ゲームの話

にっき2009年6月分<2009/06/26>


今回は僕のゲーム日記で初めてのメガドライブ。

■マイケルジャクソンズムーンウォーカー
 
今の若い方は知らないと思いますが当時のマイケルジャクソンって別格の人気だったんですよ。
例えるならビートルズとかミッキーマウスとかと同じくらい?
僕はCD売上枚数とか詳しい事は知らないですが、現在に至るまで世界1のミュージシャンというイメージです。


小学生の頃友達の家にファミコンしに行ったらその友達のお母さんが好きらしくて冷蔵庫に等身大のポスター貼ってあって、気になってたらテレビでPV流れてて好きになりました。

あの有名なスリラーは2才の頃なので直接当時は知らないんですが、
僕が小学生になった頃も良くPVはテレビで流れてました。

もし最近の奇行しか知らなくて悪いイメージしかない人がこれ読んでたら、CD買うんじゃなくてDVDを買って見て欲しい。
初期のPVは下手な手品やサーカス見るよりよっぽどファンタスティック。

で、マイケルのPVの中では「スリラー」が有名だと思うけど、僕が一番好きなのは「スムーズクリミナル」だったんですよ。




話は飛んで…
大人になってから、子供の頃駄菓子屋でやった「獣王記」というゲームが忘れられなくて、
ファミコンやPCエンジンの獣王記買ってみたら全然別物で。
メガドライブのヤツはだいぶ良いらしいと聞いてメガドライブを買ったのが最初。

子供の頃はメガドライブを持ってた友達は少なかったから、メガドラ買ったは良いけど他にどんなソフトがあるのかもよく分からなかったんですよ。
そんな時に中古屋で出会ったのがこのマイケルジャクソンズムーンウォーカー。

「あ、マイケルジャクソンのゲーム出とる(笑)!」って買ってきたら
1面が「スムーズクリミナル」で。もう大爆笑と感動。

このゲームはさらわれた幼女を助けながら進む横スクロールアクション。
ステージ中に閉じこめられた幼女を一定数見つけるとボスが登場する仕組み。

ボスがいる場所はペットのバブルス君が誘導してくれます。
そうそう、ドラゴンボールで界王様のペットでバブルス君ってのがいたのは、 このマイケルジャクソンのオマージュですよね。フツーにペットと言えばバブルスみたいな。
今はそういう元ネタ知らない方もいる時代じゃないかと思いますよ。
JOJOでもジョースターが「今夜はビートイット大好き」みたいなことを言ってるシーンがあった気がするし。


ワールド1がスムーズクリミナル、以降ビートイット面とかスリラー面などがあります。
スリラー面より先に行ったことがないので全何面なのかは分かりませんが、
どれもマイケルのPVにかなり忠実な仕掛けが多数登場、マイケル知ってれば(僕くらいの年代なら誰でも知ってますが)見てるだけで楽しいです。
意味無く階段をカクカク登ったりしてPVと同じように動くも良し、
せこい動きして笑うも良し。

友人に見せて一番ウケが良いのはこのゲームw。
ゲームを全く知らない人でもわかりますからね。マイケルは。
もちろんあんまりマイケルを知らない若い人にはゲームの前にスムーズクリミナルのPV見せます。

敵を「踊り殺す」システムも斬新。
このゲーム、自分のHPを犠牲にして出すいわゆる「超必殺技」がダンスなんですよ。
いままでマイケルに襲いかかっていた男達がこの超必殺技が発動すると バババっと整列し始め、 マイケルと一緒に一糸乱れぬ踊りを披露し始めるんです!
で、踊り終わると敵キャラ達は全員バタバタっと倒れるという。


今では友人から聞いたりネットで調べたりしてメガドラの面白いソフトをいくつか持ってますが、
全体的に洋ゲーライクなアクションが多いのでヘタレゲーマーの僕にはどれもちょっと難易度が高すぎるんですよね。
面白い!とか音楽最高!と思っても全然進めなかったり。

だから今現在、うちのメガドライブはコントラ・ザ・ハードコアってやつと、ヴァンパイアキラー、そしてこのマイケルジャクソンズムーンウォーカーのためにあるようなものです。


いや難しくてまだクリアしてないけど(笑。