■もどる■
■ゲームの話

にっき2009年6月分


またゲームの話をとりとめもなく。

毎年夏前になると「面白いホラーゲームでないかな」とか「ぼくなつの続編でないかな」
と思って普段あんまり買わないファミ通買うようになるんですが…

PSPで「ぼくのなつやすみ4」が発売するらしい!やったー!
おお!移植モノしか持ってなかったPSPに初のオリジナルタイトルが増える予感!

ただいわゆるフツーの田舎である「田んぼのある農家の風景」が今まで全く出てこないんですよね何故か(笑。
作者が幼少時代田んぼ見たことないのかな?

あそうだ、PSPゴーは色々と残念な仕様ですね。
貸し借り出来ない中古で売れない、中古屋で隠れた名作探しが出来ない。
説明書を紙で読めない、棚にずらっと並べて所有欲満足!が出来ない。
ソフトのダウンロード販売が主流になったら僕のPSP人生は終了します。

悪魔城ドラキュラがPS3で出るらしい!
おお!イマビキソウとぼくなつ3しかなかったウチのPS3に3本目のソフトが加わる予感(笑!
ただ名前が「キャッスルヴァニア」らしいので残念。

あとWiiで呪怨のゲーム出るらしい!
おお!1人用のWiiのゲームが久しぶりに増えるかも!
…部屋暗くして大勢でやるんだろうけど。

最近プレステ1のクロックタワー1と2を部屋暗くして4人くらいでやったんですよ。
「キャー!シザーマンきたー!」とかわいわい言いながらムービーシーンはアフレコして(笑。
ホラーゲームとしては台無しですがこういうのも楽しいですね。








で、なんかネタないかなーと思ってたら、
今年ゲームボーイ誕生20周年らしい!

というわけで、ゲームボーイ20周年おめでとう(>▽<)!


ウチにあるゲームボーイとゲームボーイカラー関連のモノ集めてみました。
もっと持ってたはずなんだけどなあ…。
真ん中に置こうと思ってたテトリスが見つからない(笑。どっかの本体に刺さったままと見た。
よく新しく知り合った人に「まだビックリマンとかファミコンカセット持ってたらちょーだい」
と言ってたし(イヤガラセ)、お勧め教えてもらって子供の頃知らなかったソフトをちょいちょい買ったりしてるのでこんなことに汗。
レトロゲーム屋さんに行く→「あ!このカセット持ってなかったのにすげえ見たことある!」
→500円以内→買っちゃう
とか。
そしてまだクリアしてないゲームも多数…(´Д`)。
つくづく「ゲームが好き=ゲームが上手い」というわけではないってのを思い知ります。
でも裏技でサウンドセレクトできるゲームはいいね!
クリアできないから曲だけ聴いてたり。


さすがに今は初代ゲームボーイ本体でやるのは見にくさ的にキツイので
GBASPか、写真左上のスーパーゲームボーイにてテレビでやってます。
あと大人になってからはちくちくレベル上げはキツイので、
RPGやシミュレーションはほとんどやる気が起きず、アクションが中心になってきました。
シューティングもちょこっと。いやほとんど1面もクリアできないけど。
子供の頃と比率が逆転しましたね。…みんな!
RPGは出来るうちにしておいたほうがいいわ♪
(↑すでに通じない。)


■このへんが「有名かつ名作」でしょうか。
あ、前回の日記で金だけ書いたけど、
やっぱりポケモン銀もでてきたよ。

■下の白いカセットは、書き換え専用ソフト。
「スーパーマリオブラザーズデラックス」が入ってます。
ファミコン版スーパーマリオを恐ろしく視界悪くしたかんじ。
見た目は完全移植ですが、0から作りなおしてるらしく、色々と違う点があります。
スターを持ったままゴールしても音楽がおかしくならないとか、 2段ジャンプやブロックめりこみがほとんど出来ないとか。
当時ローソンで書き換えてもらいました。
スーファミの書き換えサービスもあったよね。
はじまりの森とかファミコン探偵倶楽部2とか。

ONIシリーズはゲームボーイでのみ輝いた名作RPG。
SaGaシリーズに引けを取らないくらい名曲揃いですが、
BGMが特に好きなのは2と3。
2で始まってすぐの山のダンジョン曲はラスボスの曲かと思うくらいの疾走感。
戦闘音楽みたい(笑)。
3はフィールド曲・通常戦闘曲がいい!
あと、オープニング曲が、実はラスボス曲のイントロでしかなかった!
みたいな仕掛けも多くて好き。
システムがこなれてきて最高なのは4。ONI5も音楽は良いよ。



僕の好きなゲームボーイソフト。
SaGaシリーズ(特に2)
ゼルダの伝説シリーズ(特に夢をみる島)
カエルの為に鐘は鳴る
スーパーマリオランドシリーズ(特に6つの金貨)
聖剣伝説
ONIシリーズ(特に2と3)
リトルマスターシリーズ
風来のシレンシリーズ(特に月影村)
テトリス(後期バージョンはあの有名な音楽)
ロックマンワールドシリーズ

あら…月並みな名作ばっか(笑?
いや他にもカービィとかポケモンとかドラクエモンスターズとかドクターマリオとかウィザードリィ外伝とかアレサとかネメシスとかぬーぼーとかXとかドラキュラ伝説2とかもぐらーにゃとかピットマンとかトリップワールドとか桃太郎電劇とか忍者龍剣伝とか名作or隠れた名作いっぱいあります。勉強中。

■あ、子供の頃何故かハマったのが、ジャレコの「ヒーロー大集合ピンボールパーティ」ってやつ。軽快な音楽が良い。
カービィのピンボールより全然やりました。
確か安かったから買っただけで、ヒーロー大集合って言われても何のキャラか未だによく分からないんですが(笑。…ジャレコって言うと…えーとじゃじゃ丸くんとかロッドランド…くらいしか思い浮かばない(´Д`)。
■あと「ウルティマ」。ゼルダタイプの昔の洋ゲー全開の変なゲームだったんですが、
死ぬと「テッテレー」って骸骨のゲームオーバー画面が唐突に出てくるのが面白くて。
友人と一緒に「やっちまった」時に「テッテレー」って叫んでました(笑。
■あと大人になってから「かこむん蛇」をお店で見かけて、
当時持ってなかったのに音楽が急に浮かんできたんですよ。
スーファミよりもソフトがちっちゃかったので貸し借りが簡単に出来てたんですよね。
■安かったから買ってアタリだったのは「カエルの為に鐘は鳴る」ですね。
当時僕も発売直後は知らなくて、ちょっとしてから安かったし絵も上手かったので買ったんですが、大当たり!
台詞のスピードやイントネーションに合わせて声のSEが変わるのがスゴイ技術!
ホントに喋ってるみたいで、いや、当時はボイスがあるかのように感じてました。
セリフも4倍サイズ表示があってすごくコミカルで。
今じゃいつのまにか名作で通ってるから、色付けてDSに移植されないかな。
SaGa2が移植される世の中だから是非お願い!

GBはファミコンより多少音源的にまろやかなのかな?
ゲームはフツーだけど曲がいい!ってソフトも多いです。
失礼ですが、よくありますよね。音楽が良いから何度死んでもまた やろうという気になる。ドラキュラとか。
スクウェアやコナミ系以外はGBのゲームのサントラほとんど見かけないけどね(´Д`)。
ファミコン20周年だかの時はファミコンミュージックのCDいっぱい出たんだから、 GBのもCDでないかな。