■もどる■
にっき

2007/9

今回はボヤキじゃありません。
フツーの日記です。

今回は、DSのレースゲーム・マリオカートの話。

もう何年も前から、高校時代からの友人達と月に一度は必ず集まって飲んだりするのが習慣に
なってるんですが、最近はもっぱらマリオカート大会。

なんかね。飽きないんですよ。
テトリスとかメテオスとか人生ゲームとかも時々やるんですが、
結局はマリオカートに落ち着きます。

僕もレースゲームなんて全然やったことがなかったんですが、
友達と一緒に始めると、なんか競いたくなってくるもんなんですよね。
2005年の12月末に友達と一緒に買って、
で飲み会にもってって勧めたらみんなやり出して。
いつのまにか飲み会がマリカ大会になって。
2007年になった今でも毎月1度は5・6人集まってマリカ大会が開催されます(笑。


というわけで気づいたらこんな事に。
ネット対戦は1度もしてません。 2261勝810敗。
全部で2261+810で3071レースしてます。
1レース3分くらいかかるとして、
9213分。
60で割ると…
153時間!
153時間も友達とマリカしてる!!
しかもコレはいわゆる大会本番のみの時間。
家で1人でやってる時間は入っていないので、
それもあわせたらとんでも無いことになります。
3つの★は、4つの排気量で、全32コースのグランプリ全てでぶっちぎりで勝ったということです。
アクションドヘタな僕がここまでになるのにも、何十時間もかかってます(笑。
旧DSの時は、親指にAボタンの「A」の跡が付いたことも(笑。

以前、「おれ結構マリカうまいよ」という人が、僕らの中に入ってやってみたらケチョンケチョンに負けてた事があったんですが(笑。
…頷けます。
スタッフゴースト(スタッフの見本プレイ)ブッちぎりは当たり前。
8秒以上の差を付けることも(笑。

周りの客の迷惑も考えず(笑、
「おい!誰だ爆弾投げたの!」
「うわ怖い!赤コウラ回してる人いる!」
「あ、青コウラ行ったよ」
「なんだこのバナナゾーン!」
「なんだこのアイテム!ブロックじゃねえか!!」
「はいドーン!」「うわ!落とされた!」

とか叫びまくってます。

で、ずーっとやってると、ホラマリオって、
バナナに亀にキノコに桃じゃないですか。

「うわ緑のヌルヌルが来た!」とか
「おれのバナナを喰らえ!」とか
だんだん下ネタになってきます(笑。


で、さすがに何か変わったことがしてみたくて、
全員キャラをピーチでやったり、
同じコースを何十回も連続でやったり、
レース無視してみんなで逆走してみたりして遊ぶんですが、

その時に…
←普通のマリカの画面は終始こんな後ろから見た感じなんですが…


偶然、
壁を背にするとトップビューになる」のを発見して、
「何コレ!見てみて!」ってみんなに見せたら
「何面白い!」
って事になって…みんなでやり出して…
←コレ、クッパの上から見た絵ね。










結果みんなでやってみた画像がコレ!
マリカ駐車場(笑!
結構難しいんですよ。
ちょっとでもマシン同士が触れるとボイーンってはじかれちゃうんで。
ミリ単位のマシン操作が必要になります。
ここまで綺麗に揃うのにかなり時間かかりました。
4人まで並ぶのに成功しても、最後の1人がちょっと当たっちゃって、
全員ボイーン、なんてことが多くて。 で、僕はクッパ使ってるんですが、クッパって体重が重くて、体当たりすると軽いマシンは簡単に吹っ飛ばしちゃうんですよ。だから「お前は動くな!じっとしてろ!」って言われて。 僕を中心に駐車大会が(笑。
縦列…じゃないですね。横列駐車?
コレやってる間にも、コンピュータの何台かはびゅんびゅん横切るわけで、 ぶつかってバランバランになって「ふざけんなコンピューター!」とか叫んだり。
でも出来たときは全員大爆笑。
普段は順位を競ってスゴイスピードで飛ばしてるみんなが、 とあるコースの片隅でかたまってゴニョゴニョやってるってだけでもうおかしくて。
ああ何の特にもならない事をみんなで協力して真剣にするのって美しい(笑。


努力・友情・駐車!!

……ただこれだけのことなんですが(笑。