■もどる■
■テレビの話

にっき2009年1月分3
■フレームがわかった瞬間

良く格闘ゲームで「1フレーム」て単語出てくるじゃないですか。

詳しくは知りませんが、フレームってのは「1/60秒」とか「0.03秒」とかそんな単位だと思います。




昔は(ほとんど2Dですが)格闘ゲームやりまくってたですし、仕事柄アルカディアの編集さんと話す機会もあったので、良く話には出てきてたんですが、
実際には内心「1フレームなんてわかるわけないよね、人間が反応できるわけない」と思ってたんですよ。




で、この度、ついに
今まで使ってた23インチのテレビを買い換えたんですよ。
最近はファミコン大会に加えてWiiなんかを家でみんなで集まってやるようになって、
例えばマリオカートとか、4分割されちゃうとさすがに小さいかなと思って。



で、今まで使ってた23インチのテレビ(当時はコレでもでけえって思ってました)、ギリギリ液晶なんですが、ソニーのベガってやつだったんですよ。
ここのゲーム日記で写ってるテレビはみんなこれです。

他の部屋ではアクオス14インチとか使ってたんですが、
ほとんどゲームやる専用のテレビなので、ゲームと相性の良いテレビにしようと思って、一応当時一番やってたプレステ2とメーカー揃えて買った記憶があります。

で、何年間も使ってて特に不満はなかったので、
今回も、その後継機買おうと思っていざ電気屋へ。


今使ってるテレビ台は横が1mくらいなので、38インチくらいが目安。
あと未だにファミコン現役なので、黄色のケーブル(AVケーブル?)刺すトコが3箇所以上あることが条件。


で、ヨドバシいってみたら…
ベガなくなっとる…(笑)。



もう何年もテレビ本体なんて見てなかったから勢力図全然知らなかったよ(´Д`)。

ソニーのテレビは 「 ベガ」がなくなって「ブラビア」というシリーズになってました。

店員が掴まらなかったので近くにいたパナソニックの人に色々聞いて、
結局このブラビアの40インチ買ってきました。










で、届きました。
でかっ!! Σ(@□@|||)!






おかげでテレビの横に置いてあった一番使用頻度の低いハード、
PS3は撤去(爆笑。


ソニーのテレビ買ったのにソニー撤去。

Wii>FC>SFC>PCE>PS3>MD>GC
MD以降は普段は繋いでません。
いや、テレビ台の下に置きましたけどね。








■で、ここからが本番なのですが、
さっそくとひとしきり驚愕したあと
「マリオでかっ!!」とか「画面でかいと体感速度早っ!」とか
全ゲーム機を接続しながらテストプレイしてみたのですが、



なんか違和感。


「スーパーマリオ」が全く出来ない。


最後の階段の端ギリギリからジャンプしようと思っても落ちる。
いつもは簡単に流れるように行けるところが全然行けない。
ギリギリでかわせるはずの敵に当たる。
2段ジャンプが全然成功しない。




スーパーマリオといえばファミコンのアクションゲームの中でもかなりハイスピードなゲームであって、
最近僕がかなりやり込んだゲーム。

そう、ニンテンドーDSでゲームボーイアドバンスソフトやった時みたいな。
「Aボタンを押してから実際にジャンプするまでにタイムラグがある」という現象が起きてたんです。

正確に言えば、「画面表示の遅延」

液晶テレビの弱点、「本来の表示よりも、数フレーム遅れる」という現象だったんです。




ゲームでもRPGとかシミュレーションしかやらない人や、テレビか映画しか見ない人には絶対に分からない感覚だと思います。
僕も、まさかこんなにやりにくいことがハッキリ分かるほどだとは思いませんでした。




これは困った。
こんな遅い画面表示ではせっかく出来るようになったゲームがまた出来なくなってしまう。
せっかく最近はアクションもやりまくれるようになったのに。

でも!
同じ会社のテレビだから多分同じ感覚に出来るはず!とおもって説明書を初めて開けてみると…
ありました。「ゲームモード」
さすがソニー。腐ってもゲームメーカー!
多少なめらかじゃなくなるようですが、表示の遅れを修正するモードがあるようです。
早速ONにしてスーマリをやりおなおしてみると…。


出来る!!
今までとほとんど変わらず、ギリギリジャンプ、2段ジャンプ、壁めりこみ、が出来る!!
ほぼ完璧なプレイが出来ました!でかいから慣れてなくて酔ったけど(笑)。

「良かった!すごいやりやすくなった!完璧!(>▽<)」
と一安心してから、

「いやーしかし「ゲームモード」をONにする前は一体どれくらいフレームが遅れてたんだろう」


と思って、ネットで調べてみたら…










ブラビア:
表示遅延は4フレーム
ゲームモードONで3フレーム




って書いてあった。






え?たった1フレ Σ(@□@|||)?衝撃!






たった1フレしか改善してないの?

でもプレイ感が全ッッ然違うんですよ。
4フレだと全然思い通りのプレイできないのに、
3フレだと自分的には完璧なプレイ出来るんです。
つうか目に見えて遅いんです。4フレの時は。
全く違うゲームになるんです。

1フレってすごい!
と思うと同時に、まさか自分が1フレの差をこんなにハッキリと感じ取れる日が来るとは思っても見ませんでした。



1フレ=「0.03秒」というとものすごく短く聞こえますが、
実際シュウォッチで平均10秒間で110発撃てると言うことは、
1秒間に11回ボタンを押してるということ。
0.09秒に1回ボタンを押しているということです。

タイミング的には、人は頑張れば例えばよくミニゲームである「表示が出た瞬間ボタン押せ」的な早撃ちゲームなんかだったら、1フレームを充分判断できるくらいの反応が出来るわけです。

サモナイクラフトソードでもあった釣りのミニゲームとか、
ドラゴンボールのゲームでもあったな。

そう言えばアルカディアの編集さんも、1フレを見極めてなんぼの格闘ゲームで鍛えた動体視力で、スロットが止まって見える(普通に回ってるだけに見える)ため、すごく簡単に稼げるという話を聞いたことがあります。



…人間てすごい!!





2フレか3フレの遅延ならフツーのゲーマーには気にならない感じだと思いますが、
4フレ以上だとかなり違います。
wiiミュージックとか音ゲー・格ゲーだとまともにプレイできない場合も…。

アクション出来ないと思ってる皆さん、
もしかしたらテレビの設定やテレビ自体が原因かも知れませんよ(^^)。
よく調べてみては?






画面中央にある白いのがタバコ。
でかい。
あははははははは。