■もどる■
■またゲームのボヤキ

にっき2009年1月分2


「SAGA2」がリメイクというウワサ!!


マジ?
ついこの前、インディージョーンズが復活したのでついでにサガ2も移植してくれとか
言ってたのがまさか現実になるとは(笑)。


今までの人生で一番はまったRPGなのは言うまでもなく、
携帯機だから何度もクリアした&長くやってた記憶があります。
小学校6年から中2くらいまでやってたよ。
年に2回くらい「あ、SAGA2やりたい」って時期が来るんですよね。

最初は「せんせい」を極限まで使い込み、
33ケロしか落とさない敵を延々狩ってサブマシンガン購入。
しちしとうも忘れずに。
非常階段まで行っちゃうと目に悪いのでその前に出来るだけレベル上げ。

ゲームボーイ最高品質のグラフィック・システム・そして曲!
中ボス曲・ラスボス曲は最強。
しかもボス戦で攻撃モーションだけではなく背景までもがアニメーション!
スターバスターが発射されるのを驚愕して見てました。
FFが変な絵になってからは微妙な感じですが、当時はまさにスクウェア様が最高のソフトメーカーだった時代の思い出ソフト。


どれくらい好きかというと
年下の方と話してて、「SAGA2好き」だって言ったら「あ、俺も好きですよ2と3」というので「えホント?!」って驚いて話してたらなんか食い違うので確認してみたら、そいつが言ってたのは「ロマサガ」の事で切れかけた事があるくらいで。
「SAGAっつったらSAGAの事だろうがーーっ!」って。
「ロマサガ3にSAGA2のアポロンとか出てくるだろうがーっ!」て(笑)。

…いやロマサガもまあまあ好きだけど。敵が強くならなけりゃなあ…。


…と思ったらネットに上がってる記事…
まったく「SAGA2」じゃないし、らしくもない(´Д`)。
メカもまん丸になってるし…
いや絵はとても上手いのですが、SAGA2に合ってるかと言えば、100%合っていません。

「SAGA2っていう伝説のRPGがあるらしいよ」「ふーん」
ってなノリで当時を知らない中学生が作ったかのような印象。

しかもGBサガシリーズで最も人気ある2からリメイクってどうなの?
まず1から作って、SAGA2好きのゲーマーの批判を聞いて改良した上で2を作って欲しい。
それくらい僕にとっては失敗が許されないリメイクなのに。
あ、あれか?ワンダースワンのヤツでもうやりましたとでも言いたいのか?

僕にとってはカラーにしてドット増やしてくれるだけであとは何にもいじらないで
出してくれるだけで大喜びで買うのに。
ホラ、当時のソフト、電池切れが心配だから。


で、DSでやるなら「3D」にしないでほしいなあ。
3DならPS2でやって欲しい。
画面が今やってるファンタシースターゼロみたいだったよ。

ドラクエ・クロノトリガーのリメイク&移植は2Dだからまあまあ成功してる方だけど、
3DにしちゃったFFは3も4もいただけないリメイクだったので、
クソ移植にならない事を祈ります(´Д`)。

………買っちゃうだろうけどさ。



で、
「海腹川背」もDSに移植らしいですね。
当時はこのソフトのこと知らなくて、CXのDVDで見て興味は持ったんですが、
制限時間が来ると勝手にエンディングに行っちゃう仕様らしいので、
時間に追われずじっくり全面をクリアしたいヘタゲーマーとしては
向いてないなと思ってやらずじまいだったんですよ。
時間に追われるゲームは嫌い。というか出来ないから。
中古屋行っても意外と高くて手が出なかったし。


そうそう、関係ないですけど「向いてなさ加減が同じ」なソフトでコレ思い出しました。
GBAの「ワリオランド3」(だったかな?ヨーキのなんとか?)。
マリオ64の「1つのステージを何度もやらされる方式」に似てて、
1つのステージを往復しなきゃいけない上に帰りはものすごく時間制限がきつくて焦らされる仕様。
しかも成功を積み重ねて先に進んでいく構成が多く、1度でもミスるとスタート地点に逆戻り、最初からやり直しみたいな。
「ニンテンドーソフトの悪い癖」が全部出てるゲームだったと思います。
「ヘタだけどアクション好き」っていうヌルゲーマーにはまさに天敵のようなシステム。
…ワリオランド3の悪口はこれくらいにして。


で海腹川背、ちょっと前にPSPに移植されてたのですが、これもオリジナルの海腹川背マニアに言わせるととんでもないバグだらけのクソ移植だそうで。結局買ってなかったんですよね。

というわけで今まで1度も海腹川背やったことないんですよ。
このへん治ってるならやってみたいなあと。