■もどる■
■年末年始日記

にっき2009年1月分

あけましておめでとうございます〜。

年末年始は怠惰の限りを尽くしておりました。
主に友人と鍋とかゲーム大会とか。
更新休んでてスミマセン。

ということで掲示板のレス↓もちょいこちらでまとめてお送りします。


■きゅーえるさん
>思わぬ場所で友達に出会ったりすると、驚きよりも気恥ずかしさが出てしまいますね〜(笑)


きゅーえるさんのカキコの解説。

年末、時間が出来たので一人秋葉へ。
キン肉マンのDVDBOX予約してたんですが、予約したのが夏ですっかり忘れてて、友人から「買った?」って聞かれて思い出して受け取りに行ったんです。
正確には手で持ち帰れるレベルの大きさじゃなくてお店に行って送ってもらうことにしたんですが。

で、その帰りになんと、ばったりと掲示板の常連さんの「きゅーえるさん」に遭遇(笑!!

きゅーえるさんは僕がデビューする前からコミケに買いに来てくれてた古くからのファンなのですが、
実際にお会いするのは年に1回程度。
その方に秋葉でばったり。

仕事柄ヒキコモリの僕が街で知ってる人にばったり会うのってほとんどないのでびっくりしました(笑。

5分くらい会話してすぐ別れたんですが…、


あー恥ずかしい買い物してる所じゃなくてよかった(笑。



>ニードレス最新話、黒子先生には色々惚れてしまいました。
>特に最後のコマとか\(≧▽≦)丿


先月号できゅーえるさんが「眼鏡は取れてください」とか言ってたのを読んで、
「予言者か!」って思いましたよ。
「眼鏡を取ったら意外と美人」はお約束ですよね☆!


■亜人さん
>クルス君好きだー(やめい


わーい。

僕も最近クルス君好きになりました(おい)
女装と普通どっちの方が好きですか?



■マックスさん
>シュウォッチとCXのDVD僕も買いましたよ!
>12月はいろいろな物がでてやばいですね!


そう!12月以降に
シュウォッチとCXのDVD以外で買ったのは…
キン肉マンのDVDBOX(全キン消し付き)ですね!
昨年一番高額の買い物でした!

他にはゲームで
レッツタップ・Wiiミュージック・
テイルズオブハーツ・ファンタシースターゼロ・アヴァロンコード
を買いました。
詳しくは下で。

あ、そうそう!僕の大好きなゲーム、「ラビッツパーティー」の第3作目が1月に出るそうですよ!
これも押さえなきゃ!!

>友達に連打するの速いと言われるので自信あったんですが、どうしても良くて100前後ぐらいしかいかないです。

僕もマリオパーティーとかの連打ゲームでは勝率高い方ですが、…痙攣打ちでは平均110程度です。
高橋名人も今では120くらいと聞きましたから、そんなもんでしょう。

ほんと連打の世界は厳しいです。
シューティングゲームにオート連射機能なんてなかった時代の小学生は強かったんですね(笑。


>個人的にドルアーガの塔が面白くてWiiでダウンロードしようと思ったんですが、
>もっと前からやりたかった迷宮組曲に手がいってしまいました(笑)


迷宮組曲のタイトル画面でも連射測定できるんですよね。
やってみました?
ガメオベラになったらやってみてくださいね。
一時期ゲームボーイアドバンス版(チャレンジャーかなんかと抱き合わせ?)は移動中よくやってたんですが、いまだにクリアしたことありません。


>それと6つの金貨のエンディング画像ありがとうございます。
>友達の家で何度もやらせてもらったんですけど1度もクリアできなかったんですよ〜


今マックスさんがやったら絶対クリアできると思いますよ!
ただ普通の人にはやる手段がないというだけで(笑。

今隠れた名作レトロゲーム探しに夢中なので、
「他にもこんなゲーム面白かった」、ってのがあったら教えてくださいね。
特に超有名ゲームじゃないヤツだと嬉しいです。



■arteyさん
> 11月発売のきららの表紙でかたつむりちゃんだけ隅の方にいたのは、集合写真を撮るときに欠席した人と>同じ扱いという意味だったのでしょうか?


うわ!痛いところを(笑!
すみませんその通りです(´Д`)。
風邪引いてしまったのが致命的で…。
連載お休みしてしまったので遠足欠席者扱いに。
友達に見せたら「逆に目立ってるかも」とか言われました(笑。





■ぱっくん さん

>いつもNEEDLESSのキャラ達の服が破れまくってますが、
>それが季節問わずなのかは気になるところです。
>もし冬もなのでしたら・・・ご愁傷様です。


ええと、僕の中では
未来の話なので温暖化進んでて1年中今よりあったかいという設定です。
あと『BLACK SPOT』の住人はニードレスでない人もそれなりに屈強に進化してるので
毒素だけではなく、暑さ寒さにも強いようです。
ご心配なく(笑!

『BLACK SPOT』はクレーター内の街なので、温度はこもるのかな?


■Rin さん
> サイン会では、生・今井神さんに会えて感動しました。先生も僕のサイン会の道のりを聞いてくれてよかったです。そのときに、「いいメイド喫茶を教えてあげましょうか?」と聞かれましたが。日帰りでまた。家に戻らないといけなかったのでそのときは断りましたが。できたら、掲示板で教えてくれますか?今度行くときの参考にしたいと思います。

秋葉サイン会に三重から来てくれた方ですね!!
わーい!

僕もメイド喫茶は「オタクじゃない友人に秋葉を案内するときに行く」事の方が多いのであんまり詳しいワケじゃないんですけど…。

初心者(笑)は「キュアメイド」が良いと思います。
店員さんがフツーにメイドさんのカッコしてるだけです。
おみやげにクッキーとか買えます。
ガチャポン会館の上にあります。

学校っぽい空間でお茶したいなら「COS-CHA」がいいです。
学校の机や黒板があります。
以前スク水の店員さんが出現し大騒動になったそうです。ここだっけ?

で、ちゃんと「お帰りなさいませご主人様」と言って欲しいんだったら、
「ロイヤルミルク」が手頃です。
望めば奥でコスプレやマッサージなどもしてくれます。
個別サービス可能な店員さんの服の色は違うので注意。
あとテーブル会計なので帰りは注意。座ったままベルならしてください。


あと「カフェメイリッシュ」とか「アットホームカフェ」とか。

名前忘れたけど、キャピキャピ(死語)のメイドさんじゃなくて、
大正っぽいメイドさんが居る喫茶店もあるのでそっちもいいかと。
膝をちょっと曲げて挨拶するようなメイドさん。
そこのお客さんはフツーで、サラリーマンとかおばさんとかいるので安心。

最近行ってないので今もうなかったらすみません。
でも僕よりきゅーえるさんとかの方が詳しいと思うので、あとはどなたかよろしく(笑。











で、最近写真撮ったゲーム画面から年末年始のゲームライフ日記。


「wiiミュージック」で
「指揮者になりきってオーケストラを指揮する」っていうミニゲームがあるんですよ。
自分がタクト(コントローラ)を振った速さでオーケストラが演奏してくれるんです。
一人プレイで何回かがんばって92点出したんですよ。
あまりに嬉しくて写真にとっておいたら…


数日後…
初プレイの友人が1発で100点出しやがったOTL。

友人にやらせてみて、結果60点ぐらいで、
貸してみな!って僕がやって90点くらい出して勝ち誇ろうという完璧な計画が…(笑。

しかも「ハンドベル」でも
もう一人に僕も一度も出したことがない100点を出される始末OTL。

俺ゲームヘタだーー(´Д`)。



その友人と相性は良いようだ。
タクトをシンクロして振るゲーム。

あと、難しすぎて放置してる「マリオギャラクシー」
去年の大晦日も友人とやったので
今年もやる。
ロゼッタかわうい。
でも今年もまた10面くらいしか進めなかった。
今全体の1/4くらいかしら。
結局テレビ見忘れた。


で、一番大穴だったのがこれ。
NDSの「ファンタシースターゼロ」

アルカディアの編集さんに勧められて買ってみたんですよ。
「ファンタシースター」と聞くとヘアバンド付けたスカートの女の子しか思い出さないこの僕が(笑。
あとゲームギアかなんかでは、敵を倒すと4分割にちぎれ飛ぶアニメーションじゃなかったっけ。
いつのまにアクションRPGに(笑。

僕は3Dで画面が黒いリアル頭身のゲームは苦手(ホラー以外)なのでモンハンとか誘われても断り続けてたんですが、
これならアニメ絵だしRPGだしNDSだしいいかなと思って。
「テイルズオブハーツ」と一緒に買ってあんまり期待してなかったんですが、
こっち先にハマっちゃった。

最初の10時間はむっちゃ意味わかんなかったんですよ。
ちょっと長くなりますが、最初の感想。↓


なにしろ難易度が「みんなでやる用」なので死にまくる。
一人プレイでは何度も死んで、同じダンジョンを潜る・戻るを繰り返し経験値をため、なんとかクリアできるレベル。
選んだ主人公にもよりますが一番初めのクエストすら5回〜10回死亡するレベル。

一番の不満はカメラワークの操作が異様にやりにくい事。
死角から敵の攻撃が来てフルボッコ。
特にボス戦では2発喰らったら死なので納得いかない。
慣れても第六感で「このへんに敵がいるはず」的な感じで武器を振り回すしかない。
あと「宿屋」という概念が存在せず、瀕死で街に戻ってもクエストを破棄することでしかHP・MP回復できない。

マップを出しているとPP(MP)やメッセージウィンドウの表示が消え、今何のアイテムを拾ったのかわからない
回復アイテムを使おうとすると同じくPP(MP)が表示されなくなるので、どのくらいのアイテムを使えばいいか分からない。

戦闘中大急ぎで武器を持ち替えてもメニュー画面がすぐ閉じず、
今まで辿ってきたアイテム→装備→の項目を通らないと戻れないのでその間に敵にタコ殴り。
戦闘中時間止まらないんだから武器は登録制でボタン1つで持ち替えられるようにして。

これ作ったスタッフの方、悪魔城ドラキュラとか良質アクションゲームちゃんとやって人間工学勉強してください。
回避行動はLの方が基本でしょ。

他にも、

■メニュー画面で本体をスリープにしておくと高確率でフリーズするし、(画面真っ白に。3回経験)

■サブクエストでラスボス倒した瞬間、街に帰還するワープ床に載っちゃってボスから出た宝箱開けられなかったりとか

■最初のクエスト、「大型モンスターを見て確認してくるだけで良い」って言われたのに、
倒して帰らないとクエストクリアにならないとか、

仲間を見捨てる選択肢を選ばないと怒られるし
(「ここは俺に構わずいけ!」とか、2手にわかれたら向こうのパーティーが瀕死っぽい的なシーン)、
キャラ台詞が理屈っぽいオタク風味でイラッとする。


などなど、「良作ゲームの匂いはするんだけど、クソゲー要素も多い」と思ってたんですよ。
最初の10時間は。

でもやりまくってきちゃうと慣れちゃって。
麻痺って言うんですかね。
人間の能力ってスゴイ。
絵はすごくいいし、なんか楽しくなって来ちゃいました。
絵だけはこのファンタシースターゼロを悪魔城ドラキュラ(主にギャラリーオブラビリンス)に見習って欲しいですね。




クリア後、
101階建て、701部屋という凶悪な長さのダンジョン、
「エターナルタワー」踏破!
ロンダルキアの洞窟やFF3ラストダンジョンの比じゃないよ。
宝箱だけでも600個以上ある計算で。
ま、10階ごとに町に戻って回復アイテム補充のお買い物できるんですが、電源は切ったら終わりなので、1日仕事。
でもなんとかクリア!
しかも仲間を連れれていけるシステム知らなくて、たった一人で!


その後、仲間を連れてハードレベルの「エターナルタワー」踏破!
黄色い四角の中にいる矢印が仲間のアイコン。
計202階!

逆に上の写真はたった一人で101階登り切った証拠ですね。


ハードタワー踏破の証拠。


あとラスボス120秒以内で瞬殺。
しかもハードレベルで。

なんか見たことないアイテムも出てきた。
「ゴッド/マインド」。
防具に取り付けるモノらしいが…
もうシステム複雑。
ファンタシースター詳しい方に聞くと今回は小学生向けにしたって事らしいけど、
ほんとに出来るのかこれ?複雑すぎ。

とまあ文句たらたらながらもやり込んでます。

しかも、「レアブロック」って言うレアな部屋がランダムで出現するらしいんですけど、
レベル70になるまで1回も出現しませんでした。(写真一枚目)
どういう確率だよ(´Д`)。
しかも「闘技場」のみ。
他の「ピザ屋さん」とか「ケーキ屋さん」見たこともない。
説明書にも載ってるのにストーリー2回分(ノーマル+ハード)クリアしても1回もでないってどういうこと(゚д゚)?