■もどる■
ボヤキ2

最近やったゲームのボヤキです。

DS「ゼルダ」夢幻の砂時計。
買ったのはだいぶ前なんですが…ホラ忙しくて(´Д`)。

特に3Dゼルダはだいたいそうなんですが、運動神経ゼロの下手ゲーマーとしては、
謎解きのコタエは完全にわかってるのに、その通りに動けない。だから結局進めない。
これがつらい!
前方にジャンプしさえすればいいだけなのに斜めにジャンプして溶岩に落ちる(笑)。
何百回やったことか。

でもこの夢幻の砂時計は、DSで画面タッチなのでいくらか楽でした。
僕の好きな「明るい色遣い」と「トップビュー」&「2D風」のゼルダだったんで。

途中、2・30回やりなおした箇所がありましたが(笑)、
全体的に楽しい雰囲気だったので気持ちよく楽しめました。

風のタクトからの(?)変なアメコミみたいなリンクの顔はスゴイ嫌いだけど(笑)。

というわけで僕はトップビュー2Dゼルダ至上主義者なので、
Wiiのゼルダ……なんでしたっけ?暁のなんたら。
あれは僕には全部ダメでした。買いましたけど。
話も画面も暗いし鬱だし3Dだし。おまけにWiiリモコンでの操作性難しいし(T△T)。

僕はだいたい同じトコで50回ゲームオーバーになったらそのゲームを一生あきらめるんですが、
Wiiゼルダはその比じゃなかったです。
途中で
「馬に乗りながら馬車を追いかけながら追いすがる敵を切り倒しながら馬車の火をブーメランで消しながら空の敵を弓矢で倒す」という箇所に遭遇!

やらなきゃいけないことが多すぎて、60回以上はやりましたけど、無理でした。


空の敵を弓矢で狙うと馬車の操縦が出来なくなって壁に激突。
「wii」のハードや「ゼルダ」自体は大好きなのに(T△T)。

開発者の方に、僕みたいな不器用な人がプレイしたらどういうことになるか一度見せてあげたい(≡Д≡)。



ぼくのなつやすみ3。

PS3…買っちゃいました…。
ほら…懐かしモノ大好きなので…。
重かったよ…(´Д`)。

ぼくなつ1の増量移植のためだけにPSPを買い、ぼくなつ3のためだけにPS3を買った男(笑!

でもソフト1こしかないからイジェクトスイッチがどこにあるのかまだわからない(笑。
ソフト出す必要ないから。
感想。

絵が綺麗になったし、パワーアップしてるので面白いんですけど、
でもだからこそ…パワーダウンしてるとこがあるのは残念。
あんまり鵜呑みにはしてませんが、ファミ通でたいした点ももらえなかったのも納得。
間に「ぼくらのかぞく」なんかをはさんだから、腕がなまってるのかな?

まず最大のダウンは何と言っても機能のパワーダウン(笑)。
ホラコントローラの振動なくなったでしょ?
網で虫捕まえても、釣りで魚がかかっても全く振動がないってのは、臨場感ゼロです。

■操作性。
これは別に3からじゃないんですが、フィールドは見栄えの良い止め絵というか1枚絵をつなげてるので、見た目は綺麗ですが方角バラバラなんですよ。画面上に出て行ったのに、次の画面で右から出てくるとか。
で、それを解消するために、アナログスティックを押しっぱなしにしてると、方角に関係なく前に進んでくれる機能があるんですが、そのせいで逆に上に行きたいのに左に進んだりで、慣れるまで行きたくない方向にばかり進んでしまいます。

■係めんどい
上の操作性とも絡んでるんですが…。

2日目。仔牛のえさやりを頼まれる。
「ぼくなつ2」までの朝顔の水やり当番みたいな感じだなと思って、朝一番に迷いながら牛舎へ。
1回のえさやりじゃ満足しないので、他の牛から乳を搾って持って行く。それを3回。
で、なんとか満足したみたいなので、
「さー今日から1日夏休みを遊ぶぞー!!」と思って牛舎の外に出たら…
もう夕方(笑)。

僕の感覚では、朝の8時半くらいかと思ってたんですが、 なんと夕方3時半。夕焼けですよ。
もう一日終わりですよ。
牛にえさやるだけで1日終わり。なんだこれ(笑)。

たぶん、家の隣の牛舎まで行くのに迷いながら行ったので、
「1スクロール何分」とかで換算して、時間が知らない間に経過してたんでしょうけど。
でも、時間経過「のんびり」設定にしてあってこれだから。
この5倍くらい時間経過が遅い「死ぬほどのんびり」を用意してもらわないと。

慣れてからも、この仕事終わって牛舎出ると、10時になってます。
毎朝の貴重な時間を2時間ロス。
こんなん、朝限定の虫やイベントこなせません。重荷過ぎます。

まず、僕みたいな方向音痴は、どこに何があるか把握するために1日ロケハンプレイし、リセットしてやり直す、
というのを毎日繰り返さないと時間がなさ過ぎます。
牛にえさやるゲーム買ったんじゃないのに。

■水中の処理。
これは「海」がテーマだった2よりも明らかに泳いでるときの操作性やカメラアングル悪くなってます。
陸上の操作性と同じで、勝手にカメラが主人公の下に回り込むと、その瞬間スティックの方向が変わるので、
いきなり方向転換したりひっかかったり。

特に水泳大会。
相手とスピードを競っているのに、
川に飛び込んだ瞬間壁にめりこんで、視界から主人公が完全に消えるし、
飛び込んだ瞬間と、水中になった瞬間、方角が切り替わってるので、逆方向に進んじゃうし。

途中に意味不明なブロックの出っ張りがあって、
そういう狭い場所などで主人公のすぐ真下にカメラが来ちゃうと、もうスティックどっちに倒しても脱出不可能で
ひっかかり、ものすごいタイムロスか、もしくは溺死確実。

あと、「2」の深い海みたいに深い湖があるんですが、ものすごい視界悪い。
せっかく3になってマシン性能上がったのに、数メートル前も表示しないなんてひどい。
深い上にどこに何があるのかわからないので方向音痴には溺死確実です。
湖だからってリアルに透明度下げなくても…。


■ストーリー

これはゲームじゃなく昔日の夏シュミレーターなんで、ストーリーなんてなくても良いんですが、
なんかイベントがあって、この人物とは進展しそうだと思って(場合によってはわざわざ時間をかけて遠くまで)会いに行ってるのに、数日間全く同じセリフしか喋らずその後の進展一切なかったり。
ドラマチックで切ないエピソード今回ゼロです。
<注意!ネタバレあります>

ネタバレですが、
肝試しも行って何もせず終わり。
羊も毛を刈って終わり。
クマも逃げて戻って終わり。
狐も出て終わり。
「何のためにこのキャラ出したの?」という無意味で中途半端なエピソードばっかり。
ほんと残念です。開発途中ですよ。この脚本。

■虫
振動がなくなったせいでまったく採った気がしない虫ですが、虫かごに入れてても鳴かない。
たしか「2」は、虫かごに入れてるだけで鳴いてたと思うんです。
僕はセミの声が好きなので、「2」のときは虫かごに常時ヒグラシとミンミンゼミとツクツクボウシ入れてたんですよ。だから虫かご覗いてる間ずっと、蝉の声が聞けたんですが…
今回の3は、つっつかないと鳴きません。それも1匹ずつ。
なんで退化してるの?



※あくまで「死ぬほどアクションゲーム下手」「極度の方向音痴」であるヌルゲーマーの僕の主観なので、
一般のゲーマーの方とはまったく違う苦労があったりします。お気を悪くしないで下さいマシm(._.)m。